至福のかほり

tashamama.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:ガーデニング( 30 )

タチアオイ

梅雨に入りました。
始まったばかりの梅雨ですが この花が頂上まで咲き進むのが
待ち遠しいですね。笑




昨年秋に2株頂いたタチアオイ
咲き出しました。♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪

1本はこんな感じ 
c0115121_10452291.jpg





中心部も素敵でしょう!!
c0115121_10460369.jpg





もう1本はこんな感じ
c0115121_10451387.jpg





どちらも素敵な色です。
庭のアクセントにピッタリ

雨の降り出す前 ご近所さんの眼に留まったらしく
早速カメラを持参され パチパチと撮っていました。
ガーデニング好きの方なので しばしお喋りを楽しみました。(*^-^)
c0115121_10453598.jpg





アナベルも素敵な色に染まってきました。
c0115121_10454124.jpg









[PR]
by corgi-fragrance | 2014-06-06 11:06 | ガーデニング | Comments(6)

好きな色

バラも次々に開花しています。


     ちえこさんとの絆のバラ  コーネリア
     今年も会えましたね。私は未だにキルトを楽しんでいます。
     貴方もきっとそちらの世界でチクチクしている事でしょうね。
c0115121_20455099.jpg






c0115121_20460228.jpg






ジキタリス
こぼれ種で庭のあちこちで咲いています。
c0115121_20461480.jpg






育て主の思いとは異なった場所で
時には見事な花を咲かせる事があります。
c0115121_20462925.jpg






頂いた優しい色
そして一緒に頂いた左側の大きな葉
c0115121_20462238.jpg






もうすぐ開花するでしょうね。
楽しみです。(*^-^)
c0115121_20464851.jpg
ミニトマトの花も咲き出しました。
日差しが強くなっての庭仕事は厳しいですが
少しづつでも楽しんでいきたいですね。


[PR]
by corgi-fragrance | 2014-05-27 21:09 | ガーデニング | Comments(2)

クレマチス

      今朝は五月晴れ!!

      昨日の雷雨 雹も少し降りましたがあっと言う間に通り過ぎました。




      数日前の咲き始め (*^-^)
c0115121_7424580.jpg






c0115121_7425525.jpg






c0115121_743558.jpg






c0115121_7431634.jpg






      青空の下で
c0115121_7454758.jpg






c0115121_7455635.jpg






c0115121_746462.jpg






c0115121_7461232.jpg

      嬉しい晴天ですが 日焼けが心配な時期ですね。フフゥ
      小さな農園でも収穫をまっている方々がいます。
      楽しい収穫もまじかでしょう ♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪
[PR]
by corgi-fragrance | 2014-05-10 07:51 | ガーデニング | Comments(2)

満開

      肌寒い日々が続いていましたが

      今日は 少し暖かくなってきたかしら。



      小さな庭もあっという間に
      花々で埋め尽くされてしまいました。
      一年中で一番綺麗な時期でしょうか。
c0115121_19212529.jpg





c0115121_19214440.jpg






c0115121_19215210.jpg






c0115121_1922219.jpg





      冬の庭を彩ってくれたハボタン
      この花でお役目も終了でしょうね。 ありがとう!! お疲れ様でした。
c0115121_1922116.jpg






c0115121_19222369.jpg






c0115121_19223549.jpg






      美味しいブルーベリーの実を小鳥が狙うのはわかるのですが
      花も美味しいのでしょうか。
      ヒヨドリのような小鳥が 時々狙っています。
c0115121_19335994.jpg

      今から防虫ネットを掛けなければいけないでしょうか。
      受粉のお手伝いをして頂きたいのでもう少しネットを掛けたくないのです。
[PR]
by corgi-fragrance | 2014-04-22 19:37 | ガーデニング | Comments(0)

咲きました~♪

      私の所も 今月初めにサクラの開花宣言が出ました。





      ミニトマトの苗も ポット植えにし、大切に育てています。
      本葉? いよいよ楽しみですね。
      
c0115121_102232100.jpg





      まだまだ朝晩は冷える時があるので
      こんな籠に入れて 室内と戸外を移動しています。(*^-^)
c0115121_1022426.jpg







      夏に頂いた種を撒き、私の好きな色をプラスしたパンジーとビオラです。
c0115121_10263435.jpg






c0115121_10264294.jpg






c0115121_10264922.jpg








      球根類も満開です。(鉢植え)
c0115121_10265978.jpg







      金木犀の下で。
      殆どがこぼれ種から発芽したクリスマスローズ
      毎年この木の下に鉢を異動しています。      
c0115121_1027652.jpg

      一雨毎に雑草も芽を出しています。
      これから 格闘の日々が続きそうです。汗
[PR]
by corgi-fragrance | 2014-04-04 10:39 | ガーデニング | Comments(0)

春は・・・・・・

      先日の雪にはびっくりしましたね。

      32センチの積雪でも 大変な思いをしました。

      雪国の方々には 笑われてしまいそうですね。




      所々にはまだ雪が残っている庭です。
c0115121_9421644.jpg





      植木鉢のクリスマスローズ
c0115121_9423076.jpg







c0115121_9424276.jpg







c0115121_9425120.jpg







      プランターの桜草
      無作為に植えて置いたのですが  白花がありました。(*^-^)
c0115121_943119.jpg






c0115121_943956.jpg






      虹色パンジー(だったかしら?)
      これからが楽しみです。
c0115121_9431633.jpg






c0115121_9432443.jpg




       雪の予報が出ていたお菓子教室
       逆転して晴天になってくれました。
       美味しいもの  
       それは   後日。
[PR]
by corgi-fragrance | 2014-02-20 09:52 | ガーデニング | Comments(2)

さよなら

c0115121_133592.jpg

      数日前のハボタン
      この日は最低気温が5.6度
      こんな日は FFヒーターは勿論 スイッチON  (*^-^)
c0115121_1353858.jpg




c0115121_1354655.jpg




c0115121_1355824.jpg

      みんな順調に大きくなって 色づいてきました。
      しかし良く見ると 虫に食べられた子もいます。汗




      
c0115121_1383716.jpg





      この子達は花が咲き始めました。
      何処に定植しようかしら  迷うなぁ~  ♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪
c0115121_1393195.jpg





c0115121_1393990.jpg

      喜んでばかりはいられません。
      前回の台風でバラ1本 さよならしましたが

      その他にも数本被害が出ていました。
      咲き始めた花が 急に萎れてしまい、
      葉も元気が無いものに気がつきました。

      支えの棒があったので持ちこたえていたようで
      実際はやっぱり 根元から折れていました。
      もうバラの庭とは言えないような状態です。m(-_-)m
[PR]
by corgi-fragrance | 2013-10-30 13:20 | ガーデニング | Comments(4)

10年に一度!?

      大きな台風でしたね

      甚大な被害が出ているようです。

      これ以上広がらないことを願うばかりです。




      我が家は小さな被害で済みました。
      
      人的被害や建物への被害はありませんでしたが

      庭の子供達が・・・・・・・・

      西南の角地の我が家 特に西側の道路から吹き付ける強風にバラが耐えられませんでした。






      イングリッシュローズ  ヘリテージ
      このバラは バラの庭を作りたくて育て始めた頃に植えた1本です。
      日記帳をめくって確認したところ、1993年の秋には庭の
      現在の位置に植えられていたようです。
c0115121_1945985.jpg






      20年は我が家の庭に彩と香りを放っていた事になります。
      しかし強風には耐えられず またカミキリムシの被害にも遭っていたようで
      根元から折れてしまいました。
c0115121_1920137.jpg

      秋バラが数輪咲いていましたので
      切り取ってリビングに飾りました。
      私のカメラで撮ってあげることは最後となりました。






      こちらも 倒れました。
      満開になっていました。 頭の方が重かったので無理のないことでしょう。
c0115121_19303390.jpg






      今年は終わりになってしまいそうですが
      宿根ですので 来年に期待します。
c0115121_19304458.jpg



      ターシャと散歩した公園でも
      木々の葉が絨毯のように芝生の上に散っていました。
      大きな木々の倒木も見られました。
      自然の力の凄まじさをまじまじと感じました。
[PR]
by corgi-fragrance | 2013-10-16 19:41 | ガーデニング | Comments(0)

早朝のハボタン

      8日は寒露

      その後も夏日が続き ターシャとの公園散歩も中止

      今日も予想気温は30度 汗汗汗






      今朝のハボタン
      庭に定植後 すくすくと成長
      早朝だけにみられる美しい様子です。
c0115121_8291246.jpg







      極力農薬は使わないようにと努力しています。
c0115121_8292429.jpg






      この子達は虫に食べられていませんが
      別の場所では 凄い事になっています。m(-_-)m
c0115121_829346.jpg







      同じく育てているビオラ
      まもなく定植するつもりです。暑さが落ち着いたら。
c0115121_8294272.jpg









      自家製酵母パン
      そろそろ発酵には良いきせつかしら?と思いつつ
      レーズン酵母を起しました。

      メープル・カレンズ
c0115121_8302826.jpg







      メープルシュガーをたっぷりふりかけ (*^-^)
      ちょっと甘めのパンですが
      もう少し季節が進んだら 温かな飲み物と一緒に。♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪
c0115121_8303745.jpg

[PR]
by corgi-fragrance | 2013-10-12 08:54 | ガーデニング | Comments(0)

種まき その後

c0115121_14413897.jpg

      だいぶ 涼しさを感じるようになってきました。

      このまま 秋になるとは思いませんが。汗






      先日ポットに植え替えたハボタン
      葉の数も増えて来ましたが
c0115121_14423365.jpg






      こんな葉も出て来ました。
      
      ハモグリバエの幼虫が描いたのだそうです。
      葉が命!!
      残念ですが 殺虫剤をまきました。
c0115121_14425615.jpg






      柔らかい葉はきっと美味しいのでしょうね。(キャベツの仲間だったかしら)
      これにも 使わせて頂きました。
c0115121_1443720.jpg






      パンジー・ビオラも発芽しました。♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪
c0115121_14433710.jpg








      これは!?
      我が家のお野菜です。
      ガーデンレタス  今年も沢山撒きました。
      食卓に上る日を楽しみに。
c0115121_14441949.jpg

[PR]
by corgi-fragrance | 2013-08-27 14:53 | ガーデニング | Comments(4)
line

日々の暮らしの中で写真をとうしてかほりを伝えられたら嬉しいです


by corgi-fragrance
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー