至福のかほり

tashamama.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:日々の出来事( 50 )

藤城清治美術館

      桜の季節も終わってしまい 新緑がまぶしいですね。



      もう一度桜を見たいね とのことから

      キルターズの方々と那須方面に出かけて来ました。

      やはり空気もひんやりしている高原はまだまだ桜を十分に楽しむ事が出来ました。



      昼食後
      昨年開館した 藤城清治美術館 那須高原にも入館してきました。
c0115121_19314253.jpg





      この建物に展示されています。
c0115121_19315989.jpg





      小路には カタクリ等の小さな花々がひっそりと咲いていました。
c0115121_1932948.jpg





      敷地内の教会脇に植えられていた桜
c0115121_19331284.jpg





      90歳のお誕生日おめでとうございます。
      今日は藤城清治さんのお誕生日でした。
c0115121_19331950.jpg

      館内は撮影禁止
      絵本や映像で見ていたあの美しい影絵に 時間を忘れて見入る事が出来ました。
      キルトの色合わせに使えたらと一生懸命脳裏に焼き付けましたが
      その結果が出ますでしょうか。難しいと思いますね。汗
      もう一度 訪れる価値がありそうな美術館でした。
[PR]
by corgi-fragrance | 2014-04-17 19:56 | 日々の出来事 | Comments(0)

      まだまだ寒い日や強風の日々が続いていますが

      日差しは強さを増してきたように思います。




      寂しかった庭も
      少しづつ 華やいできました。
c0115121_9173978.jpg






c0115121_9174896.jpg






c0115121_918586.jpg







c0115121_9181523.jpg

      






      先日 ミル・ガトーの先生にトマトの種を頂きました。
      苗から育てた事はありましたが 種からは・・・・・・・

      ワン友さんのおじいちゃまが「種蒔の時期」について語っていた事が。
      忘れてしまいました。m(-_-)m


      その時お役立ちなのが ネット検索
      色々方法はあるようですが  私はこんな方法で始めてみました。



      容器の中に水を含ませたキッチンペーパーをひき、種を撒く。
      発芽温度にはまだまだ低いので
      ヨーグルト発酵器を使用(器に巻きつけるタイプ)      
c0115121_9265385.jpg






      約60時間後(2日半)にはこんな様子になりました。  手振れ画像です。
c0115121_927418.jpg

      何時頃 どんな状態で植えつかるか
      どんな具合になるのでしょうね。
      試行錯誤してみます。
[PR]
by corgi-fragrance | 2014-03-22 09:40 | 日々の出来事 | Comments(2)

小さな刺繍

      未だに先日の大雪が残っています。

      2月も今日で終わり

      やっと気づいたのですが 笑

      私の拙いブログも7年目に入っていました。

      内容も回数もこんなものですが もう少し続けられたらいいなぁ~と思います。





      ある所で  小さな販売会の為
      花のワンポイントを入れたポーチを作ってみました。
c0115121_9224420.jpg






      バイヤスで使用した布地は中袋にも使用されています。
c0115121_9225291.jpg






      花のステッチ
      キャスト・オンステッチ(刺繍糸25番  中心部4本どり  花びら6本どり)
c0115121_923163.jpg






      色違いでもう一品
c0115121_9232620.jpg





      こちらも同じ糸本数
c0115121_923487.jpg

      こんな小さな刺繍ですが
      あると 喜んでいただけるでしょうか。

      販売は
      2月2日 生涯学習館まつりで キルト仲間の作品展示会場
            仲間の方々の作品販売もあります。
[PR]
by corgi-fragrance | 2014-02-28 09:41 | 日々の出来事 | Comments(2)

積もりました

      昨日は2~3時間の間に沢山の雪が降りました。



      晴天の朝
      眩しく雪が輝いていました。
c0115121_212103.jpg






c0115121_2122633.jpg






c0115121_2123551.jpg







      そして
      今日はハイキング仲間のご夫婦から蕎麦ランチのお誘いをうけていました。
      ご主人様の打ってくださるお蕎麦は  それはそれは絶品(*^-^)
      我が家の年越し蕎麦は勿論 この蕎麦を頂いています。(毎年有難うございます)
      道具、粉等にこだわり、蕎麦うち部屋まで。

     
      手作りが大好きな ヒロジイ様 
      私達の為に  こんな素敵な蕎麦皿を作ってくださいました。♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪
      


      夫婦蕎麦皿!!
c0115121_216058.jpg






      細部まで丁寧な作りです。
      仕上げの塗料は勿論食器にも対応している物だそうです。
c0115121_216164.jpg






      どちらを 誰が使う!? 
c0115121_2162798.jpg

      奥様の天ぷら カラッとしていて美味しい!!     

      
      大切に使わせて頂きます。我が家ではうどんが載る事でしょう。汗
      ご馳走さまでした。 







 
[PR]
by corgi-fragrance | 2014-02-05 21:30 | 日々の出来事 | Comments(6)

お別れ

      暫く涼しい日々が続きましたが

      今日からまた猛暑日が続きそうですね。

      


      先月末から親しい方々とのお別れが続いてしまいました。

      お隣さん   結婚生活を始めた時からのお付き合いです。
              永い時間ですので 理不尽な事もありましたが
              今となっては 思い出です。

      ワン友さんのおじいちゃま
              とっても優しい言葉をかけてくださるひとでした。
              残された時間を知っているかのように
              ご夫婦やわんちゃんにも お礼の言葉を入院当日に残されたようです。
        
              そして我が家の主食も作って頂いていました。
              お野菜、柚子、ジャガイモ、ナス等 沢山頂きました。
              本当に有難うございました。

      何時かはこんな時がやって来ることはわかっていましたが
      現実となると 寂しいです。
      ご冥福をお祈りいたします。









      リベンジしました。汗
c0115121_20165077.jpg





      クリームの硬さを見極めるのが難しいですね。
c0115121_20182171.jpg






      先月末
      キルトの集まりの時に 皆さんで頂くことが出来ました。
c0115121_20183574.jpg

      ポイントを忘れないうちに
      作ってみたいと思っています。
      暑いので 無理かしら。(*^-^)
[PR]
by corgi-fragrance | 2013-08-07 20:26 | 日々の出来事 | Comments(4)

お菓子教室

      毎日蒸し暑い日が続きますね。

      水不足は解消して欲しいのですが 降り過ぎは困りますね。

      そして 体調管理&食品管理  したいですね。






      今月から ミル・ガトーさんのお菓子教室に通わせて頂く事が出来ました。(*^-^)
      以前にも数回伺っているのですが
      今回は 1年間のコースレッスンです。
      何も理解できていない私。
      ご一緒させて頂く、お若い皆さんに一生懸命ついて行きたいと思っています。
      先生、皆さん宜しくお願いしますね。

      シュークリーム
      
      シュー生地  カスタ-ドの作り方のポイント
      生クリームのホイップの注意点
      素焼きアーモンドの処理の仕方

      沢山のポイント・注意点  そして眼からうろこの作業!?
      聞き逃さないように メモメモ


      先生の作品!!
c0115121_994970.jpg






      メモを取りながら シャッターを押すのは至難の業(私にとっては)
      画像は少ないです。m(-_-)m
c0115121_995330.jpg






      今回のランチ  美味しいパンの数々と手作りのジャム
c0115121_9102933.jpg





      沢山のお野菜  これにも手作りのドレッシングで頂きました。
c0115121_9101189.jpg






      私にも こんな風に出来ました。♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪
c0115121_9375819.jpg






      左  クッキー生地を乗せて焼いたシュー
      右  生地の上にアーモンドを乗せて焼いたシュー
c0115121_9382435.jpg

      粉糖をふり 出来上がりました。
      とっても美味しいレシピです。

      アクセントもあり 幾つでも食べられそうです。
      大きさも私にはちょうど良いと思いました。

      来月も楽しみです。
[PR]
by corgi-fragrance | 2013-06-20 09:47 | 日々の出来事 | Comments(8)

2年ぶり!?

      とっても気持ちの良い日でした。

      久しぶりに 夫とお出かけ。





      こんな風景が望めるところ
      スカイツリーに上って来ました。(*^-^)
c0115121_21213937.jpg






c0115121_2121569.jpg







c0115121_21224175.jpg






      今日の目的は?
      中央の緑色大屋根  国技館
      夫の大好きな 大相撲観戦
c0115121_2123082.jpg






      震災後初めての国技館前
      満員御礼にはなっていませんでしたが
      修学旅行の女子高生   外国人のグループ
      若いカップルと館内は賑わっていました。
c0115121_21275829.jpg






c0115121_21282861.jpg







c0115121_21291785.jpg







c0115121_21303449.jpg

      早く日本人の横綱がでて欲しいですね。
[PR]
by corgi-fragrance | 2013-05-17 21:38 | 日々の出来事 | Comments(4)

使えそう!

      今月もあっと言う間に過ぎてしまいそうです。

      そして寒い日々が続きます。




      忙しかった今月でしたが
      地上より初めてスカイツリーを見ました。(昨年は車中からでした)笑
   
c0115121_16454549.jpg




      墨田公園の梅も5分咲きでしょうか。
c0115121_16455758.jpg





      この方は 自宅で
      暖かな陽だまりで  何故か鼻先を加湿器に押し付け
      自分の鼻が歪んでいるにも関わらず 爆睡しています。
      こんな姿ですが 癒されます。(*^-^)
c0115121_1649778.jpg









      オーブンレンジ
      なかなか電気でパンを焼く気持ちになれません。
      重い腰をやっと上げて

      自家製酒粕酵母で 山食
      前種法
      起したての酵母はとっても元気ですね。
c0115121_16534139.jpg





      私にとっては嬉しい釜伸びが見られました。
c0115121_16535157.jpg

      P社のオーブンレンジ
      予熱220度にかかる時間は 8分
      以前のもの(10年以上まえのもの)とは比べ物にないくらい速い温まりかた。
      焼き色も好きです。 ♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪
[PR]
by corgi-fragrance | 2013-02-20 17:07 | 日々の出来事 | Comments(6)

法要

 
c0115121_19115636.jpg

 
 
      今年も不揃いなブログになりそうですが

      よろしくお願い致します。




      義母の四十九日の法要も無事に執り行う事ができました。

      ぽっかり空いてしまった義母の椅子

      ミックス犬の「しろ」ちゃんが その場を埋めるように可愛がられていました。

      義母も先にあちらに行った方々とお会いできたことでしょう。

      楽しくお過ごしくださいね。




      何が目標!!

      やっぱり健康でしょう   後期高齢者

      健康法は色々ありそうですが 私は中庸(性格でしょうか)(*^-^)

      家族に心配をかけないように。

      まだまだやりたい事は沢山あります。笑 

      今からでは遅すぎる!?   でもやってみたい事もあります。汗

      その日一日を大切に。

      

 


     ターシャとの生活も今年7月で12年目に入ります。

      こちらも高齢。

      一日でも永く 一緒にいようね。 





   
[PR]
by corgi-fragrance | 2013-01-20 19:39 | 日々の出来事 | Comments(4)

ありがとう  ゆっくり休んでね

      今年の早い冬の到来に戸惑う毎日を送っています。汗

      特に今週はマイナス3~4度の最低気温を記録しています。





      4日早朝  義母が95歳の生涯を閉じました。

      我が家で数年前過ごしたとき

      日野原先生の本が気に入り 何回となく読み返していました。

      それを思い出し、棺の中に入れさせていただきました。

      きっとまた、読み返す日があるでしょうね。

      義母の文字に対する挑み方は 学ぶところが沢山ありました。

      最後まで気丈に過ごす事が出来たのも、こんな所に要因があったのでしょうか。

      本当にありがとうございました。 

      私達もいままで通り、元気に頑張っていきます。 

      お疲れ様でした。










      
[PR]
by corgi-fragrance | 2012-12-11 20:43 | 日々の出来事 | Comments(10)
line

日々の暮らしの中で写真をとうしてかほりを伝えられたら嬉しいです


by corgi-fragrance
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30