至福のかほり

tashamama.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:好きなもの( 24 )

仕上がり!!

      涼しい日々が続いていましたが

      今日はうす曇りながら 蒸し暑い一日になりました。

      気温の変化に体が付いていけません。





      この秋は通わせて頂いているキルト教室  
      
      「れんが」のフェスティバルが 10月27日~30日まで行われます。
      
      提出日まで残り3週間となったころ やっと出来上がりました。
 
      最後にしつけ糸を抜くときの快感  気持ち良い~(笑)



      今年はこんな作品にしました。      
c0115121_1851438.jpg






      刺繍を入れました。 葉を刺すと落ち着きますね。
c0115121_1859373.jpg


c0115121_18595359.jpg

      作品展が終わり次第  全体をアップさせていただきますね。
      これからの数日は 放心状態でターシャと散歩を楽しみます。
[PR]
by corgi-fragrance | 2016-09-26 19:06 | 好きなもの | Comments(4)

ラインナップ

      野菜関連が続きますが。(笑)

      小さな庭の一部分に  トマト  きゅうり  なす  

      鉢植えでは万願寺とうがらし(常連です)  ジャンボピーマンを育てています。
      
      そしてズッキーニも鉢植えです。



      
c0115121_19313686.jpg

      今朝取り野菜達です。
      トマトは数種類育てていますので 最近は購入しなくて大丈夫です。



      
      
c0115121_1935458.jpg

      ズッキーニはカボチャやスイカのような広い場所がなくても大丈夫なんですね。
      中心部から次々に上に伸びるかんじ?(こんな説明解りずらいですね)汗

      右端の黒っぽいトマト  これ以外と美味しいです。(私的感想です)     
[PR]
by corgi-fragrance | 2016-07-06 19:43 | 好きなもの | Comments(0)

散歩できたね

      昨夜の雷雨    季節の変わり目を感じます。

      雨で埃が洗い流されたような青空が広がった今日でした。

      
c0115121_2022872.jpg

        朝日に輝いていました。





c0115121_20234548.jpg

         時々こんな風に庭にでて過ごします。





c0115121_20261217.jpg

      来月には15歳の誕生日を迎えるターシャ
      年齢相当の動きだけですが、毎日頑張っています。
      楽しい毎日を送ろうね。(*^-^*)
[PR]
by corgi-fragrance | 2016-06-01 20:32 | 好きなもの | Comments(0)

梅雨に入りましたね

      でも 今日は梅雨の中休み!?

      とっても良く晴れています。洗濯機3回まわしてしまいました。笑

      ターシャも元気に時々公園の散歩も楽しんでいます。




      アナベルも綺麗に咲きだしています。
      頭が重いので 倒れそう!!
c0115121_10503285.jpg






      この春はこんな作品を作っていました。
      化粧ポーチ&お財布 笑

      少し厚手の綿素材で。
c0115121_10493316.jpg






      パールとダブル使いのレースでおしゃれに。
c0115121_10494390.jpg






      ハートが可愛いでしょう。
c0115121_10495290.jpg






      右側は大好きなリバティーの布地で。
      左側は20代の時に着ていたワンピースの残り布で。(こんな時代もあったのね。)爆笑      
c0115121_1050440.jpg

      娘が生まれたら使いたいと思いつつ、お蔵入りしていました。
[PR]
by corgi-fragrance | 2015-06-10 11:06 | 好きなもの | Comments(0)

ガトーショコラ

先日の雪もあっと言う間に解けてくれました。
それでも殆ど雪の降らない私の所では色々準備!?・・・・・
今月もきっと数回はちらつくのでしょうね。





一年ぶりにガトーショコラ焼きました。(*^-^)
c0115121_09005090.jpg





今月はチョコの消費量が増えそうですが
友人より嬉しい材料の贈り物があったので 
楽しめそうです。♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪
c0115121_09005714.jpg





勿論お菓子教室のレシピですので 美味しいですよ。笑
湯煎で溶かしたチョコの中に生クリームを混ぜる方法!?
色々な技 忘れている事も多く でも復習できて良かった~。
c0115121_09010420.jpg
集まりにむけて再度チャレンジ出来そうです。




今日はこれから 
日野原重明先生の103歳記念 特別講演会に行ってきます。
「いのちを守り、平和を築く」
お元気な先生のお話が今年も聞くことが出来て嬉しいです。










[PR]
by corgi-fragrance | 2015-02-01 09:22 | 好きなもの | Comments(2)

クグロフ

新しい年ももう2週間が過ぎてしまいました。汗

ターシャと散歩して 家事をこなしているだけだったかしら。笑

そうそう キルターの友人仲間でお茶会しましたね。笑





その時のお茶受けです。
黒いところは フィリングのチョコです。
c0115121_13032137.jpg








スイートチョコと栗の甘露煮入り
c0115121_13033495.jpg







チョコ、栗は20%入れましたが もっとあっても良かったかもしれません。
生地に入れた卵黄の色が良かったかも?
c0115121_13034112.jpg


先日の夜 電話が掛かってきました。
「〇〇(息子の名前)風邪を引いたんだ」
私が聞き返したら もう一度繰り返しました。


ナンバーディスプレーを使っているので直ぐにわかりました。
番号が違います。 そして話の切り出し方が息子とは違います。
「切らせて頂きます」とだけ話して受話器を置きました。
初めて掛かってきたので驚きました。その後警察には通報しました。
これからも注意したいものです。







[PR]
by corgi-fragrance | 2015-01-16 13:25 | 好きなもの | Comments(0)

使い始めた型

厳しい寒さが続いている私のところです。
強風も毎日吹き荒れています。ターシャとの散歩は楽しんでいます。
風が止み陽だまりはぽかぽかなんですが。




近頃はこんな1.5斤のパンを焼いています。
生地が荒れていますね。汗
後ろに少し見える黒い型が使いたくて焼いています。

c0115121_20562500.jpg






知人を介して私のところに来てくれた型です。
底に3個の穴が開いています。
プロ用?業務用? どちらなのでしょう。
火のとおり 熱の伝わり方が良いようです。使いこなしてみたいものです。
c0115121_20563639.jpg







焼き上がりが遅くなってしまいましたが
今日はプルーンを入れたクグロフも焼きました。
貴重なバターを入れて。笑
頂くのは明日になってしまいますね。
c0115121_20571548.jpg
年末の大掃除も終盤です。
そんな時のお茶時間に頂いて頑張りたいものです。




[PR]
by corgi-fragrance | 2014-12-27 21:34 | 好きなもの | Comments(0)

集まり

涼しくなった今月から キルターズの集まりも再開されました。(*^-^)

雑然としている日常を送っている我が家

お迎えする時は こんな感じで。
c0115121_19365016.jpg





小さなポシェット作成中
キルトフープを使うとキルトラインも曲がらない気がします。
c0115121_19370237.jpg





少し前に作ったリバティーのトートバック
c0115121_19390281.jpg







キルトもおしゃべりも楽しい時間です。
お茶の時間も 勿論楽しいですよね。
皆さんには私の手作りを押し付けています。m(-_-)m
一番楽しんでいるのは私かもしれません。今日は ガトー・バスクです。

c0115121_19375160.jpg









今日のターシャ
落ち着いています。
数ヶ月ぶりに ホームセンターに一緒に出かけました。
専用のカートに乗せると反応が無く、無表情でした。
暫く店内をめぐり買い物をしていると 以前のようにカートから体を
のりだし 表情も変わったように思えました。
良い刺激になったのでしょうか。
疲れなかったかしら?  心地よい疲れならば良いのですが。
c0115121_19394141.jpg








[PR]
by corgi-fragrance | 2014-10-21 20:06 | 好きなもの | Comments(6)

リニューアル

使いやすさを伴うものは 何年たっても好いですね。

1994年頃の宮崎順子さんの作品の一つ。

永い間使用してきましたので リバティーで作り変えました。



こんな色合いが好きな時代でした。笑
今もあまり変わっていませんが。汗
c0115121_15280322.jpg





夏に合う色合いで。
c0115121_15290011.jpg





底の部分が正方形なのでとっても使いやすいです。
料理教室の時に密閉容器を入れるのに重宝しています。
c0115121_15290860.jpg






どちらも大切な私の作品です。
c0115121_15291997.jpg

暑い時期ですので ターシャとの散歩もなかなか出来ません。
そんな時を逆手にとって 涼しい室内で少し針を動かしています。








[PR]
by corgi-fragrance | 2014-07-19 16:13 | 好きなもの | Comments(8)

甘~い

今日もピカピカな晴天!!
30度超えそうですね。汗
c0115121_11044726.jpg





頂いたミニトマトの種から こんなに元気な苗が育ちました。
6本のうち1本は発芽後 虫に食べられてしまい、
2本をワン友さんに手伝って頂き 私が3本育てています。(*^-^)

c0115121_11045443.jpg






昨夜から浸しておいたヒヨコ豆をまた茹でました。笑
茹でる でなくて蒸しました。
甘みが何倍にも感じます。最近は豆の殆どを蒸しています。
c0115121_11034233.jpg





この籠に入れたまま 圧力かけ10分 圧力が抜けるまで放置
水200CCを入れるだけ。
荒熱が取れるとよい感じの硬さ (*^-^)
c0115121_11035386.jpg





またカレーピクルスにしたり デップにしたり・・・・・・

籠の先には千鳥草やクレマチス、ジキタリスが咲いています。
c0115121_11043607.jpg









[PR]
by corgi-fragrance | 2014-05-31 11:22 | 好きなもの | Comments(0)
line

日々の暮らしの中で写真をとうしてかほりを伝えられたら嬉しいです


by corgi-fragrance
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30