至福のかほり

tashamama.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:好きなもの( 24 )

干しあんずで

今日は久しぶりにキルターズの皆さんとの集まりがありました。




   こんなクレマチスも咲き始めました。
c0115121_19132522.jpg





一輪と葉物を切り皆さんをお迎えしました。
c0115121_19133854.jpg





お茶のお供にとパウンドケーキを焼きました。
干しあんずをFPにすこしかけ 入れてみました。
レシピのベースはやっぱりお菓子教室のものを使わせて
頂きました。♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪

2本焼きです。 笑い
明日 実父の墓前に供えたいと思って。
c0115121_19140516.jpg




あんずが沈んでしまうかと心配でしたが
マーブルケーキと同じようにあんずを扱ったら (*^-^)
c0115121_19262999.jpg




タイムと矢車草 そしてコーヒーと共に
c0115121_19143487.jpg
この季節のような爽やかな一品になったかしら!?


[PR]
by corgi-fragrance | 2014-05-20 19:43 | 好きなもの | Comments(4)

食べごろ!

爽やかな日々が続きます。



昨年秋に植えつけたたまねぎ
c0115121_09492827.jpg





収穫しました(*^-^)


c0115121_10171238.jpg





新たまねぎと有り合わせでピザに。
(たまねぎ見えないね)汗
c0115121_09494688.jpg





こちらも味が馴染んで食べごろ
ひよこ豆のカレーピクルス
c0115121_09502842.jpg
夫のお弁当や箸やすめに大活躍
収穫した新たまねぎのカレーピクルスも
作っておきたいと思っています。




[PR]
by corgi-fragrance | 2014-05-17 10:37 | 好きなもの | Comments(0)

天然酵母

            
c0115121_11185056.jpg






c0115121_11185960.jpg






      何時もと変わりない日々を送っています。(*^-^)
      中旬に指を切り 汗
      縫合、抜糸もおわり やっとゴム手袋なしに水仕事が出来るようになり
      早速 パンを焼きました。


      りんごシードル酵母
      簡単に種つぎも出来るのがいいですね。
      炭酸飲料のペットボトルがよさそうです。
c0115121_11191278.jpg





      胡桃を入れて 小さく焼きました。
      一山づつ ちぎって頂けます。
c0115121_11192073.jpg

[PR]
by corgi-fragrance | 2014-04-29 11:30 | 好きなもの | Comments(0)

有難う

      れんがキルト展は今日最終日を迎えました。

      沢山の方々に足を運んでいただけ 有難うございました。

      作品を作るのは大変な事もありますが

      出来上がるととっても嬉しく また作ろうかな なんて思います。





      良い撮り方ではありませんが 汗
      こんな作品を作りました。
c0115121_18543380.jpg





      サイズはシングルベット用です。
c0115121_1855124.jpg

      私のキルトライフも来年には30年を向かえそうです。
      作品も数十枚ありますが
      もう少し もう少し工夫が出来たら・・・・・・
      何枚作っても最高の出来!とはいきません。
      
      次回の考案を始めるのも楽しみです。(*^-^)
      やっぱり好きなんですね。笑





      
[PR]
by corgi-fragrance | 2014-01-21 19:14 | 好きなもの | Comments(8)

締め切りまじか

      第24回 れんがキルトフェスティバル

      今月16日から開催されます。

      その作品提出最終日が迫っています。

      私は・・・・・・・最終日にお届けするつもりです。汗

      手元において 「もう少し手を入れて」   「もう少し手を入れて」と

      一針 一針  思いを込めてみました。







      今回も大好きな 「リバティー」の布を沢山使ってみました。
      やっぱり針通りは最高な気がします。
c0115121_1993576.jpg






      まわりはコントラストを出しました。
c0115121_1994655.jpg






      無地の所には  「刺繍」を入れました。
      スズランのイメージなんですが 汗
      最終的にはもう少し花数が増えそうです。
c0115121_1995642.jpg

      刺繍に手間取ってしまいました。
      年を重ねてやはり体力・気力の低下をはっきり自覚しました。
      次回からは 今回の反省を踏まえて時間の配分を考え直そうと思います。
[PR]
by corgi-fragrance | 2014-01-06 19:21 | 好きなもの | Comments(2)

皆で体験

c0115121_7445913.jpg

      過ごしやすくなってきました。





      数年前
      「DeAGOS・・・・」のパッチワークセットを買い求めているのですが
      一人ではわからないところが多すぎて 完成できない。

      そんな不安を抱えたYさんが学習館の 「さくらキルトの会」に参加するようになりました。
      そして2年あまり経った昨日

      トップが完成しました。
      シングルベットサイズのサンプラーキルト
      
c0115121_7455997.jpg






c0115121_7468100.jpg






c0115121_746176.jpg





      裏布→キルト綿→トップと重ねる
c0115121_7462721.jpg




      

      ちょっと失礼して 上に乗らせて頂きます。
      4人一緒に仕付けをかけられます。
      針に糸を通す人(これに専念して頂きます)がいるので 作業がし易いです。  
c0115121_7463787.jpg





      Yさんです。      
c0115121_7464528.jpg





      回りもきちんと包んで           
c0115121_7465394.jpg

      キルトには時間もかかるでしょう。
      そんな為に周囲を包んでおけば トップの布も傷まずに
      最後まで綺麗な状態を保つことが出来ます。

      大きなキルトの仕付け作業は
      なかなか経験できませんので 皆さんでお手伝いしながら
      体験させて頂きました。

      これからキルトが始まります。
      仕付けを外す時の快感!!  
      大きさに関係なく 仕上がった時は嬉しいですよね。
[PR]
by corgi-fragrance | 2013-09-25 08:16 | 好きなもの | Comments(4)

作品

      今日から9月

      夜明けは以前から遅くなったなぁ~と思っていましたが

      夕暮れも速くなり 秋だなぁ~






      今年は展示会の年です。(忘れていたわけではありませんが)
      この暑さで
      針は殆ど持っていません。

      夏休み前?までには トップ、綿入れと進んでいたのですが。汗
      その後
      そのままになっています。
c0115121_14143236.jpg






      例年(2年ごとです)では 晩秋に開催されることが多かったのですが
      今回は 来年1月開催予定になりました。

      少し時間の余裕ができたのが
      怠け癖のある私を後押ししたのでしょう。m(-_-)m
      さぁ~
      しっかり時間の配分を考え、提出日に遅れないように頑張ります。笑
c0115121_14144249.jpg






      私の古い作品を見た方が
      小さなタペストリーを作りたいと言ってくださいました。嬉しい事です。
      一部分を参考に 42×42 に仕上げます。
      お作りになって 飾ってくださる事は嬉しいですね。
      私も 一緒に進めてみます。
c0115121_14145348.jpg

[PR]
by corgi-fragrance | 2013-09-02 14:33 | 好きなもの | Comments(4)

ポーチ

      今日はとっても暖かな日になっています。

      これで一気に 花粉も飛び始めることでしょうね。

      しっかり対策をとって 今日もターシャと共にお散歩に行ってきたいと思います。




      先日 教えて頂いたクグロフの復習
      バターたっぷり 香りが家中に漂い
      何時もの人(ターシャ)が 私の側から離れません。笑
c0115121_13324281.jpg




      フィリングは以前からラム酒に漬けてあるものを使用
      出来上がりに  粉糖忘れました。汗     
c0115121_1333274.jpg





      

      
      今年度の締めくくりとして
      学習館の利用者の皆さんと共に一年間の成果の展示会をします。
      どんなものを飾って頂けるか 楽しみです。

      福祉協議会へささやかな寄付を毎年させて頂いています。
      皆さんにお買い上げいただいた一部です。
      
      これ いくらでお買い上げして頂けるでしょうか!?
      私の作品ですが。
c0115121_13332196.jpg





      先日 Oさんのサクラちゃんが虹の橋を渡ってしまったそうです。
      何時もお会いするとたくさんのお話を伺っていましたので
      私のイメージの中では 何十回も会っている気持ちです。
      お辛いでしょうが
      サクラちゃんの為にも一日も早く、何時ものOさんに戻ってね。
      何時までもサクラちゃんはお近くから見守ってくれていることでしょう。
[PR]
by corgi-fragrance | 2013-02-28 13:54 | 好きなもの | Comments(4)

ヨーヨーキルト

      6月は梅雨とは思えない爽やかな日々が続きました。

      おかげでターシャも昨年より 沢山公園での散歩が楽しめました。

      昨夜の雨で空気はしっとり

      これが 蒸し暑さの始まりでしょうか。




      最近作ったヨーヨーキルト  リバティー布使用
c0115121_1001375.jpg





      市販の ちくちくヨーヨープレートを使用しました。
c0115121_1003210.jpg





      底の部分だけキルト綿を入れ、バックを作ってみました。(*^-^)
c0115121_1004241.jpg





      普段使いに  ♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪
c0115121_1011716.jpg





      大好きなリバティ布
      こんなに ありました。(私は少ない方でしょうが)笑
c0115121_1012866.jpg





      こちらも 中心をパールで留めて。
c0115121_1015744.jpg





      やや小さめのバックに仕上げました。
      お買い物のお供に。
c0115121_102852.jpg






      緊急事態
      小鳥が狙っています。
      数少ないブルーベリーです。汗
c0115121_1032585.jpg




      網をかけてみましたが
      何処まで守れるか 心配です。
      小鳥にもおすそ分けできるようになると良いのですが。
c0115121_1033433.jpg

[PR]
by corgi-fragrance | 2012-07-02 10:20 | 好きなもの | Comments(14)

学習館祭り

      学習館祭りへの参加も

      3回を迎えることが出来ました。(*^-^)

      「さくらキルトの会」の方々も 安定した顔ぶれが毎年続いている事は

      代表者、会計さんのご尽力があっての事と 感謝しています。

      少しでも多くの方々と 手作りの楽しさを共有できたらと思っています。




      今回飾って頂いた作品の数々です。
c0115121_19591559.jpg





c0115121_1959305.jpg





c0115121_19594256.jpg





c0115121_19595095.jpg





c0115121_200299.jpg





c0115121_2001053.jpg





c0115121_2002276.jpg





c0115121_2004693.jpg





c0115121_2005948.jpg





c0115121_2011249.jpg




      これも 再度見ていただくことにしました。汗
c0115121_2013751.jpg

      最後まで
      ご覧頂きまして ありがとうございました。

      次回に向けて
      また 楽しみながら製作の日々が続きますように。
      そして楽しい時間に協力の手を差し伸べてくれる 家族に感謝。
[PR]
by corgi-fragrance | 2012-03-04 20:09 | 好きなもの | Comments(8)
line

日々の暮らしの中で写真をとうしてかほりを伝えられたら嬉しいです


by corgi-fragrance
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31