至福のかほり

tashamama.exblog.jp ブログトップ

パネトーネ

      最低気温がマイナスになってきました。

      今年最後のバラの花もまだ見られます。




      そんなバラの花と共に
      ホシノ種で焼いた パネトーネ
      クランベリーが切れていました。汗
      今回は フィグ レーズン  そしてこの秋作った柚子ピール
c0115121_1929204.jpg




      庭のクリスマスホーリーも色付いてきました。
      小鳥さんはまだ気づいていないのかしら?
      きっと まだ美味しくないのでしょうね。笑
c0115121_19294660.jpg





      そんなホーリーとも一緒に。♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪
c0115121_19302319.jpg





      中はこんな具合です。
      数個焼いたので
      ターシャがいつも遊んでいただいているワン友さんにも
      お届けしました。
c0115121_19311084.jpg

      クリスマスが近づいている事を
      こんな作業をしていると しみじみ感じます。






      こんな画像!?
      そうです。  手前味噌 (*^-^)
      今年一月下旬に仕込んだ後、ワン友さん家の蔵の中において頂いたものです。
      ワン友さんが 虫や埃からしっかり守れるように
      新聞紙や大きなビニール袋に入れてくださっていました。
      カビひとつ出ていませんでした。感謝 感謝です。
c0115121_1944543.jpg





      年明けにはまた 次のお味噌を仕込みたいと思っています。

      ジッパーつきの袋に入れ これからは我が家で保管です。
      とっても良い香りに ターシャも覗き込んでいます。
      この夜は 早速美味しいお味噌汁が頂けました。
c0115121_19442728.jpg

      孫達もお味噌汁は大好き!!

      宏ちゃんはお野菜たっぷりが好きだったよね。
      後で お味噌届けるね。
[PR]
by corgi-fragrance | 2011-12-13 20:01 | 日々の出来事 | Comments(12)
Commented by クロはち at 2011-12-14 10:38 x
大昔 パンを習っていたころ 作りました。
レーズンたっぷりが美味しいですね。

お味噌もいい色!
Commented by kywty2006 at 2011-12-14 10:54
おはようございます^^

わぁ~こちらのパネトーネは本物の手作りですね~^^
フルーツもご自身で作られたもの。。。
私は市販のミックスフルーツなどを使ってしまいましたけれど。。。
素朴で美味しそうです!!!
薔薇も綺麗に咲いてくれているのですね^^
クリスマスホーリーも見事な実りで我が家は今年はナッシングです
来年に期待します 爆

お味噌成功したのですね!
ほんと自家製のお味噌は香りが違いますよね^^
Commented by corgi-fragrance at 2011-12-14 19:47
☆ クロはち さんへ
レーズンたっぷり、そしてバターやお砂糖もたっぷり 笑
ちょっと怖いですが 美味しいもの、特に寒くなるこの時期は
なんだか食べたくなりますね。

お味噌 これで一年間安心していただけます。(*^-^)
Commented by corgi-fragrance at 2011-12-14 19:54
☆ カエちゃんへ
皆さんお作りになりますよね。
食べすぎには気をつけたいと思っていますが、なかなか難しいのが
私の悩みです。笑

ホーリー それは残念でしたね。
赤とグリーンがあれば それだけでクリスマスのイメージ!?
手抜きですね。笑

香り、お味共に良いですよ。これが本当の手前味噌ですね。汗
発酵食品は少しづつ 毎日摂るのがよさそうですので。♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪
Commented at 2011-12-14 20:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by corgi-fragrance at 2011-12-14 20:47
☆ 20:28の鍵コメさんへ
そうそう ごめんなさい m(-_-)m
忘れているのではないのよ。
ママの作るお料理 みんな大好きなんだよね。
風邪などひかないようにね。
Commented by tora-jam at 2011-12-15 18:31
こんばんは。パネトーネ、この季節に焼きたくなるパンですね。
とても美味しそう。バラも沢山蕾がついてるんですね。やさしいピンクが素敵です。
私は、昨日クグロフを焼きました。パネトーネも焼きたいな〜♪
お味噌も自家製ですか?美味しそうな香りに、ターシャちゃんの目も輝いて
いますね(*^-^)
Commented by corgi-fragrance at 2011-12-16 09:04
☆ tora-jam さんへ
おはようございます。
もう落ち着かれましたか (*^-^)
こんなパンが焼きたくなる季節ですよね。
先日 クグロフの焼き方も教えていただきました。
tora-jam さんのはどんなのかしら? 私はチョコクグロフでした。笑
美味しいものの誘惑に負けている近頃です。汗

一人で味噌を作るのは大変ですが
ワン友さんのお仲間に入れて頂き、皆さんにお手伝いもしていただけるので楽チンでした。また作りたいと思い、次回分はもう予約しました。♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪
Commented by ajisai-junko-mama at 2011-12-18 01:49
ご無沙汰してしまい、、、ごめんなさい(-。-)
ターシャちゃん、お元気そうで嬉しいです^^

本当にいつも美味しそうで、作れる事自体尊敬ですわ(@@)
お味噌も良いですね~。
私は米麹より麦麹のお味噌が好きなんです。
町の麹屋さんに行けば麦麹も買えるのですが・・・
今度作ってみようと、もう何年思っているだけなんでしょ(-.-)

こちらの人は、皆さん作られるんですよ?
大豆から。。。
大白大豆って言うのが・・・特産のようです。
Commented by kaz at 2011-12-18 10:56 x
こんにちは♪
とってもとっても美味しそうなパネトーネですね!
フルーツもたくさん入って贅沢に冬の時間を過ごせられそうです。
そしてお味噌~!!おぉぉすごいです。
お味噌、作ってみたいのですが難しそうで(汗)
いつもスーパーの美味しいお味噌にお世話になっています。
ターシャママの自家製味噌、とても風味が良いのでしょうね♪
ホーリーにバラ、パネトーネの美味しさが引き出される素敵なお写真です^^
Commented by corgi-fragrance at 2011-12-18 11:25
☆ ajisai-junko-mama さんへ
こちらこそ ご無沙汰しています。m(-_-)m
そちらは もう雪でしょうか!?
特性のドックランをきっと走って 楽しんでいることでしょうね。(*^-^)

麦味噌も美味しいですよね。
今回は米麹を使いました。
大白大豆!? その場所のものを使うと宜しいようですね。
今回使用した大豆は有機栽培のものでした。
ゆで汁もとろりと甘みが出ていましたよ。
毎日 味噌汁飲んで元気に過ごしたいものです。
Commented by corgi-fragrance at 2011-12-18 11:31
☆ kaz さんへ
美味しいのですが カロリーが心配 汗

市販品も美味しいですよね。
私も友人が保管場所を提供してくれなかったら・・・・・
作ることは以外に簡単でしたが 汗  一年涼しく保管!? 
これが我が家での問題です。 友人には本当に感謝しています。
line

日々の暮らしの中で写真をとうしてかほりを伝えられたら嬉しいです


by corgi-fragrance
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31