至福のかほり

tashamama.exblog.jp ブログトップ

<   2007年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

素晴らしい作品

      松島喜代子先生の回顧展も今日午後 閉じられました。
      毎日たくさんの方々に足を運んでいただけました。県内は勿論、
      北関東、神奈川、埼玉、遠くは北海道の方にもおいでいただきました。

      
      先生の作品はベットカバーだけで40点以上ありました。
      そしてこの展示会には並びきれなかった小物(バック・タペストリー等)をあわせると
      数百点を超えることでしょう。
      ここには私の好みでアップさせていただきました。
c0115121_2130437.jpg

c0115121_21305979.jpg

c0115121_2131162.jpg

c0115121_21314282.jpg

c0115121_2132052.jpg

c0115121_21322029.jpg

c0115121_21323856.jpg

c0115121_21325211.jpg

c0115121_2135146.jpg

c0115121_21351834.jpg


      この作品は私たち生徒のものです。
      先生が倒れた其の日 最後に教えて頂いた 「キャンディー巾着」です。
      作品と一緒に飾っていただけました。
c0115121_2147492.jpg

      
      何回見ても優しい色使いで私は大好きです。
      また機会がありましたら 見せていただきたいものばかりです。

      最後まで見ていただきありがとうございました。
[PR]
by corgi-fragrance | 2007-11-28 21:42 | Comments(30)

いつもありがとうございます

c0115121_20325987.jpg



      拙いブログにいつもたくさんの皆さんが遊びに来てくださり ありがとうございます。
      今ではライフスタイルの中にしっかり定着しつつあります。
      これも皆さんのお陰と感謝申し上げます。

      明日21日~28日までお休みをさせて頂きます。
      私のキルトの恩師である 松島喜代子先生の回顧展  がこの期間に開かれます。
      18年間お世話になった先生の展に少しですがお手伝いさせて
      頂きたいと思っています。

      ブログ再開しましたら また遊びに来ていただけたら嬉しく思います。
      寒さも益々加わってきました。
      風邪等ひかぬように ご自愛ください。
      
[PR]
by corgi-fragrance | 2007-11-20 20:47

みんなのこと 忘れてないよ

      出掛けていたりして庭のバラの花を忘れたのではありません。
      秋バラは たくさんは咲いていませんが 春よりも素敵に咲いている
      バラたちが多いですね。


      朝の気温も5度以下に下がって来ました。
      夜露もこんなにたくさん降りています。

      香粉蓮  ティー
      こんなに巻き巻きの花が咲いてくれました。
      香りも大好きです。小さい樹ですが驚くほどの大きな花を咲かせてくれます。
c0115121_21264140.jpg


      後ろからも。
      そっと何かお話でもしているようですね。
      寄り添って 何だか羨ましい!
c0115121_2127041.jpg


      陽が高くなるころには ふっくらとしてきましたね。
c0115121_21271382.jpg


      粉粧楼  チャイナ
      春 蕾が立ち上がるころ コガネムシの幼虫が居るのに気が付き
      緊急に植え替えをしたため 殆ど花が見られませんでした。
      無事に夏越し 最近になってやっと咲いてくれました。
      このシホンの感じが好きです。もちろん香りも!!
c0115121_21272860.jpg

      ティー のバラには何故か気になるものが私はあります。
      もう 場所は無いのですが パンフレットを覗きこんでしまいます。
[PR]
by corgi-fragrance | 2007-11-17 21:49 | Comments(38)

今日も一緒だよ  その9

      昨日の事です。
      キルトの材料をお店に注文していたのを頂に行きながら ちょっと足を
      伸ばしてみました。
      ターシャも一緒なので 散歩もさせたいと思い、
      そして私が見たいと思っているものとが条件に合った所!!


      キルトのお店から車で30分
      沼です。 最近は公園のように整備されていて下まで降りることが出来ません。
      周囲は松林にかこまれ、ターシャのいる場所は出島のように沼に張り出しています。
c0115121_21402569.jpg


      鳴き声に慌ててカメラを向けました!
      そう 白鳥
      何回も沼の上空を旋回しています。
c0115121_21405945.jpg

c0115121_21411611.jpg


      着水
c0115121_21413352.jpg

c0115121_21414833.jpg


      家族のようです。
      幼鳥もいますね。
      旅の疲れを癒しているのでしょうか。羽づくろいをしたり。
c0115121_2142866.jpg

c0115121_21422394.jpg

      まだこの集団だけでしたが もう少し北風が吹くようになると
      たくさん飛来してきます。ここではその北風を 「赤城おろし」と呼んでいます。
      そんな時期になればもう少し鳥も大きく撮れるでしょうか。
      今のカメラではこれが限界です。(涙)
[PR]
by corgi-fragrance | 2007-11-15 22:03 | Comments(31)

今日も一緒だよ その8

      少し寒い朝でしたが 冬晴れの綺麗な空が広がっていました。
      日中は暖かく 風も静かでしたので ターシャとまた一緒に。


      ここは 我が家より車で30分ぐらいのところにある公園です。
      春のバラ を撮った公園と同じところです。
      野球場、テニスコート、アスレチック、貸し自転車、3kウォーキングコースなどの
      施設もあります。
      ターシャと一緒ですのであまり素早い行動が出来ません。
      この池には冬になるとたくさんの渡り鳥がやってきます。
      私には詳しい名前が判りません。見て楽しんでいただければと思います。
c0115121_2157113.jpg

c0115121_2157184.jpg

c0115121_21573265.jpg

c0115121_21574633.jpg

c0115121_2158161.jpg

c0115121_2158159.jpg

c0115121_21583248.jpg


      
      トチノ葉も殆ど落ちてしまいました。
      小春日和の中を散歩しました。
c0115121_21585046.jpg

c0115121_2159586.jpg


      ここは温室です。ワンコは入る事が出来ません。
      後日入ってみて アップしますね。
c0115121_21592023.jpg

      関東特有の 「からっかぜ」も吹かず 静かな日でした。
      こんな日の次の朝は 冷え込みます。
      皆さんも暖かくしてお休みくださいね。
[PR]
by corgi-fragrance | 2007-11-13 22:14 | Comments(22)

雨が2日間も・・・

      秋晴れが続いていましたが週末から雨になってしまいました。 
      予定の無い我が家はそれぞれの趣味に時間を費やしました。


      先日頂いた柚子で作った マーマレード
      良い具合だと自己満足
c0115121_2144488.jpg


      早速お嫁入り先が決まり もう出掛けた子もいます。
      この子たちもすでに決まりました。
c0115121_2145373.jpg


      時間たっぷりある私は パンを焼きました。
      キッチンに転がっているサツマイモ  料理に使っても夫の箸は進まず。
      パンに入れてしまえば食べてくれるかなと思い。
      卵液 少し塗りすぎ? 
c0115121_21451483.jpg


      こんな具合に焼き上がり。
c0115121_21452640.jpg


      やや膨らみに問題ありでしょうか。
      コンソメ味のスープと共に昼食に頂きました。夫は3切れ食べてくれました。笑
c0115121_21453751.jpg


      その後 レーズンパンも一気に焼いてしまいました。
c0115121_21454930.jpg


      これはまぁまぁ~でしょうか。
c0115121_2146235.jpg

      まだこんなパンを焼くのが精一杯の私です。
      夫も食べてくれたので ほぉぉぉ  一番喜んだのはターシャです。
      バターやスキムミルクなどの匂いに誘われてキッチンに入ったきり。
      午前中に一回は昼寝をするのですが
      「そんな事していたら パンが何処かに逃げちゃうよ」
      よって 午後は爆睡してました。笑
[PR]
by corgi-fragrance | 2007-11-11 22:11 | Comments(36)

ピーチカット

      今日は夕方からターシャはトリミング??に出掛けました。
      カットするところはそれほどありませんが。


      公園で散歩をしてからトリミングに出掛けたので 少し疲れたようです。
      していただいたのは
      シャンプー・爪きり・耳そうじ そしてヒゲも。
      「わたし 少し美人になったかしら」
c0115121_2203693.jpg


      最大の目的は  このピーチカット
      丸いお尻  ここの毛が伸びてくるとオシッコの後 
      毛が濡れてしまいます。気が付かないと室内も汚れてしまいます。 
c0115121_2205313.jpg


      この丸くカットした形  桃のような!? 如何でしょうか。
c0115121_221460.jpg


      「お母さん 恥ずかしいところ お見せしないでよ。
       あたし、 疲れて疲れて 我慢できない、お(^o^) や(^O^) す(^^) みぃ(^-^)
c0115121_2211664.jpg

      午前中の予約が取れなかったので夕方になってしまいました。
      カットするほどではないのですが、年に数回出掛けています。
      
[PR]
by corgi-fragrance | 2007-11-09 22:17 | Comments(32)

立冬の前に

      今年もお友達からたくさんの 柚子を頂きました。
      ご自分の庭のものですので 勿論無農薬!!


      こんなにたくさんの柚子
      皮・種・果汁とそれぞれの使い道が出来そうです。
c0115121_21495958.jpg


      柚子の肌もこんなに綺麗です。
c0115121_21501040.jpg


      先ずは定番の蜂蜜漬け
      寒い日 ターシャと散歩から帰って来ると お湯を注いで飲むのが好きです。
c0115121_2150244.jpg


      化粧水  これは友達に教えていただき初めて作ってみました。
      柚子の種は水洗いせず、焼酎の中にいれます。
      時々容器ごと静かに揺らしてあげます。一週間後ぐらいに
      この中に グリセリンを入れ 出来上がり。種はそのまま。
      小さい容器に移し替え 使います。
c0115121_21503797.jpg


      皮は 薄くむき 刻んでおきます。
      薬味として 茶碗蒸し・そば・うどん・なべもの等に。
      小分けして冷凍します。
c0115121_21505034.jpg


      残りは マーマレードにしたいと思っています。
      パン・ケーキ・紅茶にと これも使い道がたくさんあります。
c0115121_2151223.jpg

      果汁は 鍋物の時の ポン酢
      我が家は 醤油1 みりん1/2 酒1/2 削り節(一握り) アバウトです。
      一度煮きってから濾して使います。
      ちなみに 使用済みの削り節はゴマ・青海苔・桜海老などを入れてふりかけに。
      
      この柚子で冬中 かおり豊かな食卓が囲めます。Oさんありがとう。
[PR]
by corgi-fragrance | 2007-11-07 22:22 | Comments(34)

イチョウ並木

      我が家近くのD医科大学病院入り口の並木もすっかり黄色くなりました。
            銀杏のころは こちら

      日曜日の朝7時30分頃
      休診日のため ひっそりした通りです。
      太陽を背に受けています。
c0115121_2135553.jpg

c0115121_21352781.jpg

c0115121_21353916.jpg


      今度は逆光で。
c0115121_21355654.jpg

c0115121_21364829.jpg


      イチョウも個体差があるのでしょうか。
      同じ所に植えられていても紅葉の遅れている木もありますね。
c0115121_21371270.jpg

c0115121_21372618.jpg


      奥の芝生の中は 病院の緊急用ヘリポートになっています。
      そして左側の建物に救急センターがあります。
c0115121_21374920.jpg

c0115121_2138685.jpg

      あまりお世話になりたくないですが 緊急の時には近くに総合病院があると
      安心します。
      今週なかばには立冬を迎えます。
      風邪などひかないように どうぞご自愛くださいね。
[PR]
by corgi-fragrance | 2007-11-05 21:58 | Comments(38)

今日も一緒だよ  その7でしたが

      昨日ターシャとまた出掛けました。
      ボタニックガーデン です。
      春は一人で行きましたが きょうの気温なら一緒でも大丈夫と思いました。
      カートに乗せればワンコもOKなのです。


      少し時期が外れていたのと 今にも降りだしそうな空模様のためでしょうか
      来園者もまばらです。
c0115121_2261137.jpg


      いつもホワイトガーデンから。
c0115121_226567.jpg

c0115121_227993.jpg

c0115121_2272112.jpg


      ニセアカシアが色づいていました。
c0115121_228111.jpg

c0115121_2281242.jpg

c0115121_2282477.jpg


      ホワイトガーデンに シロの山茶花が咲いていました。
      kurikoさん の撮ったものと似ていました。
c0115121_229972.jpg

c0115121_2293531.jpg

c0115121_2294782.jpg

c0115121_2210427.jpg


      我が家にもあります。ゲラニューム ボックストンブルー
c0115121_22103557.jpg


      ボダイジュの根元に ガーデンシクラメンが綺麗に咲いていました。      
c0115121_22104968.jpg

      ここまで見てきて 等々雨が降ってきてしまいました。
      まだ半分も見ていません。残念ですが ワン子連れ。
      カメラも濡れては困るので帰る事に。
      そうなんです。  ターシャと出掛けたのにターシャの写真が無いのです。残念!!
[PR]
by corgi-fragrance | 2007-11-03 22:25 | Comments(30)
line

日々の暮らしの中で写真をとうしてかほりを伝えられたら嬉しいです


by corgi-fragrance
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー