至福のかほり

tashamama.exblog.jp ブログトップ

皆で体験

c0115121_7445913.jpg

      過ごしやすくなってきました。





      数年前
      「DeAGOS・・・・」のパッチワークセットを買い求めているのですが
      一人ではわからないところが多すぎて 完成できない。

      そんな不安を抱えたYさんが学習館の 「さくらキルトの会」に参加するようになりました。
      そして2年あまり経った昨日

      トップが完成しました。
      シングルベットサイズのサンプラーキルト
      
c0115121_7455997.jpg






c0115121_7468100.jpg






c0115121_746176.jpg





      裏布→キルト綿→トップと重ねる
c0115121_7462721.jpg




      

      ちょっと失礼して 上に乗らせて頂きます。
      4人一緒に仕付けをかけられます。
      針に糸を通す人(これに専念して頂きます)がいるので 作業がし易いです。  
c0115121_7463787.jpg





      Yさんです。      
c0115121_7464528.jpg





      回りもきちんと包んで           
c0115121_7465394.jpg

      キルトには時間もかかるでしょう。
      そんな為に周囲を包んでおけば トップの布も傷まずに
      最後まで綺麗な状態を保つことが出来ます。

      大きなキルトの仕付け作業は
      なかなか経験できませんので 皆さんでお手伝いしながら
      体験させて頂きました。

      これからキルトが始まります。
      仕付けを外す時の快感!!  
      大きさに関係なく 仕上がった時は嬉しいですよね。
[PR]
by corgi-fragrance | 2013-09-25 08:16 | 好きなもの | Comments(4)
Commented by yokowatt at 2013-09-26 17:06
しつけ掛けは多人数でするに限りますね。
私も以前、ベッドカバーのしつけ掛けの時、お友達3人に手伝って貰った
事があります。
助けられたり、助けたり~~お仲間は有り難いものですね。
素晴らしい作品が出来る事でしょう。
完成されましたら是非又見せて下さいね。
Commented by corgi-fragrance at 2013-09-26 20:23
☆ yokowatt さんへ
皆で体験しながら作業をしました。
お尻をぶつけ合いながら 大笑いしながら。
本当に楽しい時間でした。一人では半日以上も
かかってしまう作業も 一時間ちょっとで終了しました。
完成は少し先でしょうが 撮影させて頂きアップしたいと思います。
Commented by kaz at 2013-09-27 13:38 x
こんにちは♪
キルトの会にご入会された方、パッチワークキルトのきっかけで
今はこんなに助け合い支え合える素晴らしい人たちに巡り合えて
本当に素晴らしいことだと思います。人生素敵です^^
ターシャママをはじめ、キルト好きな方が
集まられて、お話に花が咲くと、
それはもう楽しい会話が飛び交うことと思います^^
Commented by corgi-fragrance at 2013-09-28 17:38
☆ kaz さんへ
こんにちは
絆がこんなにも大切なのが良くわかりました。
月に2回 お顔をあわせるだけの人々ですが
同じ趣味と言う事で急速に輪が出来たのでしょうね。
眼からうろこのお話も飛び出しますよ。笑
line

日々の暮らしの中で写真をとうしてかほりを伝えられたら嬉しいです


by corgi-fragrance
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30