至福のかほり

tashamama.exblog.jp ブログトップ

ノボタン

      一番最後に咲き出した ノボタン
      他のノボタンより 寒さに強いとタグにありますがあまり変わらないようです。
      これから此花と共にいくつか室内に入れる準備をしなければなりません。


      ノボタン  リトルエンジェル
      花が咲き進むにしたがって 色が変わっていきます。
      蕾の先に色が出てきました。 もうじき開きますね。
c0115121_214788.jpg


      開くとブルー 中心部は白ですね。
c0115121_21472169.jpg

      
      しべの先に少しブルーが。
c0115121_21473353.jpg


      2~3日するとパープル 
      中心部にも色が入って来ました。     
c0115121_21474869.jpg

c0115121_2148689.jpg


      開きはじめから 1週間ぐらい
      赤紫 花全体に色が染まりました。
c0115121_21483411.jpg

      しかし しべの先は咲きはじめから変わらないようです。
c0115121_2148479.jpg

      今年はたくさんの蕾が付きました。
      温度があれば最後まで咲くと聞いているので 早めに室内に入れて
      楽しみたいと思っています。 
[PR]
by corgi-fragrance | 2007-10-19 22:06 | Comments(26)
Commented by hinagesi-k at 2007-10-19 22:36 x
色の変り方に興味が有ります。小さな種類ですか?
Commented by kuriko00 at 2007-10-20 01:57
咲き初めがとっても可愛いですね~
沢山咲くと、グラデーションのようになるのかしら。
ノボタンも種類が多いんですね!
Commented by クロはち at 2007-10-20 13:09 x
写真とっても素敵ですね
ノボタンの色がよく撮れてて綺麗です
蕾もまだたくさんあるので 室内でも長く楽しめますね
Commented by kaz at 2007-10-20 18:30 x
色の移り変わりがとても素敵です。
写真がとてもきれいで、鮮やかでやさしい色合いに目を奪われます。
「リトルエンジェル」は英語表記でしょうか、とてもチャーミングな名前です☆
Commented by yuyu-prin at 2007-10-20 18:55
ノボタンは色々な種類があるのですね。
日ごとに色が変わり、しべまで変わるのに(@_@)
蕾が沢山ありますので全部咲いたらどんな感じになるのかしら?
Commented by ekinasea714 at 2007-10-20 19:43
はじめまして。わたしの拙いblogに来てくださってほんとうにありがとうがざいました。タ-シャママさんのブログはとてもすてきすぎて、わたしなど相手にしてもらえるか自信がありませんでした。
でも、やさしいかたなんですね。あ-幸せです。。。これからは、ちょくちょくおじゃまさせてくださいね。コメントされてる方も多いし、人気者ですね、やはり。
korokutaさんと同じく、やはり写真がスキッとしていて心ひきつけられますね。ノボタンは鮮やかな紫が魅力的ですが、寒さに弱いので、わたしは苦手ですが、心優しき人は大切に冬支度して楽しむのですね。
Commented by corgi-fragrance at 2007-10-20 21:13
☆ hinagesi さんへ
咲き進むに連れて 色が変わってきますよ。お気にめしましたか。
私の持っているものは 60cmほどあります。室内に取り込むことを考えてあまり大きくしないようにしています
Commented by corgi-fragrance at 2007-10-20 21:15
☆ koriko さんへ
蕾が沢山ありますので グラディーションになると良いのですが。
種類はたくさんあるようですが 私は3種類持っています。
Commented by corgi-fragrance at 2007-10-20 21:17
☆ クロはちさんへ
有難うございます。
そろそろ室内に取り込まないといけないようです。
明日の朝は 9度の予報が出ています。(>_<)
Commented by corgi-fragrance at 2007-10-20 21:28
☆ kaz さんへ
色の変化が気に入って育てています。
最近カメラにも慣れてきたのでしょうか。英語表記だったと思います。
名前も花の形にあっているでしょう。
Commented by corgi-fragrance at 2007-10-20 21:31
☆ yuyu-orin さんへ
まだまだたくさんの種類があるようですよ。
色変わりがとても気に入っています。
少しづつ咲いていくようですので 満開が気になりますね。
Commented by corgi-fragrance at 2007-10-20 21:37
☆ ekinasea さんへ
遊びにおいでくださってありがとうございます。
少し褒めすぎです。 ごらんのとおり、ブログはやっと9ヶ月を迎えたばかり、花の名前も時々間違えて皆さんに助けて頂いています。(×_×;)シュン
色の変化が面白いので育てています。これから室内に取り込まないと
枯れる心配があります。狭い室内が益々狭く。(>_<)
私もリンクさせていただきますね。これからもよろしくね。
Commented by Etsuko at 2007-10-20 22:35 x
ノボタンって種類が多いのですね。私の知るノボタンは始めから最後まで
紫です。
きれいな変化が楽しめて良いですね。いつもの事ですがママさんの写真がとてもきれいです。
Commented by ks-226 at 2007-10-20 23:00
いつも綺麗な写真に見とれています♪
ますます、観察力が磨かれてきているようで、それも楽しみです。
Commented by milwhite at 2007-10-20 23:05
きれいな紫~~~♪
それに雄しべでしょうか  いっしょに染まっていくんですね
鉢植えのものなのですね
寒さに弱い 五枚の赤紫花びらが
「私たちもいっしょにいさせてね」って はにかみながら
ささやいているのですね~~~♪


Commented by なおみん at 2007-10-20 23:14 x
こんばんは。
ここのところ、ここに遊びに来てはため息がでてぽ~っと帰っていくのが続いてしまってました。ため息はもちろん写真に、。
どんどん、深い世界に引き込まれていく感じ~。
何気に見てる花が、別のもののようにも見えます。
こんな世界を、ありがとう♪
Commented by ayas_kitchen at 2007-10-21 09:50
こんにちは^^
こんなにも色の移り変わりが、こんな小さなお花で楽しめる
なんて、素敵なことですね。
長くノボタンのお花を楽しめますように^^
Commented by corgi-fragrance at 2007-10-21 13:34
☆ Etsuko さんへ
最近はたくさんの花が出ていますね。斑入りとか。
咲き出しが遅く花も小さいのですよ。
どうぞお暇な時においでくださいね。
Commented by corgi-fragrance at 2007-10-21 13:36
☆ ksさんへ
褒め過ぎですよ。庭にでて(狭いところ)うろうろしているので ご近所さんは不思議な行動をしていると思っているでしょうね。笑
Commented by corgi-fragrance at 2007-10-21 13:39
☆ milwhite さんへ
紫 お好きですか。私は最近好きになってきました。
寒さに弱いのが 難点でしょうか。もう少ししたら室内に入れましょうか。
Commented by corgi-fragrance at 2007-10-21 13:41
☆ naomi さんへ
ありがとうございます。見ていただけるだけで嬉しいです。
大好きな秋を思う存分楽しみたいと思っています。
Commented by corgi-fragrance at 2007-10-21 13:43
☆ あやさんへ
ありがとうございます。
私が育てているなかで一番小さな花を咲かせます。
寒さから護るのが一番の悩みでしょうか。
Commented by piko4438 at 2007-10-21 15:54
しべが踊ってるようですね
写真ならではです、こんなにじっくり
みたのは初めてです。
これを機会にしっかり見ますね。
Commented by kywty2006 at 2007-10-21 19:16
のぼたん一度育ててみたいと思いながら寒がるのでつい敬遠してしまっています でもここでしっかりお花見させていただきました
ママさんのところも寒いところでしょ?温室をお持ちなのでしょうか?
Commented by corgi-fragrance at 2007-10-21 20:54
☆ piko さんへ
楽しいしべの形をしていますよね。先にもブルーの色があるとは写真を撮るまで気が付きませんでした。(>_<)
楽しんで頂けましたでしょうか。
Commented by corgi-fragrance at 2007-10-21 21:00
☆ カエちゃんへ
耐寒性が弱いので室内に取り込みますよ。他にも植物を入れますので
狭い家が益々狭くなってしまいます。(>_<)
公務員には 寒冷地手当てが出るところです。笑
温室は持っていませんので 南側の特等席はターシャの日向ぼっこに。
次に暖かいところが植物たちの席でしょうか。爆笑
line

日々の暮らしの中で写真をとうしてかほりを伝えられたら嬉しいです


by corgi-fragrance
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30