至福のかほり

tashamama.exblog.jp ブログトップ

<   2007年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ありがとう ございました

      ブログを始めて 11ヶ月が過ぎました。
      パソコンに不慣れな私がいつまで続けられるか心配でしたが
      遊びに来てくれたお友達に背中を押していただいたような気がします。
      そして 楽しくあっという間に時間が過ぎ 今年もあと3日で終わってしまいます。

      本当に今年はお世話になりました。
      拙いブログに来てくださって本当にありがとうございました。
      今年は今日を持ちましてブログ納めとさせていただきます。

      皆様にとって新年が今年以上に飛躍の年でありますように!!
      また 健康でありますように お祈りいたします。
c0115121_1941237.jpg

c0115121_1943130.jpg

      あたちも元気に年が越せそうでちゅ。
      お正月で食べすぎには気をちゅけますね。(それはお母ちゃんでちゅ)
[PR]
by corgi-fragrance | 2007-12-28 19:11 | Comments(44)

クリスマス

      メリークリスマス!!
      クリスマスイヴ  皆さんはきっと楽しまれたことでしょうね。

      手順が悪い私はケーキに手間取ってしまい 遅くなってしまいました。
      どうにか昨夜のうちに頂くことは出来ましたが(汗)

      先日ビスキュイの焼き方を教えていただき とても気に入ってしまいました。
      今年はこれにしよう!  バナナをいれたショコラ・バナーヌとサンドしました。
c0115121_1313969.jpg


      チョコを溶かし ゼラチンを溶かして 生クリームをホイップし、
      バナナをつぶしてしっかり泡だてたクリームの中に入れて・・・・
c0115121_131572.jpg


      準備はしておいたつもりですが 中々スムーズにはいきませんでした。
      どうにかケーキらしく見えるでしょうか。
c0115121_1321294.jpg


      こちらは ターシャのケーキです。
      飾りは 庭にまだ残っていたクリスマスホーリー とバラER ラジオタイムの蕾
      表面は低脂肪のクリームカッテージチーズ
c0115121_132287.jpg


      バターミルクケーキ  15cmの丸型
      勿論粉には 全粒粉をいれました。ミルクは低脂肪牛乳
c0115121_1324552.jpg


      ドクターズ アドバイスではターシャの場合は1/32を食べられそうです。
c0115121_133058.jpg

      一度には勿論食べられませんので カッテージチーズをはがして
      冷凍保存にしました。
[PR]
by corgi-fragrance | 2007-12-25 13:32 | Comments(32)

冬至

      風邪で喉を傷めてしまい ダウンしてしまいました。
      ターシャを迎えて初めての出来事でしたので 私よりもターシャの方がオロオロ。
      ベットから出てこない私を気遣って 一日の殆どを側にいてくれました。
      やはり元気でいないと家族みんなが暗くなってしまいますね。

      また少しづつブログも更新しますので見てくださいね。


      昨日は 冬至
      かぼちゃを食べたり柚子湯に入ったり・・・・・
      かぼちゃのスコーンを焼いてみました。 これはターシャのですよ。
      先日もブログでお友達になっていただいたお宅のワンちゃんにも遅らせていただきました。
      甘みは蜂蜜大1  レーズン20gだけです。
      小麦粉と全粒粉ですので 私たちにもヘルシーですよ。
c0115121_1939431.jpg

c0115121_19392122.jpg

c0115121_19393961.jpg

c0115121_19395139.jpg

      一切れが156kcal  ターシャは一度に半分ぐらいがベストでしょうか。


      手作りのホウトウ
      退職後 何回も手打ちうどんを作ってくれるようになった夫。
      今も毎週のように作って頂いています。
      昨夜は冬至という事で ホウトウにして頂きました。
      勿論 かぼちゃも入れました。 汁もとろりとして冷めにくく  汗が出るほど
      体も温まりました。 ごちそうさまでした。  またお願いしますね。
c0115121_194085.jpg

c0115121_19402336.jpg

      皆様もこれからの年末 お忙しいでしょうが
      風邪にはくれぐれもご注意くださいませ。
[PR]
by corgi-fragrance | 2007-12-23 19:58 | Comments(30)

みんなで 豆乳鍋

      ターシャを我が家に迎え始めた頃に公園で出会ったご夫婦
      其の方々はご自分のワンちゃん達に ご自分の食事と同じものを食べさせていると
      お聞きしました。 其のころから私もターシャに少しではあるが 手作りしドライフードの量を
      減らして薄味に仕上げたものを混ぜていました。
      最近出会った Deco's Dog Foods の本を ぷうちゃんママ のお世話に
      なりながらやっと手に入れることが出来ました。


      昨日夕食に作った   鶏肉だんごの豆乳鍋
      材料  鶏胸肉  戻したひじき  白菜  豆腐  ニンジン  豆乳
       肉、ひじき、ニンジンはフードプロセッサーで粉砕
      豆腐はしっかり水切り
      豆乳以外の材料を丸めて ミートボールを作る 
      豆乳と水を鍋に入れ  沸騰したら白菜、ミートボールにした物を入れ煮込む
c0115121_2265047.jpg



      私達は水菜も加えポン酢で頂きました。
      豆乳が少し煮詰まって 味が濃厚になっていますので このままでも良いかも。
c0115121_2271445.jpg


      ターシャは白菜、豆乳と共にミートボールを崩して頂きました。
c0115121_2272890.jpg

      毎回作るように努力はしていますが たくさん作って冷凍することもあります。
      ペットフードに関する問題も時々起こっています。
      家族としてお迎えしたターシャだからこそ 納得のいくものを食べさせたいです。
      この本には飼い主と共にワンちゃんも食べられるリゾット、クリームペンネ、お好み焼き、
      レアチーズケーキ、ビビンバ などもあります。
      これから楽しみながら作っていきたいと思っています。
      
[PR]
by corgi-fragrance | 2007-12-14 22:43 | Comments(24)

バック

      先日回顧展をした先生のデザインでもう一度バックを作ってみました。
      キルトを楽しむ仲間と一緒に楽しい そして懐かしい時間を過ごす
      ことが出来ました。
      先生の声が聞えたような気がしました。


      「ボータイ」というパッチワークを大好きなリバティーの布地でしました。
c0115121_2146377.jpg


      お買い物に使えるようなバケツ型のバックです。
c0115121_21461711.jpg


      ボータイのデザインが8枚入っています。
      こちらは裏側です。
c0115121_21463043.jpg


      ポーチです。
      まだキルトが全部入っていません。
      このあと 周りをバイヤスでくるみ、ファスナーを付けます。
c0115121_21473552.jpg

c0115121_21474564.jpg

      何回作っても いつも楽しく、出来上がると嬉しいものです。
      もう何個作った事でしょう。
      でもいつも残っているのは 見本のみです。 何処かで誰かのお役に立っていることでしょう
      今回も何処かで 「私の所に」と微かに聞えたような!
[PR]
by corgi-fragrance | 2007-12-12 22:02 | Comments(22)

それぞれの おやつ!

      今年から夫が毎日 休日となりましたが、やはりカレンダーの休日は
      気分的にゆったり時間が流れるような気がします。
      今日も遅い朝食を済ませ、コーヒーでのんびり。
      突然実弟から 遊びに来るとのメール。


      急いでお茶請けに ココナッツクッキーを焼きました。
      材料  卵白
           グラニュー糖
           ココナッツ    すべてを混ぜて 薄く伸ばし
                     クールスタート  150度で20分焼くだけです。
c0115121_20513958.jpg


      其の間にスィートブレッドの準備
      甘党の弟にはこれが良さそうでした。
c0115121_20515524.jpg


      今日は中央が盛り上がってしまいました。(汗)
      味に変わりはないが 見た目がイマイチ (×_×;)シュン
c0115121_20521027.jpg


      そしてこれは ターシャのおやつ!!
      Deco's Dog Cafe のおやつを作ってみました。
      ニンジンクラッカー
      ニンジン  薄力粉  全粒粉  粉チーズ 無塩バター これも混ぜて焼くだけ
c0115121_20525931.jpg


      薄味ですが 飼い主が食べても香ばしかったですよ。
      3センチ角一枚のカロリー 11.8カロリーと低いです。
c0115121_20531277.jpg


      公園の散歩に持参しました。
      ワンコたちは 持っているだけで直ぐに気が付きクンクン
      皆で少しずつ 頂きました。
      また今度  違うクッキー焼いて行くからね。
c0115121_20532513.jpg

[PR]
by corgi-fragrance | 2007-12-09 21:19 | Comments(31)

赤い実

      パンで作ったリースに付けるオーナメントを探しに出掛けました。
      12月に入ってからではやや遅いのでしょうか。
      売り場はおもちゃ箱をひっくり返したような有様。デパート等の特売売り場が
      苦手な私には とても長いのできるところではありません。


      探すことが出来なく 手持ちのリボンとマツボックリ等で我慢しました。
      布で作った小さなバラも一緒に。
c0115121_20582817.jpg


      庭では元気なバレリーナが少しだけ咲いていました。
c0115121_20585793.jpg


      早くに咲き終わった花には赤い実が出来ていました。
      寂しくなった庭に 彩を添えています。
c0115121_2059838.jpg


      クリスマスホーリー
      昨年はクリスマス前に 全部小鳥に食べられてしまいました。
      せめて後2週間あまり この状態で残っていて欲しいです。
c0115121_20591931.jpg

c0115121_20593075.jpg

      其の後は ご馳走にしてかまいませんよ。
      柿、みかんもご用意しておきますね。
[PR]
by corgi-fragrance | 2007-12-07 21:13 | Comments(22)

冬晴れ

      今日はバラ好きのお友達 Sさんとオールドローズさんが遊びに来てくれました。
      6月に公園をご案内した際、とても気に入って頂き秋にもう一度とお約束して
      いましたが 中々それぞれの都合がつかず今日になってしまいました。


      ゆっくりとお喋りしながら公園を一周しました。
      帰り際にサンシュユの実をみつけました。興味を示したお二人は早速一粒
      甘いけど 最後に渋みが・・・・とオールドローズさんが話していました。

      しかし 写真はその時は撮らず  午後ターシャとまた公園に散歩に来た時に
      撮影しました。
c0115121_21234412.jpg


      花芽はまだまだ硬いままです。
c0115121_21235642.jpg


      公園も紅葉は終わりを告げています。
      冬枯れと言ったほうがよさそうですね。
      午後は少し風が出てきたので広葉樹が沢山舞っていました。
c0115121_2124993.jpg

c0115121_21242613.jpg

c0115121_21243778.jpg

c0115121_21245592.jpg

c0115121_21251265.jpg

c0115121_2125264.jpg

c0115121_21254122.jpg

c0115121_21255738.jpg

c0115121_21261819.jpg


      トイレ施設の屋根に付いている風見鶏
c0115121_21415641.jpg


      ターシャも少し厚着をしました。
      今朝はマイナス1.8度でした。明日も寒そうです。
c0115121_2126391.jpg

      皆さんも暖かくして風邪等ひかないように。
      インフルエンザも流行しているようですので。
[PR]
by corgi-fragrance | 2007-12-05 21:39 | Comments(18)

クリスマス

      今年も後残すところ20数日!!
      新年を迎える前に 大きなイベント  クリスマス
      息子が小さいころはツリーも飾りましたが 今は県外に住んでいますし
      私達だけではと思い、最近は室内に壁飾りを少しだけして楽しみます。


      今まで作りためていた物に加えて 今年から仲間入りした
      クリスマスグッツ  2点です。
      はじめは キルトブーツ
c0115121_2059471.jpg


      キルトのお仲間と一緒に作りました。
      私の足が入るような大きさです。お菓子もたくさん入りそうですよ。
c0115121_2101448.jpg


      ヒイラギの葉も付けました。
c0115121_2103183.jpg


      2点目です。
      こちらは  クリスマスリース  食べられるパンで作りました。      
c0115121_2115860.jpg


      粉の分量の20%をライ麦に入れ変えました。
      今回は5本編みをしました。      
c0115121_212979.jpg


      ライ麦にし あえて照り用卵を塗りませんでした。
      カントリー風に出来たのではないでしょうか。
c0115121_2122391.jpg

c0115121_2123916.jpg

c0115121_2125367.jpg

      よく乾燥してからリボンなどで飾り付けをします。
      これから好きなものを探しに行きたいと思っています。
      出来上がりましたらまた見ていただけますか。
[PR]
by corgi-fragrance | 2007-12-02 21:22 | Comments(32)
line

日々の暮らしの中で写真をとうしてかほりを伝えられたら嬉しいです


by corgi-fragrance
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31