至福のかほり

tashamama.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:日々の出来事( 50 )

紅葉

      すっかり秋も深まってきました。

      日々の雑用に追われ 汗

      近くにも紅葉の名所が沢山ありながら 足を運んでいません。




       という事で
       ターシャと公園を散歩しながら
       モミジバフウの紅葉を満喫してきました。


c0115121_1934910.jpg






c0115121_193522100.jpg






c0115121_19352351.jpg






c0115121_19354531.jpg






c0115121_19354891.jpg






c0115121_1936773.jpg

      
[PR]
by corgi-fragrance | 2012-10-30 19:41 | 日々の出来事 | Comments(6)

ドライトマト

      大きな台風! 想像もつかない強い風が吹いているようです。

      被害がでないように  祈ります。



      相変わらず 猛暑の毎日です。汗

      ターシャも家族も24時間 エアコン生活を送っています。

      秋の虫(そうかな)らしい 鳴き声が夜には聞こえるようになっていますが。





      頂いたミニトマト
      2日でこんな風に 乾きました。
c0115121_14533815.jpg





      ネットをかけていましたが
      念をいれて オーブン120度 30分追加焼成しました。

      甘酸っぱい!!   美味しい!!
      大切に保存
c0115121_14534731.jpg






      他のお野菜は  カレーのなかに。
c0115121_14582796.jpg





      野菜中心
      水分は入れません
c0115121_150743.jpg





      そんな時は このお鍋が大活躍です。
      我が家では 無水料理、蒸し料理に使っています。
      重いお鍋なので 筋力つけて。(何歳まで使いこなせるかしら)笑
c0115121_1501534.jpg

      睡眠、栄養(私はこれ以上不必要なんですが)汗  を摂って
      もう少し 猛暑日に打ち勝ちましょう。
[PR]
by corgi-fragrance | 2012-08-27 15:10 | 日々の出来事 | Comments(6)

ありがとう

      処暑  
      
      未だに猛暑が続いている私のところ。汗 汗 汗
     
      エアコンもフル回転

      夜には庭で虫の声も聞こえるようになってきました。

      もう少しの我慢でしょうか。




      ワン友さんから
      嬉しい、美味しいお野菜が沢山届きました。(*^-^)

      生で頂いても
      食べ切れそうにありません      
c0115121_8304328.jpg





      毎日の猛暑日
      ドライトマトも直ぐにできるかしら?
c0115121_833664.jpg





      前回も変わったズッキーニを頂きましたが
      
      今回も  これもズッキーニです。♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪
c0115121_8304750.jpg





      沢山の太陽をあびたトマト
      湯むき、種を除いても  24センチのお鍋にたっぷり!!
      煮込んで 美味しいトマトソース
      缶詰より 断然美味しいと思います。      
c0115121_831639.jpg

      季節の新鮮なお野菜は
      我が家の食卓を彩ってくれます。
      このほかにも
      ナス、いんげん、ピーマン等  

      何時も ありがとう
      今は暑いので 散歩でお会いできませんが 汗
      涼しくなったら またご一緒に歩きましょうね。笑
[PR]
by corgi-fragrance | 2012-08-23 08:51 | 日々の出来事 | Comments(4)

かぼちゃ!?

      暑い日が続きます。

      雷雨も殆どなく 庭の土も乾いています。

      そのためでしょうか? 蚊が殆どいません。(嬉しい事です)

      しかし そろそろ雨も欲しい私のところです。




      このお野菜!?
      何時も無農薬のお野菜を頂く ワン友さんから届きました。
      ありがとう!!  ♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪

      ズッキーニだそうです。
      きゅうりのような形は見慣れていましたが
      こんな形は初めて (*^-^)
      大きさは 両手で包み込めるくらいでした。
c0115121_1446841.jpg





      これも 同じズッキーニ
      収穫を遅らせて大きくなっても
      味は 殆ど変わらないようです。
c0115121_14471451.jpg




      中はこんな感じ
      
c0115121_14505964.jpg

      焦げめが付くくらいフライパンで焼き
      オリーブオイル、塩のみで頂きました。
      種の部分が トロトロ (*^-^) ご馳走様でした。m(-_-)m





      暑い!!
      エアコンの部屋、そしてテーブルの下
      ここが一番好きでしゅ。
c0115121_14424625.jpg

[PR]
by corgi-fragrance | 2012-08-05 15:02 | 日々の出来事 | Comments(8)

何時までも そばにいてね

      今日で 11歳を向かえたターシャです。

      昨年は体調が悪く 最悪の事態も考えざるをえない状態でしたが

      何とか 今日の日を迎える事ができました。

      最近 高齢になったなぁ~と益々感じます。

      私達、どちらかが出かける時  以前は雰囲気を読み取り、「何するの?何処に行くの?」

      私がキッチンに移動すれば あっと言う間に後ろでスタンバイ!! 「何かもらえる?」

      夕食後 「ボール遊びしよう?」  しかし最近は 「眠いのでハウスに行きたいんです」

      こんな生活になっていますが

      それでも 側にいてくれることで笑える事もたくさんあり、癒されています。

      
      公園を久しぶりに散歩してきました。(暑い日はお休みしています)
     

      今も扇風機の風を受けながら 気持ち良さそうに寝息をたてています。




      
      お誕生日ケーキはありませんでした。汗

      おやつに  アイスクリーム!!

      ディーラーさんで見かけた雑誌に  甘糀ジャムを使った豆乳アイスがありました。

      豆乳+甘糀ジャム+蒸しサツマイモ(完熟バナナに変える)

      砂糖、生クリーム、卵を使わないヘルシーなアイスクリームです。
      
c0115121_21383.jpg
 



      たくさん 待たされました。(*^-^)
c0115121_2135038.jpg





c0115121_2141438.jpg





c0115121_215474.jpg





      プランターで栽培している キューリ  甘とうがらし
c0115121_2162618.jpg





      キューリは四葉・・・・・・?  とげの多い種類です。
c0115121_2164071.jpg





      水みずしい 美味しいキューリです。      
c0115121_2165143.jpg

      あのね
      あたちは いつもはこんな事しましぇんでしゅ。
      おかあしゃんの やらせ でしゅ。
[PR]
by corgi-fragrance | 2012-07-08 21:26 | 日々の出来事 | Comments(10)

また 焼きました

      明日は父の命日です。

      私たちの(私、妹)都合で少しはやめのお墓参りを昨日してきました。

      春秋のお彼岸は勿論行っていましたが

      昨年は震災のため この月のお墓参りはいけませんでした。

      そして今回は姪のところに生まれた 心絆ちゃんが始めて同行 (*^-^)

      「女子会だね」笑  誰かが言っていました。




      先日のクッキー
      形を変えてまた焼きました。♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪
c0115121_19482613.jpg





      レーズン酵母種で ビスコッティ
      胡桃 レーズン クランベリー オートミール入り      
c0115121_19485454.jpg





      こちらも レーズン酵母で  汗
      ココアクッキー  
      胡桃 ブラックチョコ入り
c0115121_19491447.jpg




      籠につめて
      飲み物と共に お墓にもお供えしました。
      スイーツと共にコーヒーを頂くのが大好きだった父でした。
c0115121_19491620.jpg

      お下げした後
      皆でお相伴させて頂きました。

      なんでもない事ですが
      心もすっきり 晴々したような気がします。















      
[PR]
by corgi-fragrance | 2012-05-22 20:01 | 日々の出来事 | Comments(6)

ありがとう

      先日の竜巻

      時間が経つにつれて 益々惨状が現れて来ましたね。

      改めて 自然災害の恐ろしさを痛感しています。

      一日も速い復興を心よりお祈りいたします。





      今日は母の日
      昨日 息子夫婦からのお花のプレゼントが届きました。
      嬉しいです。
c0115121_839665.jpg





      忙しく過ごしているでしょう
      そんな時でも 気にかけてくれる気持ちが嬉しいです。
      大切に育てますね。
      ありがとう   ♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪
c0115121_8391827.jpg

      私たちの母  義母へのプレゼントのお見舞いは
      少し早めの連休明けに行ってきました。
      まだまだ元気で安心しました。(先月96歳の誕生日を迎えました)







      先日のランチ
c0115121_849119.jpg



c0115121_8492696.jpg



c0115121_8493297.jpg

      オートミールも一緒に捏ねて。
      卵とベーコンを挟んで。






にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by corgi-fragrance | 2012-05-13 08:57 | 日々の出来事 | Comments(6)

ぽっかぽか

      ソメイヨシノの開花宣言は まだ発表されてはいませんが

      今日は風もなく 暖かな一日になりました。

      今週中には・・・・・期待が膨らみます。



      殺風景だった小さな庭も
      少しづつ 花が咲き出しました。

c0115121_20561798.jpg





c0115121_205759.jpg





c0115121_2056419.jpg





c0115121_20572972.jpg







      今年もプランターにスナップエンドウを育てています。
      食卓に上る日を楽しみに。(*^-^)
c0115121_2057979.jpg

      昨年 意外な収穫量だったので 笑
      今年は 地植えにも挑戦!  寒さのため、生育が遅いので
      プランターと収穫時期が重ならないと嬉しいのですが。








      最近焼いた ドックパン
c0115121_2153382.jpg




      鹿の子豆のプチパン
c0115121_2154997.jpg




      同じ鹿の子豆を入れて ベーグル(穴が消えた~)汗
c0115121_2161386.jpg





にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
      
[PR]
by corgi-fragrance | 2012-04-08 21:18 | 日々の出来事 | Comments(10)

台風並みの暴風

      今日の風!! 凄いですね。

      皆さんの所 被害が無いことを願っています。



      あの震災以来

      防災情報がとっても気になっていました。

      息子より 無料で速報を受け取る事が出来るのを聞きました。

      PCには受け取れるように自分で設定できましたが

      携帯には出来ず 笑

      先日雑用のため 我が家に立ち寄ったおり  お願~~い (*^-^)


      地震 豪雨 停電 津波 ・・・・・・

      色々自分にあった設定ができます。


      今夜 初めて  「豪雨予報」  受け取りました。(嬉しくないですが)

      発表時刻より4分送れで

      20:00~  76mm/h
      20:10~  10mm/h
      20:20~  0.7mm/h
      20:30~   0mm/h

      判ったところでどうなの?

      何時まで続くのか ピンポイントで的確な情報が入ると
  
      少し心が落ち着きます。

      TVやラジオでのニュースは同じ事の繰り返し

      大きな括りなので自分にあったきめ細かいものが欲しかったのです。

      こんな情報が必要なければ  それが一番嬉しいのです。

      

      Yahoo!JAPAN  防災速報 
[PR]
by corgi-fragrance | 2012-04-03 21:55 | 日々の出来事 | Comments(0)

忘れない

      あの日から 1年が経ちました。

      何気ない日々の暮らしが とっても貴重な時間だった事を

      改めて考えさせられるこの一年だったように思います。



      この冬の寒さで やっと咲き始めた日本水仙を
      キッチンに飾り
c0115121_21172248.jpg




      この子と戯れ
c0115121_21173841.jpg




      ホシノで生地を捏ね
c0115121_21175263.jpg





      いつもの食パンを焼いた今日      
c0115121_21184589.jpg

      非日常の事態が起こるとは・・・・・
      何時かは・・・・との思いはあったが
      実際に起き、その渦中に家族が巻き込まれ
      苦悩の日々を送ってきました。
      私達はまだまだ 少ない被害だったでしょう。
      孫達への心配は続きます。

      二度と起きない事を願いながらも 準備はやっぱり必要でしょう。
      夫婦・ワンコにとって 何をどれだけ用意したらよいのでしょう。
[PR]
by corgi-fragrance | 2012-03-11 21:41 | 日々の出来事 | Comments(2)
line

日々の暮らしの中で写真をとうしてかほりを伝えられたら嬉しいです


by corgi-fragrance
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31