至福のかほり

tashamama.exblog.jp ブログトップ

<   2007年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧

メネシア&オダマキ

乾燥した心地よい風が吹きぬけて庭に出ていて
とても気持ちよい一日でした。
パラソルの出番になりました。
c0115121_21222322.jpg



c0115121_21233929.jpg
メネシア  シュガーレディー  宿根
植木鉢からこぼれた種が
育ちました。
庭のあちこちで咲いています。
ごめんなさい!今見てきたら
名前間違っていました。
正しくは シュガー&スパイス


c0115121_21241729.jpg
オダマキ ブラックバロー
昨年から育てています。
肥料を入れすぎたのか
40センチも伸びてしまいました。


c0115121_21244388.jpg
うしろ姿
なかなかいいと思います。
どう?思いますか。


c0115121_2125812.jpg
もちろん前からも。
やっぱり素敵です。
大好きです。
[PR]
by corgi-fragrance | 2007-04-30 21:41 | Comments(10)

ガートルード・ジェキル&ラベンダーピノッチオ

暖かさにつられてだんだん咲き始めました。


c0115121_1957449.jpgER
ガートルード・ジェキル
女流園芸家の名前をもつバラ
丈が高く勢いのある低木シュラブ
クライマーに仕立てることも出来ます。


c0115121_20165358.jpg



c0115121_2018269.jpgフロリバンダ
ラベンダーピノッチオ
大好きなフロリバンダの一本です。
花びらの先が波打つように開きます。
午前中の花


c0115121_20183010.jpg午後の花
少し花びらが波打っています。
花びらの枚数が少ないかな??
でも咲いてくれて嬉しいです。


c0115121_20261225.jpgハーブ
チャイブです。
コンパニオンブッシュに
植えています。


c0115121_2028381.jpg先日アップした
デルフィニュームの蕾も
こんなに大きくなりました。
開花までもう少しです。
[PR]
by corgi-fragrance | 2007-04-29 20:33 | Comments(12)

モッコウバラ&コーネリア

やっと我が家の庭にもバラの季節がやってきました。
近年のモッコウバラの開花日は下記の記録が残っていました。
2004年4月26日
2005年5月4日
2006年5月6日  今年が異常に早い開花とは私のところでは言えないようです。
中旬の寒さが影響したのでしょうか。

c0115121_21412041.jpgこの形に咲くのが好きです。
つるバラなので風に揺れるのがいいです。


c0115121_21432293.jpg


たくさん咲き出すととても良いかおりが漂ってきます。
濃いピンクのバラ  コーネリアです。見えますか?


c0115121_2144228.jpgコーネリア
ハイブリット ムスク
こんなに可愛い花です。
房咲きになるともう少し
オレンジになります。


c0115121_21443280.jpg 


一番高いところで咲いていました。いまは亡き友人が大好きなバラでした。
友人との思い出に私の庭に植えました。10年以上も経ちますので大きく育ち
蕾もたくさん付きました。今年も見ていてくださいね。 
[PR]
by corgi-fragrance | 2007-04-28 22:11 | Comments(6)

芝桜

朝から晴天になった今日。
芝桜を見に夫と出掛けました。
秩父市・羊山公園 「芝桜の丘」
秩父市役所より歩いて15分程のところにあります。

c0115121_21282695.jpg


c0115121_21295376.jpg



c0115121_2130304.jpg

たくさんの人々  夫の背中ではありません。 見学者が入ってしまいます。


c0115121_21305927.jpg



c0115121_2132117.jpg

目の前に見える山は武甲山  1304m 石灰岩を採取しています。


c0115121_21323040.jpg

武甲山の中央に白く煙があがっています。(見ずらいですが)
ダイナマイトで日に何回か山を崩して採取しています。
この公園は桜もたくさんありますのでその時期も良さそうです。
今日は往復260K 朝のラッシュ、見学時間を入れると我が家から日帰りでは
ゆっくり出来ませんでした。ターシャはお留守番でした。ごめんね。
[PR]
by corgi-fragrance | 2007-04-27 21:54 | Comments(12)

あめの一日

昨日は曇り
今日は朝から雨。散歩にも出掛けられません。

c0115121_2123967.jpgいつものボール遊び
テレビ台の下に
入ってしまったのでがんばって取っています。
その様子をカシャ


c0115121_21233759.jpg何かした?
変な音がしたよ。


c0115121_2124379.jpg変な物が飛び出しているよ。
やっぱり変だよ。大丈夫かな?
c0115121_2125856.jpg



c0115121_21332261.jpg出ているよ。カシャといって飛び出すよ。
やっぱり嫌いだよ。
怖いよ。早く隠して!!


新しいデジカメ
内臓フラッシュが必要に応じて自動的に上がり発光するものでした。
カメラを見ただけではまだ反応しませんが近いうちに見ただけで逃げ出すかもしれません。
たくさん思い出を残しておきたいと思い購入したのに、嫌われそう。


c0115121_21485160.jpg夫が手打ちうどんを作ってくれました。
A先生がプロ級のそばを打つ
ようになってからしばらく止めていました。


c0115121_2212412.jpg道具は色々揃っていました。
包丁も小さいながら本物
c0115121_21582344.jpg

c0115121_2235775.jpg地粉を使ったので蕎麦のように黒く出来上がりました。
なかなかの出来でしょうか。
義母様に食べて頂けるようなものが出来るようがんばって。
(今年91歳)
[PR]
by corgi-fragrance | 2007-04-25 22:09 | Comments(18)

春に三日の晴れなし

なかなか天気が定まらず今日も肌寒い一日になってしまいました。
花の蕾は上がってきていますが開きません。
開いてくれたのは

この西洋オダマキ(名前不詳)
c0115121_2055679.jpg



こちらはまだ蕾です。
デルフィニューム  パシフィックジャイアント  白
蕾に白さは出てきています。
c0115121_20575967.jpg



クレマチス  パテンス&ラヌギノーサ系
ムルチ・ブルー  新旧両枝咲き
むらさきがかったブルーです。花びらになるむらさきがわかる様になってきました。
もう少し。 この咲きだしが花を待つ人々の興味をそそるのでしょうか。
私にとってはこの時期も 「至福」 です。
c0115121_20584544.jpg
[PR]
by corgi-fragrance | 2007-04-24 21:19 | Comments(16)

八重桜

昨日の続きです。
まだまだありますが今年はこのくらいにしておきます。

c0115121_21323043.jpg
楊貴妃の大木

華やかさが際立っています。


c0115121_2133740.jpg
花笠

淡紅色 八重咲


c0115121_213491.jpg
鬱金(うこん)

黄緑色 八重咲


c0115121_21344117.jpg
東錦

紅色 八重咲


c0115121_21351128.jpg
富士菊桜

淡紅色 菊咲(段咲有り)


c0115121_21362259.jpg
桜の木のまわりにはしっかりと肥料が入れてありました。
今年は2回見に行く事が
できましたがこれから先も
見たいものです。
できたら二人で。 元気で。
[PR]
by corgi-fragrance | 2007-04-23 21:53 | Comments(8)

八重桜

3月23日に出掛けた 財団法人 日本花の会 に今日は夫と八重桜を
見に行きました。暖かく曇り空、そのうえ日曜日
たくさんの人が押しかけているかと思っていたが閑散としていました。
研究施設のため飲食、音楽禁止。
ゆっくり静かに見ることができました。

c0115121_2116637.jpg
松月

淡紅色 八重咲


c0115121_21163249.jpg
大南殿

紅色 八重咲


c0115121_21165688.jpg
関山

濃紅色 八重咲


c0115121_21173960.jpg
紅華

濃紅色 八重咲


c0115121_2118940.jpg
楊貴妃

淡紅色 八重咲


c0115121_21184012.jpg
中央の広場
さくらは根元を踏み固められると根が呼吸出来なくなるとか。
1年草が植えられていました。


c0115121_2119112.jpg
西側 この通りは若木の松月が
植えられていました。


c0115121_2120428.jpg
はなの重みで枝が下がっています。
花びらはいったい何枚あるのでしょう。


たくさんの人の手をかけてここまで育て上げてきたこの研究所。
多くの人に見ていただきたいと思う反面、静かにここで年を重ねていって
貰いたいともおもいます。
まだ撮影した八重桜があります。
今日はここまでにし、明日アップしたいと思います。
[PR]
by corgi-fragrance | 2007-04-22 21:50 | Comments(12)

ゲイム リヴァーム

3月下旬クロはちさんのブログで見せていただいたゲイムがホームセンターにありました。
しかも黄色、オレンジ両方です。もちろん二つ購入しました。ブログを始めてたくさんの方に
色々な植物を教えていただきました。ありがとうございます。
今日はオレンジをアップします。

c0115121_19581883.jpgベルの形
タグにも書いてあるとおり風が吹いたら鈴の音がしそうです。


c0115121_19592873.jpgしべがこんなにたくさんあります。


c0115121_19595591.jpg花は上を向きません。
横向きです。


c0115121_200462.jpg小さいお花で
どこから見ても可愛いです。


c0115121_20968.jpgもう一つおまけ
すみれ  大島千鳥
1cmにも満たない可愛いすみれ
やっと咲き出しました。
[PR]
by corgi-fragrance | 2007-04-21 20:14 | Comments(12)

メインゲート

いつもの散歩をする公園のゲートです。
センサーが反応して「良く来たね~守り主だよ~」等とお喋りします。
何度も見たい子、逃げ出す子様々です。

c0115121_21411347.jpgいつもは目を閉じていますが
センサーが反応すると目を開きます。


c0115121_2141426.jpg守り主の手だそうです。ピースしています。
チョコママさんに教えていただきました。


c0115121_21422166.jpgゲート手前の花壇には
りんごの木がたくさん
植えられています。


c0115121_2143322.jpgつぼみがこんなに大きく
なっていました。
かわいいピンクでした。


c0115121_21433044.jpg何輪か咲きだしていました。
開くと白く。これもかわいい。
品種はつがる?だったでしょうか。
秋には収穫後希望者に配られます。


c0115121_2144681.jpg園内のライラック


c0115121_21443620.jpgチューリップ
品種の異なるものが
たくさん植えられています。


今月下旬、GWと続く休日にはたくさんの家族連れが訪れることでしょう。
芝生もグリーンが日増しに濃くなってきました。
この上で子供達が楽しい遊びを繰り広げることでしょう。
[PR]
by corgi-fragrance | 2007-04-19 22:04 | Comments(12)
line

日々の暮らしの中で写真をとうしてかほりを伝えられたら嬉しいです


by corgi-fragrance
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31