至福のかほり

tashamama.exblog.jp ブログトップ

西洋にんじん木

     クマツヅラ科  低木
     白、ブルー
     涼しそうなブルーの花が円錐状に下から咲き出します。
     我が家では5年以上鉢植えで育てています。
c0115121_2145015.jpg



     円錐状の花房は10段程に分かれています。
c0115121_21452820.jpg



     1段に小さな花が30個以上 窮屈そうに咲きます。
c0115121_2146310.jpg



     蕾のときはフェルトを被っているようです。
     甘いかおりがします。
c0115121_21462872.jpg



     切り戻したクレマチス  篭口がまた咲き出しました。
     可愛い形でしょう。 これも5年以上育てているでしょうか。
c0115121_2234462.jpg

c0115121_2241281.jpg

[PR]
by corgi-fragrance | 2007-07-13 22:01 | Comments(8)
Commented by ミュー at 2007-07-14 00:09 x
セイヨウニンジンボク、うちは鉢から地に下ろしました。下ろしてからも植え替えてばかりで、昨年もまた植え替えました。
他のを優先させて、これは追いやられています。ちょっと可哀想かな~。
夏に、涼しそうな色でいいですね。
篭口も地植えにしているので、切り戻す前に蕾がつくので、なかなか切り戻せません。
可愛い形ですね。
Commented by corgi-fragrance at 2007-07-14 08:52
ミューさんへ
やはりお持ちでしたね。私も鉢植えにしてあるのですが 鉢底より
根が出てきていますので 花後にどうするか考え中です。
篭口は逆に 地植えのものをこの春に鉢植えにしたばかりです
鉢植えにした方が我が家では たくさんの花を付けました(^^♪
Commented by kywty2006 at 2007-07-14 11:16
おはようございます
雨が続いて庭に出るのも億劫に...
台風がやって来そうなので動かせるものは安全な所へ移動しました

セイヨウニンジンボクっていうのですか 始めて拝見
ママさんはガーデニングもベテランで私なぞ まだまだ初心者です

篭口は友人の庭で見ました 可愛いクレマですね 次々咲いてくれるのはお世話が良いのですね
Commented by クロはち at 2007-07-14 14:06 x
白のニンジンボク子育て中 根が張るので鉢で育てようかと思っています
ブルーも素敵!

篭口 ミューさんから枝を頂いて挿し木しましたら 付いたようで新芽が展開してきました
紫のベル型 かわいいですね
Commented by corgi-fragrance at 2007-07-14 16:07
カエちゃんへ
台風心配ですね。私も飛ばされないようにプラ鉢植えの軽いものは
移動させました。被害が出ない事を祈るだけです。

写真だけで園芸雑誌の通販で購入しました。
あまり大きくならようなのが良いですね。
クレマは肥料だけでたくさん咲きます。(^^♪
Commented by corgi-fragrance at 2007-07-14 16:13
クロはちさんへ
いいな~ 白も素敵ですよね。咲いたら見せてくださいね。

篭口 付きましたか。よかったですね。
以前購入出来なかった 「ストロベリー キッス」 これより
可愛いのでしょうね。 私も探しています。
Commented by korokuta at 2007-07-14 20:09
こんばんわ。
セイヨウニンジンボク、うちのも植木鉢です。
秋に地植えにしようかと思います。
ロウグチ、可愛らしいですね~~~。
Commented by corgi-fragrance at 2007-07-14 21:30
korokutaさんへ
あまり大きくならないようなので鉢植えで大丈夫ですね。
手間がかからないのも好きです。

篭口 大きくならないのにたくさん花が咲きますよ。
line

日々の暮らしの中で写真をとうしてかほりを伝えられたら嬉しいです


by corgi-fragrance
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー