至福のかほり

tashamama.exblog.jp ブログトップ

<   2007年 06月 ( 29 )   > この月の画像一覧

カラマツソウ

  唐松草  キンポウゲ科
  草原や道端、林緑に咲く白い花  松の葉に似ているためこのような名前が付いた。

今日のは  
    ツクシカラマツ (ピンクの細かい花)
    タカサゴカラマツ  (白)
    モミジカラマツ   (白)
    バイカカラマツ   濃いピンク 八重咲き等色々

   等と同じ仲間の  シキンカラマツ
 草丈は50センチ程  
c0115121_21333973.jpg



   葉はカサカサした感じ。 南天の葉に似た感触
c0115121_2134554.jpg



   花の大きさは1cm以下  今年はもう一本花茎が出ています。
   株が充実してくると花茎もたくさん出るということです。
c0115121_2135149.jpg

[PR]
by corgi-fragrance | 2007-06-30 21:45 | Comments(8)

リシマキア

    サクラソウ科  耐寒性多年草
  リシマキア  アトロパープレア
  半日陰~日当たりの良い所   湿り気のある所  開花時期 初夏
  鉢植えは水遣りに注意が必要
c0115121_22135665.jpg




     小さな花が下から順に咲きます。花の先が割れていて可愛いです。
     上まで咲くのに何日掛かるでしょう   
c0115121_22141859.jpg




     一本でなく脇からもまた花房が出てきます。
     花先が白いので濃い色も和らげてくれているようです。
c0115121_22143865.jpg

[PR]
by corgi-fragrance | 2007-06-29 22:25 | Comments(12)

アガパンサス

我が家に始めてきたアガパンサスは お隣さんから分けて頂いたものです。
その後 数種類苗で購入しました。


     色も種類もたくさんあるようですが
     名前は判りません
c0115121_21451267.jpg




     茎の途中からも花房が出てきました。
     こんな事は初めてです。
c0115121_21454034.jpg



     しろはまだ開いていません。
     あと何日掛かるでしょうか。
c0115121_21461897.jpg



いつも散歩する公園で見つけた ネジバナ
     可愛い小さなはなです
c0115121_2155916.jpg



     2本寄り添って咲いています。
     誰にも踏まれないで 良かったね。
c0115121_21552365.jpg

[PR]
by corgi-fragrance | 2007-06-28 21:52 | Comments(10)

ジキタリス

このジキタリスの花だけをアップさせた事がありませんでした。
バラと同じ時期に庭を飾ってくれました。
今は種が出来かけて 寂しい姿になっています。 お疲れ様でした。
何色かありますので ご覧ください。
c0115121_21191052.jpg



c0115121_21193665.jpg



c0115121_2120128.jpg



c0115121_21203450.jpg



c0115121_2121691.jpg



c0115121_21213731.jpg



c0115121_21221682.jpg



c0115121_21232944.jpg

       来年はどの色をたくさん咲かせましょうか。
        色々迷うのも楽しいものですね。
[PR]
by corgi-fragrance | 2007-06-27 21:27 | Comments(10)

ハーブ園

今日は車で30分位? のところにあるハーブ園  粟野花農場 に出掛けました。
テラス席ではワンコもOKでしたが 私の妹と出掛けたので 夫に預けて
女同士でゆっくりと花を見たり ランチしたりしてきました。
そして帰りにはまた「磯山神社」を 妹に見せてしまいました。


    ペインテッドセージ
    色の付いているところは 葉が変化しているのだそうです。
    花は白い小さなものです。
c0115121_20583749.jpg




    アスチルベ
    たくさんあってとても綺麗です。
c0115121_2059169.jpg




     ペニーロイヤルミント
     下から咲き進みます。
c0115121_20592455.jpg




      トケイソウ
      時計の針のようで ユニーク
c0115121_20594319.jpg




      メドーセイジ
      ハチが花粉を丸めて足にぶら下げて 重そうですね
c0115121_2101093.jpg




      マリアアザミ
c0115121_2103431.jpg



c0115121_2105711.jpg




      エキナセア
      花が咲き進むにつれて 花びらが下がってきます
c0115121_2112326.jpg

    ランチはこの農場で取れたハーブや野菜を使ったパスタ
    もちろんルッコラ等を使ったピッザもあります。
    ハーブティーも美味しかったです。
    時間を忘れてゆっくりとお喋りができ楽しい一日でした。
[PR]
by corgi-fragrance | 2007-06-26 21:18 | Comments(13)

青いはな

雨が降った後 気温が下がり過ごしやすい一日でした。
湿度は今の時期 仕方がないでしょうね。
目に涼しく感じる青いはな


  ペンステモン  ヘブンリーブルー
    草丈は20~40センチ  やや小ぶり
    スタップルフォード・ジェムよりは色も濃い青
c0115121_2215494.jpg



c0115121_22152613.jpg




    アンゲロ二ア・エンジェルフェイス   スカイブルー
    ゴマノハグサ科  アングロ二ア属
c0115121_22154669.jpg



     サルビア フェリナセア種と一緒に   
c0115121_2216684.jpg

    関東ではこれからが梅雨本番
    梅雨明けの平年日は7月20日頃 今年の雨量は半分以下との事。
    まだまだ鬱陶しい季節は続きそうです。
[PR]
by corgi-fragrance | 2007-06-25 22:37 | Comments(2)

ディスタント ドラムス

    お迎えしたばかりなのであまり咲かせないのが良いとは思うのですが
    蕾が付くと やはり見たいのです。
    

    2番花ですが 春の時と同じように素敵に そして大きさも変わりなく
    咲いてくれました。 とっても嬉しいバラです。
    HT ジュリアは2本持っていますが このディスタントももう一本
    あっても良い気がしています。
c0115121_21501336.jpg



    
    他にも蕾が付いて 出番を待っています。
c0115121_21505976.jpg




奥の白いバラは ERグラミス・キャッスルです。
c0115121_21512264.jpg



   アニエス・シリジェル
   2番花もやはり 期待していたのとは少し違います。
   秋に期待を込めて!!
c0115121_21514399.jpg

[PR]
by corgi-fragrance | 2007-06-24 22:01 | Comments(10)

アナベルと一緒

2番花の ガートルート ジェキルがアナベルの側で咲き始めています。
何だか 色も形も2番花の方が美しい気がします。
c0115121_21185179.jpg




  アスチルベ 
   以前アップしたアスチルベは バラの足元に植えてあったもので、
   これは一番日当たりの良い 我が家では特等席と思われるところにあります。
   最後に咲き出したアスチルベ  
   特等席でなくても良いのかしら。 
c0115121_21214280.jpg

[PR]
by corgi-fragrance | 2007-06-23 21:29 | Comments(12)

2番花

久しぶりに雨が降りました。梅雨に入っているのですから 仕方ないですね。
バラは2番花が次々と咲き出しています。
今日は朝から雨になっていましたので昨日の撮影を使います。


ティー   デュセス ドゥ ブラバン
   この春 お迎えしました 付いていた蕾は断腸の思い(笑)で取りましたので
   我が家では始めて見る花です。
   薄ピンクとありますが とても良いピンクに感じます。
c0115121_21411573.jpg



   枝はとても柔らかく しなやか気がします。
   樹も小さいので鉢植えにしています。
c0115121_21414477.jpg



   ER   ラジオ タイム
   やはり雨が降らなく 室内の湿度計で30%以下の日が多かった
   為でしょうか、この時期にしては美しい色が出ているように感じます。
c0115121_21422526.jpg

[PR]
by corgi-fragrance | 2007-06-22 21:56 | Comments(2)

お友達とお出かけ

花が好きで親しくさせて頂いたSさん、オールド・ローズさんが遊びに来てくださいました。
ターシャと散歩する公園、アジサイの綺麗な「磯山神社」にご案内しました。
植物に詳しいオールド・ローズさんは

   先日アップした エグンドカエデ  ピンクフラミンゴ (6月11日撮影)
c0115121_21331424.jpg




このカエデに花が咲いているのを見つけてくれました。
   まで 美しい斑入りでした。
   訂正いたします。 花ではなく 翼果が正しいそうです。 
c0115121_21353855.jpg

   「磯山神社」です。 提灯が少し残念ですが(地元の方 ごめんなさい)
   ごゆっくり ごらんください。


c0115121_21381597.jpg



c0115121_2138395.jpg



c0115121_2139111.jpg



c0115121_21392315.jpg



c0115121_21394697.jpg



c0115121_21402231.jpg



c0115121_21404686.jpg



c0115121_21411269.jpg



c0115121_21414781.jpg

    杉木立に囲まれた境内にたくさんのアジサイが植えられていました。
    半日陰が良いのでしょうか。皆元気にさいていました。

    さて 昨日のあの 実
c0115121_21501097.jpg

    寒い時期に咲く  ロウバイの実 だそうです。
    花から想像できますか?  食べられるのでしょうか。 味は?
    何方か 教えてください。
    
[PR]
by corgi-fragrance | 2007-06-21 21:56 | Comments(14)
line

日々の暮らしの中で写真をとうしてかほりを伝えられたら嬉しいです


by corgi-fragrance
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー