至福のかほり

tashamama.exblog.jp ブログトップ

<   2007年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧

美しい色  その1

      山の紅葉は里山近くまで下りてきたでしょうか。
      先日 台風一過の朝は 日光男体山にも雪が積もっているのが見えました。
      残念ながら 運転中で写真は撮影できませんでした。


      私が育てている  スモークツリーの葉も紅葉してきました。
      植木鉢ですので50cmほどの木です。
c0115121_21441811.jpg

c0115121_21443235.jpg



      いつも散歩する公園です。
      花を中心にした公園の隣には 総合運動公園もあります。
      競技場の芝生にはワンコは入れません。
      周りを散歩するだけです。 ここでも紅葉が始まりました。      
c0115121_21445929.jpg

c0115121_21451076.jpg


      ハナミズキの赤い実
c0115121_21452248.jpg


      中央ゲート近くに植えられているりんご
      たくさん実りました。 そしてこんなに赤くなりました。
      今年の収穫日は何時でしょうね。 
c0115121_21453361.jpg

c0115121_21454454.jpg

      公園内でも紅葉が進んでいました。
      其の様子は後日 アップしますね。
[PR]
by corgi-fragrance | 2007-10-30 21:59 | Comments(28)

今日も一緒だよ  その6

      台風の被害も無く 今朝は台風一過の青空が広がっていました。
      朝はまだ雫がたくさん付いていました。
c0115121_21493622.jpg

c0115121_21495122.jpg



      あんまり良いお天気!!
      家族全員でお出かけしました。勿論ターシャも一緒だよ。
c0115121_21501225.jpg


      時々出掛けている 「やな」です。
      今日は昨日までの台風による大雨のため水かさが増していました。
c0115121_21502784.jpg


      水の流れが速いので音も凄い!!
      ターシャは初めて聞く音でした。落ち着きません。
c0115121_21503934.jpg

c0115121_21505321.jpg

c0115121_21511360.jpg


      見にくいかもしれませんが
      ワンちゃんも鮎をとるお手伝い?
c0115121_215127100.jpg


      鮎の塩焼き  焼きたてでしたので美味しかったです。
      写真には撮っていませんが このほかにも フライ、炊き込みご飯、から揚げ
      皆でたくさん食べてしまいました。
c0115121_21514281.jpg


      U^ェ^U ワン!  私もお魚食べたんだよ。
                お母さんに皮と骨をとってもらい 一匹食べちゃった!!
                美味しかったよ。 また来ようね。
c0115121_2151575.jpg

      やなの水の流れを撮ったのはデジタル一眼でした。
      最後の写真をコンデジで撮った後・・・・・落としてしまいました。キャ~
      しかもズームしたままです。 あぁぁぁぁズームは落ちた衝撃で閉じたようですが。
      二度と開きません。 液晶モニターに出てくるのは 「ズームエラー」の文字だけ。
      明日 入院でしょうね。ガッカリ。      
[PR]
by corgi-fragrance | 2007-10-28 22:17 | Comments(34)

秋バラ

      暫く続いた小春日和もひとまず終わってしまい、今朝から雨が降っています。
      雨上がりの先日 秋バラが咲き始めていたので撮ってみました。


      明日の朝 雨が上がっていればまたこんな光景に出会えるのでしょうね。
c0115121_2126937.jpg

c0115121_21262330.jpg

c0115121_21263763.jpg

c0115121_2127293.jpg

c0115121_2127161.jpg

c0115121_21273151.jpg

c0115121_21274663.jpg

c0115121_21391739.jpg

c0115121_21393474.jpg

      しかし 台風が近づきそうです。
      この週末は雨が続いてしまいそうですね。
      
[PR]
by corgi-fragrance | 2007-10-26 21:40 | Comments(26)

今日も一緒だよ  その5

      小春日和が続いている今日。夫と出掛ける約束をしていましたが、
      夫は書道の昇段試験に提出する作品が間に合わず・・・キャンセル
      こんな日和を無駄にしたくない私。


      ならばと思い立ち ターシャとお出かけ。
      場所はやはり大好きな 那須高原
      この建物は 道の駅 明治の森 黒磯にある「青木別邸」      
c0115121_2261915.jpg

c0115121_2263442.jpg


      隣にある花畑?? もう春の花にバトンタッチ
      芽は出ていましたが 花は何かわかりませんでした。
c0115121_2264589.jpg


      ここの芝生の上でターシャとボール遊び
      数人が散歩しているだけで 貸切状態でした。
c0115121_2265687.jpg

c0115121_22765.jpg


      後ろから  失礼m(__)mペコ
c0115121_2271881.jpg

c0115121_2273085.jpg

c0115121_2274367.jpg


      別邸の庭も晩秋
c0115121_22802.jpg

c0115121_2281439.jpg

c0115121_2282646.jpg

c0115121_2284293.jpg


      
      那須高原はナーサリーもたくさんあります。      
      6月に訪れた時もこの場所に寄り道。
      今日もやっぱり手ぶらでは帰りませんでした。

      フロリバンダ  イージーゴーイング
c0115121_2285999.jpg

      ER  クラウン・プリンセス・マルガリータ
c0115121_2291744.jpg

      このほかに パン屋さん(ペニーレイン)  八百屋さん(・・・・)等たくさん寄り道。
      秋の一日を充分に楽しみました。
[PR]
by corgi-fragrance | 2007-10-24 22:36 | Comments(36)

ラベンダーピノッチオ

      気温が随分下がってきたのでバラも本来の色が出てきたようですね。
      そして乾燥しているこの時期、気持ちよい環境は
      バラも人にも良いのではないでしょうか。


      ラベンダーピノッチオ  フロリバンダ
      春のバラよりもシックな色合いになるようで 秋バラの方が好きです。
c0115121_1820939.jpg

c0115121_18202030.jpg


      蕾の時はこんなに濃い色です。
c0115121_18203334.jpg


      夜露に濡れました。
c0115121_18204885.jpg



      今日は旧暦9月13日
      十三夜ですね。今夜はお月様が見られそうです。
      ススキも午後の柔らかい日差しを受けて光っていました。
c0115121_18213673.jpg

c0115121_18214672.jpg

      ススキの旅立ちもまじかに迫っているのでしょうね。
      
[PR]
by corgi-fragrance | 2007-10-23 18:34 | Comments(26)

公園のコスモス

      いつも散歩する公園にもたくさんのコスモスが植えられています。
      管理が行き届いているのでとても背が高く育っています。


      この公園にたくさん植えられている 桂の木
      可愛いハート型をした葉も少しづつ 紅葉してきました。
c0115121_21474697.jpg


      今日もターシャと一緒。 きっとターシャが我が家に来てくれなかったら
      私はこんなにたくさん散歩しなかったでしょう。
c0115121_2148373.jpg


      眠いわけではないのですが。
c0115121_21481966.jpg


      芝生のうえで寛ぐのが大好き!!      
c0115121_21483774.jpg


      お母さんも一緒にやってみようよ。
c0115121_21485487.jpg


      午後の日差しをうけて コスモスも輝いています。
c0115121_21491279.jpg


      今日もチョウに出会うことが出来ました。
c0115121_21492876.jpg

c0115121_21494259.jpg

      素晴らしい天候に恵まれた週末でした。
      のんびりと秋を満喫した一日になりました。
[PR]
by corgi-fragrance | 2007-10-21 22:09 | Comments(26)

ノボタン

      一番最後に咲き出した ノボタン
      他のノボタンより 寒さに強いとタグにありますがあまり変わらないようです。
      これから此花と共にいくつか室内に入れる準備をしなければなりません。


      ノボタン  リトルエンジェル
      花が咲き進むにしたがって 色が変わっていきます。
      蕾の先に色が出てきました。 もうじき開きますね。
c0115121_214788.jpg


      開くとブルー 中心部は白ですね。
c0115121_21472169.jpg

      
      しべの先に少しブルーが。
c0115121_21473353.jpg


      2~3日するとパープル 
      中心部にも色が入って来ました。     
c0115121_21474869.jpg

c0115121_2148689.jpg


      開きはじめから 1週間ぐらい
      赤紫 花全体に色が染まりました。
c0115121_21483411.jpg

      しかし しべの先は咲きはじめから変わらないようです。
c0115121_2148479.jpg

      今年はたくさんの蕾が付きました。
      温度があれば最後まで咲くと聞いているので 早めに室内に入れて
      楽しみたいと思っています。 
[PR]
by corgi-fragrance | 2007-10-19 22:06 | Comments(26)

大文字草

      朝晩の気温が下がってきました。
      つるバラの下で夏を過ごした大文字草が咲き出しました。

      
      大文字草 ユキノシタ科  常緑耐寒性多年草
      「雪娘」
c0115121_21501646.jpg

c0115121_21503010.jpg

c0115121_21515475.jpg


      「口紅」
      半日陰~日陰を好む
      水撒きは充分に。      
c0115121_21523593.jpg

c0115121_21525684.jpg

c0115121_21531919.jpg


      「千寿」
      植え替え、株分けは春先 新芽の動き出す時期が最適           
c0115121_215352100.jpg

c0115121_21541974.jpg

c0115121_21545520.jpg

      遮光  5月~10月  65%~80%
          11月~ 4月  20%~40%
      用土は鹿沼土 赤玉土小をブレンドしたものなどがおすすめ。
[PR]
by corgi-fragrance | 2007-10-18 22:09 | Comments(14)

カワラナデシコ

      秋の七草の カワラナデシコ
      夏ごろより咲きだし 今も咲いています。

     
      ピンク花
      こんなムシさんがいました。 美味しいのでしょうかしっかり食べています。
c0115121_21335184.jpg

c0115121_2134492.jpg


      しべも美しいですね。
c0115121_21341920.jpg

c0115121_21343322.jpg


      白花
c0115121_21344881.jpg

      しべの形が違います。
c0115121_2135197.jpg

c0115121_21353375.jpg

      花びらの切れ込みが繊細です。
      自然が作りだす美しさなのでしょうね。
c0115121_21354758.jpg

[PR]
by corgi-fragrance | 2007-10-17 21:43 | Comments(17)

草紅葉

      日光の続きです。
      竜頭の滝をあとにして もう少し上に行きますと 赤沼駐車場があります。
      ここに車を駐車し、小田代が原に行きます。


      小田代が原には ハイブリットバス(低公害車)に乗りました。
      自然保護のため、マイカー乗り入れを禁止し、このバスに乗っていくか、
      徒歩で行くしかありません。
c0115121_192242.jpg

      下草に 熊笹
c0115121_1922113.jpg

      小田代が原は広さは戦場が原の1/4  
      周囲2キロの草原でミズナラの林に囲まれています。      
c0115121_1924690.jpg

      貴婦人と呼ばれている白樺
      先日の台風で数年ぶりに水が溜まりました。
      そして 其の水に貴婦人が映っています。
c0115121_193268.jpg

c0115121_193211.jpg

c0115121_1934695.jpg

c0115121_194560.jpg

      何回もこの草原には出掛けていますが なかなかチャンスがありませんでした。
      紅葉が2週間ほど遅れていたので 美しい草紅葉が見られました。
      中禅寺湖の紅葉は来週あたりが良いのではないでしょうか。
[PR]
by corgi-fragrance | 2007-10-15 19:30 | Comments(24)
line

日々の暮らしの中で写真をとうしてかほりを伝えられたら嬉しいです


by corgi-fragrance
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー