至福のかほり

tashamama.exblog.jp ブログトップ

秋仕事

      立冬

      今日もそれほど寒さを感じない一日でした。

      さすがに 明日朝は最低気温が一桁になるようです。

      省エネしながらも 暖かく過ごしたいですね。




      今年もワン友さんのところから
      たくさんの 柚子を頂きました。
      おじいちゃんが 手を傷だらけにしながら 取ってくれるそうです。
c0115121_21261719.jpg




      とっても綺麗です。
      勿論 無農薬  有難く使わせて頂きます。
c0115121_21263240.jpg





      捨てるところは 殆どありません。
      時間をかけて 毎年作るのが  ピール (*⌒∇⌒*)
c0115121_21265610.jpg





      出来上がったピールは お茶のお供に、そして
      この日は フィリングに。
      ホシノで ワンホールで。 ♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪      
c0115121_21272114.jpg

      胡桃大好きな私としては 一緒に入れたいですね。やや不満 m(-_-)m
      次回は絶対に忘れないように。笑
[PR]
by corgi-fragrance | 2011-11-08 21:45 | 日々の出来事 | Comments(12)
Commented by yokowatt at 2011-11-10 05:56
柚子の時期ですねぇ~~一年があっと云う間ですね。
美味しそうなピールにパン、何時もお上手だなぁと感心してます。
この頃パンを焼かなくなりました。
夫にバトンタッチして、相棒はせっせとパン焼き器で焼いてます。
楽な方へ楽な方へ逃げてる私です。
Commented by corgi-fragrance at 2011-11-10 19:20
☆ yokowatt さんへ
早いですね~ 本当に365日あるのでしょうか。笑
ご主人様が焼いてくれるのですね。羨ましいかぎりです。
食事担当は私なので せっせと作っていますよ。
でも 時々は休みたいときもありますね。(*^-^)
Commented by クロはち at 2011-11-11 08:58 x
ゆずのいい香りしそうです~
ピールも作られ パンに練り込む いいですね(^v^)
Commented by corgi-fragrance at 2011-11-11 14:06
☆ クロはち さんへ
PCから香りが届けられるようになると良いですよね。♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪
柚子を頂くと毎年ピールは作っています。(*^-^)
パンは勿論、シフォンに入れたりもします。
そうそう 紅茶にもね。 これを飲むと 「冬が来た~」と感じます。
今日の冷たい雨の日も・・・・・
Commented by kywty2006 at 2011-11-11 20:01
無農薬の果実が手に入るとやっぱりジャムやピールにしておきたくなりますね
手間をかけ甲斐があります!
パンにも入れられたのですか!
クルミが入ると贅沢な食パンになりそうですね
ゆずはほんとに重宝なものですね
Commented by mebaru-papa at 2011-11-12 12:13
こんにちわ・・・(^^♪
う~ん・・・美味しそうですね
香りが届いたらもっと良いのに・・(笑)
Commented by michoumama at 2011-11-12 18:09 x
ピールを作るとそこからまた手作りが広がりますよね♪
柚子の苗を植えようかな・笑
↓キルト、紫系で素敵です♪
はやく全貌が見たい!!
Commented by kaz at 2011-11-13 10:49 x
こんにちは♪
きれいな柚子ですね!大切に摘み取られた様子が伺えます。
そしてターシャママのピールがまたきれい!
お店のものよりもきれいに透き通っていて、本当美味しそうです。
時間をかけた分の美味しさが伝わってきます。
パンもまたお見事☆柚子の優しさがパンに移り、
上品な香りを楽しめられるパンですね^^
Commented by corgi-fragrance at 2011-11-14 16:00
☆ カエちゃんへ
20個以上あったと思いますが、全部ピールにしました。(*^-^)
ジャムも良いですよね。
少し分けてつければよかった! 今頃になって反省しています。汗
計画的に仕事を進めないと 忘れ物が多くて困ります。
胡桃は美味しいですよね。♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪
Commented by corgi-fragrance at 2011-11-14 16:02
☆ mebaru-papa さんへ
こんにちは (*^-^)
美味しそうな時は 香りも届いたら嬉しいですよね。
真夜中に届いたら 辛い時もありますが。笑
Commented by corgi-fragrance at 2011-11-14 16:07
☆ michoumama さんへ
手作りの楽しさを教えて頂いたので 時々作っています。(*^-^)
まだまだ 完成品はできませんが。
果物のあるお庭は憧れですね。
これから益々楽しい夢が見られそうですね。
Commented by corgi-fragrance at 2011-11-14 16:13
☆ kaz さんへ
毎年この方法で作っています。(*^-^)
小分け冷凍して 一年中楽しんでいます。
おじいちゃんに感謝しながら、そしてお味見もして頂きたく
お届けしましたが 少し硬かったようです。汗
ホシノの風味がピールにとても合っているような気がしました。
line

日々の暮らしの中で写真をとうしてかほりを伝えられたら嬉しいです


by corgi-fragrance
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30