至福のかほり

tashamama.exblog.jp ブログトップ

自家製天然酵母

      キルト展も終わり (*^-^)

      少しホットした時間を過ごしています。(反省はまた後で考える事にして)笑




      りんご酵母も元気にシュワ シュワ となってきました。
c0115121_1014079.jpg




      りんごの香りはそのまま
      昔 母が摩り下ろしてくれたりんごジュース!  色もなんだか懐かしい!
c0115121_1015477.jpg





      酵母エキスを使って 「りんごとフィグのミニケーキ」
c0115121_1022222.jpg




      アップルプレザーブにはシナモン
      甘さは控えめ  フルーツの甘みが嬉しい
c0115121_1024093.jpg





      こちらは
      スクエア型で焼いた  「りんごのケーキ」
      オイルやベーキングパウダーの量を減らして りんご酵母を使ってみました。
c0115121_103098.jpg

      くだものの酵母を起こすときは勿論 無農薬がベストですが
      手に入りにくい時は 減農薬でも。
      しかしこの時期 もっと怖いものが・・・・・・

      洗わない方が酵母は起こしやすいのですが
      やっぱり 洗いました。
      すべてのものが 安心して使えるようになって欲しいと願うばかりです。
[PR]
by corgi-fragrance | 2011-12-07 10:28 | 日々の出来事 | Comments(8)
Commented by yokowatt at 2011-12-07 11:01
凄いですねぇ。もうばっちりプロですね。
美味しそうなケーキが次々と、私から見たら魔法の手のようですよ。
真似出来そうにありません。羨ましい~~!!
Commented by kaz at 2011-12-07 11:38 x
こんにちは♪
りんご酵母!元気いっぱいですね^^)
そしてリンゴのスイーツがたくさん~♪目の保養であり危険な美味しさです^^;
しっとりとした美味しさが伝わってきます。
りんごの甘味が口いっぱいに広がって、冬の幸せ味わえそうです^^
安心して口に入るもの。今までは国産=安心と思っていましたが…
自分の身は自分で守る悲しい現実ですが、
家族を守る台所に立つ者として、色々と気をつけていきたいものです。
Commented by kywty2006 at 2011-12-07 12:42
リンゴの季節ですね
ほんとおろしたリンゴ 子供のころお腹を壊すと母がよく作ってくれました
懐かしい飴色です
洗わないほうが酵母が残っているのですか
なるほど 自然の中の生き物ですよね
早く綺麗な空気を取り戻せますように。。。

立派なキルトの作品ですね
後は壁に飾られますか?
Commented by corgi-fragrance at 2011-12-07 19:39
☆ yokowatt さんへ
とんでもございません。汗
まだまだほんの駆け出しですね。
嵌れば嵌るほど 奥深い事に戸惑うばかりです。
もう少し早く 始めていれば~ 後悔ばかりしていますよ。
Commented by corgi-fragrance at 2011-12-07 19:45
☆ kaz さんへ
美味しいものは危険が一杯ですよね。
素材を生かすことで バターやお砂糖を極力減らしています。
どちらも 焼き上がりより一日置いた方が甘さを感じられました。

小さなお子さんのいらっしゃる方々は特に 安全を確保するのが難しい今の現状ですよね。
何を信じれば良いのか? 大変な世の中ですね。
Commented by corgi-fragrance at 2011-12-07 19:53
☆ カエちゃんへ
カエさんもお母様の摩り下ろしりんご 頂いたのですね。
ホンと 懐かしいですね。
洗わず、高熱にも当てず、やさしく、やさしく、清潔に起こしてあげるものらしいですよ。笑

キルトは年末の大掃除が済んだころ、
所定の壁に飾りたいと思っています。(*^-^)
そして 飾りに飽きたころは 私のベットカバーにでも使いましょうか。♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪
Commented by クロはち at 2011-12-08 07:45 x
天然酵母から遠ざかって一年になるかしら
ここに来ると 反省ばかり・・・
食べるものへの安心は やはり大切ですね。
Commented by corgi-fragrance at 2011-12-08 10:52
☆ クロはち さんへ
色々なさっているのには 私の方が頭がさがります。

少しでも安心出来るものを・・・・と思うと探すのにも時間が必要です。
ましてこの時期ですので、安心情報=信じる これで本当に大丈夫!?
少し前 息子達の線量計を借りて計って・・・・・やっぱり全部は信じがたい。汗
line

日々の暮らしの中で写真をとうしてかほりを伝えられたら嬉しいです


by corgi-fragrance
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31