至福のかほり

tashamama.exblog.jp ブログトップ

心絆へ

      今朝はこの冬一番の寒さでした。 マイナス4.2度  寒~~い

      段々 お布団から出るのに決心が必要です。笑




      先月姪が女の子を出産しました。
      約束していた ベビーキルト  やっと出来ました。汗
      展示会が終わってホットしてしまい、遅くなってしまいました。
c0115121_19451389.jpg





      この日に生まれました。
      そして 姪夫婦は 「心絆」と名付けました。「ここな」と読みます。
c0115121_19452574.jpg

      色々あった今年だから。 そして色々あって出会った二人だから。






      キルト展に飾ってあったクリスマスボール
      私も家族用に作りました。(*^-^)
c0115121_1953246.jpg





      5角形を12枚剥ぎ合わせて。
      綿を入れ、リボンと鈴をつけました。
      我が家の飾り物は これだけです。汗 
c0115121_19533465.jpg
 
    





      塩麹は昨年 「おのみさ」さんの本と出合い
      よく作っています。
      
      絹豆腐の水分をきり、両面に出来上がった塩豆腐をぬり
      3~4日冷蔵庫でねかせます。
      クリーミーな、マヨネーズみたいな。
c0115121_19582547.jpg




      蒸したお野菜と共に あえて頂きました。
      マヨネーズより カローが低いですよね。      
c0115121_19583659.jpg

[PR]
by corgi-fragrance | 2011-12-18 20:06 | 好きなもの | Comments(8)
Commented by yokowatt at 2011-12-18 20:36
赤ちゃんのお名前素敵ですね。
愛情籠ったキルトに包まれてシアワセ一杯のことと思います。
クリスマスボールも可愛いですね。
真似して作りたくなりました。
Commented by Etsuko at 2011-12-19 09:24 x
心絆ちゃん、良いお名前ですね~
「絆」の字を見ると胸が熱くなります。
容赦なく月日が流れていきますが、日本人の心の底に流れる愛を大切にしていきたいですね。
温かな、そして優しいママさんの愛!キルトにいっぱい詰まってますね。
心絆ちゃんのお健やかな成長をお祈りいたします。
Commented by corgi-fragrance at 2011-12-20 19:27
☆ yokowatt さんへ
名前は一生のものですから 色々考えたのでしょうね。
とにかく元気に育ってくれればと、思います。
yokowatt さんなら クリスマスボール簡単に出来ますよ。
是非 お作りくださいね。(*^-^)
Commented by corgi-fragrance at 2011-12-20 19:31
☆ Etsuko さんへ
今年の 漢字一文字にも選ばれた 絆
何時までも大切にしたい文字、言葉ですね。
ベビーキルトは本当に遅くなってしまいました。汗
少しでも何かにお役立ていただければとの 心で作りました。
Commented by kaz at 2011-12-26 22:41 x
心絆ちゃん、ご誕生心よりおめでとうございます^^
素敵なお名前、ご両親の気持ちがたくさん詰まっている
とても良いお名前ですね^^私も心が温まります。
ベビーキルトの素敵なお色合いだこと!
ターシャママのセンスの良さに新ためて感心させられます。
クリスマスボールもきれいですね…素晴らしいです!
ターシャママとご主人の、なかむつまじいお2人の姿のようです^^
Commented by corgi-fragrance at 2011-12-29 19:38
☆ kaz さんへ
お返事遅くなりましてごめんなさい m(-_-)m

誕生から1ヶ月も経った今は
丸々太った可愛い女の子になっています。(*^-^)
クリスマスもあっと言う間に終わってしまいました。
でも行事は大切に、そして楽しみたいものですね。
Commented by kywty2006 at 2011-12-30 19:45
こんばんは^^
ねんまつになり寒い日が続いていますね
お風邪などひかれていませんか?
朝が起きにくいです 私も。。。爆

ココナちゃんとお読みするのですね
きっとこころ優しい娘さんに成長されるでしょう

手創りのクリスマスボール 可愛いですね~
華やかさではないと思いますよ^^

塩麹 よく最近耳にします どんなお味なんでしょうね~

良いお年をお迎えくださいね^^
Commented by corgi-fragrance at 2011-12-30 21:29
☆ カエちゃんへ
お寒い日が続きますね。
昨年よりも寒いでしょうか? 1歳年齢を重ねたせいでしょうか。汗

塩麹 とっても便利に使っていますよ。
先日 こんな使い方をしてみました。
 根菜をごま油で軽くいため、水を入れ、塩麹を入れ、根菜が柔らかくな ったら味を調えるだけのスープ。
 やさしいお味に仕上がっていました。
 調味料がシンプルでも美味しくなるのでしょうか。

 良いお年をお迎えくださいませ。
 寒さはまだまだこれからでしょうね。どうぞご自愛くださいね。
 来年もよろしくね。
line

日々の暮らしの中で写真をとうしてかほりを伝えられたら嬉しいです


by corgi-fragrance
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31