至福のかほり

tashamama.exblog.jp ブログトップ

お菓子教室

      暫く過ごしやすい日々でしたが

      今日は  夏!!を感じます。





      先週 ミル・ガトーさんにお邪魔してきました。
      今月はロールケーキ


      大切なポイントは今月も沢山ありました。
      別立てのポイント、視覚での見極めも大切なんですね。
c0115121_1463040.jpg





      採り立ての大きなブルーベリーを散らして!
c0115121_1474172.jpg

      先生のデモを拝見していると
      うん、うん、そうすればいいのか・・・・・・
      わかった気がしてしまいます。汗
      実際 体験してみると あれ!  あれ!
      こんな私で 先が不安です。m(-_-)m





      不安材料は さておき
      この日も 美味しいランチを頂きました。
      チーズにベーコンたっぷりのカレー味のスコーン  とっても美味しかったです。
      毎回お野菜たっぷり
c0115121_147586.jpg






      ディップも手作り 感激!!
c0115121_1481031.jpg







      そしてこれ!!  何に見えます!
      月下美人の花のおひたし
      親しい方のお宅に咲いた月下美人を茹でたそうです。
      ヌルッとネバネバした食感  美味しい!!
      以前頂いた 「花オクラ」に似ているかしら!?
c0115121_1482327.jpg






      今回の私のロールケーキ?
      画像に残したくないものに m(-_-)m
      ラズベリークリーム  やっぱりもう少し硬いほうが良かったようで。汗




      で   気を取り直して
      手持ちの缶詰フルーツとキウイで リベンジ
c0115121_14315939.jpg






      生地はしっとり   「これ 良いなぁ~」夫の一言  (本当にわかってるのかしら)笑
      私にも出来る先生の絶品レシピです。
c0115121_14322157.jpg





      クリームはしっかり立てました。(*^-^)
c0115121_14323149.jpg





      フィリングの大きさや形にも気をつけたいものですが 汗
      美味しいロールケーキを作る事が出来ました。
c0115121_143312.jpg

      ラズベリーが手に入ったら
      もう一度 チャレンジしたいと思っています。
      
      今回も素晴らしいレシピ有難うございました。
      次回も宜しくお願い致します。
[PR]
by corgi-fragrance | 2013-07-23 14:58 | Comments(4)
Commented by kaz at 2013-07-24 22:42 x
こんにちは♪
またまたミルガトーさんのお菓子教室で素敵な技術を学ばれたご様子が伝わってきます!
すごい~!きれい!
ターシャママの作られたロールケーキの生地のこのキメ細やかさ☆
素晴らしくおいしそうです。
ベリーのロールケーキも↑クリームまできれいなお色。
最近お菓子作りを怠っている私に良い喝が入りました^^;♪
↓ベーグル~!とてもきれいですよぉぉ
私の作るベーグルと比べるともうターシャママの方がどんなにきれいか!
お菓子にベーグル、お孫さんも喜ばれそうですね^^♪
Commented by corgi-fragrance at 2013-07-25 14:24
☆ kaz さんへ
ミル・ガトーさんのレシピは本当に美味しいのですよ。
初心者の私にも理解出来るように、丁寧にご指導して頂いています。
生地は2~3日後でもしっとり。
以前私が作っていたレシピと 何処が違うのかわかりませんが。汗

型に入れて焼いてしまえば それなりの物が出来そうですが、
ベーグルはそうはいきませんよね。
もう少し 修行したほうが良さそうですね。(*^-^)
Commented by kywty2006 at 2013-07-26 16:59
毎日暑いですね!
まだ7月だしと思うのですが つい出てしまいます(~_~;)

今月はロールケーキでしたか!
ブルーベリーの入ったもの きっと形はどうあれ美味しかったでしょう?
私も先月は米粉のロールケーキでした
万人向けのロールケーキ 今大人気ですよね
我が家も大好物です^^
フルーツ入りのリベンジ 今度は成功しましたね!
お相伴に伺いたいです^^

ところで月下美人のお浸しってなんて珍味なんでしょ
きっとママさんのお肌もつるつるに!(^_^)
Commented by corgi-fragrance at 2013-07-26 21:30
☆ カエちゃんへ
今は そちらが暑そうですね。
関東は7月上旬に猛暑日続きました。今週はムシムシした暑さが続いています。
まるで 梅雨に戻ったようなんですよ。

画像に残したくないものは お腹の中に。笑
米粉のロールケーキも美味しそうですね。
何時かはかえさんのように挑戦したいものです。

珍味!? オクラ?大和芋? そんなヌルヌル感がありました。
月下美人の花を天ぷらにしたと言う話もお聞きしましたよ。
毎日のように頂けたら ツルツルお肌も夢ではなくなるかも。(*^-^)
line

日々の暮らしの中で写真をとうしてかほりを伝えられたら嬉しいです


by corgi-fragrance
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30