至福のかほり

tashamama.exblog.jp ブログトップ

ハーブ  オレガノ

     シソ科  オレガノ ケントビューティー
     半下垂性  耐寒性強
c0115121_2113575.jpg



     可愛い花が6月~9月頃まで咲きます。
     もちろんかおりも素敵です。
c0115121_21135828.jpg




     オレガノ  ディタニー オブ クリート
     こちらも半下垂性  耐寒性強
     花もケントビューティーに似ています。
c0115121_21174276.jpg



     葉は産毛のようなものが付いています。
     茎も秋までにはしっかりとし、枝のように硬くなります。
c0115121_2118732.jpg

     バジル、タイム、チャイブ、アップルミント、パセリ等があり、
     時々食卓にのせる事もあります。
     しかし、このオレガノは観賞しているだけです。
[PR]
by corgi-fragrance | 2007-07-11 21:47 | Comments(8)
Commented by ミュー at 2007-07-11 22:06 x
オレガノの花は長持ちしていいですね。
色も大好きです。
私のもケントビューティーでは有りませんが下垂性の物が大株になっています。上に向かって咲くのも有ります。
またアップします。
きょうはマクロばかりですね(^^)
Commented by naomi-7070 at 2007-07-12 00:12
オレガノ ケントビューティー大好きです。
でも家のはなかなか大きくならなくて。
つい毎年買いたくなります。
Commented by corgi-fragrance at 2007-07-12 09:14
オレガノの花期はおもいのほか長いのにびっくりしました。
そしてこのグラデーションも好きです。

そうマクロばかりです。ミューさんと同じように最近はマクロレンズを
付けたままにしています(^^♪
Commented by corgi-fragrance at 2007-07-12 09:18
naomiさんへ
鉢植えで育てていますので2~3年に一度 植え替えています。
其の時に株分けをしています。
もう数株に増えましたよ(^^♪
Commented by ks-226 at 2007-07-12 13:00
耐寒性強という言葉大好きです(笑)
北国の庭では、耐寒性といっても春になると消えてしまうものが
結構あります。ですから、耐寒性に強が付かないと安心出来ません。
このオレガノは、その耐寒性に強が付いているようですね。
よしよし~です。でも我が家にはありません・・・。
花色と同化していくような柔らかい葉の色が綺麗ですね。
メモしておきます。
Commented by kywty2006 at 2007-07-12 14:21
オレガノの透明感のあるお花や葉 好きなのですが 何故か私は2度もダメにしてしまいました 相性が悪いのでしょうか?
食用のオレガノはトマトソースなんかに入れられるので重宝しています

ハーブも色々楽しめますね~
マクロレンズはめっぱなし 一緒です♪♪
Commented by corgi-fragrance at 2007-07-12 16:10
ksさんへ
我が家では一年中戸外に出したままです。乾燥にも強いようで
安心しています。
そちらでは 冬の管理の事をつねに考えないといけないのですね。
私の所では 夏の蒸れに注意が必要のようです。
日本は広いのですね。
Commented by corgi-fragrance at 2007-07-12 16:16
カエちゃんへ
オレガノ 私もトマトソースに入れています。ピザにも(^^♪

やっぱりマクロレンズ はめたままですか また一緒(^^♪
何だか辞められなくなってきました。
もう少し軽いと良いのですが(×_×;)シュン
line

日々の暮らしの中で写真をとうしてかほりを伝えられたら嬉しいです


by corgi-fragrance
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30