至福のかほり

tashamama.exblog.jp ブログトップ

モッコウバラ&コーネリア

やっと我が家の庭にもバラの季節がやってきました。
近年のモッコウバラの開花日は下記の記録が残っていました。
2004年4月26日
2005年5月4日
2006年5月6日  今年が異常に早い開花とは私のところでは言えないようです。
中旬の寒さが影響したのでしょうか。

c0115121_21412041.jpgこの形に咲くのが好きです。
つるバラなので風に揺れるのがいいです。


c0115121_21432293.jpg


たくさん咲き出すととても良いかおりが漂ってきます。
濃いピンクのバラ  コーネリアです。見えますか?


c0115121_2144228.jpgコーネリア
ハイブリット ムスク
こんなに可愛い花です。
房咲きになるともう少し
オレンジになります。


c0115121_21443280.jpg 


一番高いところで咲いていました。いまは亡き友人が大好きなバラでした。
友人との思い出に私の庭に植えました。10年以上も経ちますので大きく育ち
蕾もたくさん付きました。今年も見ていてくださいね。 
[PR]
by corgi-fragrance | 2007-04-28 22:11 | Comments(6)
Commented by ミュー at 2007-04-28 23:13 x
うちのモッコウバラも咲いています。
コーネリアは4年前に植えましたが、沢山蕾が付いています。
小さいお花が房になって可愛いバラですよね。
少しだけ色が見えた蕾が有りました。もうスグですね~。
Commented by piko4438 at 2007-04-29 11:44
モッコウ薔薇を今まで茨と覚えてました。
薔薇好きですが、棘が、怖くて、近寄れません

金柑も、サンショも棘があり困ってます。
やはり綺麗な物には棘で、人を寄せない威厳でしょうか?
な~んて感心してます。

我が家には薔薇は1本もありません。つまみだけです(わらい
Commented by corgi-fragrance at 2007-04-29 12:38
ミューさんへ
モッコウバラ素敵ですよね。
場所があればこれでガゼボを飾りたいですね。

コーネリア そうですね 小さいお花が集まって可愛いですね。
Commented by corgi-fragrance at 2007-04-29 12:41
pikoさんへ
モッコウバラには棘はありません。安心してお庭に植えられますよ。
一本いかがでしょうか。
Commented by なおみん at 2007-04-29 19:09 x
コーネリア。もう咲いたの?早いですね~。
家のは去年植えたばかりだけど、まだいっこうに咲きそうもないです。
Commented by corgi-fragrance at 2007-04-29 19:48
naomiさんへ
南側の日当たりのよい所にうえてあるので早く咲いたのでしょうか。
とても嬉しいです。
数輪でも咲いてくれると良いですね。
line

日々の暮らしの中で写真をとうしてかほりを伝えられたら嬉しいです


by corgi-fragrance
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30