至福のかほり

tashamama.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:日々の出来事( 50 )

ぽかぽかな一日

      関東はまた雪!!

      しかも大雪!! 12センチです。(雪国の方には笑われそうですね)




      先週の暖かな一日 出かけて来ました。(*^-^)
c0115121_134338.jpg





c0115121_13431762.jpg





c0115121_13433268.jpg





c0115121_134407.jpg





c0115121_1345647.jpg





c0115121_13452924.jpg





c0115121_13454555.jpg





      
      海老名サービスエリアのこれも 楽しみでした。♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪
c0115121_1441675.jpg





c0115121_146596.jpg

      楽しかったです。
      また 何時か  お出かけしたいです。
[PR]
by corgi-fragrance | 2012-02-29 13:47 | 日々の出来事 | Comments(4)

不織布

      今日も寒いです。(年齢を感じます)汗

      もう直ぐ 立春ですよね。

      関東はこれから雨が降ると 雪に変わって大混乱が起きます。

      乾燥しているので 雨は降って欲しいのですが。




      こんな寒さでも これがあるのでサラダの材料は
      みんな元気に育っています。
      不織布!!
      ワン友さんに以前頂いたものです。今年も大活躍しています。
c0115121_11405720.jpg





      秋に義姉に頂いたレタスの苗がこんなに大きく。
      中心部に巻きが入ってきました。  なんとなくレタスらしく。(*^-^)
c0115121_1141814.jpg





      お気に入りのガーデンレタス
      いつもプランターに撒きます。
c0115121_11412011.jpg





      ベビーサラダミックス
      もう少しで頂けそうです。
      二人のお皿には これで十分です。♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪
c0115121_11412779.jpg





      懲りずに 汗
      あんこではありません。

      ブラックココアを入れたベーグル生地です。笑
c0115121_11493739.jpg





      チョコチップも入れ巻き込みました。
      チョコが少し溶け出し。
c0115121_11502685.jpg

      焼き上げたところ
      筋が入ってしまいました。m(-_-)m
      何故だか 判りません。





にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by corgi-fragrance | 2012-01-31 11:56 | 日々の出来事 | Comments(6)

バスツアー

      今年も妹とお出かけ!!

      行き先は 初詣  川崎大師

      そして千葉県鋸南町 をくづれ水仙郷



      まずは初詣
      参道も人々であふれていました。 三連休の初日ですからね。
c0115121_2119544.jpg



      お参り後
      ちょっと お茶
c0115121_21191884.jpg



      海ほたる
      肉眼では富士山が見えたのですが
      コンデジでは・・・・・・
c0115121_21215477.jpg



c0115121_2122711.jpg




      昼食後
      鋸南町 水仙郷
      暖かな日差しを受けて美しく咲いていました。
c0115121_21243678.jpg




      そよ風に運ばれた香りが漂っていました。
c0115121_21245644.jpg




      小さな販売店のおばさんに
      お持ち帰り用の水仙も切っていただきました。
c0115121_21251642.jpg

      おばさんに 「どうしてこの場所は をくずれと書くのですか?
      何か意味があるのですか?」
      訊ねた所 「お と書くより を と書いたほうがインパクトがありそうなので」
      漢字では大崩と書くそうです。笑




      夕日の中
      5月に開業される スカイツリーを眺めながら 家路に着きました。
c0115121_2133456.jpg

      また何時か
      お出かけできますように。
      それまで また自分なりに頑張りましょう。



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by corgi-fragrance | 2012-01-07 21:39 | 日々の出来事 | Comments(8)

パネトーネ

      最低気温がマイナスになってきました。

      今年最後のバラの花もまだ見られます。




      そんなバラの花と共に
      ホシノ種で焼いた パネトーネ
      クランベリーが切れていました。汗
      今回は フィグ レーズン  そしてこの秋作った柚子ピール
c0115121_1929204.jpg




      庭のクリスマスホーリーも色付いてきました。
      小鳥さんはまだ気づいていないのかしら?
      きっと まだ美味しくないのでしょうね。笑
c0115121_19294660.jpg





      そんなホーリーとも一緒に。♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪
c0115121_19302319.jpg





      中はこんな具合です。
      数個焼いたので
      ターシャがいつも遊んでいただいているワン友さんにも
      お届けしました。
c0115121_19311084.jpg

      クリスマスが近づいている事を
      こんな作業をしていると しみじみ感じます。






      こんな画像!?
      そうです。  手前味噌 (*^-^)
      今年一月下旬に仕込んだ後、ワン友さん家の蔵の中において頂いたものです。
      ワン友さんが 虫や埃からしっかり守れるように
      新聞紙や大きなビニール袋に入れてくださっていました。
      カビひとつ出ていませんでした。感謝 感謝です。
c0115121_1944543.jpg





      年明けにはまた 次のお味噌を仕込みたいと思っています。

      ジッパーつきの袋に入れ これからは我が家で保管です。
      とっても良い香りに ターシャも覗き込んでいます。
      この夜は 早速美味しいお味噌汁が頂けました。
c0115121_19442728.jpg

      孫達もお味噌汁は大好き!!

      宏ちゃんはお野菜たっぷりが好きだったよね。
      後で お味噌届けるね。
[PR]
by corgi-fragrance | 2011-12-13 20:01 | 日々の出来事 | Comments(12)

自家製天然酵母

      キルト展も終わり (*^-^)

      少しホットした時間を過ごしています。(反省はまた後で考える事にして)笑




      りんご酵母も元気にシュワ シュワ となってきました。
c0115121_1014079.jpg




      りんごの香りはそのまま
      昔 母が摩り下ろしてくれたりんごジュース!  色もなんだか懐かしい!
c0115121_1015477.jpg





      酵母エキスを使って 「りんごとフィグのミニケーキ」
c0115121_1022222.jpg




      アップルプレザーブにはシナモン
      甘さは控えめ  フルーツの甘みが嬉しい
c0115121_1024093.jpg





      こちらは
      スクエア型で焼いた  「りんごのケーキ」
      オイルやベーキングパウダーの量を減らして りんご酵母を使ってみました。
c0115121_103098.jpg

      くだものの酵母を起こすときは勿論 無農薬がベストですが
      手に入りにくい時は 減農薬でも。
      しかしこの時期 もっと怖いものが・・・・・・

      洗わない方が酵母は起こしやすいのですが
      やっぱり 洗いました。
      すべてのものが 安心して使えるようになって欲しいと願うばかりです。
[PR]
by corgi-fragrance | 2011-12-07 10:28 | 日々の出来事 | Comments(8)

りんご  林檎  

      寒さが加わって来ましたね。

      風邪などひかぬように どうぞ ご自愛くださいませ。



      

      朝の林檎は 医者いらず(だったでしょうか!?)  私は信じています。笑
      無農薬の林檎を探すのは?
      減農薬のものが見つかりました。
      皮ごと使いたいですね。
      この時期ですので 水で洗いました。この子は サンふじです。
     
c0115121_9211560.jpg




      シナモンを振りかけて(目的によって皮はむきました)
c0115121_9224591.jpg





      ブリオッシュ生地に林檎を入れて      
c0115121_9231954.jpg






      真ん中に入らず 汗
      宏ちゃんママ  この味に(*^-^)
c0115121_9233736.jpg





      林檎酵母 育成中です。
      皮ごとすりおろし 少しのきび砂糖と水で。
      出来上がったら 何を焼こうかしら。
      いまから楽しみです。♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪
c0115121_9241184.jpg

[PR]
by corgi-fragrance | 2011-11-21 09:39 | 日々の出来事 | Comments(4)

楽しかったね

      先週末 息子家族が遊びに来てくれました。

      宏ちゃんは来月で 3歳

      礼央ちゃんは 昨日15日で1歳

      あっと言う間に みんなすくすくと育っています。




      孫たちの器を用意しました。(宏ちゃんのは随分前です)
      この器を使って 美味しく食べて欲しいです。
      取り揃えるのも楽しい  ♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪
      使ってくれるのを見ているだけでも 嬉しい (*^-^)
c0115121_9594020.jpg




      折角の機会ですので
      数日早い 礼央ちゃんの誕生餅を用意しました。
      近くの和菓子店では こんな風に作ってくださいました。
      子供用のリックに入れ  背負わせました
c0115121_1054328.jpg

      何をされるのか不安顔!
      そのうち 嫌がって泣き出してしまいました。 ごめんね。
      そんな光景を
      私達はカメラに収め、 楽しませていただきました。(画像は出しません。ごめんなさいね)

      楽しい時間は早く過ぎてしまいますね。
      今度は何時合えるかな!?
      それまで 元気にしていてね。 爺婆も元気にしているね。汗
[PR]
by corgi-fragrance | 2011-11-16 10:17 | 日々の出来事 | Comments(12)

秋仕事

      立冬

      今日もそれほど寒さを感じない一日でした。

      さすがに 明日朝は最低気温が一桁になるようです。

      省エネしながらも 暖かく過ごしたいですね。




      今年もワン友さんのところから
      たくさんの 柚子を頂きました。
      おじいちゃんが 手を傷だらけにしながら 取ってくれるそうです。
c0115121_21261719.jpg




      とっても綺麗です。
      勿論 無農薬  有難く使わせて頂きます。
c0115121_21263240.jpg





      捨てるところは 殆どありません。
      時間をかけて 毎年作るのが  ピール (*⌒∇⌒*)
c0115121_21265610.jpg





      出来上がったピールは お茶のお供に、そして
      この日は フィリングに。
      ホシノで ワンホールで。 ♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪      
c0115121_21272114.jpg

      胡桃大好きな私としては 一緒に入れたいですね。やや不満 m(-_-)m
      次回は絶対に忘れないように。笑
[PR]
by corgi-fragrance | 2011-11-08 21:45 | 日々の出来事 | Comments(12)

寒い!!

      今朝の最低気温は 5.8度

      今までヒーターのスイッチは入れませんでしたが さすがに今日は スイッチON

      本格的な寒さではなかったので 室内は直ぐに ポッカポカ ♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪




      また同じ花ですが m(-_-)m
      気温の低下とともに 益々大好きな色合いになってきました。
c0115121_19145374.jpg




      あと一週間ぐらい 楽しめますでしょうか。
c0115121_1915236.jpg





      

      今日のパン  角食
      ホワイトラインが消えています。汗
c0115121_1918523.jpg




      キメは細かいかしら!?
      歯切れ良くしたかったのです。
c0115121_1919321.jpg




      昨夜の残り物と合わせて
      オープンサンド (*⌒∇⌒*)
c0115121_19191850.jpg




      足元から熱い視線を感じます。
      おこぼれを待っています。
c0115121_19192767.jpg

[PR]
by corgi-fragrance | 2011-10-27 19:37 | 日々の出来事 | Comments(6)

一緒にいたいね

      今日もおかあしゃんと一緒にお散歩したよ。いつもの公園でしゅ。

      「それはお散歩!?」  お散歩のつもりだよ 汗

      だってね。 疲れるから途中から歩けなくなるんでしゅ。

      そしたら おかあしゃんが抱っこするのはもっと たいへんだぁ~~      


c0115121_8502050.jpg





      公園もとっても綺麗なお花が咲いてましゅよ。
c0115121_8563653.jpg



c0115121_8592682.jpg





      真っ白なお花? 何かなぁ~
c0115121_8565761.jpg




      そばの花  でしゅ。
      売店で食べられるのかなぁ~  おかあしゃんだいしゅきだよね。
c0115121_857643.jpg




      この時間は 今しかないよね。
      来年は判らないから  今を大切にしなきゃね。
      (震災後 よく考えるようになりました。後悔はしたくないよね)
c0115121_8572583.jpg





      大好きな芝生!!
      少しは走るよ 
      ボールを追いかけるのは だいしゅき!!
      走った後 おやちゅがあったら もっと嬉しいでしゅ  笑
      (帰りは疲れて カートに乗ります)汗
c0115121_8574139.jpg

      公園の木々も紅葉が始まっています。
      大好きな季節を楽しみたいと思っています。

         出会い
[PR]
by corgi-fragrance | 2011-10-14 09:17 | 日々の出来事 | Comments(6)
line

日々の暮らしの中で写真をとうしてかほりを伝えられたら嬉しいです


by corgi-fragrance
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30