至福のかほり

tashamama.exblog.jp ブログトップ

<   2007年 08月 ( 22 )   > この月の画像一覧

忘れられていました  オオミムラサキコケモモ

     春先ブルーベリーの鉢の中に見たことあるような葉がありました。
     とりあえず別の鉢に移し替えて置いたところ 実がなりました。

     這うように伸び始めました。
c0115121_1438356.jpg



     鉢からはみ出した茎に蕾が付きました。
c0115121_14405917.jpg



c0115121_14395984.jpg



     開いた花です。
     しかし花全体の大きさは??  米粒ぐらいです。
c0115121_1442014.jpg



     花はゴールデンウィークの頃には咲いていました。
     しかし 花の写真を撮っていなかったので 此花は最近のものです。
c0115121_14422454.jpg



     8月中旬ごろから実に色が付き始めました。         
c0115121_14433997.jpg



     オオミムラサキコケモモ  キキョウ科  プラティア属
     原産地 熱帯アジア
c0115121_14435863.jpg



     パープルクランベリーの名前で流通しているところもあるそうですが
     これは別物で クランベリーはツツジ科で加工用果実
     これはキキョウ科で食用になりません。
c0115121_14441886.jpg

     購入した時は一個 実が付いていたような気がしました。5~6年前の事。 
     毎年のように草と見分けが付けられず葉を取っていたようです。
     根が残っていたのですね。 
[PR]
by corgi-fragrance | 2007-08-30 15:05 | Comments(14)

ひさしぶりです

     今日も蒸し暑い一日でした。
     明日から曇り空の日が多くなるとの予報が出ていましたが、今日も日差しが
     無かったので午後ターシャと公園を散歩しました。
     ルナちゃんやパパさんにも久しぶりにお会いしました。

     カモのいる池の周りにはたくさんの 蒲の穂があります。
c0115121_21433695.jpg



     触ってみたいのですが 足元が危なくて出来ませんでした。
c0115121_2143577.jpg



     ミソハギです。水辺が好きなようですね。
c0115121_21441742.jpg



     今年初めて撮れた シオカラトンボ
     池の周りにはたくさん飛んでいました。これを追っている家族連れもいました。
c0115121_21443998.jpg



     トンボのめがねは水色・・・・・
     今日のめがねは水色でした。 でも空は曇り空だったのですが。
c0115121_2145350.jpg



     ヤマボウシ の実です。色づいてきました。
     真っ赤になるのも もう直ぐでしょうね。
     楽しみです。しかしこれを狙っている小鳥もいる事でしょう。
c0115121_21453330.jpg

[PR]
by corgi-fragrance | 2007-08-28 22:00 | Comments(22)

磯山神社に行ってきました

     先日Sさんに頂いたロウバイの種まきをしました。
     直ぐに撒く、寒さを経験させてから撒くと色々な方法があるようなのですが
     この種は今日撒いて見ました。

     昨夜から水の中に浸しておきました。
c0115121_21543226.jpg



     撒く時に気が付いたのですが 種の側面?にこんな「ヒダ」がありました
     なんの為でしょうね
c0115121_2155178.jpg



     素焼きの平鉢に鹿沼土を入れ そこに撒きました。
     種の上にもう一度鹿沼土を5ミリほど被せました。
c0115121_21553720.jpg



     木についているロウバイを撮りに 「磯山神社」 に出掛けてみました。
     ありました。黒くなっていました。
c0115121_2204150.jpg



     たくさん付いていました。あまり気持ちの良い物ではありませんね。
c0115121_221281.jpg



     落ちていた実を拾わせていただきました。
     もう皮がボロボロに崩れています。この中に種が入っています。
     4~6個ぐらいありました。
c0115121_22221081.jpg



     神社の境内にも
     オミナエシ、ヤブランが綺麗に咲いていました。
c0115121_221531.jpg



c0115121_222137.jpg



c0115121_2223724.jpg



c0115121_222594.jpg

     今日頂いてきた種は 寒さを経験させてから来年2月ごろ
     種まきをしてみようと思っています。どちらが良いか試してみましょう。
[PR]
by corgi-fragrance | 2007-08-27 22:16 | Comments(18)

那須高原

     那須高原まで久しぶりにドライブして来ました。
     義弟が那須の近くに住んでいます。用事が出来たのでそれを済ませながらの
     お出かけです。
     たぶん 5月中旬に行ったきりになっていたのでしょうね。

     先ずは ペニーレインでブランチ
     妹や姪、お友達とは訪れていましたが 夫とは初めてでした。
     その後は 近くを散策しました。
     もう秋でした。  ミズヒキの赤が綺麗でした。
c0115121_21231568.jpg



c0115121_21233762.jpg



c0115121_21235834.jpg



     栗の実もこんなに大きくなっていました。
c0115121_21241912.jpg



     この花の名前はわかりませんでした。ゲンノショウコだそうです。
     pole poleさん に教えていただきました。
c0115121_21244310.jpg



     これが キンミズヒキ でしたでしょうか。
c0115121_2125658.jpg



     そして ママコナでしたか。正しくはツリフネソウだそうです。
c0115121_21253063.jpg



     このチョウの名前は???  セセリチョウだそうです。
     ksさん より教えていただきました。
     
     何回か見ているのですが 私には殆ど名前が判りません。
     キンミズヒキやママコナも kutikoさん のブログで確認させて頂きました。
     皆さん本当に良くご存知なんですね。
c0115121_21263932.jpg



     楽しいドライブをして帰ると 嬉しいお便りと共に種が送られてきていました。
     Sさんからです。
     初めて ロウバイの実 をアップした事がありました。其の事を覚えていてくださり、
     ご自分の庭で熟した実が出来たと送ってくださいました。
     こんな種が出来るのですね。
     調べてみると 来年2~3月ごろ撒いた方が良さそうなのでそれまで大切に
     取っておきます。 ありがとうございました。
c0115121_2127251.jpg

     追伸
     訂正がたくさんありました。 読みにくいものになってしまいました。
     まぁ~本当に生き物の名前を知らない私でしたね。
     こんなブログですが 皆さんこれからも宜しくお願いいたします。
[PR]
by corgi-fragrance | 2007-08-25 21:51 | Comments(23)

処暑

     昨日の雷雨が打ち水の役目をしてくれたようで きょうは真夏日には
     ならない一日でした。
     2週間ぶりになるでしょうか、今日はターシャと久しぶりに公園に出掛けました。
     夏休みもあと一週間を残すだけとなり涼しさも手伝ってか家族連れが目立ちました。
     

     オミナエシ  以前にもアップしましたが、今日のほうが
     なぜか しっくりな気がしました。
c0115121_21535961.jpg



     萩の花  少しですが咲き出していました。
     白よりもこの色が好きです。
c0115121_21542317.jpg



     此花が似合う季節ももう直ぐそこまで来ているのでしょうね。     
c0115121_2156123.jpg

     せっかくの期待を裏切るような予報が出ています。
     9月中旬まで残暑が続くらしいです。 ご自愛くださいませ。
[PR]
by corgi-fragrance | 2007-08-23 22:04 | Comments(21)

ハト

     夕方5時頃より激しい雷雨がありました。
     ターシャは雷の音が大嫌いです。 雷雨特有の 「かぜ」が吹き始めると
     耳を前後、左右に動かし音をキャッチするしぐさを始めます。
     いち早くテーブルの下に入り、おやつで誘っても出てきません。

     窓から見えるところにハトが止まっていました。
     雷雨が強くなっているのに雨宿りをしようともせずに 電線に止まっています。
c0115121_229265.jpg



     近寄って撮って見ると羽を広げたりしながら 色々なポーズ??
c0115121_22213570.jpg



c0115121_2222617.jpg



c0115121_22223046.jpg



c0115121_2223033.jpg



c0115121_22235282.jpg

     

     なぜ 雨宿りをせずにいたのでしょうか。
     すずめやカラスは雨の降りだす前に何処かに行ってしまいました。
     ハトもこの一羽だけが雨の中に・・・。
     こんな様子を雷雨の中 窓から見ている私も??変な構図だったでしょうか。
[PR]
by corgi-fragrance | 2007-08-22 22:37 | Comments(10)

ビオラ また逢えました

     毎日のように真夏日、猛暑日と暑い今年の夏。
     しかしここ数日は 特に朝の気温が低くなってきたように思えます。
      (熱帯夜にならない)

     ビオラです。
     今年の春咲いたものの種が バラの鉢の中で芽を出し花が咲き始めたのです。
c0115121_21112099.jpg



c0115121_21114952.jpg



     鉢の中にたくさんのビオラがあるわけではないので
     このまま 涼しくなるまで咲かせて 10月ごろ定植したいと思います。
c0115121_21121046.jpg



     生き物たちは確実に季節の変わり目を感じているのでしょうね。
     自然界で感じ方が鈍いのは私たちなのでしょうか。
c0115121_21123431.jpg

[PR]
by corgi-fragrance | 2007-08-21 21:25 | Comments(20)

怖い顔でした

     昨日の涼しさも一日で終わってしまいました。
     何時もの暑さが戻ってきました。 涼しさを一度経験すると今日の暑さは堪えます。

     ジャック カルティエ   ポーランド
     八重咲きで しかも四季咲き 香りも強く大好きなばらです。
     誰かお客様が居ました。
c0115121_2132720.jpg



     クモ目  カニグモ科  ハナグモ
     こんな怖い顔をしていたのでした。 睨み付けられているようです。
     こんな小さな眼(大きなおせわですが)ですが 鋭さを感じます。
     肉食 近寄ってきた虫を捕まえたり、くもの巣まではいきませんが糸を張って
     掛かってしまった虫を食べています。 ♀のようです。
     訂正いたします。
     これはアズチクモと言う名前だそうです。
     ミューさん に教えていただきました。 いつも有難うございます。
c0115121_21323489.jpg



     お隣にも小さなハナグモがいます。子供でしょうか。
     右側に大きいハナグモの足が見えます。
c0115121_21325470.jpg



     ハナグモは花や葉には害を及ぼさないので居てくださってもかまいません。
c0115121_21331243.jpg



     フロリバンダ  ストロベリーアイス
     時々咲いています。花柄を取り忘れていると ローズヒップが出来ています。     
c0115121_21333318.jpg



     ER   ガートルート ジェキル
      良く伸びるので 今では写真も撮れにくくなっています。
c0115121_21335294.jpg

[PR]
by corgi-fragrance | 2007-08-19 21:57 | Comments(20)

涼しい~

     昨夜から北風が吹き涼しくなりました。 そして待ちに待った雨。
     今朝も弱い雨でしたが降っていました。

     ER  キャスリン・モーリー
     気温が下がっていたので色もはっきりとしたピンク色でした。
     このまま咲いてくれると 最高に嬉しいです。
c0115121_21503213.jpg



     ER  アルンウィック・キャッスル
     こんなに退色してしまいました。秋バラに期待しましょう。
c0115121_21505212.jpg



     雨のおかげで こんな綺麗な写真が撮れました。
c0115121_2151975.jpg



     シュラブ  ディスタント ドラムス
     この春お迎えしたのですが 何回目の花でしょうか。
     これで休ませよう と思うのですが蕾を見るとやはり咲かせてしまいます。
     お礼はきちんといたしますね。(ごめんなさい)
c0115121_21513075.jpg

     昨夜と今朝 雨が降りましたが足りないようです。
     涼しかったので 午後は庭の草取りをしました。表面の土は濡れていましたが
     2~3センチ下の土の中は乾いていました。
     明日からまた気温が上がりそうです。たっぷりと雨が欲しいですね。
[PR]
by corgi-fragrance | 2007-08-18 22:09 | Comments(12)

リリウム・フォルモサヌム

     タカサゴユリと呼ばれているユリです。
     私は植えたことはありませんが ご近所から飛んできたようです。このユリは
     秋に種がこぼれると1~2年で花がみられ、30~50cmの背丈になります。
     その後は150~200センチにも背丈が伸び、花は10輪ほども付くことがあります。

     我が家の裏庭?通路と言ったほうが正しいでしょうか。
     自称 「日陰の身」 と言っている夫が育てているイワヒバです。
     この中にもタカサゴユリの種が飛んでいるのです。
c0115121_218221.jpg

     今年芽を出したものです。
c0115121_2173127.jpg



     今年初めて咲いたユリの花です。
     ここは殆ど太陽が当たらない場所。 そして真冬は霜柱も立つような所です。
     ユリ根はこんなところでも元気に育つのですね。
c0115121_2185530.jpg



     数本切って 室内に飾りました。
     香りはユリにしては少ない方でしょうか。
c0115121_2192362.jpg



     明日から涼しくなりそうです。 ユリが一層清々しさを添えてくれたら
     嬉しく思います。
c0115121_2194562.jpg

[PR]
by corgi-fragrance | 2007-08-17 21:26 | Comments(16)
line

日々の暮らしの中で写真をとうしてかほりを伝えられたら嬉しいです


by corgi-fragrance
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー