至福のかほり

tashamama.exblog.jp ブログトップ

西洋オダマキ

      今日も雨模様の肌寒い一日
      バラもなかなか 開けなく蕾には冷たい雨が掛かっています。



      先日から咲き始めている  西洋オダマキ
      キンポウゲ科   耐寒性多年草
c0115121_17103085.jpg

c0115121_17104110.jpg






c0115121_17111387.jpg

c0115121_17112379.jpg





      ビジュー サフィール
c0115121_17121066.jpg






c0115121_1712264.jpg

c0115121_17123679.jpg






c0115121_1713367.jpg






c0115121_17133258.jpg

      殆どタグが付いていないものです。
      花色や花形が気に入ってお迎えしました。
      種もたくさん採取できますが、あちこちに飛び散って芽を出しているものもあります。
[PR]
by corgi-fragrance | 2008-05-14 17:24 | Comments(10)
Commented by ekinasea714 at 2008-05-14 18:25
西洋オダマキ、たくさんの種類をおもちですね。
 管理が難しいのに、どんなふうにしておられるのかしら?
私は、2年目を経験したことがないんです・・・夏越しがネックでしょうか。。こぼれ種になるなんて、うらやましい。。。
 クレマチス、アドバイスありがとうございました。やってみます。
Commented by mebaru-papa at 2008-05-14 19:50
こんばんは・・・(^^♪
色々な種類がありますね・・・綺麗です。

あっ!・・・・犬の件
娘はまだ決めかねて(どんな犬にするか)います。
考えいる内がいいのかも・・・・(笑)
Commented by corgi-fragrance at 2008-05-14 21:17
☆ ekinasea714 さんへ
それは残念ですね。
花後 種が出来ますので それを撒くのが一番でしょうか。花柄を1本残しておき、「カラカラ」音がして、黒い種になります。それを私は同じ鉢にまきます。 他のところに撒くと 場所がわからなくなってしまうから。(×_×;)シュン
花が見られるようになるのには 少し時間が掛かるかしら。
これも お試しくださいね。
Commented by corgi-fragrance at 2008-05-14 21:19
☆ nebaru-papa さんへ
ありがとうございます。
花言葉   調べてありません。ごめんなさい。(^_-)
ゆっくり 決めてくださいね。 新しい家族になるのですものね。
Commented by ks-226 at 2008-05-15 22:33
北海道では雑草化するオダマキも、こうして見ると美しいですね♪
大事に育てられているご様子がよく分かります。
一枚目の西洋オダマキは我が家の庭にもいつの間にか舞い込んでいました。
きっとどこからか種が飛んできたものと思われます。
つい先日からブログを再開しました。今度はのんびりとマイペースに任せて
綴っていこうと考えています。北海道はこれから花の季節ですから。
Commented by ajisai-junko-mama at 2008-05-16 01:44
こんばんは~^^
クレマチスの奥の深さに溜息をついたばかりなのに・・・
今度はオダマキの奥の深さに、又溜息です~♪

そして、どれも綺麗に育てられて、いつも感心させられます~。
Commented by corgi-fragrance at 2008-05-16 09:53
☆ ks さんへ
お待ちしていました!!
素敵な北海道の季節を ゆっくりでいいですから 紹介してくださることを楽しみに待っています。くれぐれもご負担にならない程度に。

オダマキ この季節になると 忘れないで咲き出してくれます。微妙な色合いが好きで いつの間にか集めてしまいました。笑
Commented by corgi-fragrance at 2008-05-16 09:57
☆ ajisai-junko-mama さんへ
それぞれ 奥が深いですね。
写真に撮って初めて気づく 其の花の魅力に出会える時もあります。
きっとママさんの所の 紫陽花もきっとそうなのでしょうね。
今年は 実際に見せていただきたいと思って今から楽しみにしている私です。
Commented by izumitani128 at 2008-05-16 19:45
こんばんわ~

オダマキも種類が沢山あるのですね

色も綺麗です 撮り方も上手いです

オダマキいろんな形があって不思議に思います!! 変わっていますよね

Commented by corgi-fragrance at 2008-05-17 21:20
☆ izumitani128 さんへ
好きなものを見ていると つい手が出てしまい、お迎えしてしまいます。殆ど病気かもしれませんね。笑
神様は 不思議な形を時々お作りになっていますね。
それが また楽しみですが。
line

日々の暮らしの中で写真をとうしてかほりを伝えられたら嬉しいです


by corgi-fragrance
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31