至福のかほり

tashamama.exblog.jp ブログトップ

彼岸花

     先週も彼岸花を撮影に出掛けましたが 今日も出掛けました(笑)
     行き先は  小山市立博物館 近くのお寺さんです。
     さくら並木の土手にたくさん咲いていました。
     満開ではないようです。
     よろしかったら ごゆっくりご覧ください。
c0115121_22121465.jpg


c0115121_22123113.jpg


c0115121_22124621.jpg


c0115121_2213413.jpg


c0115121_22133525.jpg


c0115121_22135153.jpg


c0115121_2214823.jpg


c0115121_2215226.jpg


c0115121_22163370.jpg

      お疲れ様でした。
      この時期に見るのが一番なのではないでしょうか。
[PR]
by corgi-fragrance | 2007-09-22 22:19 | Comments(24)
Commented by ks-226 at 2007-09-22 22:31
今はお彼岸なので、お彼岸らしく彼岸花を観賞させてもらいました。
このように土手などにも、ごく自然に咲いているものなのですね。
北海道では温室のある植物園でなければお目にかかれないと思います。
Commented by ayas_kitchen at 2007-09-22 23:30
こんばんは^^
土手に咲き乱れる彼岸花のお写真が特に好きです。
まだターシャママさんの写真でしか彼岸花を見て
いないので、実物をみにどこか出かけなくては~^^
Commented by creascent-moon at 2007-09-23 07:46
6枚目の写真 素敵です。
彼岸花の情熱的に咲く姿が
背景が黒で 日が差して。。。。。。素敵です(^^♪
Commented by corgi-fragrance at 2007-09-23 08:03
ksさんへ
こんな写真きりですがよろしかったら 何回でもご覧ください(笑)
そちらは寒さのためなのでしょうか。残念ですね。
そちらだけの花もたくさんありますよね。
花にとって最高の場所で 一番綺麗に咲いて 私たちを癒してくれればと思っています。
Commented by corgi-fragrance at 2007-09-23 08:05
あやさんへ
連休 お子さんたちと是非ご覧になってくださいね。
自然のなかで見るのが一番綺麗ではないでしょうか。
Commented by corgi-fragrance at 2007-09-23 08:09
creascent-moonさんへ
偶然にも同じテーマになってしまいましたね(笑い)
まだまだ最高の場所を選ぶ事が出来ず、あったとしてもそれが最高の場所なのか私が理解できない時があり、チャンスを逃しているような気がします。
ありがとうございます。また見てくださいね。
Commented by pole pole at 2007-09-23 10:55 x
ヒガンバナ 咲きかけの頃が最も美しいと思います。
群生もいいけど 近くでみるのも いいもんですね~
私も撮っていますが いつのことやら・・・笑
Commented by kywty2006 at 2007-09-23 11:06
やはりお彼岸に咲いたのですね
まだまだ今年は暑いのにどこかでカレンダーを見ているのでしょうか?
沢山見せていただいてありがとう~♪
Commented by ミュー at 2007-09-23 16:18 x
私も彼岸花を撮りに行きたいですね。
咲いている場所をあまり知らないので、いつも同じ場所です。
彼岸花とクロアゲハ、よく似合いますね。
Commented by しょこら at 2007-09-23 17:30 x
彼岸花見れば見るほど美しいですね。
ウチの近所の土手にももう咲いてるのかしら?明日ちょっと見に行ってみよう~
Commented by corgi-fragrance at 2007-09-23 17:54
pole poleさんへ
まだ咲きかけですね。今年は少し咲きだしが遅いようですね。
とっても綺麗なのでつい 側で見てしまいます。
陽が当たってさらに輝いているところが好きです。
そちらも見せていただきますね。
Commented by corgi-fragrance at 2007-09-23 17:56
カエちゃんへ
自然界は本当に不思議な気がしますね。カレンダーや時計でも持っているかのように咲いてくれますよね。
輝いている花は言葉が邪魔になるようですね。
Commented by corgi-fragrance at 2007-09-23 18:00
ミューさんへ
ブログを始めて季節の花々が気になると しぜんと場所も探すようになりました。私のところは車で10~20分で田園地帯があるので たくさんではありませんが畦道に花が見られます。
クロアゲハ 2羽?で乱舞していましたが 撮れませんでした。
Commented by corgi-fragrance at 2007-09-23 18:04
しょこらさんへ
妖艶でとても美しいと最近気が付きました。
きっとお近くにもあると思います。
連休ですか? お出かけしてみては如何ですか。
Commented by hsrolay at 2007-09-23 20:41 x
真っ赤な彼岸花ですが、燃えるような強さを感じない優しい写し方だと思います。お人柄が伝わる写真ばかりだと思います。
こんなに優しくしとやかに写せるなんてすごいです。

同じ彼岸花でも情熱的に写す方もいれば、優しい写し方をする方もいます。後者からは癒しをもらいます。
Commented by yuyu-prin at 2007-09-23 21:11
ブログを初めてから今まで気が付かなかった花が愛おしくなります。
彼岸花は嫌う人も多いですが撮り方で情熱的、優しくもありです。
花が終わると葉が出てくるのですよね。ちょっと不思議な花です。
Commented by corgi-fragrance at 2007-09-23 21:15
hsrolayさんへ
優柔不断な性格がもろに出ているのですね。私としてはもっと赤を強く出したいと思っているのですが カメラに使われている状態ですので今はここまでが限度です。
癒されて下さるのは良いのですが もう少し変化させたい。(×_×;)シュン
Commented by corgi-fragrance at 2007-09-23 22:12
yuyu-prinさんへ
私も同じですね。道端に咲いている小さな花も 覗き込んでしまいます。
ブログで見せて頂いたものに出会うと 頷いている私がいるのに自分で
驚いています。
葉が出ている時には殆ど気をとめる人はいないでしょうね。
ほんとに不思議です。
Commented by ルナ&トシ at 2007-09-23 22:27 x
先日は(栃の実のアク抜きの仕方)の情報教えていただきありがとうございました。
だめもとで、アク抜きのマニアル+創意工夫で栃の実のアク抜きにチャレンジしてみたいと思います。
栃もちや栃の実センベイとは、違った利用方法が無いか探して見ます。
期待しないで待っていてください。
Commented by corgi-fragrance at 2007-09-24 07:54
ルナ&トシさんへ
いつも お世話になっています。ありがとうございます。
是非チャレンジしてみてください。
良い結果がでる事をお祈りしております。
Commented by hinagesi-k at 2007-09-24 10:57 x
戦時中、食べ物が不足した時、彼岸花の根の澱粉は、食べられると、父が根を摺りつぶして澱粉を取ったことがあります。食べる前に戦争が終わり、人体実験をしなくて済みましたが、水でよく晒せば食用になると、聞きました。そんな時代が来ないようにしたいですね。
Commented by corgi-fragrance at 2007-09-24 11:23
hinagesi-kさんへ
戦争は嫌ですね。昨日3回忌を迎えた実母からも 食料としてどんぐりを拾ったと聞いた事があります。
安心して暮らせる今を大切に、そして感謝したいです。
Commented by あかね at 2007-09-25 07:21 x
スッと伸びた茎の先に赤い色、
本当に象徴的な花ですね。
山口百恵さんが歌った「曼殊沙華」の
情熱的な詩にピッタリだと思います。
こちらでは線路わきに咲いているのを見かけました。
遠目でしたが目を奪われる赤ですね。
Commented by corgi-fragrance at 2007-09-25 07:58
あかねさんへ
やっと涼しくなったところで 綺麗に咲いていました。
今年も忘れずに咲いてくれるのですね。不思議な気もします。
百恵さんの歌 近い年代の方には思いで深いものがありますね。
群生しているのは圧巻ですよ。
line

日々の暮らしの中で写真をとうしてかほりを伝えられたら嬉しいです


by corgi-fragrance
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30