至福のかほり

tashamama.exblog.jp ブログトップ

<   2007年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧

ゲンノショウコ

       今日は涼しさを通り越して 肌寒い(オーバーかな)感じがしました。
       昨日との気温差が10度以上でした。
       皆さんも体調管理を充分になさってください。

       白花
       那須高原で見たときは名前が判らずそれ程の感動もありませんでした。しかし
       皆さんのブログで見せていただき実際に私ももう一度見て見たいと思っていました。
       やっぱり念じれば・・・・。  
       ここは何時もの公園です。ということは以前からあったのに私が気が付かず
       見過ごしていただけのようです。 
c0115121_21245783.jpg

c0115121_21251580.jpg

c0115121_21501875.jpg

       赤花
       同じところに咲いていました。
       赤と言ったら良いのか?ピンクではなさそうですね。
c0115121_21254746.jpg

c0115121_2126356.jpg

c0115121_21261622.jpg

       草むらの中に小さな花が咲いています。
       周りにはリコリスやヤブラン、そして花の終わった紫陽花等があります。
       このまま種を落とし 来年もここで花を見せてもらいたいですね。
[PR]
by corgi-fragrance | 2007-09-29 21:47 | Comments(22)

りんごジャム 2種

     秋の果物が店先にたくさん並ぶようになってきました。
     其の中の りんご これも最近はたくさんの種類があり 長い期間
     それぞれの かおり、食感、味を楽しむ事ができますね。
  
     秋の初めに出てくる 紅玉です。ジャムやお菓子つくりには適しているようにおもいます。
     出荷時期が短いのでこの時期を逃さないように注意しています。
c0115121_14311949.jpg

     秋の初めの頃に、小さくて表面が色濃く、実のしまっているものがよさそうです。
c0115121_14313011.jpg

     左側  皮の色を利用して作ったもの。
     右側  皮なしでつくったもの。     
c0115121_14314010.jpg

     りんごの香りに誘われて ターシャが足元で待っています。
     「私もだいすきで~す」
c0115121_14321380.jpg

     りんごの皮なしジャム
       りんご 4個 皮をむき芯をとり、小さく切る
       クエン酸 小1をまぶし、砂糖を加えて30分~1時間おく。りんごから水分が
       出てくるのを待つ。(砂糖はお好みで。今日は180g)
c0115121_1432285.jpg

     このように水分が出てきたら汁ごと鍋に移し、中火でとろみが付くまで煮る。
c0115121_14324176.jpg

     消毒したビンに熱いうちに詰めて出来上がり。
c0115121_14325846.jpg

     りんごの皮ありジャム
        りんご4個 皮をむき 皮は直ぐにクエン酸小1、水600ccで溶かした中に
        つけておく。
        皮の漬けてある水ごと鍋に移し、皮のエキスが出てくるまで中火。
        10~15分煮出したら 皮は取り除く。(↓ まだ皮が入った状態です)
     皮を煮ている間に りんごは小さく切り色が変わらないようにクエン酸小1/2を
     水150ccに溶かしたものに漬けておく。
     りんごのエキスが出たものの中に小さく切ったりんご、砂糖を入れて柔らかく
     とろみが付くまで煮る。
c0115121_14331192.jpg

     砂糖は180g使いました。甘みが強いほど 日持ちもするようです。(お好みで)
c0115121_1433308.jpg

     パンやスコーンに付けてはいかがでしょうか。
     皮なしのジャムは アップルパイにも良さそうです。
[PR]
by corgi-fragrance | 2007-09-28 15:19 | Comments(28)

久しぶりのバラ

     長く続いた暑さもやっと終わりを迎えたのでしょうか。
     庭のバラも息を吹き返したように咲きだしました。
     そして今朝の最低気温は14度になったようです。

     カフェ  フロリバンダ
     アプリコット色で大好きです。 あまり大きくない樹なのに以外と大きな花を
     何回も見せてくれます。
c0115121_2219765.jpg

c0115121_22191919.jpg

c0115121_22194796.jpg

c0115121_22195947.jpg

     ダークレディー  ER
     名前の通り シックな赤
     赤い色をカメラに収めるのは難しいです。数枚撮ったなかで一番近い色でしょうか。
c0115121_22271529.jpg

[PR]
by corgi-fragrance | 2007-09-26 22:24 | Comments(16)

手ごね

     7月にパン体験教室に行き しっかり覚えたいと思い今月から通う事にしました。
     今日は クリームパン レーズン・チーズ・バンズでした。

     お馴染みのクリームパン
     菓子パン専用粉を使用し、中に入れるクリームはカスタードクリームを手作りしました。
     クリームは シュークリームに入れるものよりやや固めでした。
     グローブの形と 今日の十五夜にあわせてウサギの形にしました。
     右上にウサギの後ろ足??見えますか 笑
c0115121_21393159.jpg

     レーズン・チーズ・バンズ
     粉はクリームパンと同じ菓子パン専用粉
     レーズンバンズ3個 トッピングにあられ糖  
     チーズバンズ2個  トッピングに粉末チーズ、プロセスチーズのすりおろし    
c0115121_21464059.jpg

     手ごねはなかなかの体力が必要です。グループの皆さんと交替でこねるのですが
     5分するのはとても出来ませんでした。
     美味しいものを作るのは大変な労力がいるものだと痛感しました。
     ちなみに バンズとは地名をとったものだそうです。
[PR]
by corgi-fragrance | 2007-09-25 22:01 | Comments(26)

今日の庭

     昨日の蝶はツマグロヒョウモンでは無くミドリヒョウモンのようでした。
     観察力の無い私でした。

     今日は久しぶりに庭の片づけをしました。やっと秋らしくなったので。
     遊びに来てくれた蝶 これがツマグロヒョウモン?(自信がない) ♀でしょうか。
     とりあえず 見ていただけますか。

     ラベンダーセージの花にいました。
     一生懸命 お食事していました。
c0115121_21292099.jpg

c0115121_21184614.jpg

c0115121_21185761.jpg

c0115121_2119823.jpg

c0115121_21192216.jpg

c0115121_21193420.jpg

[PR]
by corgi-fragrance | 2007-09-24 21:23 | Comments(28)

華麗に舞って!!

     先日 私があまり見かけない蝶を見ることが出来ました。
     乱舞したりしているのを私は足を止めて 見ていました。
     pole poleさん のブログでツマグロヒョウモンだと判りました。

     羽の動きが微妙です。
     どちらも 雄でしょうか
c0115121_21495315.jpg

c0115121_21501682.jpg

c0115121_21503128.jpg

c0115121_21505080.jpg

c0115121_2151624.jpg

c0115121_21522177.jpg

     顔がもう少し 見たかったです。
c0115121_2153093.jpg

     この蝶の名前は判りません。
     ksさん  hinagesi-kさん から教えていただきヒメウラナミジャノメと判りました。
     皆さんありがとうございます。
c0115121_21531257.jpg

     ヤマトシジミでしたね。
c0115121_21532244.jpg

     みんな一生懸命 お食事していました。
     生きている  其の事事態が大切なのですよね。
     必要でない物   この世の中には無いのではないでしょうか。

     訂正  ツマグロヒョウモンではなく ミドリヒョウモンではないでしょうかとコメント頂きました。
          私の知識不足、観察力の無さでした。
[PR]
by corgi-fragrance | 2007-09-23 22:03 | Comments(10)

彼岸花

     先週も彼岸花を撮影に出掛けましたが 今日も出掛けました(笑)
     行き先は  小山市立博物館 近くのお寺さんです。
     さくら並木の土手にたくさん咲いていました。
     満開ではないようです。
     よろしかったら ごゆっくりご覧ください。
c0115121_22121465.jpg


c0115121_22123113.jpg


c0115121_22124621.jpg


c0115121_2213413.jpg


c0115121_22133525.jpg


c0115121_22135153.jpg


c0115121_2214823.jpg


c0115121_2215226.jpg


c0115121_22163370.jpg

      お疲れ様でした。
      この時期に見るのが一番なのではないでしょうか。
[PR]
by corgi-fragrance | 2007-09-22 22:19 | Comments(24)

そろそろ 実りの秋

     いつも散歩する公園も秋らしくなってきました。

     これは中央ゲート前に植えてあるりんごの木です  4月19日撮影
c0115121_2156589.jpg

     同じ日に花も数輪さいていました。
c0115121_21562460.jpg

     今日のりんごの木です。
     見にくいですが 中央にりんごがあります。
c0115121_21564843.jpg

     小鳥やムシの被害から守っています。
     来月にはこのりんご 来園者に配られることでしょう
c0115121_2157298.jpg

     カラタチの実  ミカン科 カラタチ属
     中国や朝鮮から渡来した橘の意。
     池の周りの 生垣としてたくさん植えてあります。色が変わってきました。     
c0115121_21572678.jpg

     春の花は撮影してありませんでした。
     この棘  たくさんあります。
c0115121_21574325.jpg

     長い棘は 5センチもあるでしょうか。
     怖いです。とても近づけませんね。
c0115121_21575730.jpg

     からたちの 花が咲いたよ  しろいしろい花だよ
    
     からたちも秋は実るよ  まろいまろい きんのたまだよ

     からたちのそばでないたよ  みんなみんな やさしかったよ
[PR]
by corgi-fragrance | 2007-09-21 22:16 | Comments(20)

今日は 彼岸の入りなのに

     今日もとても暑かったです。彼岸の入りですので妹と実家のお墓のお掃除方々
     お参りをしてきました。午前中からヒリヒリするような日差しが照りつけていました。
     暑さ寒さも・・・・・。こんな言葉 もう死語なのでしょうか。

     ラベンダーセージ   シソ科  サルビア属
     半耐寒性常緑宿根草    別名 インディコ・スパイアス
     段々大株になってきました。 以前は鉢植えにしていましたがこの春から
     地植えにしたので 益々大きくなってきました。
c0115121_20331092.jpg

     今日のような暑い日にも元気です。
c0115121_20332346.jpg

c0115121_20333556.jpg

     この夏、何回か切戻しましたが、直ぐに花が咲いてくれます。
     こんな色も如何でしょうか。
c0115121_20334559.jpg

     今朝の強い日差しの中で咲いていたバラ2種
     チャールズ・レニー・マッキントッシュ ER
c0115121_20421462.jpg

     香粉蓮   ティー
c0115121_20422647.jpg

     乾燥していた今日
     日が沈むと少し秋を感じさせる風が吹き渡っていました。
     もう少しがんばれば・・・・待ち遠しいですね。
[PR]
by corgi-fragrance | 2007-09-20 20:52 | Comments(22)

今日も 一緒だよ  その2

     15日(土)彼岸花を見に行った時の続きです。

     ソバの花
c0115121_2146544.jpg

     この地はソバの名所
     蕎麦店の数もたくさんあります。
     みなさん好みの蕎麦店をお持ちのようです。
c0115121_21462830.jpg

     ルツボ    訂正ツルボです。pole poleさん お世話かけます。
     此花も見てみたいと思っていたものです。
c0115121_21465250.jpg

     お寺さんの土手に20センチ位の背丈で咲いていました。
c0115121_21471038.jpg

     ツユクサ
     キルトの先生の作品の中にも此花が登場していました。
c0115121_21472547.jpg

     ターシャまた一緒にお出かけしようね。
     今度は紅葉を見に、それともコスモス畑の中にしようか。
c0115121_21591153.jpg

[PR]
by corgi-fragrance | 2007-09-18 21:56 | Comments(18)
line

日々の暮らしの中で写真をとうしてかほりを伝えられたら嬉しいです


by corgi-fragrance
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー