至福のかほり

tashamama.exblog.jp ブログトップ

<   2007年 03月 ( 27 )   > この月の画像一覧

さくらの花のおこわ

昨夜はご馳走とまではいきませんが、夫の好きなものを
食卓に並べました。
そして何といってもメインは「おしゃべり」  仕事上の企画が一段落すると
いつも私に内容を教えてくれていました。おしゃべりが少ない時は自分のなかで
迷っていたり、他の人と意見が合わなかったり、不具合が生じていたりしている時でした。
そんな時は私も無理におしゃべりせず、ターシャと遊んでいました。
これは長年一緒にいて覚えた智恵です。

c0115121_14145658.jpg夫の好きな牛肉
いつもは実家近くのお肉屋さんで購入するのですが
時間の関係でTデパート。
お財布が悲鳴をあげました。
お肉売り場にあった「オリジナル 塩胡椒」は美味しかったです。
お肉の上に見えるものです。


c0115121_1423445.jpg付け合せはあり合せのお野菜


c0115121_14253346.jpgこの時期に時々作るおこわです。Tデパートで以前同じようなものが季節限定で出ているのを見てから私流に作るようになりました。
塩づけのさくらの花を戻し、少し塩抜きをします。
山菜、たけのこ、油揚げなどを別に味付けをしておきもち米と混ぜて蒸します。
花がなかなか見つかりませんか


c0115121_14333964.jpgビールにしました。
いつもは350mlで充分の夫も今日は500mlを開けてしまいました。
お開きになるまで3時間近くおしゃべりしていました。
これからどれ位おしゃべりしたら気が済む二人なのでしょう
[PR]
by corgi-fragrance | 2007-03-31 14:43 | Comments(16)

ごくろうさまでした

夫は今日  最後の出勤をしました。
そうです。退職後も進める人のお世話で仕事を続けていましたが
ついに今月末をもって完全にリタイヤします。

c0115121_9402548.jpgもうこんな洋服も着る機会は減ることでしょう


c0115121_943030.jpg誕生日に息子から送られた靴。
何回もこれを履いて通勤しました。
気に入っていたのかな。
男同士、口には出しません。


c0115121_947221.jpg最後のお弁当です。
30余年 結婚以来作ってきました。
以前はもっとカロリーのあるものも入れていましたが
最近はヘルシーです。(手抜きかな?)
今夜は少しご馳走でも作りますか。
ビール&ワイン どちらにしましょうか。


さぁ これから毎日が日曜日
二人とターシャでのびりと楽しく過ごす事が出来ますように。
あらためて 夫に感謝!!
そして残りの人生もよろしくね。
[PR]
by corgi-fragrance | 2007-03-30 10:00 | Comments(14)

久しぶりに焼きました

息子が食べてくれる頃は良くクロワッサン、バターロールなどに挑戦して
焼き、お友達とのおやつに使用していました。
今日はくるみを入れて食パン風に焼きましたがふぅ~うまくいきませんでした。

c0115121_2143339.jpgターシャがバターのかおりに誘われて クンクン
よだれに気をつけて


c0115121_2147246.jpgこんな具合になってしまいました。
修行が必要ですね。


c0115121_21492745.jpgお口なおし?に咲き始めた 
勿忘草
毎年こぼれ種でたくさん咲きます。
[PR]
by corgi-fragrance | 2007-03-28 21:54 | Comments(16)

カタクリ  ショウジョウバカマ

カタクリの花を見たくて片道60kmのドライブをしました。
以前は何回も出掛けましたが今の車になってからは一度もカタクリの里に
行っていませんでした。3年経ってしまいました。

那珂川町(旧小川町)カタクリ山公園c0115121_2136915.jpg
今年は暖かい日が続いていたので咲き始めがはやいと思っていましたが、まだ咲き出したばかりでした。

  
c0115121_21382829.jpg


c0115121_2143254.jpgショウジョウバカマ
c0115121_21443837.jpg







ゆり科  常緑の多年草  多湿な所に淡紅色で猩々(中国の伝説上の動物)の赤い顔、
葉は重なり袴を連想させることから名の由来がある。



c0115121_21504918.jpg
c0115121_21512728.jpg


水芭蕉、ザゼンソウも見る事ができました。


c0115121_21541947.jpg途中で寄ったきつれがわ道の駅
野口雨情の碑がありました。
雨情の夫人「ひろ」さんがこの喜連川から北茨城の野口家に輿入れする時、馬の背にゆられ2日かかったそうです。輿入れの日は雨。花嫁さんは濡れながら、たんぼの道をゆらゆら。
そして馬に乗ったまま、門に入ったそうです。
その様子を書いたものだそうです。


c0115121_22164049.jpgこんなのんびりした里山を歩いた一日でした。
[PR]
by corgi-fragrance | 2007-03-27 22:18 | Comments(16)

公園の花

いつもターシャと散歩する公園にもたくさんの花が咲き出しました。
ソメイヨシノの開花宣言も出されました。


c0115121_21181473.jpgレンギョウ
あちこちにたくさん植えられています。


c0115121_21205542.jpg雪柳


c0115121_21215144.jpg何方か名前おしえてください。
雪柳のようですがピンク色をしています。


c0115121_21285162.jpgこぶし
            もくれん 少し色が濃いように思えます
c0115121_21291573.jpg



c0115121_21341546.jpgこんなかわいいチューリップも咲いていました。


春休みに入ったのでたくさんの家族連れが公園を訪れるようになりました。
芝生にシートを広げたり、バトミントンに興じたり、鬼ごっこをしたりと
楽しんでいました。 ワンコ連れの家族もみられます。
[PR]
by corgi-fragrance | 2007-03-26 21:41 | Comments(10)

スイセン

1月上旬に咲き出した日本スイセンに始まり数種類の
花が咲きました。
みなそれぞれかおり、形、が好きです。

c0115121_21193957.jpg 
日本スイセン


c0115121_21254371.jpg
ティータテート


c0115121_21272294.jpg
西洋スイセン
レモン
  ビューティー


c0115121_21303376.jpg
西洋スイセン
ピンクチャーム


c0115121_21322617.jpg
バルバコジュウム
ゴールデンベル

我が家の庭では上からこんな順番で咲き始めました。咲き終わった後、葉を大切にしないと来年の花に影響するので切る事が出来ないのが難点ですね。
お疲れさまでした。来年もよろしく。



        
[PR]
by corgi-fragrance | 2007-03-25 21:51 | Comments(8)

さくら その2

財団法人 日本花の会     さくら見本園
暖かな日差しに誘われて出かけてみました。
先日の寒さのためか成長が足踏み状態のようでまだ、開花していたのは
数本でした。


c0115121_22122164.jpgクルサ 紅色 一重桜
c0115121_22125358.jpg



c0115121_22173357.jpg高遠小彼岸  淡紅色 一重桜
c0115121_22174721.jpg




c0115121_22213959.jpg伊東桜 
白色  一重桜



c0115121_22232376.jpg加茂の曙
淡紅色  八重桜


静かな林の中で野鳥の声も聞こえるすてきなところです。
季節によって異なった種類の桜が咲いていますので長い期間楽しめます。
研究のための施設です。樹木を傷めないような配慮が必要かと思います。
[PR]
by corgi-fragrance | 2007-03-23 22:33 | Comments(15)

さくら その1 薄墨桜

下野市の公園に薄墨桜が咲く公園があります。
ここの桜は親木を岐阜県根尾村より頂いたそうです。
根尾村の桜は国指定天然記念樹、樹齢 推定1300余年、 高さ20メートル
太さ周り 約10メートルにもなっているそうです。

まださくら色です。5分咲きでしょうか。
毎年ソメイヨシノより一週間ほど早く咲きだします。見物客もまばらのため
きょうはゆっくりと位置を変えながら楽しめました。
c0115121_20591669.jpg

c0115121_2141917.jpg

c0115121_2143871.jpg

c0115121_2145496.jpg

淡白色に開き満開をすぎたころ、うすずみをかけたように変わるそうです。
その頃また出かけてみたいと思っています。
[PR]
by corgi-fragrance | 2007-03-22 21:24 | Comments(7)

ムスカリ

植えたままのムスカリ
植え替えをしないので葉が伸びすぎてしまっています。
美しく咲かせるのにはやはり咲き出す時期を考えて植え替えすべきですね。
c0115121_21244950.jpg

c0115121_21251973.jpg



一季咲きのフェリシテ・パルマンテンの鉢に植え込んでみました。
バラが咲き出すまで寂しい鉢も少し癒されます。
c0115121_21292076.jpg



c0115121_21334399.jpg春分の日
S夫と共に両家のお墓参りに出かけました。のでターシャはお留守番。
ひとり?でいたからお昼ねしなかったのかな、こんな姿で睡眠中  耳が裏返っているよ


c0115121_2135678.jpgシャッター音で目がさめたようだがうつろ
起こしてしまってごめんね。
[PR]
by corgi-fragrance | 2007-03-21 21:46 | Comments(4)

アーマンディー

東京の桜 ソメイヨシノが開花したそうです。日本で一番早く咲いたそうです。
今週から来週始めにかけて関東でも開花しそうです。
常緑のクレマチス アーマンディー
3月10日頃より咲き始めましたが、季節が逆戻りしたため、足止め状態です。
c0115121_2125468.jpg

c0115121_21255884.jpg

c0115121_21261273.jpg

ミモザの下 南西のフェンスに絡ませています。
道路に面しているので通る人が声をかけてくださいます。
かおりはバニラのような、そんな気がします。
満開になるのは今月末になるでしょう。またアップしますね。
[PR]
by corgi-fragrance | 2007-03-20 21:34 | Comments(6)
line

日々の暮らしの中で写真をとうしてかほりを伝えられたら嬉しいです


by corgi-fragrance
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30