至福のかほり

tashamama.exblog.jp ブログトップ

第8回日光ツーデーウオーク

     8日稲荷川・世界遺産コース 20Km 14Km 7Km
     9日大谷川・杉並木コース   20Km 16Km 7Km
     日光市日光総合会館を会場及びスタート地点として行われました。
     私たち夫婦は9日 7Kmに参加しました。

     9時~10時の間にそれぞれのコース別にスタートしました。
     大勢の参加者が歩くので始めから先頭と最後尾とはおのずと離れてしまいます。
c0115121_22153100.jpg



     大谷川です。この川を中心に歩くコースです。
     この川の源流は あの中禅寺湖です。大尻川から華厳の滝となって断崖絶壁を
     流れ落ちる。絶壁下部から地下水がでてこの滝と一緒になり
     日光大谷川の源流となります。
c0115121_2223521.jpg



     先日の台風ではだいぶ水かさが増していたそうです。
c0115121_223430.jpg



     神橋です。
     幅6メートル 長さ27メートルの朱塗りのアーチ橋です。
c0115121_2232813.jpg



c0115121_223515.jpg



     今回のウオーキングで最も私が喜んだことは この花に逢えたことです。
     一眼はさすがに重いので 今日はコンデジだったのが悔しいです。
c0115121_22212597.jpg



     センニンソウですよね。
     kurikoさん に初めて見せていただいてから何時かは見たいと思っていた花です。
     願っていると見られるとおっしゃっていましたが そうなりました。
c0115121_22214820.jpg

[PR]
by corgi-fragrance | 2007-09-09 22:28 | Comments(22)
Commented by pole pole at 2007-09-09 23:15 x
ご夫婦でご参加なんてすごいですね~
コンデジぶら下げてウォーキングですか。
センニンソウに出会うことができたのですね。
私もそばで見たいです。
Commented by クロはち at 2007-09-10 07:52 x
皆さん歩かれてますね! 
大自然の中のウォーキングイイですね
いい汗かかれたことでしょう 
センニンソウ白くて清楚な花ですね
見れて良かったですね
Commented by kaz at 2007-09-10 08:42 x
tashamamaさん、こんにちは。とても歩き応えのあるコースですね(ほれぼれ)、ワタシも歩くことが好きなので近くでこのような催しがあれば良いのですが…。歩いていてふと目線が自然に花へと注がれるtashamamaさんの優しいお心が写真を通じて伝わってきます…☆
Commented by ks-226 at 2007-09-10 12:49
ご夫婦で良い時間を過ごされましたね♪
何事にも積極的に参加すると必ず良いことがあるものです。
憧れのセンニンソウに出会えたこともそのひとつ♪
このセンニンソウは私はあまり見たことがありませんが
クレマチスに似ていますね。北海道にはあるのかしら。
Commented by corgi-fragrance at 2007-09-10 13:42
pole poleさんへ
何時もは16Kmコースを歩くのですが 暑い日でしたし最近ワン子の散歩を夫が半分してくれていて私のウオーキング距離が少なくなっているのです。自信が無かったので短い距離にしました。
写真を撮りながら皆さんに遅れないように歩くのは難しいですね。(>_<)
Commented by corgi-fragrance at 2007-09-10 13:47
クロはちさんへ
汗びっしょりでした。殆ど曇り空でしたが暑かったです。センニンソウはとても清楚な感じがして綺麗でした。
気が付くとあちこちにありました。
帰りには 日帰り温泉で汗をながしました。
Commented by corgi-fragrance at 2007-09-10 13:53
kazさんへ
ターシャママでも結構ですよ。
今やっている健康方でしょうか。歩くと車では気が付かなかったことにも
出会う事ができ嬉しいときもあります。これは夫の趣味だったのですが
私も付いていくようになり楽しさも判ってきました。
ご家族で楽しめるようになると良いですね。もう少し先かな。
Commented by corgi-fragrance at 2007-09-10 14:06
ksさんへ
センニンソウは私も見たこと無かったのですが 脳裏に焼き付けて出掛けていました。(笑) 目的地に行くまでに里山で車中から「あれがそうかな」と目印。帰りにもう一度確かめようと思っていました。
でも逢えたのです。川岸に葛やススキ、ツユクサ等と咲いていました。
各地にあるらしいですよ。クレマチスに似ていますね。
Commented by kywty2006 at 2007-09-10 15:58
まだ日中暑いのに良い汗をかいてこられたのですね♪
7キロって結構ありますよね 2時間くらいでしょうか?
車ばかりの生活で今はちょっと自信が無いです(~_~;)
でもデパートならそれくらいうろついているかもしれないですね
センニンソウコンデジでもよく撮れていると思いますよ
Commented by corgi-fragrance at 2007-09-10 19:30
カエちゃんへ
そうですね。2時間弱でしたでしょうか。途中で日光名物の羊かん
「鬼平の羊羹本舗」に寄り道をしてきました。今日のお茶受けになりました。
一眼は持っていく勇気がありませんでした。今日になっても悔やまれます。
Commented by creascent-moon at 2007-09-10 19:51
こんばんは(#^.^#)
お近くにお住まいなのでしょうね(^^♪
鬼平の水羊羹は 我が家も買って帰ります(#^.^#)
楽しいでしょうね。。。 あちこちでこのイベントの案内は見ていましたが
忙しくて。。。^^;
しばらく 遡らせて見させて頂きました。
磯山神社とか・・・知ってる 知ってる・・・って感じでした(#^.^#)
またお邪魔させていただきますね(^^♪ 
Commented by hsrolay at 2007-09-10 20:24 x
ご夫婦でウォークラリーに参加されて仲むつまじい様子が伝わります。
日光も確実に秋ですね。

私のところでもリコリスが咲きだしました。彼岸花はまだ見ていませんが。

台風の大風でイチョウの木の葉がみんな落ちていました。
銀杏もみんな落ちてしまい自然後からに驚いています。
Commented by Etsuko at 2007-09-10 21:00 x
センニンソウ素敵でしょう?私も今年初めてセンニンソウをkurikoさんに教えていただきました。うちの方はもう花が終わってグリーンの実がなっています。
このようなお花は大事にしたいものですね。
Commented by corgi-fragrance at 2007-09-10 21:30
creascent-moonさんへ
おいでくださいましてありがとうございます。
鬼平は日光に行ったときはつい買ってしまいますよね。
磯山神社もご存知ですか。私は今年初めて行きました。
拙いブログですがまたおいでください。リンクさせて頂きますね。
Commented by corgi-fragrance at 2007-09-10 21:34
hsrolayさんへ
一緒に出掛けるのですが歩きはじめると それぞれの歩幅のペースがありますので 私はいつも後ろからトボトボと行きます。
公園でヒガンバナ咲いていました。後日アップしますね。
台風の風が強かったのですね。
Commented by corgi-fragrance at 2007-09-10 21:38
Etsukoさんへ
ウオーキングの途中だったのですが 思わず足を止めて写真を撮ってしまいました。デジイチがあったら本当に良かったと悔やまれます。
実は気が付きませんでした。来年は場所がわかったのでこの花を見るために出掛けたいです。
大切にしたい花ですね。
Commented by ミュー at 2007-09-10 22:46 x
私もセンニンソウは見てみたいです。
よく似たクレマチスを植えています。系統は同じだと思います。
7キロ、沢山歩かれたのですね~。
ターシャちゃんはお留守番だったのですね?
Commented by corgi-fragrance at 2007-09-11 13:49
ミューさんへ
私は初めてみました。kurikoさんのところで見たときから何時かは見たいと思っていました。とても清楚で美しかったですよ。ミューさんもきっと好きになると思います。
クレマチスの草木性 レクタに似ているでしょうか。お持ちなんですね。
ターシャはエアコンの効いた部屋でお留守番でした。
Commented by yuyu-prin at 2007-09-11 16:20
人数の多いウオーキングは先頭と最後尾は差がつき、写真を撮っていると先頭の人に怒られた。
センニン草の花をアップしている方が多いのですが全体の感じ解らなかったのですが、見落としそう。でも一度見て見たい。
Commented by corgi-fragrance at 2007-09-11 19:09
yuyu-prinさんへ
ウオーキングが目的なので叱られますよね。私も小走りで行ったり来たりを繰り返したので他の人より歩いたことになるでしょうね。
>全体の感じ
クレマチスのようにつるが絡んで他の植物と一緒でした。かなり纏まって咲いています。
是非見てください。素敵ですよ。
Commented by kuriko00 at 2007-09-12 21:24
キャハ~
ホントに見れたんですね!
とっても素敵な所にお住まいですね。
スズメウリ、会えそうですね。笑
Commented by corgi-fragrance at 2007-09-13 22:00
kurikoさんへ
遅くなってごめんなさい。本当に見られたのですよ。
嬉しかったです。
日光までは車で1時間半ぐらい掛かります。世界遺産ですものね。
大切にしたい所です。
スズメウリ 会えたら良いですね。会えますよね。
line

日々の暮らしの中で写真をとうしてかほりを伝えられたら嬉しいです


by corgi-fragrance
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31