至福のかほり

tashamama.exblog.jp ブログトップ

ビオラ と スミレ

      昨日から強風が吹き荒れています。
      台風の時と同じような 強い つよ~い風です。


     満開になってきた ビオラ
     これは一昨年から こぼれ種を育て続けています。
     今年も 種が取れると良いのですが。どうでしょうか。
c0115121_1542268.jpg

c0115121_15423796.jpg




     銅葉が綺麗な  ビオラ ラブラドリカ
     宿根のようで 耐寒もありました。 種もあちこちに飛んで バラの鉢の中で
     数輪咲き始めています。
c0115121_1543557.jpg

c0115121_15432396.jpg




     先日のハイキングの時に出会った スミレ
     タチツボスミレでしょうか。
     この色は たくさん見かけましたが  白花は少なかったです。
c0115121_1543586.jpg

c0115121_15441717.jpg

c0115121_15443341.jpg




      週末です。
      コーヒーのお供に  
      ドライフルーツがたっぷり入った  フルーツケーキです。
      直径3センチほどのケースに入れて 焼きました。 
c0115121_1545282.jpg

[PR]
by corgi-fragrance | 2008-04-19 15:58 | Comments(24)
Commented by ekinasea714 at 2008-04-19 17:34
あっほんとですね。
ビオラ ラブラドリカいっしょですね。おかげで名前がわかりました。さっそく、ネームプレートつけます。
↓スターリアイ、珍しいものを育てておられるんですね。
小さくても丈夫なんですね、そうは見えないのに。。。
 かわいいフルーツケーキ、いいですね。。。幸せなコーヒータイムですね~
Commented by korokuta at 2008-04-19 17:47
こんにちわ。
こぼれ種のビオラ、いい色ですね。
スミレも可憐でかわいいです~~。
小さなフルーツケーキがとってもおいしそう~。
コーヒータイム、およばれしたです~。(笑)

Commented by kisetuno-hana at 2008-04-19 20:32
ビオラ、こぼれ種から・・・・
私は、1種類しかこぼれ種から育ちません・・・・(悲)
良いですね~~^^
スミレも^^
白い色は、あまり見かけませんね^^

コーヒーが、もっと美味しくなりそう~!!
自分で焼いて^^ステキ~~^^
Commented by asitano_kaze at 2008-04-19 21:19
ビオラもスミレもどちらもちいさくて愛らしいです。
トップ、きれいですね。
スミレの白花、見事に撮れています。
笹の緑もきれいです。
Commented by kuriko00 at 2008-04-19 22:27
ビオラ、可愛いですね。
宿根ビオラ蒔いた事がありますが、発芽しませんでした。
この子だったんですね~
う~ん、3センチですか~
一口ですね!笑
Commented by ayas_kitchen at 2008-04-20 03:19
こぼれ種から上手にビオラを育てていらっしゃる
ターシャママさん、さすがですね。
私もベランダで少しビオラを育ててみてますが、
こぼれ種を咲かせ続けられそうにはありません(涙)

フルーツケーキ、コーヒーの良いお供ですね^^
Commented by mebaru-papa at 2008-04-20 10:08
おはようございます。
コーヒーを飲みながら眺めてます。

ラストの画像でニンマリ・・・・コーヒーで正解でしたね・・・(笑)
Commented by corgi-fragrance at 2008-04-20 15:48
☆ ekinasea714 さんへ
良かった! 間違っていませんでしたね。
とっても元気で たくさんの種を撒き散らしていますよ。
バラが咲く前に 小さい花ですが見て楽しんでします。
夫はタバコを吸わないので 口が寂しいようなんですよ。笑
Commented by corgi-fragrance at 2008-04-20 15:50
☆ korokuta さんへ
たくさん種が出来てしまうので 毎年自然に芽が出ています。
花柄摘みをしっかりしないからですよね。笑
ご一緒にお茶したいですね。
Commented by corgi-fragrance at 2008-04-20 15:55
☆ kisetuno-hana さんへ
花柄摘みをあまりしないので 種がこぼれるのでしょうね。
手抜きも時には良いかもしれませんね。笑
白は好きですが 少し弱いのでしょうか。あまり見かけませんでした。
購入するとたいへ~ん 時間はたっぷりあるので時々作ります。
Commented by corgi-fragrance at 2008-04-20 15:57
☆ asitano_kaze さんへ
ありがとうございます。
たくさん撮っても気に入ったものが無い時があります。
奥が深くて まだまだ苦労しています。
Commented by corgi-fragrance at 2008-04-20 16:00
☆ kuriko さんへ
銅葉のビオラの種 撒いたのですね。残念でしたね。
飛んでバラの鉢にたくさん咲きだしています。 これもご一緒にね。
是非 ご一緒にお茶を頂きたいですね。何時か実現させましょう。
Commented by corgi-fragrance at 2008-04-20 16:04
☆ あやさんへ
ビオラのような 可愛い植木鉢があると心が和みますね。
あやさんに見ていただいて フルーツケーキも喜んでいるでしょうね。
まだまだ上手には焼けないのですが 懲りずに作っています。笑
Commented by corgi-fragrance at 2008-04-20 16:06
☆ mabaru-papa さんへ
今日は お休みですか。
やっぱりコーヒーを片手に パソコンに向かって・・・・
コーヒーのお供が今日はありました。 来ていただいて 嬉しいです。
Commented by kywty2006 at 2008-04-20 19:40
毎年ビオラやパンジーを種まきするのですが 最近はF1とか付いているものが多くてこぼれ種から期待できずにいます
これはF1ではないのですね 
タチツボスミレも可憐ですね

一口フルーツケーキ 美味しくて一つでは終わらないでしょう~笑
Commented by Etsuko at 2008-04-20 20:01 x
ビオラ、パンジーどちらもないと淋しいですね。長い間お庭の演出に大活躍してくれますね。
2枚目のお写真、紫のグラデーションがきれいです!

白のスミレはめずらしいですね。私、まだ見たことなかったです。
Commented by yokowatt at 2008-04-20 20:06
花よりだんご・・・フルーツケーキに目が釘付け。食いしん坊です。

すみれ・・・なんとも可愛らしいお花ですね。色も愛らしいです。
沢山の種類があるんですね。
Commented by corgi-fragrance at 2008-04-21 16:40
☆ カエちゃんへ
F1 はこぼれ種が出来にくいのですね。
そうすると これは普通の種だったのでしょうね。
忘れているところにも 咲いていますよ。(^^♪

フルーツケーキ バターが多いので心配ですね。笑
Commented by corgi-fragrance at 2008-04-21 16:43
☆ Etsuko さんへ
ありがとうございます。2枚目がお好きですか。
今は ダブルだったり、フリルだったりと綺麗なものが出ていますね。
シンプルのも良いでしょう。
Commented by corgi-fragrance at 2008-04-21 16:46
☆ yokowatt さんへ
作っている私も食いしん坊ですよ。お一つ如何ですか。
大好きな色、形を見つけるのも 楽しいですね。
Commented by クロはち at 2008-04-21 17:56 x
スミレ可愛いですね
お気に入りの場所を見つけたら たくさん増えていきますが・・・

週末はいつも手作りされるのですか?
幸せな写真です
Commented by 水色CUBE at 2008-04-21 19:06 x
いつみてもケーキがおいしそう(^o^)ブログ見ながらヨダレだらだら。 最近、私のおやつ事情は木村牛乳のヨーグルト(微糖)とかゼリーです。 我が家のベランダはプランターだらけで、洗濯物干せない!
Commented by corgi-fragrance at 2008-04-21 19:35
☆ クロはちさんへ
たくさん増えてます。笑
もっと増えて欲しいものが増えなくて。(×_×;)シュン
気分的に 週末になってしまいますね。
今は毎日が日曜日なので そんな事気にしなくて良いのにね。爆笑
Commented by corgi-fragrance at 2008-04-21 19:39
☆ 水色CUBE さんへ
送ります~ と言ったのは随分前になってしまいましたね。 ごめんなさい!
家庭菜園ですね。がんばっていますね。
Gウィークのご予定は!?
line

日々の暮らしの中で写真をとうしてかほりを伝えられたら嬉しいです


by corgi-fragrance
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31