至福のかほり

tashamama.exblog.jp ブログトップ

コシジシモツケソウ

キョウカノコに似ていますが。
  バラ科  シモツケソウ属
  
c0115121_22195390.jpg



    キョウカノコより おしべが長いらしいです。
c0115121_22201842.jpg



c0115121_2220487.jpg

    キョウカノコには棘が無いようです。しかしこの葉柄に付いた小葉は
    棘の変形だそうです。

    園芸種がたくさん出ていることから正しい名前の判断が難しくなっているように
    思います。時々迷ってしまいます。
    
[PR]
by corgi-fragrance | 2007-07-01 22:33 | Comments(6)
Commented by おやとりとり at 2007-07-02 14:54 x
どの植物も名前が難しくて覚えられません^^;
本名と別名もあったりすると、ますますちんぷんかんぷん

シモツケソウとだけタグにかかれたものが、学校にあるのですが
もしかしたら同じかな?

今度写真に撮って確かめなくっちゃ←謎は深まるばかりです

Commented by kywty2006 at 2007-07-02 15:26
シモツケ 色んな種類があるのですね
うちはもう少し淡いピンクでした 友人の実家が群馬県でお父さんが山野草を育てておられ その一枝を何年か前にいただきました 年々大きくなり今年は随分咲きましたよ シモツケにも蜂がよく来てました そちらは如何ですか?
京鹿の子は似てますね 
Commented by corgi-fragrance at 2007-07-02 20:39
おやとりとりさんへ
名前は本当に難しいですね。
キョウカノコも シモツケとコシジシモツケを親にして販売していると
言う人もいます。雅な名前にした方が販売力アップ(×_×;)シュン
Commented by corgi-fragrance at 2007-07-02 20:51
カエちゃんへ
シモツケ は東大植物園日光分園にもたくさんありました。
小さな可愛い花で素敵ですよね。

平凡社「日本の野生植物」によるとコシジシモツケソウは野生型
キョウカノコは栽培型とありました。つまりキョウカノコの親は
コシジシモツケソウらしいですね。
どちらにしても楽しませてくれるのが嬉しいですよね。
Commented by ks-226 at 2007-07-02 22:34
ターシャママさん、コシジシモツケソウ嬉しく拝見しました。
実は先日北海道で咲くエゾノシモツケソウを偶然見て
大変感激したばかりだったのです。
そこで、そのことを本日アップしてみました。ご覧になってみて下さい。
Commented by corgi-fragrance at 2007-07-03 13:06
ksさんへ
エゾシモツケ 私は写真でしか見たことありません。
きっと美しかったでしょうね。
早速見させていただきます。
line

日々の暮らしの中で写真をとうしてかほりを伝えられたら嬉しいです


by corgi-fragrance
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30