至福のかほり

tashamama.exblog.jp ブログトップ

お菓子教室

      毎日蒸し暑い日が続きますね。

      水不足は解消して欲しいのですが 降り過ぎは困りますね。

      そして 体調管理&食品管理  したいですね。






      今月から ミル・ガトーさんのお菓子教室に通わせて頂く事が出来ました。(*^-^)
      以前にも数回伺っているのですが
      今回は 1年間のコースレッスンです。
      何も理解できていない私。
      ご一緒させて頂く、お若い皆さんに一生懸命ついて行きたいと思っています。
      先生、皆さん宜しくお願いしますね。

      シュークリーム
      
      シュー生地  カスタ-ドの作り方のポイント
      生クリームのホイップの注意点
      素焼きアーモンドの処理の仕方

      沢山のポイント・注意点  そして眼からうろこの作業!?
      聞き逃さないように メモメモ


      先生の作品!!
c0115121_994970.jpg






      メモを取りながら シャッターを押すのは至難の業(私にとっては)
      画像は少ないです。m(-_-)m
c0115121_995330.jpg






      今回のランチ  美味しいパンの数々と手作りのジャム
c0115121_9102933.jpg





      沢山のお野菜  これにも手作りのドレッシングで頂きました。
c0115121_9101189.jpg






      私にも こんな風に出来ました。♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪
c0115121_9375819.jpg






      左  クッキー生地を乗せて焼いたシュー
      右  生地の上にアーモンドを乗せて焼いたシュー
c0115121_9382435.jpg

      粉糖をふり 出来上がりました。
      とっても美味しいレシピです。

      アクセントもあり 幾つでも食べられそうです。
      大きさも私にはちょうど良いと思いました。

      来月も楽しみです。
[PR]
by corgi-fragrance | 2013-06-20 09:47 | 日々の出来事 | Comments(8)
Commented by ajisai-junko-mama at 2013-06-20 23:36
こんばんは^^

ママさんは、パン作りプロですから~
お菓子もお上手なんでしょうね(^0^)
シュ―クリーム、美味しそう。
ご家族が羨ましいです^^

Commented by kaz at 2013-06-21 15:00 x
こんにちは♪
記事のタイトルを拝見したとき、初めターシャママがお菓子教室を
開講されたのかと思ってしまいました^^;
ターシャママパン料理お菓子なんでも作れますもの!
それでもお教室に通われてより技能を向上されるお姿が素敵です☆
シューもクッキーシューなど色んな種類を作られていておいしそう~
きれいに膨らんでいて羨ましいものです^^)
パンランチにお野菜たっぷり&手作りのジャムにドレッシング…
素敵な時間をお過ごしになられたことと思います。
↓角食も採りたて胡瓜もとってもおいしそうです^^☆
Commented by kywty2006 at 2013-06-21 19:23
いついただいても飽きの来ないシュークリーム
夫も大好物です^^
こういったシンプルなものほど素材が大事でしょうか。。。
クッキー生地を載せるのですか?
アーモンドは時々使いますがキッキー生地は初めてです
なんだかメロンパンを思い出してしまいました (^_^)
焼き色を拝見してお味も間違いなく美味しいと思いました
私も焼きたくなりました!
Commented by corgi-fragrance at 2013-06-21 21:46
☆ ajisai-junko-mama さんへ
こんばんは
パンもお菓子も全然綺麗に出来ないのですよ。
きちんと基礎から勉強していないのが一番の原因でしょう。
今となっては 好きなところだけチョイスして 楽しんでいます。笑

乳製品はイマイチ!と言いながらも夫もシュークリームを食べてくれました。(*^-^)
これでお終い~と最後の一つを食べ終えた夫は
ターシャに向かって「今度は何時作ってくれるだろうね」と話掛けていました。笑
Commented by corgi-fragrance at 2013-06-21 21:58
☆ kaz さんへ
すべてが初心者並みの私なんです。汗
思い、意欲はあるのですが。

お若い先生なんです。しかし沢山の経験をこなし、「こんな事も!?」と
眼からうろこの工夫も沢山あります。(私が知らなすぎですね)
お花やお野菜にも関心をもち、近くのおばちゃまと一緒に作業もしているそうです。
本当にすべてに完璧に事をこなす人です。脱帽です。
これからのレッスンが楽しみです。
Commented by corgi-fragrance at 2013-06-21 22:04
☆ カエちゃんへ
今回は市販のものより小さめサイズを焼きました。
卵やバターでお味が決まりそうですね。
薄くスライスしたクッキー生地を載せて焼きました。
あのオーブン(次世代型)を使って焼きましたよ。笑
カエさんなら直ぐにおできになれますね。
Commented by michoumama at 2013-06-29 12:38 x
とっても素敵に紹介していただいて恐縮です。
ありがとうございました!!
ターシャママが教室に来てくださること、
本当にうれしく思います♪
お花もとっても楽しませていただきましたよ。
アナベル、やっぱりいいな~
ドライフラワーにしても可愛らしいですしね。
Commented by corgi-fragrance at 2013-06-29 22:33
☆ michoumama さんへ
こちらこそ 素敵なお教室に伺えて 嬉しいです。(*^-^)
乳製品より和菓子が好き!という年代の夫ですが
この素晴らしいお味に 「来月は何を作るのだろうね。お持ち帰りに期待しようね」とターシャに話しかけていました。笑

素晴らしいお庭をお持ちの先生には失礼かと思いつつ
お持ちしました。
自分の好みで育てているものばかりですので センスの無い庭です。
自己満足です。
line

日々の暮らしの中で写真をとうしてかほりを伝えられたら嬉しいです


by corgi-fragrance
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30