至福のかほり

tashamama.exblog.jp ブログトップ

キルト展 終了

      2011年 キルト展

      たくさんの方々に足を運んでいただき 今日最終日を迎えました。

      私は雑用の為 最終日の今日だけお手伝いをさせていただきました。




      会場中央に飾られた  クリスマスツリー
      皆さんと五角形の布地を繋ぎ合わせボールを作りました。
      この展示会終了後  今回の被災地のお子さん方にプレゼントされる事が
      決まっています。 笑顔が少しでも戻ってくれると嬉しいと思います。
c0115121_19184865.jpg




c0115121_1919169.jpg




      私の作品です。 (*^-^)
      実際の色は もう少し白さがあります。汗
      スポットライトを浴びているので ややオレンジ色!?
c0115121_191932100.jpg





      大小のドレスデン
      大きなドレスデンの真ん中は
      フランス刺繍で使われる  バリオン・ステッチを入れました。
      バリオン・・・・塊というような意味があるようです。
c0115121_19194316.jpg

      今回このバリオン・ステッチを入れるにあたって
      フランス刺繍の本を数冊、参考本としてみさせていただいたところ
      このバリオン・ステッチだけで一冊の本が出版されていることに気づきました。
      奥の深さに驚きを感じ、興味の尽きないものだと思いました。
      
     
     
      ターシャ・テューダーさんの言葉のように
      「楽しみは創り出せるものよ」
      「思うとおりに歩めばいいのと」
      「今がいちばんいい時よ」

      手仕事をしながら こんな時間を私に与えてくれる家族に感謝しつつ
      健康で何気ない時間を過ごせる幸せをしみじみ感じました。
      この変わらぬ素敵な時間が何時までも続きますように 祈ります!!      
      
[PR]
by corgi-fragrance | 2011-11-29 19:59 | 好きなもの | Comments(8)
Commented by Etsuko at 2011-12-01 00:01 x
キルト展お疲れさまでした。
五角形の布を繋ぎ合わせたボールから目にこそ見えぬ絆を特に強く感じます。
ママさんも尋常でないこの年によくぞお手間の掛かる作品を完成させられたのですね。頭が下がります!
今年は以前にも増して思いのこもった一針、一針だったのでしょうね。
優しさ溢れるご家族に囲まれるママさんのお幸せなご様子が感じ取れます。
Commented by yokowatt at 2011-12-01 18:14
お疲れ様でした。
素敵な展示会が目に見えるようです。
corgiさんの作品もとても素敵です。

ドレスデンの中の刺繍、すごく細かいですね。
ため息が出そうです。
ツリーのボールも皆さんの思いが籠って、被災地の方々も喜ばれると思います。
好きな事が出来る幸せ、感謝しながら、楽しい時間を過ごしたいですね。
Commented by corgi-fragrance at 2011-12-02 10:28
☆ Etsuko さんへ
ありがとうございます。
被災地のお子様方に一日でも早く笑顔が戻ってくれる事を
願っています。喜んでいただけると 私達も嬉しいです。

色々ありましたが 家族の支えや友人のアドバイスを受けながら
この数ヶ月過ごして来ました。
私よりまだまだ大変な思いをした方々がいる事でしょう。
元気で過ごせた事に感謝しています。
Commented by corgi-fragrance at 2011-12-02 10:35
☆ yokowatt さんへ
ありがとうございます。
今の私の気持ちを表現しましたが、まだまだ未熟です。
刺繍もだんだん楽しくなって来ました。
また機会があったら挑戦したいと思っています。

それぞれが楽しめる事を普通に行える!普段は何気なく行っている事が
こんなにも大切な時間だったと思い知らされる数ヶ月でした。
何時までも続きますように祈りたいものですね。
Commented by kaz at 2011-12-02 16:38 x
こんにちは♪
まずは刺繍展の成功、心よりお慶び申し上げます。
すごく丁寧な刺繍、素敵です。本当に美しいです。
クリスマスツリーの心のこもったきれいな飾りを被災地の方に、
そしてターシャテューダーさんの胸に響くお言葉、
ターシャママのこちらのお写真&記事に
なんだか心がジーンと震えています。
温かい気持ちをありがとうございます。
Commented by corgi-fragrance at 2011-12-04 08:23
☆ kaz さんへ
ありがとうございます。
毎回出来上がると この時間を作ってくれた家族やアドバイスをくれた
友人たちに感謝する気持ちは持っていました。
今年はそれが少し強かったように感じました。

何気ない毎日、家族の笑顔と健康、こんなことが
強く感じるこの一年だったように思えます。(残りの一ヶ月も)
Commented by クロはち at 2011-12-05 12:42 x
コメ書いたつもりでしたが。。。
最近物忘れ多くて(;一_一)

刺繍とパッチのコラボ素敵ですね。
色合わせも優しくて 見ていて和みます。
被災された子供たちへのクリスマスプレゼントも良いですね。
Commented by corgi-fragrance at 2011-12-07 09:38
☆ クロはち さんへ
いえいえ~
見ていただけるだけでとっても嬉しいです。

毎回 「私の色ではないもの」と考えるのですが 汗
なかなか雰囲気は変えられませんね。
子供たちの笑顔が戻って欲しいですよね。
line

日々の暮らしの中で写真をとうしてかほりを伝えられたら嬉しいです


by corgi-fragrance
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30