至福のかほり

tashamama.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:好きなもの( 24 )

学習館まつり

      早いもので 

      来月には 恒例の 「学習館まつり」が開催されます。

      昨年は震災前に行われましたが

      崩れた屋根などの補修工事で数ヶ月使用禁止なっていました。

      あれから 一年なんですね。

      色々 考えさせられます。




      ベビーブロック 
      この可愛いパターンを使って  ♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪
c0115121_151128.jpg





      ぺったんこのポーチを作りました。
      これは当日販売します。

      福祉協議会に寄付をするため。
      微量の金額ですが お役に立てていただければ嬉しいです。
      会員の皆さんにもお声掛けをしました。
c0115121_15111713.jpg

      今年の講演は
      気象予報士の木原さんだったかしら。汗




      今 酒かす酵母を起こしています。
c0115121_15113326.jpg




      あと 半日ぐらいで完成でしょうか。
      良い香りもしてきました。
c0115121_15114343.jpg

      何を焼こうかしら!?
      出来上がりに期待をしながら 待っている時間も楽しいものです。




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by corgi-fragrance | 2012-02-18 15:24 | 好きなもの | Comments(6)

心絆へ

      今朝はこの冬一番の寒さでした。 マイナス4.2度  寒~~い

      段々 お布団から出るのに決心が必要です。笑




      先月姪が女の子を出産しました。
      約束していた ベビーキルト  やっと出来ました。汗
      展示会が終わってホットしてしまい、遅くなってしまいました。
c0115121_19451389.jpg





      この日に生まれました。
      そして 姪夫婦は 「心絆」と名付けました。「ここな」と読みます。
c0115121_19452574.jpg

      色々あった今年だから。 そして色々あって出会った二人だから。






      キルト展に飾ってあったクリスマスボール
      私も家族用に作りました。(*^-^)
c0115121_1953246.jpg





      5角形を12枚剥ぎ合わせて。
      綿を入れ、リボンと鈴をつけました。
      我が家の飾り物は これだけです。汗 
c0115121_19533465.jpg
 
    

More     塩麹
[PR]
by corgi-fragrance | 2011-12-18 20:06 | 好きなもの | Comments(8)

キルト展 終了

      2011年 キルト展

      たくさんの方々に足を運んでいただき 今日最終日を迎えました。

      私は雑用の為 最終日の今日だけお手伝いをさせていただきました。




      会場中央に飾られた  クリスマスツリー
      皆さんと五角形の布地を繋ぎ合わせボールを作りました。
      この展示会終了後  今回の被災地のお子さん方にプレゼントされる事が
      決まっています。 笑顔が少しでも戻ってくれると嬉しいと思います。
c0115121_19184865.jpg




c0115121_1919169.jpg




      私の作品です。 (*^-^)
      実際の色は もう少し白さがあります。汗
      スポットライトを浴びているので ややオレンジ色!?
c0115121_191932100.jpg





      大小のドレスデン
      大きなドレスデンの真ん中は
      フランス刺繍で使われる  バリオン・ステッチを入れました。
      バリオン・・・・塊というような意味があるようです。
c0115121_19194316.jpg

      今回このバリオン・ステッチを入れるにあたって
      フランス刺繍の本を数冊、参考本としてみさせていただいたところ
      このバリオン・ステッチだけで一冊の本が出版されていることに気づきました。
      奥の深さに驚きを感じ、興味の尽きないものだと思いました。
      
     
     
      ターシャ・テューダーさんの言葉のように
      「楽しみは創り出せるものよ」
      「思うとおりに歩めばいいのと」
      「今がいちばんいい時よ」

      手仕事をしながら こんな時間を私に与えてくれる家族に感謝しつつ
      健康で何気ない時間を過ごせる幸せをしみじみ感じました。
      この変わらぬ素敵な時間が何時までも続きますように 祈ります!!      
      
[PR]
by corgi-fragrance | 2011-11-29 19:59 | 好きなもの | Comments(8)

出来上がり~

      11月になっても日中は暖かな日が続いています。

      過ごしやすいですが  まだまだ蚊がいます。汗

      私達もですが ワンコ達もまだまだ用心しないといけませんね。



      
      2年ごとに行われる キルト展

      いよいよ  11月25日~29日に開催されます。

      ずいぶん遅れましたが 汗  やっと作品が出来上がりました。ホォ

      色々あった今年です。 「提出は無理かもしれない」と一時は思いました。

      「最善をつくせ」との言葉に背中を押されたような気がしました。

      2年という時間は長いようで でもあっという間に過ぎてしまいます。

      年齢を重ねてくると 汗  根気も無くなってくるのをしみじみと感じました。

      これをよい機会とし、もう少し時間配分を考えようと反省しました。笑





      こんなイメージです。♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪
c0115121_11534640.jpg





c0115121_11541234.jpg





c0115121_11543056.jpg

      作品展が終わりましたら
      またアップしますので 全体を見ていただけますでしょうか。
      よろしくね。(*⌒∇⌒*)
[PR]
by corgi-fragrance | 2011-11-04 11:59 | 好きなもの | Comments(8)
line

日々の暮らしの中で写真をとうしてかほりを伝えられたら嬉しいです


by corgi-fragrance
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31