至福のかほり

tashamama.exblog.jp ブログトップ

オリエンタル ポピー

      強い日差しが降り注ぐようになって来ました。
      暖かさが続いているので 連休明けにはバラも咲きだすかと思っていましたが
      私のところでは 平年並みの開花になりそうです。
      しかし 蕾にも色が付き始めましたので もう間もなくと思います。



      オリエンタル ポピー
      ケシ科  ケシ属
      原産地  西南アジア

      オニゲシと呼ばれることもあると聞きました。
      蕾の大きさは その名を指しているような気がします。
       蕾の先に クレマチス 白雪姫が咲いています。これは後日アップしますね。
c0115121_19301074.jpg



      しっかり包まれていた花びらが 開きました。
      花も大きいですよ。      
c0115121_19305211.jpg

c0115121_193192.jpg

c0115121_19313530.jpg




      薄い花びらが風に揺れています。
      気温が高くなると 元気がなくなってしまいます。 
      そして 雨にも。  傘をさしかけてあげたい気持ちです。
c0115121_19315053.jpg




      ポピーの奥に  ターシャがいます。
      「いいよ」と私の合図を待っています。
      合図とは??  庭に降りておいでの言葉なんです。
      少しでも 私の側にいたいのかしら!! (親ばかで失礼しました)
c0115121_19322070.jpg




      合図がない時は  この場所でお昼ね。
      私も庭仕事をしながら 様子が見えるので 安心です。
c0115121_19323322.jpg

[PR]
by corgi-fragrance | 2008-05-08 19:58 | Comments(24)
Commented by Etsuko at 2008-05-08 21:46 x
うす~い花びらのポピーの質感が伝わってくるようです。
ターシャちゃんおりこうさん!ですね。
ママさんの合図でお庭にね。まさにターシャの庭ですね。
Commented by mebaru-papa at 2008-05-08 22:09
こんばんは・・・・(^^♪
ラストの画像が良いですね・・
なんともターシャが可愛いです。
ターシャは達者でしょうか?・・・・・ゴメンナサイ
Commented by なおみん at 2008-05-08 22:37 x
ポピー、キレイ♪
まるで作った花みたい。

外に出たそうな顔してるターシャちゃん、可愛い♪
↓ワンコたちの写真。
お~って感じ。ターシャを探せ!!
みんながあっちこっち向いてる中、さっすが、カメラ目線ですね~
Commented by kaz at 2008-05-09 13:41 x
ポピーを街角のあちこちで見かけるようになりました。
娘が千切って持って帰ろうとするので大変ですが(涙)娘にもポピーの魅力が伝わっているようです♪

↑初めて間近でポピーを拝見することができました!
花びらが麻のスカートのようで、とてもかわいいです。
Commented by tachi-aoi at 2008-05-09 14:23
⊃`ノ二千ヮ...φ(´ー`*)
ポピーの花びらって涼しそうですよね~
この優しい色合い好きです
ターシャちゃん、呼ばれるのを楽しみにしているのね!可愛いわ~(^ー^* )フフ♪
Commented by corgi-fragrance at 2008-05-09 19:20
☆ Etsuko さんへ
蕾の中はたたまれて花びらが入っているように しわ?のように残っています。これがまた 美しく感じてしまいます。
来週からの雨が心配です。
Commented by corgi-fragrance at 2008-05-09 19:22
☆ mabaru-papa さんへ
ありがとうございます。おちも付きましたね。
ワンちゃんの話題はその後 如何ですか。 可愛いですよ。
Commented by corgi-fragrance at 2008-05-09 19:27
☆ なおみんさんへ
造花!? そんな感じもしますね。とても柔らかい花びらが大好きです。

外に出たがりますね。 でも何もしないで私の後ろを付いて歩くだけなのですが。 通りすがりの人に声をかけてもらうのも好きです。
カメラ目線 名前を呼んだ時 シャッターチャンス!!
Commented by tora-jam at 2008-05-09 19:29
こんばんは。お日様を沢山浴びて、ポピーのお花が輝いていますね。
ターシャちゃんを見ながら、庭仕事ができるなんて、楽しそう♪
ちゃんとコマンドを待っているターシャちゃんは、おりこうさん
ですね。
家のワンコは庭に出すと、バラのコンテナの肥料を食べようとする
ので、油断ならないのです。しつけがなっていませんね。(×_×;)
Commented by corgi-fragrance at 2008-05-09 19:33
☆ kaz さんへ
お嬢様も美しいものはきちんと判っているようですね。kaz さんが食卓などに飾る花をしっかり見ているのでしょうね。
優しい気持ちが益々可愛いですね。
Commented by corgi-fragrance at 2008-05-09 19:37
☆ tachi-aoi さんへ
これは 通販で購入し、色は指定できませんでしたが
私の大好きな色が届きました。
もう7~8年前の事になるでしょうか。大切な花の一つです。(^^♪
Commented by クロはち at 2008-05-09 19:49 x
写真のポピー 紙で作られたように見えちゃいますね
以前大人色のポーピーを植えましたが こんな色も懐かしいです・・・
白雪姫楽しみです!
Commented by kuriko00 at 2008-05-09 20:24
こんな素敵な色のもあるんですね。
塩山の叔母の所にありますが、目の覚めるような赤です。
大きさも大きいですね~
宿根なので毎年会えますね。

ターシャちゃんの利口ですね。
外に出すと、穴掘りしたり脱走したり~最近出してません。笑
Commented by corgi-fragrance at 2008-05-09 21:31
☆ tora-jam さんへ
臆病なため ひとりではなかなかいられないのでしょうね。
物音や地震などの揺れが大嫌いですので。

肥料  同じです。何か自分のフードと同じ匂いを感じるのでしょうね。
固形肥料、粉末は必ず土の中に埋めるようにしているのですが。
Commented by corgi-fragrance at 2008-05-09 21:33
☆ クロはちさんへ
紙のような感じですよね。この 「しわ」が良いでしょう 笑
大人色のポピー その後は・・・・・
白雪姫  は~い 少しお待ちくださいね。(^^♪
Commented by corgi-fragrance at 2008-05-09 21:37
☆ kuriko さんへ
私の大好きな色です。 そして大きいです。 にぎり拳ぐらいはありますね。
根は ごぼうのようなんですよ。 種はたくさん出来ます。
採っておきましょうか?
ターシャの穴掘りが出来るようなところは 庭には無いのです。笑
Commented by 水色CUBE at 2008-05-09 21:52 x
窓越しのターシャがかわいいo(^o^)o。実家に行って、体調不良娘専用のリクライニングチェアに座って畑のほうを眺めてると、畑に住み着いた白い毛むくじゃらの猫と子猫二匹が畑で遊んでました。 ちなみに母猫の名前は《おくさま》です←うちの母命名。でもかわいいんだなぁ~。
Commented by yuyu-prin at 2008-05-09 23:10
ターシャちゃんがママ大好きでず~と傍にいたいのね。
しっかりした大きなポピー
造花のようでさわって試したくなる
Commented by kisetuno-hana at 2008-05-10 07:00
おはようございます^^
綺麗な色ですね~~
ポピーは、2度くらい種から育てたことありますが、
毎回、最後まで綺麗に育てたことがありません。
葉っぱが腐って・・・長雨はダメみたい・・・・な・・・
記憶が・・・・それくらい植えてませんね~
良いですね~柔らかな陽射しの中に^^
お利口ですね^^
Commented by kywty2006 at 2008-05-10 13:44
たーしゃちゃんの視線が!!耳のアンテナをきりっと上げて指示を待っている 健気ですね~~笑

オリエンタルポピー素敵なオレンジですね
私のはどこかへ行っちゃいました きっと天国だわ!!笑
Commented by corgi-fragrance at 2008-05-10 19:48
☆ 水色CUBE さんへ
ゆったりした時間が過ぎている様子が良く判ります。
長い人生 そんな時もあって良いよね。
ネコちゃんのしぐさも 可愛いでしょうね。癒されますね。(^^♪
Commented by corgi-fragrance at 2008-05-10 19:50
☆ yuyu-prin さんへ
ママ大好きと思うでしょう。これが以外と!?

造花のように見えますね。しわが良いでしょう。笑
Commented by corgi-fragrance at 2008-05-10 19:54
☆ kisetuno-hana さんへ
高温と湿度に弱いように思います。
葉は日中 しおれていることもありますよ。今日の雨で 開花している花びらは もう無残な姿ですよ。

暖かい日差しの中で この後 お昼ねです。
Commented by corgi-fragrance at 2008-05-10 19:56
☆ カエちゃんへ
耳を四方八方にアンテナのように動かすのですよね。それも左右別々に。
私には真似が出来ませんが。笑
ポピー 白の花でしたか。 それは残念ですね。
line

日々の暮らしの中で写真をとうしてかほりを伝えられたら嬉しいです


by corgi-fragrance
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30