至福のかほり

tashamama.exblog.jp ブログトップ

<   2007年 07月 ( 30 )   > この月の画像一覧

涼しい今日なら!?

     今日も涼しい風が気持ちよい一日でした。
     関東は7月の気温が平年より低かったと報じています。
     明日はどうでしょうか。  梅雨明けと報じていますが。

     フランネル フラワー   セリ科 アクチノータス属
      原産地  オーストラリア
     耐寒性 比較的強い   多年草
     花びらが布地の「ネル」のような質感があります。暖かそう。
c0115121_21343177.jpg



     葉、茎までネルのようです。
c0115121_21351297.jpg



     産毛のようですね。気持ち良さそう~。
c0115121_213532100.jpg



     しべを花びらが優しく包むようです。
     花が終わった後 剪定。 少しのお礼肥え
     秋にまた良く咲きだします。 温度、肥料切れに注意すれば
     真冬を除いて年中咲きます。
c0115121_21355098.jpg




     ボックスセージ   宿根サルビア・ウリギノーザ
     背が高く 上へ上へと伸びています。
c0115121_2150251.jpg



     夏らしいブルーです。
     此花が似合うような夏も少しはあっても良いかな。
c0115121_2151434.jpg

[PR]
by corgi-fragrance | 2007-07-31 21:55 | Comments(13)

体験教室

     未だに旨く出来ないパン
     何時かは フランスパン
     パン・ド・カンパーニュ 焼けるようになりたいな!!
     思いはあってもなかなか行動できなかったが  チャンス到来
     ある方から 体験ができると聞き 即出掛けました。(27日)

     教えて頂いたパン   マヨネーズパン
     今日はツナマヨ  コーン  にして見ました。
     ここまで旨くいったかな  後は焼くだけ 
c0115121_2150535.jpg



     我が家は電気オーブンのためか 温度がなかなか上がりません。
     レシピの温度よりかなり高くして焼きました。
c0115121_21513319.jpg



     こんな具合でどうでしょうか。
     成形が難しく焼きあがると形が崩れていますね(笑)
     これから修行すればどうにかなるでしょうか。
     夫は昼食にこれを食べてくれましたが。実は具の入っていないものが好みなのです。  
c0115121_21515585.jpg



     

     お口直しに カサブランカ
     雷雨で汚れ始めたので玄関に生けました。
c0115121_21522178.jpg

[PR]
by corgi-fragrance | 2007-07-30 22:09 | Comments(18)

シロカノコユリ

     蒸し暑い日曜日になりました。
     今朝また ユリが咲いているのに気が付きました。

     シロカノコユリ  オリエンタル・ハイブリッド  園芸種
     下向きに咲き 芳香あり
c0115121_21551676.jpg



     白の花にグリーンのラインで 涼しさを際立たせているのでしょうか。
c0115121_21561014.jpg



     このしべ  要注意!? 庭で咲いているときは絶対に取りたくありません。
         切花にするときは勿論取ります。
c0115121_21563529.jpg



     今日は一輪  
     まだたくさんの蕾があるので楽しめそうです。
     カサブランカのように分球しても花数は減少しないようですね。3年目です。
c0115121_2156585.jpg




     ビオラ  ジャックマニー系
     2番花です。春は鉢植えでしたが 地植えにしてみました。
c0115121_2264150.jpg



     
     花が咲き進んできたら しべが美しさを増してきたように思います。
c0115121_2271975.jpg



     しべの先に 粉砂糖がありそうかな。(食いしん坊でごめんなさい)
c0115121_2275021.jpg

[PR]
by corgi-fragrance | 2007-07-29 22:16 | Comments(12)

クレマチス

     春のクレマチスが咲き終わってから切り詰めて お礼肥えをしておきました。
     最近また 咲き始めたクレマチスです。

     インテグリフォリア系    ユーリ
     爽やかな水色  春より花がやや小さいかも。
c0115121_21502337.jpg



     花びらが反り返ります。
c0115121_21504947.jpg



     テキセンシス系  ダッチ オブ アルバー二
     きり戻した後も たくさんの蕾が付きました。
c0115121_21511854.jpg



     筒状になっている花のため しべが見にくいですね。
c0115121_21513973.jpg



     パテンス系  ベル オブ ウォーキング
     春に購入しましたが まだ咲いていませんでした。
     そしてこれは 26日(昨日)撮影したものです。
c0115121_2152083.jpg



     これは 今朝27日に撮影しました。
     温度が上がっているので開くのが速いのでしょうか。
c0115121_2152324.jpg



     太陽が差し込んで美しく透けて見えます。
c0115121_21525313.jpg



     夕方 ターシャと散歩して帰ると もう殆ど開いていました。
     八重咲きは開花時間が長いと聞きますが この時期はどうなのでしょうか。
     今のところは 蕾はこの一つだけです。
c0115121_21531372.jpg

[PR]
by corgi-fragrance | 2007-07-27 22:11 | Comments(18)

まだ 夏になっていないよね

     梅雨明け宣言がまだ 出ていませんよね。
     それなのに 何だか秋の花が咲いているようなのですか
     何か変だと思いませんか。

     秋明菊   キンポウゲ科  耐寒強
c0115121_21415070.jpg



     産毛がこんなふうにあったのですね。     
c0115121_21421085.jpg



     ターシャと散歩する公園のあちこちで咲いています。
c0115121_21423968.jpg



c0115121_2143372.jpg



     コムラサキ  別名 コシキブ
     ムラサキシキブニ似た 小さい綺麗な実がなります。
c0115121_21512214.jpg



     ムラサキシキブとの一番の違いは葉と実が同じところに
     付かないところです。     
c0115121_21521259.jpg



     シロシキブ  クマツズラ科
     もちろんこれは白い実がなります。
c0115121_21564079.jpg



c0115121_2157273.jpg



     公園のカサブランカ  さすが素晴らしい花が咲いています。
c0115121_21584071.jpg

[PR]
by corgi-fragrance | 2007-07-26 22:00 | Comments(12)

バラ そして今日のお客さま

     昨日の晴天が嘘のように 今日は曇り空
     湿度もまた上がってしまい じっとしていても肌がべたつきます。

     ER ダークレディー
     鉢植えで育てています。春はしっかりした花が咲きませんでした。
     2番花になります。 名前の通りもう少しダークな赤なのですが。
c0115121_2149480.jpg



     FL ライラックチャーム
     次々咲く元気なバラです。しべが特徴かも知れませんね。
c0115121_21492989.jpg



     中央 何かに似ていませんか?
     食いしん坊の私は砂糖菓子・・・・無理があるでしょうか。
c0115121_21495354.jpg



     今日のお客さま
     黄色いチョウ  正しい名前は判りません。
c0115121_21594070.jpg



     つい眼に関心がいってしまいます。
     羽の色が写っているのでしょうね。
     昆虫をカメラで撮っていると 息子と夏休みに追いかけた時代が思い出されます。
c0115121_220069.jpg

[PR]
by corgi-fragrance | 2007-07-25 22:07 | Comments(12)

芸術的!?

     やっと今朝は青空が見えました。 空がこんなに高く感じたのも久しぶりです。
     主婦はこの時を大切にしないとまた何時 青空に出会えるか判らないので
     家の中を走り回りました(狭い家なのに)

     庭にも気を配らないとと思い出てみると
     ありました!! 雨上がりの庭に チャンスです 
     時間が経って太陽が長い時間当たると 消えてしまうくもの巣に付いた雫
c0115121_2126144.jpg



     どうしたらこんな美しく張れるのでしょうか
     計算しているのでしょうか。 失敗は無いのでしょうか。
     この雫もAM9:00頃には無くなっていました。
c0115121_21263724.jpg



     咲き出しました
     カサブランカ   5年以上前から毎年咲いています。
     ここ2~3年は一本の茎に一輪だけになってきました。
     白が太陽に輝いています。     
c0115121_2127484.jpg



     この色  言葉は要らないようですね。
c0115121_21272521.jpg

[PR]
by corgi-fragrance | 2007-07-24 21:41 | Comments(16)

ジャム作り

     イエロー、レッドに続いて ブラックベリーも収穫できるようになりました。
     最近は食事の一食をパン&麺類にしています。 麺類は夫が自分で時々
     手作りしてくれるようになりました。
     パンに美味しいジャムと思い 我が家のベリーで作ってみました。
     
     ブラックベリー  バラ科
     鉢植えで育てていますので 大収穫は期待できませんが。
     楽しみを優先しています。(笑)  まだこの3倍位取れそうです。
c0115121_21224291.jpg



     数日前に収穫して 冷凍して置いたレッドです。
     種があまり気にならないのでそのまま ジャムにしました。
     グラニュー糖は重さの半分にしています。
     長期保存は70~80%のグラニュー糖を入れるそうです。
c0115121_21232912.jpg



     早速 昼食に頂きました。
     ブラックは種が大きく、固いので濾してから煮詰めました。
     左側がブラックベリーのジャム
c0115121_21235048.jpg




     
     庭の花です。
     ギボウシ  パトリオット
     3年目で始めて花が咲きました。
c0115121_21372068.jpg

[PR]
by corgi-fragrance | 2007-07-23 21:42 | Comments(16)

2番花? 3番花?

     久しぶりに薄日がこぼれた今日。 やはり気温も随分上がってきました。
     このまま梅雨は明けないようですが。

     春から何回目の花でしょうか。
     新芽を伸ばせば 直ぐに咲いてくれます。

     スベニール ドゥ ラ マルメゾン
c0115121_2224582.jpg



c0115121_22243776.jpg



     コーヒー オベーション
     黒点病になりやすいので 軒下の特等席にいます。
c0115121_22245750.jpg



c0115121_22252195.jpg



     アイスバーグ
     一代目は枯れてしまいました。 どうしてもあの白さにもう一度会いたくて。
     またお迎えしました。 そのため春は一輪のみ。
     これからを楽しみにしています。
c0115121_22254518.jpg



     この色、形  大好きです。
     秋にもきっとたくさん咲いてくれると思います。
c0115121_22401289.jpg

[PR]
by corgi-fragrance | 2007-07-22 22:35 | Comments(18)

おりがみ

     日光杉並木街道クリーン作戦  
     毎年ボランティアをしています。 今日行われる予定でしたが雨のため中止

     夫が自治会のお手伝いで使用する笹飾りを作りました。
     折紙に触れると晩年実母がよく折っていたのを思い出します。
     そして その昔 私もたくさんの子供達と良く折紙を折っていました。

     夫もがんばってたくさん折っていました。
c0115121_21383763.jpg



     6枚でこの形にまとめます。
c0115121_21391189.jpg



     そして12枚で出来ます。
c0115121_21393315.jpg



     半日位二人とも無言のまま 手を動かしていました。
c0115121_21395760.jpg



     紐を通して 笹に下げられるようにしました。
     これを10本ほど作る予定です。
     子供たちは喜んでくれるでしょうか。それ以上に私達が楽しみました。
c0115121_21401847.jpg

[PR]
by corgi-fragrance | 2007-07-21 21:52 | Comments(12)
line

日々の暮らしの中で写真をとうしてかほりを伝えられたら嬉しいです


by corgi-fragrance
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー