至福のかほり

tashamama.exblog.jp ブログトップ

ブルーの可愛い 花

     今年も山野草の
     オンファロデス ”スターリーアイ” が咲き始めました。
     
     花は1センチに満たない可愛い花です。


     ムラサキ科  ルリソウ属
     耐寒性が強く 丈夫な多年草
c0115121_1983721.jpg

c0115121_1992753.jpg

c0115121_1994768.jpg




     やや湿り気のある腐植土を好む。
c0115121_19101286.jpg

c0115121_19103037.jpg



      株分けか実生で増やすことができます。
c0115121_191230100.jpg

c0115121_19105319.jpg

      地植えと鉢植えで育てていますが どちらもお手入れが殆ど無く
      病害虫の被害もありません。
      これも10年以上育てていますが 丈夫です。
[PR]
by corgi-fragrance | 2008-04-16 19:22 | Comments(30)
Commented by ミュー at 2008-04-16 19:44 x
昨年も見せていただきましたね。
可愛いお花ですが、夏越しが難しいです。
関西では無理なようですがそちらでは夏越しするのですね。
夏が涼しいのはうらやましいです。宿根草にはいいですね。
Commented by asitano_kaze at 2008-04-16 20:11
スターリーアイ、星の瞳ですか。
名実ともに美しいです。
ブルーの花いいですよね。
繊細そうなお花に見えますが育てやすいのですか。
水玉くっつけている姿がいっそう愛らしいです。
Commented by なおみん at 2008-04-16 22:09 x
オンファロデスの白はしってるけど、この色は初めてです。
すっごく可愛いですね~。
なかなか手に入らないのではないですか?
花だけ見たらホタルカズラかとおもちゃった。
Commented by mebaru-papa at 2008-04-16 22:18
こんばんは・・・
庭に素敵な花が咲いて楽しいですね・・・・(^^♪
娘と妻が早速庭作りに励んでます。
どかな花がせ咲くか・・・楽しみです
Commented by minibaramama at 2008-04-17 08:59 x
可愛い花ですねー。
こうした小さな花の山野草は気候があわないと育たないですよね。
tashamamaさんのところは居心地がいいのですね。
↓のアーマンディーも真っ白でとってもきれいですねえ。
初めて鉢植えのクレマチスを買ったのですが咲いたらモンタナでした。
バニラのような甘い香りです。
アーマンディーは名前からしてアーモンドのような香りなんでしょうか?
嗅いで見たいです。ターシャちゃんと一緒にくんくん…笑。
Commented by izumitani128 at 2008-04-17 12:09
こんにちわ~

山野草なんですね
色の素晴らしく可愛い花 始めてです

この花どこかに咲いてないかしら
山野草の好きなお家に行ってみよっと!!

下のクレマチスも素晴らしいですね
見惚れました このクレマチスも見た事がないです
珍しい写真を見せて頂きました とっても嬉しいです。
Commented by corgi-fragrance at 2008-04-17 15:37
☆ ミューさんへ
毎年咲いてくれていますよ。
夏越し それ程気にしていませんが そちらより少し涼しいのでしょうか。
手入れの要らないのが 気に入っています。笑
Commented by corgi-fragrance at 2008-04-17 15:39
☆ asitano_kaze さんへ
白にブルーのラインが綺麗でしょう。
香りも無く小さい花ですが とても気に入っています。大好きです。
Commented by corgi-fragrance at 2008-04-17 16:01
☆ なおみんさんへ
白は 1年草でしたか。 そして背丈ももう少し大きくなるようですね。
ブルーは10センチにも満たない小さなものです。
随分昔に手に入れましたので。最近はあまり見かけないですね。
Commented by corgi-fragrance at 2008-04-17 16:03
☆ mabaru-papa さんへ
ご家族でお庭作り 楽しいでしょうね。
papa さんの手もきっと必要な時が来ると思いますよ。
微笑ましい光景が 眼に浮かびます。(^^♪
Commented by corgi-fragrance at 2008-04-17 16:07
☆ minibaramama さんへ
ここが気に入ってくれたのでしょうか。いつの間にか10年以上も経ってしまいましたね。
アーマンディーも 長いお付き合いになっています。
どちらも 手入れの要らないのが気に入っています。
最近 生薬も安心できないようですので 病害虫の心配が無いのが一番と思います。
香りは バニラかしら  甘い香りがしますよ。
Commented by kokorono-yutori at 2008-04-17 16:08
ブルーの花ってどこか幻想的で素敵ですね。
その上このお花、山野草独特の可憐さも持っていて・・・
ターシャママさんがお気に入りなわけわかりますよ~。
私も、見つけてみようっと!

珍しいお花を見せていただいて、ありがとうございました。
Commented by corgi-fragrance at 2008-04-17 16:10
☆ izumitani128 さんへ
何処か お近くで見られると良いのですが。
何しろ 古い物ですから。笑

アーマンディーは最近増えてきたようですよ。
真っ白で 素敵ですよ。(^^♪
Commented by corgi-fragrance at 2008-04-17 19:27
☆ kokorono-yutori さんへ
ありがとうございます。
この花とは 長いお付き合いになってきましたが 未だに咲き出すこの時期が待たれます。
あまりに小さいので 植木鉢に2鉢も育てています。笑
Commented by Etsuko at 2008-04-17 20:19 x
何と可愛いお花でしょう!
ブルーに縁取りの白がとてもきれいで爽やかですね。

ママさんはお花とのお付き合いがお上手なんですね。なが~いお付き合いのお花が多いですね。
Commented by corgi-fragrance at 2008-04-17 21:33
☆ Etsuko さんへ
本当に小さい花なんですよ。
でも大好きです。
長~いお付き合い そうなんです。お手入れが殆ど要らなくて 鉢植え、地植え、どちらでもOK、そして何より 病害虫の被害の少ないのがいいですよ。
バラも好きですが 最近は何を信じて病害虫を避けたら良いのか判らなくなっています。(×_×;)シュン
Commented by kywty2006 at 2008-04-17 21:49
こんばんは~
山野草なのですね 寒さに強く熱さには如何でしょう?弱いのかな?
この季節ならではのお花でしょうか?
粉を吹いたようなお花の肌 プリムラにも少し似ているのかな?
Commented by 木漏れ日 at 2008-04-18 12:14 x
こんな可愛いお花を見たことがなかったなんて!
私の知らないお花がまだまだあるんだわ~^^;
(最近は知らないお花がどんどん増えていますが・・・)
結構昔からお花が好きで、何でも知ってる気になっていましたが
傲慢でした(ーー;)ハンセイ
アーマンディ凄い存在感ですね~香りも凄いのでしょうね^^
我が家のアップルブロッサムは今年はまだ少ししか咲きませんでしたが
それでも庭に出るととても良い香りがして癒されました♪
Commented by kuriko00 at 2008-04-18 16:39
素敵な花ですね!
一年草のオンファロデスは育てたことがありますが、こんな可愛いブルーでしかも宿根するんですか。
手の掛からないのが一番ですね!
バラはそうは行かないでしょうね~笑
Commented by corgi-fragrance at 2008-04-18 19:08
☆ カエちゃんへ
暑さにはあまり強くないようですね。関西は無理でしょうか。
それとも カエさんのお山では 大丈夫でしょうか。
育ててみますか。 お送りしますよ。(^^♪
花はあと一週間ほどで終わってしまいますね。
Commented by corgi-fragrance at 2008-04-18 19:13
☆ 木漏れ日さんへ
いえいえ 皆さんたくさんのお花を知っていますよね。
私も殆ど判らないものが多いです。
アーマンディーの香りは素敵ですよ。花期も長いのが良いですね。
アップルブロッサム 素敵でしたね。早く木漏れ日さんのように咲いて欲しいです。今年はがんばって育ててみますね。(^^♪
Commented by corgi-fragrance at 2008-04-18 19:17
☆ kuriko さんへ
一年草は白い花だそうですね。そして草丈も20~30センチと大きくなると聞いています。
多年草の方は ブルーの花で草丈は10センチ前後ですね。
育ててみますか?  お送りしますよ。
とっても育てるのが楽ですよ。笑
Commented by piko4438 at 2008-04-18 21:43
自然の造形凄いですね
小さい花なのにきっちり2色に描き分けられて・・・
どんな花でも凄いと思います
こんにちは御無沙汰でした・・・
まだまだ訪問者が絶えませんが、別荘から出てきました。
yokoさんとこでお名前見て懐かしく参りました。
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-04-19 01:28
”スターリーアイ”綺麗ですね~。見とれてしまいました。
自然の作るモノって、とんでもなく美しいですね。
そして、それをこんなに綺麗に写されて・・・素敵です☆
Commented by kuriko00 at 2008-04-19 11:04
わ~い!
待ってます~
私は紙コップなどで第4種郵便で送ってますが・・・・・
午前中出すと、翌日着く地域もあります。
へへ、呆れてる人もいるかも~
普通のオンファロ、送りますか~
Commented by corgi-fragrance at 2008-04-19 15:13
☆ piko さんへ
いらっしゃいませ!!
お越しいただいてとっても嬉しいですよ。
訪問者の事を忘れて 遊んでくださいね。
可愛い花を見て 私も癒されるのが大好きですよ。
時々 気分転換に別荘から お出ましくださいね。 がんばれ~!!
Commented by corgi-fragrance at 2008-04-19 15:16
☆ ajisai-junko-mama さんへ
ありがとうございます。
とっても小さいですが 綺麗な花びらが大好きなんですよ。
ほんと 自然界はすごい事をしてくれますね。
それを少しでもお伝えできたら良いのですが。 まだまだの私です。
ゆっくり 見守っていてくださいね。笑
Commented by corgi-fragrance at 2008-04-19 15:18
☆ kuriko さんへ
了解しました。
私のことですので 少し遅れるかも知れませんが。笑
お待ちくださいね。
Commented by hsrolay at 2008-04-19 20:10 x
きれいですね、、このお花の青色も何ともいえないです。
海の色というのかなぁ、それとも湖の色合いに似ているのかしら・・
吸い込まれそうです。

青色というと今の季節はみやこわすれとか勿忘草とかネモフィラを連想します。
Commented by corgi-fragrance at 2008-04-19 21:18
☆ hsrolay さんへ
ありがとうございます。
どちらの 色に似ているでしょうか!
みやこわすれ  勿忘草に色は似ているでしょうか
青色 黄色から庭の花も変わってきましたね。
line

日々の暮らしの中で写真をとうしてかほりを伝えられたら嬉しいです


by corgi-fragrance
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30