至福のかほり

tashamama.exblog.jp ブログトップ

学習館まつり

      早いもので 

      来月には 恒例の 「学習館まつり」が開催されます。

      昨年は震災前に行われましたが

      崩れた屋根などの補修工事で数ヶ月使用禁止なっていました。

      あれから 一年なんですね。

      色々 考えさせられます。




      ベビーブロック 
      この可愛いパターンを使って  ♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪
c0115121_151128.jpg





      ぺったんこのポーチを作りました。
      これは当日販売します。

      福祉協議会に寄付をするため。
      微量の金額ですが お役に立てていただければ嬉しいです。
      会員の皆さんにもお声掛けをしました。
c0115121_15111713.jpg

      今年の講演は
      気象予報士の木原さんだったかしら。汗




      今 酒かす酵母を起こしています。
c0115121_15113326.jpg




      あと 半日ぐらいで完成でしょうか。
      良い香りもしてきました。
c0115121_15114343.jpg

      何を焼こうかしら!?
      出来上がりに期待をしながら 待っている時間も楽しいものです。




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by corgi-fragrance | 2012-02-18 15:24 | 好きなもの | Comments(6)
Commented by yokowatt at 2012-02-19 09:18
可愛いポーチが出来ましたね。
ぺったんこのポーチは使い勝手いいですよねぇ。
酵母も種類多いのですね。
どんなお味のパンが出来るのでしょう~~。
Commented by corgi-fragrance at 2012-02-19 15:37
☆ yokowatt さんへ
こんなポーチはいくつあっても良いのでは!?と
思いながら作ってみました。
簡単のがうれしいですね。笑

私はまだまだ起こした酵母は少ないです。
季節にあった酵母で少し楽しんでみますね。
レパートリーが少ないので いつも同じパンになってしまいます。汗
Commented by クロはち at 2012-02-19 19:55 x
ポーチ可愛いのができましたね。
みなさんの思い伝わればいいですね。
酒粕酵母アミノ酸もたっぷりで 栄養もばっちりですね。
どんなパンが焼けるか 楽しみです~
Commented by kaz at 2012-02-20 13:29 x
こんにちは♪
素敵なポーチ、このブロックの生地の合わせ方もとっても可愛いです。
ターシャママの色合いのセンスは本当に落ち着く色で
幅広く愛されて長く使っていきたいと思える作品です。
素敵な方が購入されますように☆
酒粕酵母、ターシャママのたのしみが伝わってきます^^
Commented by corgi-fragrance at 2012-02-20 20:38
☆ クロはち さんへ
一人一人は小さな力かもしれませんが
皆で行動を起こせば、何かのお役に立ちますよね。

酒粕も新しいものがよさそうですね。
粕をそのまま口にすると 辛い!!
料理に使用している 越乃寒梅(字これでよかったかな?)の粕は
ほんのり甘いのに。
Commented by corgi-fragrance at 2012-02-20 20:48
☆ kaz さんへ
どんな方が求めてくれるのか心配もあります。
手元を離れても 可愛がって下されますようにと
願いながら 針を進めています。
自分の作品以上に 色合いに気を使いますね。汗

自家製酵母 ゆっくり発酵するのが
私の生活にぴったりな感じ。
出来上がる時間だけを逆算して仕込みはじめ、
あとは ターシャとお散歩  ♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪
時々 時間の計算に間違いがあり 急遽メニュー変更は多々あります。笑
line

日々の暮らしの中で写真をとうしてかほりを伝えられたら嬉しいです


by corgi-fragrance
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31