至福のかほり

tashamama.exblog.jp ブログトップ

<   2007年 05月 ( 28 )   > この月の画像一覧

ノアゼット & イングリュッシュ

2本目の黄色のバラ
これだけが私の黄色のバラです。

c0115121_2144012.jpg

ノアゼット  セリーヌ フォレスティエール  やや横張り
 咲き始めのピンクのラインが可愛いです。



c0115121_2153198.jpg

  ポンポン咲きでロゼット型  この時点ではまだ白に近いです。


c0115121_2155247.jpg



c0115121_2165539.jpg

   少しづつクリーム色


c0115121_2174496.jpg
 
   薄い黄色   四季咲きです。



c0115121_21163520.jpg

  イングリュッシュローズ  セント・セシリア
  季節により花色の変化が大きく薄い黄赤色からほぼ白にまで
  変わる事があります。


c0115121_2116582.jpg

  矮小シュラブで強いミラクルのかおりが素敵です。


c0115121_21283017.jpg



c0115121_2129271.jpg

  気温が上がると時間を追って花が開きはじめます。
  秋バラはそれはそれは素敵です。大好きです。
[PR]
by corgi-fragrance | 2007-05-31 21:24 | Comments(16)

イングリッシュローズ

色 かおり共に豊かなイングリッシュローズ
やさしい色もたくさんあるようですが
今日ははっきりした色です。
黄色は数本だけ

c0115121_21325313.jpg

シャルロット 小枝が多いシュラブを形成
ペンステモンの間に埋もれるように咲いています。



c0115121_21334713.jpg

グレアム トーマスに似ていますがややソフトな黄色です。
ティーの香りが好きです。



c0115121_21405283.jpg

テス・オブ・ザ・ダーバーヴィルズ  大輪、芳香性のバラです。



c0115121_21411458.jpg

綺麗なティーカップ咲き
トマス・ハーディーの小説の登場人物にちなんだ名前です。



c0115121_21414491.jpg

たくましく伸びます。
花が自分の重さでうなだれますが それがまたエレガントに感じるのではないでしょうか。
昨年お迎えしたばかりのバラです。
赤いバラはもうこの辺で・・・と思っていましたが
お迎えして後悔していません。

今日はキルトを一緒に楽しんでいる3人のお友達が私の庭を見にきてくださいました。
ありがとうございます。楽しんで頂けましたでしょうか。
また秋バラの季節においでください。
[PR]
by corgi-fragrance | 2007-05-30 21:57 | Comments(12)

フロリバンダ & 宿根草

3日ほど家を留守にしている間にバラの開花も
随分進んでしまいました。
アップが間に合わなくなってしまいましたが、少しづつご紹介しますね。
まずは

c0115121_20395381.jpg

フロリバンダ  ライラック チャーム  四季咲き
藤色がかったピンク  



c0115121_20404844.jpg

開花するとしべが金色に輝いているようです。



c0115121_20411146.jpg

このバラは  清水佳子さんの写真と文で構成されている本
 「イギリス生活花日記」ではじめて見ました。 繊細さを感じます。



c0115121_20505078.jpg

フロリバンダ  ストロベリーアイス  四季咲き
このバラをお持ちの方はたくさんいらっしゃるでしょう。


c0115121_20511351.jpg



c0115121_20513451.jpg




c0115121_20543096.jpg

ペンステモン  スタップルフォード・ジェム  宿根草
3年目ではじめて咲きました。



c0115121_2055030.jpg

もう少しブルーが濃く出ると思っていました。
これから咲き進むと濃くなるでしょうか。 ↑ストロベリーアイスの側で咲いてます。


c0115121_2055307.jpg

花の中心部からのラインが美しいと思います。
[PR]
by corgi-fragrance | 2007-05-29 21:08 | Comments(4)

結婚式

27日(日曜日)
私達の息子の結婚式が行われました。
自分たちの気持をお世話になった方々にお伝えしたいと言う気持から
「ありがとうが言いたくて」 と題した小規模な披露宴をしました。
一人一人から 懐かしいエピソードを頂いたり 思い出の歌を本人たちも一緒に
歌ったりしました。
楽しく、懐かしく、微笑んだり、涙したりしました。
この式を待たずにお別れしてしまった叔母様にもお礼の言葉と共に
花束を捧げさせていただきました。

これからが大切な二人です。
つきなみですが明るく楽しい家庭が築けますようにと願う私達です。

c0115121_21243326.jpg



c0115121_21265497.jpg

[PR]
by corgi-fragrance | 2007-05-28 21:27 | Comments(18)

バラ & 薔薇 & ばら

昨日買い物に出た時 小さな公園のバラを見てきました。
井頭(いがしら)公園  ウォーキング、サッカー、野球、テニスコート、貸し自転車、
そしてボート遊び、沼での釣り、小さいながらも温室を備え、
さらにバラ園もあります。
c0115121_21112939.jpg



c0115121_2112114.jpg



c0115121_21122751.jpg



c0115121_2113554.jpg



c0115121_21142399.jpg

まだまだたくさんのバラが植えられています。
ここは林に囲まれているためか、少し遅く咲き出します。
平日の夕方近くのため、訪れる人の数も少なく静かに見る事ができました。

そして今日は先日私の庭を見に来てくださったSさんが加入している「バラの会」の
展示会にお邪魔しました。
この市は先日埼玉で行われたガーデニングショーで部門優秀賞の方がお住まいの所。
たくさんの会員が育て方、肥料、剪定等について勉強しているようです。
c0115121_21255191.jpg



c0115121_21261822.jpg



c0115121_21265383.jpg



c0115121_21354468.jpg

ここに飾られているバラは会員の皆さんがご自分のバラを摘んでこられたそうです。
この展示会は26日、27日にも行われます。

私事ですが明日よりお出かけします。
コメントを頂いた方には帰りしだいきちんとお返事させていただきますので
ご了承ください。
[PR]
by corgi-fragrance | 2007-05-25 21:48 | Comments(4)

どなたか 名前 教えてください

数年前 通信販売で購入したクレマチス
タグを紛失してしまい名前が判りません。 中国系の原種らしいのですが。

c0115121_2112571.jpg

花の大きさは2~3センチ  下向きに咲きます。



c0115121_21132637.jpg



c0115121_21135262.jpg

下からのぞいてみました。
どなたかご存知でしたら教えてください。



c0115121_21174383.jpg

クレマチス  ローグチ  インテグリフォリア系  新枝咲き
植木鉢で育てています。茎は細く誘引をしないと倒れやすいです。



c0115121_21183913.jpg

下向きの花の中はいつも見ていません。
花は4~5センチ  我が家では花数は多くありません。



c0115121_21255735.jpg

クレマチス バルゲ・ダーム  ラヌギノーサ系
新旧両枝咲き  弱剪定すると花期が早く大輪が咲く。
強剪定すると小さな花がたくさん付く。



c0115121_21261819.jpg

今日の青空が透けて見えました。
まだ我が家にきて間もない株です。来年は鉢を一回り大きくして
たくさんの蕾を期待したいです。
[PR]
by corgi-fragrance | 2007-05-24 21:35 | Comments(14)

ミニ & つるバラ

私の庭にはあまりないバラ
それはミニバラです。小さな樹にどうしてたくさんの花が咲くのでしょうか。
やっと咲き出したバラ

c0115121_2134035.jpg



c0115121_21343823.jpg



c0115121_21354632.jpg

ミニバラ  コーヒーオベーション
昨年購入しました。今年は春よりシュートが2本も伸び始め
その先にたくさんの花がさきました。 微香です。
シックな色が目を引きます。



c0115121_21415497.jpg

つるバラ  ロココ  フロリバンダに似た花型です。
この色がとても好きです。 棘も少なく扱いやすいです。


c0115121_21532071.jpg

開くとひらひらの花びらがまた素敵です。
たくさん切り詰めても丈夫です。 微香です。



c0115121_2158215.jpg

つるバラ  ピエール ド ロンサール
先日アップしたバラです。
2階より庭を撮ってみました。



c0115121_21585522.jpg



c0115121_21593844.jpg

乾燥した日が続いたおかげで綺麗に咲き続けています。
花先のピンクも濃くなっています。嬉しい変化です。
このバラも私の庭に来て8年は経っているでしょう。秋は花数は少ないですが咲きます。
[PR]
by corgi-fragrance | 2007-05-23 22:11 | Comments(10)

ブルボン & アルバ & クレマチス

今日のバラは1800年だいの古いばらです。
こんな昔からたくさんの人の庭で咲き たくさんの人々の心を
癒してきたのでしょうか。

c0115121_21495035.jpg

ブルボン  マダム イザーク ペレール
濃いピンクの八重咲き  プリンプリンの蕾 



c0115121_21502647.jpg

大輪の花はゆっくりと開き始めます。このころよりかおりは強く感じられます。



c0115121_21511161.jpg

このボリューム  
直立伸長の樹のおかげで重い花もしっかり咲いてます。



c0115121_21522763.jpg

アルバ  フェリシテ  パルマンティエ  一季咲き
蕾はほとんど白に近いです。



c0115121_2153190.jpg

やさしいピンク色  花びらも薄く解けてしまいそう。かおりは強いです。
雨のあたらない軒下で育てています。



c0115121_21532111.jpg

クレマチス  ジャックマニー系  ビオラ
以前一花咲いたときアップしたものが
こんなにたくさん咲きそろいました。まだ蕾もたくさんあります。
[PR]
by corgi-fragrance | 2007-05-22 22:15 | Comments(12)

清々しい空気

今月は雷雨が多かったように思え バラにとっては最悪かと思っていました。
しかし雷雨の後は風が強いこともありましたが、盆地のここは 乾燥した風が吹きぬけ
バラにとってはとても良かった5月だったでしょうか。
そんな昨日  いつも散歩する公園

c0115121_2133379.jpg

いかがでしょうか!!  こんな秋のような空が広がっていました。
バラにとってとてもよい乾燥した空気です。



c0115121_2141211.jpg

   ルドゥテ 
  今朝は気温が10度にも下がりしかも乾燥していました。
  このバラも数個色の濃いものが出ていました。 



c0115121_2143672.jpg

  秋にはこのような濃い色が出る事があります。
  皆さんのところはいかがでしょうか。



c0115121_2145941.jpg

  ER  ヘリテージ   一番初めに購入したERです。
  棘が少なく扱いやすいバラです。



c0115121_2152179.jpg

このバラも乾燥するととても良い色をだしてくれるように思います。
春よりも秋の花が私は好きです。



c0115121_2154512.jpg

今日の花束は2月に突然亡くなられた私のパッチワークの先生に捧げました。
今年も私の庭を見に来ていただくお約束をしていましたが叶いませんでした。
先生のお好きだった 「マチルダ」 も入れました。 シャポード ナポレオンは
残念ながら入れることが出来ませんでした。
[PR]
by corgi-fragrance | 2007-05-21 21:27 | Comments(4)

ルゴーサ & 満喫

今日は晴天!!
バラにはこの青い空が一番似合うような気がします
今日のばらは

c0115121_10161042.jpg

ルゴーサ(ハマナス)  白 グルーテンドルスト
3年たちましたが 植えてある場所の条件が悪いようで
なかなか大きくなりません。二ゲラ等がそばに植えてあるためでしょうか。



c0115121_10165413.jpg

同じ種類の ピンクの花です。 ピンクグルーデンドルスト
これはバラを始めたころから庭にあります。毎年たくさん咲きます。



c0115121_10173315.jpg

咲きそろいました。かおりはあまりありません。
切り詰めた方が良く花が付くような気がします。
棘にはくれぐれもご注意ください。



c0115121_1018893.jpg

昨日の雷雨で落ちてしまった花びら
花びらの中に顔を埋めて充分にかおりを感じました。
お疲れさまでした!!



c0115121_10183246.jpg

私の親善大使達です。
いつもお世話になっているご近所さんにおすそ分け。
毎年1回はお届けしています。 これからもよろしく!!の意味を込めて。
[PR]
by corgi-fragrance | 2007-05-20 10:35 | Comments(18)
line

日々の暮らしの中で写真をとうしてかほりを伝えられたら嬉しいです


by corgi-fragrance
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31