至福のかほり

tashamama.exblog.jp ブログトップ

ヨーヨーキルト

      6月は梅雨とは思えない爽やかな日々が続きました。

      おかげでターシャも昨年より 沢山公園での散歩が楽しめました。

      昨夜の雨で空気はしっとり

      これが 蒸し暑さの始まりでしょうか。




      最近作ったヨーヨーキルト  リバティー布使用
c0115121_1001375.jpg





      市販の ちくちくヨーヨープレートを使用しました。
c0115121_1003210.jpg





      底の部分だけキルト綿を入れ、バックを作ってみました。(*^-^)
c0115121_1004241.jpg





      普段使いに  ♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪
c0115121_1011716.jpg





      大好きなリバティ布
      こんなに ありました。(私は少ない方でしょうが)笑
c0115121_1012866.jpg





      こちらも 中心をパールで留めて。
c0115121_1015744.jpg





      やや小さめのバックに仕上げました。
      お買い物のお供に。
c0115121_102852.jpg






      緊急事態
      小鳥が狙っています。
      数少ないブルーベリーです。汗
c0115121_1032585.jpg




      網をかけてみましたが
      何処まで守れるか 心配です。
      小鳥にもおすそ分けできるようになると良いのですが。
c0115121_1033433.jpg

[PR]
by corgi-fragrance | 2012-07-02 10:20 | 好きなもの | Comments(14)
Commented by yokowatt at 2012-07-02 17:34
超可愛いバッグが出来ましたね。
白もリバティもそれぞれ素敵です。
息子のお嫁さんは大のリバティ好き、このバッグ見たらきゃぁ~~欲しいと叫びそうです。

ブルーベリーもう色付き始めたのですね。
小鳥さん来ないで、来ないでってお願いしたいですね。
Commented by corgi-fragrance at 2012-07-02 20:37
☆ yokowatt さんへ
お嫁さん リバティ好きですか。
何方にも合う色合いが嬉しいですよね。
そして手ざわりも絹を思わせる感触ですね。
作り方は簡単ですから きっと直ぐに出来上がりますよ。(*^-^)

我が家にとっては貴重な果物なんです。汗
美味しくなってきた時をどんな風に感じとるのでしょうね。
Commented by yokowatt at 2012-07-04 06:31
ヨーヨーキルトのバッグ、あまりにも可愛く素敵なので作ってみたいなと思うのですが・・・。
作り方分からず、よろしかったら簡単に要点だけでも教えて頂けないでしょうか。
よろしくお願いします。厚かましくてごめんなさい。
Commented by corgi-fragrance at 2012-07-04 10:56
☆ yokowatt さんへ
嬉しいコメント ありがとうございます。

白バック  キルトプレート Lサイズ使用
  底 直径20センチ円 綿を入れてキルト
  側面  16列 7段  ヨーヨーキルトを4箇所巻きかがりして平面する
       捨て布+柄布  ビーズを使って布にとめる
       脇で接いで筒状にし、底布と合体

  口布 3センチ幅(お好きな感覚で)
  中袋 ビーズをとめた糸が見えるので 好きな柄布で、ポケットも付いています。
  (中袋は口布分だけ 控えたサイズになっています)

  クロバックは  Lサイズ使用
  13列 6段  底は楕円になっています。

  雑な書き方でごめんなさいね。
  もし判らない事があったら
  また ご連絡くださいね。♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪   
Commented by クロはち at 2012-07-04 14:10 x
ヨーヨーキルト どちらも素敵ですね。
コツコツ仕上げるのが きっと楽しいでしょうね。
ハギレも捨てられないわ!
Commented by yokowatt at 2012-07-04 16:35
早速ご丁寧に有難うございます。
丁度私もLサイズ持っていたので良かったです。
何時になるか分かりませんが参考にさせて頂いて作ってみます。
本当に有難うございました。
Commented by corgi-fragrance at 2012-07-05 09:20
☆ クロはち さんへ
チクチク縫っていくヨーヨーキルトも良いですが
これはプレート使用なので 大きさが定まって出来上がるのが嬉しいです。
11センチ正方形布一枚で一つ出来るのです。
涼しいところで チクチク  暗い生活かしら!? 笑
Commented by corgi-fragrance at 2012-07-05 09:25
☆ yokowatt さんへ
同じサイズでしたか。それは良かったですね。
沢山お作りになっている貴方様なら 簡単な作業ですね。
お作りになったら 見せていただきたいですね。
暑い季節ですので くれぐれも無理はなさいませんように。(好きな事は私も頑張ってしまいますが)笑
Commented by pearandgrapefruit at 2012-07-05 12:15
クラフト三昧だった赴任中には ヨーヨーキルトにも
挑戦しましたが^^ 数個作っただけで
作品にはならずに終了いたしました・・・笑 
(根気ナシ!)
白は可愛らしく上品な感じで 黒はカラフルで♪
どちらもとっても素敵です~!

今年もお楽しみの季節が来ましたね...
ブルーベリー☆..
ホント!! 食べ頃をよく知っていますよね 鳥さんたち。
我が家は 小粒の方は結構食べられてしまいましたが
これから色づく大実の方はとっても甘くて
美味しいので なんとか守らねば~!・・・ ..^_^;
Commented by corgi-fragrance at 2012-07-06 09:30
☆ pearandgrapefruit さんへ
たのしい時間を過ごされたのですね。
もしかして プレートなし? プレートがあればきっともっと簡単に
沢山出来たかも!?

ブルーベリー
私も大粒は大切にしています。(*^-^)
最近気がついたのですが 生食には大粒が良いように思いますが
焼き菓子には小粒が。(今頃)汗
Commented by kaz at 2012-07-06 11:46 x
こんにちは♪
ヨーヨーキルト!何も分らず(汗)タイトルも分らずでお写真拝見すると、
なるほど!ヨーヨーのようです^^それに、きれい!
ちいさな輪が溢れて、一枚の作品になっている華麗さ。
色んな彩りのヨーヨーキルトも素敵ですし、
私は白が特に上品で好きです^^)。
ブルベリー!きれいな色☆大粒ですね~♪
小鳥さん、ブルベリーだけは食べないで~♪
Commented by corgi-fragrance at 2012-07-06 14:04
☆ kaz さんへ
こんにちは (*^-^)
一色で作品を作ると それなりの布地が必要ですが
色々な色で作ると 在庫の整理にもなりますので 時にはそんな感覚で作品を作って遊んでいます。汗
皆さんも 白が気に入ってくれたようで 暑い中チクチクと頑張っています。

私は大粒の味が気に入っています。
ターシャもこの香り反応していますので 小鳥さんには我慢して欲しいのです。笑
Commented by Etsuko at 2012-07-07 22:29 x
キルトには疎い私ですが、丹精のこもった作品に目が釘付けです。
きれいに並んだヨーヨーは満開のアジサイのようです!
この時期にピッタリの素敵な作品ですね。

一番良い時期を知っていますね、小鳥ちゃんと競争ですね。
Commented by corgi-fragrance at 2012-07-08 20:45
☆ Etsuko さんへ
プレートを使っていますので 意外と時間はかかっていません。笑
何時の間には溜まってしまった布地の整理には
こんな風に色違いでまとめるのも またたのしいものが出来ますね。(*^-^)

小鳥は何処で食べごろを感じるのでしょうね。
人間の五感など かなわないのでしょうね。
line

日々の暮らしの中で写真をとうしてかほりを伝えられたら嬉しいです


by corgi-fragrance
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31