至福のかほり

tashamama.exblog.jp ブログトップ

味噌作り

毎年この大寒の時期に味噌作りに参加しています。
今年も今日 作ってきました。



塩、麹、大豆は皆さんが調達してくださいます。
大豆は各自が自宅で茹でます。
こんな機械をお借りできるので 10人以上分が2時間で潰す事ができます。
c0115121_18582280.jpg






お肉をミンチした時のように大豆が潰されて出てきます。
c0115121_18581518.jpg
樽に入れ自宅で管理します。
私は?  毎年ワン友さん宅の蔵に預かって頂きます。
そうなんです。私はとっても楽をさせて頂いて美味しいお味噌を
毎年頂いています。皆さんに感謝!!感謝です。






昨年の秋? 暮れ?
習い事の時に使っている籠のカバーです。
籠は古いものですが捨てられずにいます。
c0115121_18585785.jpg


















[PR]
by corgi-fragrance | 2015-01-25 19:54 | 日々の出来事 | Comments(2)
Commented by ajisai-junko-mama at 2015-01-26 00:02
こんばんは^^

お味噌作り、私もやってみたいんです
この村の人は皆さん自分で大豆を収穫して
お味噌作るのです
そして、大豆も<大白大豆>というのが村で採れる美味しいお豆なのです
昔は、虎屋さんご用達だったとか?

いつか村の人に教わってお味噌作ってみようと思います
(急がないと、頭がボケて作れなくなりそうなんですけれど)
Commented by corgi-fragrance at 2015-01-27 19:50
☆ ajisai-junko-mama さんへ
美味しい大豆なら 一層美味しいお味噌が出来そうですね。
潰すのに時間が掛かりますので皆さんと一緒に作業するのが良いですね。ちゃかり便乗しています。汗
mama さんの環境ならきっと美味しいお味噌が出来ることでしょうね。
お試しくださいませ。
line

日々の暮らしの中で写真をとうしてかほりを伝えられたら嬉しいです


by corgi-fragrance
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31