至福のかほり

tashamama.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:日々の出来事( 50 )

今年も元気です

c0115121_1092868.jpg






c0115121_10102017.jpg






c0115121_10105767.jpg






c0115121_10111652.jpg






c0115121_10115766.jpg

      風邪をひいて寝込むこともなく、元気に過ごせました。
      数えたくない年齢になりましたが
      また一年楽しく過ごせますように!!
[PR]
by corgi-fragrance | 2016-05-02 10:16 | 日々の出来事 | Comments(0)

なんでもない日常

      あの震災から5年が経ちましたね。

      まだまだ穏やかな日常を送れない人々がいることに、心が痛みます。

      


      もっと何かしたい。

      でも色々あって・・・・・  平凡な日常を送っていますが

      それが一番幸せな事なのでしょうね。 ありがたいことです。




      いつものチョコ、くり入りクグロフ
c0115121_1614359.jpg






c0115121_1622125.jpg






      大好きなグラノーラ
      お菓子教室のレシピ。  友人達にも好評です。
c0115121_16243987.jpg


      こんな日々が永遠に続きますように。
[PR]
by corgi-fragrance | 2016-03-13 16:26 | 日々の出来事 | Comments(0)

お久しぶりです

      間がたくさん空いてしまいました。

      私もターシャも元気に新しい年を迎えることができました。

      14歳6ヶ月を過ぎたターシャは体力が落ち、行動範囲や行動速度も
   
      低下していますが、公園の散歩は続けています。

      白内障は起きていませんが、聴力は劣っているようです。

      このまま過ごせるよう 祈るばかりです。
c0115121_21394280.jpg






      ここ2~3日は冬らしい日々が続いていますが、
      暖かい多かったので 早咲きのクリスマスローズが見られるようになりました。

      ゆっくりですがまた更新出来たら嬉しいです。
c0115121_21435447.jpg





  






   
[PR]
by corgi-fragrance | 2016-01-20 21:49 | 日々の出来事 | Comments(0)

またまた お久しぶりです。

      永い間 ご無沙汰していました。

      色々雑用がありましたが 元気です。



      ターシャは昨年よりも元気に思えるような
      春を迎えています。
c0115121_1324193.jpg






      ここで庭に出ている私を確認しながら
      ウトウトするのが一番好きなようです。
c0115121_135277.jpg






      咲き出しが遅かった アーマンディー
c0115121_13783.jpg






      原種の水仙
c0115121_1371738.jpg

      庭仕事も忙しくなってきました。
      草取りと格闘の日々が続きます。汗
[PR]
by corgi-fragrance | 2015-04-12 13:10 | 日々の出来事 | Comments(2)

味噌作り

毎年この大寒の時期に味噌作りに参加しています。
今年も今日 作ってきました。



塩、麹、大豆は皆さんが調達してくださいます。
大豆は各自が自宅で茹でます。
こんな機械をお借りできるので 10人以上分が2時間で潰す事ができます。
c0115121_18582280.jpg






お肉をミンチした時のように大豆が潰されて出てきます。
c0115121_18581518.jpg
樽に入れ自宅で管理します。
私は?  毎年ワン友さん宅の蔵に預かって頂きます。
そうなんです。私はとっても楽をさせて頂いて美味しいお味噌を
毎年頂いています。皆さんに感謝!!感謝です。






昨年の秋? 暮れ?
習い事の時に使っている籠のカバーです。
籠は古いものですが捨てられずにいます。
c0115121_18585785.jpg


















[PR]
by corgi-fragrance | 2015-01-25 19:54 | 日々の出来事 | Comments(2)

業務連絡!?

メリークリスマス!!
我が家は何時もと変わりないクリスマスを迎えています。


先日の鍵コメさんへ
先週送りましたが届いたでしょうか。
もしかしたら迷惑メールになっているかしら?







お隣さんからの贈り物。
家主がいなくなってしまったので 娘さんが変わりに取ってくださいました。
誰もいない家・・・・・・それなりに気になりますし、今は寂しく思います。
c0115121_13462236.jpg



[PR]
by corgi-fragrance | 2014-12-25 13:53 | 日々の出来事 | Comments(0)

2ヶ月ぶりです

お久しぶりです。
過ごしやすい秋の風が吹いている頃以来です。

今日は雲が増えてくると白いものが降りてくる、そしてまた晴れる。
そんな天候です。

その後のターシャですが
涼しい風と共に散歩にも出かけるようになりました。
勿論カートに殆ど乗っての行動です。
そんな頃
獣医さんに日常の行動振りを伝えたところ 「問題行動はもしかしたら
認知症も同時に発症しているかも」m(-_-)m
13歳という年齢ですので仕方の無い事かもしれませんが。認めたくない私。

先生の勧めで「メイペット」を飲ませることにしました。
ω3、ω6を含んだサプリです。




c0115121_13251433.jpg





半月程飲んだ頃より まるでTVのコマーシャルのように・・・・・・
日常の問題行動は殆ど無くなりました。
しかし 残念ながらしっかり出来ていたアイコンタクトやテンションが上がると
待て!やお座り!が出来にくくなっています。


c0115121_13250544.jpg




ここまで改善した日常です。
もう2度と公園の芝生の上を一緒に歩くことは出来ないと思っていましたが
今はとっても幸せな散歩の時間を送らせていただいています。
私達と同じように規則正しい生活、プラス食事が大切なんですね。
ワン友さんや公園でお会いするご夫婦、お会いする沢山の飼い主さんに励ましのお言葉を頂きました。本当に有難うございました。感謝申し上げます。
もう少し 楽しい散歩が出来そうです。







[PR]
by corgi-fragrance | 2014-12-17 13:53 | 日々の出来事 | Comments(4)

お久しぶり

c0115121_13023331.jpg
お休みしている間に 季節が進み すっかり秋になってしまいましたね。


今年も沢山の花をつけてくれた金木犀
秋の爽やかな風に乗って室内にも入ってきます。
c0115121_13025124.jpg





この夏は
ターシャに異常行動が始まり 今まで作り上げてきたルールが
殆ど壊されてしまいました。

ケージの中に閉じ込めてしまえば簡単なのですが、
それは出来ません。家族ですもの。

またそんな事をしたら 一層足腰が弱ることは眼に見えています。
そしてやっぱり食事時も私達の側にいて欲しいです。
c0115121_13140495.jpg
やや大きめのサークルを作りました。 (*^-^)
私達のスペースの方が 狭い m(-_-)m


c0115121_13142532.jpg
室内に入り込む午後の日差しの中で
気持良さそうにお昼ね (*^-^)

まだまだ大変な事も起きるでしょうが
一日でも長く一緒に過ごせたらと思います。









[PR]
by corgi-fragrance | 2014-09-29 13:22 | 日々の出来事 | Comments(4)

誕生日

昨日 天の川は見られませんでした。汗

そして今日は我が家のターシャ(コーギー犬)の13回目の誕生日です。




この一年も元気に過ごせた?
なかなかそんな訳にはいかない年齢になってきました。

c0115121_12524847.jpg





色々心配させられたりはしていますが
それの数倍の いや計り知れない程 癒されています。
c0115121_12531828.jpg





喜怒哀楽の表現も少なくなっています。
c0115121_12535201.jpg





でもね
側にいてくれるだけで良いよ。
c0115121_12533152.jpg





歩行も難しい時はあるけど
食欲はもりもり!!
これからの一年も楽しく一緒に過ごそうね。
c0115121_12530982.jpg
5月の花盛り日にお庭で撮影しました。
この夏はまたエアコンの中で過ごすことになりそうです。









[PR]
by corgi-fragrance | 2014-07-08 13:08 | 日々の出来事 | Comments(2)

大きい!!

昨日 大雨の中 ワン友さんの紹介で イチゴ狩りに行って来ました。
「そんなに沢山はいらないね」と言ってましたが
ついつい欲が出て。笑


ジャムを作りました。
こんな容器に10~12個 (*^-^)

c0115121_17232547.jpg





業務連絡!!
沢山出来ましたので いつでもお渡しできますよ~。
今度来た時にね。ばあばより
c0115121_17233254.jpg








紹介してくださった農家さんは若い農業従事者
試みにこんな大きなにんにく!?も作っていました。
左側の従来品と比べると。
c0115121_17231154.jpg





匂いは従来品より少ない
生の辛さも少ない
c0115121_17231811.jpg





油で素揚げをしたらほっこりした感触で美味しいかしら??
その前にレンジで蒸してみました。
がっかり

水分たっぷりな新じゃが芋かな
じゃが芋さんに失礼ですね。
c0115121_17233883.jpg
頂いて帰るときに
「期待しないで下さいね」と一言仰っていました。汗











[PR]
by corgi-fragrance | 2014-06-13 17:42 | 日々の出来事 | Comments(3)
line

日々の暮らしの中で写真をとうしてかほりを伝えられたら嬉しいです


by corgi-fragrance
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31