至福のかほり

tashamama.exblog.jp ブログトップ

ハスまつり  群馬県館林市

夏の城沼花ハスまつりに出掛けました。(7月10日~8月10日まで)
城沼・古城沼及び つつじが岡パークイン

     たくさんのハスの花がありましたが 花の名前が付いていませんでした。
     残念でした。
c0115121_21104345.jpg



c0115121_2111144.jpg



c0115121_21113791.jpg



c0115121_2146230.jpg



c0115121_21122738.jpg

     ここ館林市は女性宇宙飛行士 向井千秋さんのご実家があります。
     その為か
c0115121_21331227.jpg



c0115121_21335043.jpg

     このめだかは 何代目か判らないとの事です。
     向井千秋記念子ども科学館 も近くにあります。

     城沼及び古城沼
     戦国  上杉謙信の関東駐留地として前橋城と共にたびたび登場する館林城。
     その最大の要害でかっては城の三方を囲む沼でした。
     この沼に今では自生のハスの花が咲きます。
c0115121_2126244.jpg



c0115121_21265188.jpg



c0115121_21271930.jpg



     こんな可愛い像も草むらの中にありました。
c0115121_2128551.jpg

[PR]
by corgi-fragrance | 2007-07-10 21:39 | Comments(15)
Commented by ミュー at 2007-07-10 22:44 x
ハスの花は綺麗ですよね~。
私も写真を撮りに行きたいです。
割と近くの、昨年行ったところは、先日前を通ったら埋め立てて家が建っていました。
今年は何処に行こうかしら?

宇宙めだかは沢山いるのですか?
Commented by minibaramama at 2007-07-11 09:29 x
ほわー…
なんてきれいな。蓮の花がこんなに透明感がある写真は初めてみました。なるほど天上の花っぽいですね!
こんな花に囲まれて暮らせたらいいですね。
極楽にいけますように。笑。
Commented by kywty2006 at 2007-07-11 11:02
おはようございます~
ハスのお花を見に行ってこられたのですね~♪
この季節は水が近くにあるとホッとしますね
今お花の女王さまはこのハスですね 極楽浄土もこんなのがきっと咲いていることでしょうね 私は見れるかな~?笑

今日は梅雨らしい雨がしとしと パンが切れたので食パンを今焼いています お昼には間に合いそう~♪
Commented by ks-226 at 2007-07-11 12:56
蓮の花が綺麗に咲いていますね~♪
睡蓮と違って葉も花も水面から随分高く伸びるようですね。
マクロをお上手に使っていて、めだか君もバッチリ!
勿論、お花も素敵に捉えていらっしゃいます。
(カメラ初心者の私が言うのも何ですが・・)
こうして、遠い北海道から「城沼花ハスまつりに」を訪れたように
楽しませていただきました。有難うございました。
Commented by corgi-fragrance at 2007-07-11 14:25
ミューさんへ
開発が進められてハスの花が見られなくなって残念ですね。
自然がそのままに残されて 共存できると良いですね。
ここの沼は 水質が改善されたようで以前よりは綺麗になったようです。
Commented by corgi-fragrance at 2007-07-11 14:27
minibaramamaさんへ
花は素敵ですよね。
いっしょに出掛けた夫は 仏様との連想で あまり好きでないようです。
でも地下茎の レンコンは大好きなんですよ(^^♪
Commented by corgi-fragrance at 2007-07-11 14:32
カエちゃんへ
水辺は良いですね。葦や蒲の穂も好きです。
ハスは栽培できませんが 睡蓮は育ててみようかなとも・・・

わぁ~きっと今頃 香ばしい香りがしているでしょうね。(^^♪
Commented by corgi-fragrance at 2007-07-11 14:37
ksさんへ
最近 マクロは何時も 持っています。
メダカは普通のものと 変わりありませんでした(×_×;)シュン

ブログでたくさんの場所に出かける事が出来ますね。
そして皆さんのご意見も聞かせていただけて うれしいですね。
Commented by corgi-fragrance at 2007-07-11 14:40
ミューさんへ
↑ 書き忘れました。
メダカは 直径50cm位の入れ物の中に 20匹ぐらい泳いでいました。
このほかにも 宇宙にいったツツジの花や バラもあったのです。
花は終わっていましたが。
Commented by korokuta at 2007-07-11 20:54
こんばんわ。
初めまして。コメントを頂き、ありがとうございました。
館林も蓮がたくさん、きれいですね。
リンクの件、ありがとうございます。こちらも頂いていきます。
今後ともよろしくお願いします~。
Commented by corgi-fragrance at 2007-07-11 21:50
korokutaさんへ
こちらこそ 早速おいでくださいましてありがとうございます。
拙い写真を載せているブログですが よろしかったら
またおいでください。 お待ちしております。
Commented by naomi-7070 at 2007-07-12 00:10
はすの花、素敵~。
二枚目の写真の。中心が花の後のものになってる~。
何年か前は、花の後のそれが欲しくてあちこち探したものです。

すっごくさいてますね。先週、鎌倉の鶴岡八幡宮では何輪かしか咲いてなかったです。
Commented by corgi-fragrance at 2007-07-12 09:03
naomiさんへ
この時期 やはりハスの花が良いですかね。
透き通るような花びらにも惹かれるのですよね。
ここもまだ咲き始めたばかりです。これからが良さそうですね。
Commented by あかね at 2007-07-12 20:00 x
はじめまして。
ブログへのコメントありがとうございました。

城沼に蓮の花がこんなにきれいに咲くなんて
近くに住んでいながら全然知りませんでした。
灯台下暗しとはこのことですね(笑)

それにしても古代から息づいてる蓮は
ゆったりと美しいですね。
近いうちに訪れてみたいと思います。
Commented by corgi-fragrance at 2007-07-13 22:15
あかねさんへ
遊びにおいでくださりありがとうございます。
城沼も水質が改善され 臭さも感じられなくなりました。
自然の中で見るハスは とても綺麗でしたよ。
お時間が出来たら 是非おいでください。

これからもよろしくお願いいたします。
line

日々の暮らしの中で写真をとうしてかほりを伝えられたら嬉しいです


by corgi-fragrance
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31