至福のかほり

tashamama.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

咲き出しました

      一月も 残り1日
      まだまだ寒い日が続いていますが 陽も高くなってきました。
      寂しかった私の庭も少しづつ 芽が吹いたり 花も顔を出してきました。


      カレンダーは昨年内に仕上げておくべきでしたが
      やっと 出来上がりました。
      簡単に 仕上げてしまいました。(汗) 反省しています。
c0115121_19152059.jpg



      このポーチ   昨年からたくさん作りました。
      数え切れない 注文!? とっても使いやすい(私的)のではないでしょうか。
      この布地はもうありませんが 他の色でよろしかったら 
      お持ちになりませんか。
c0115121_19153417.jpg



      スノードロップ  もう少しで開きますね。
c0115121_19154753.jpg



      クリスマスローズ
      交配種なので 名前が付いていません。
      毎年この花が一番に開花してくれます。嬉しいです。
c0115121_1916456.jpg



      蕾もたくさんありました。
c0115121_19161541.jpg



      こちらも交配種
      もう少ししないと わかりにくいのですが ダブルだったと思います。
c0115121_19163040.jpg



     日本水仙
     寒さが今年はきついのでしょうか。 咲きだしが遅かったように思います。
c0115121_19164323.jpg

      来週には 節分、立春と続きますが 寒さはまだまだ続くことでしょう。
      寒いのは辛いですが 今の季節を楽しみたいですね。
[PR]
by corgi-fragrance | 2008-01-30 19:39 | Comments(30)

大相撲 1月場所

      今日は夫のお供で 初場所を両国国技館に見に行きました。
      もう何回目でしょうか? 
      夫は義父の影響で 小さい時から大相撲が大好きです。
      現役時代はなかなか時間も取れなかったので あまり行っていませんが
      今は一年に一回は出掛けています。
      健康ならば 出掛けられるので感謝をこめて「今年も見にこられた!」と思うことに
      しました。


      入場券は発売初日に購入しましたが  良い席はなかなか難しい!
c0115121_2133577.jpg



      この雰囲気で 益々盛り上がってきます。(夫の心も)
c0115121_21341492.jpg



      優勝賜杯は誰の手に渡るのでしょう。
      色々話題が多かったですね。
c0115121_21342869.jpg



      横綱  白鵬
c0115121_21345148.jpg



      横綱  朝青龍
c0115121_2135106.jpg



      この場所 最後の取り組み
      館内も盛り上がり 呼び出しさんや行司さんの声は全然聞えません。
      お互いに睨み合っています。
c0115121_21353174.jpg



      そして・・・・・・・・・
c0115121_21355265.jpg

c0115121_2136993.jpg

c0115121_21362842.jpg

c0115121_21365275.jpg



      横綱 白鵬の優勝!!
c0115121_21371125.jpg

c0115121_2137323.jpg

      皆さんの 応援した力士さんの成績は 如何でしたか。
      表彰式が始まると 全員で国歌斉唱  何だかジ~ンときました。
      殆ど力士さんの名前は判らない私でしたが
      とっても楽しい一日でした。
[PR]
by corgi-fragrance | 2008-01-27 22:01 | Comments(34)

寒紅梅 その他

      フラワーパークの続きです。
      開園当初は 藤の花だけでしたが 今ではそれぞれの季節毎に
      花を楽しむ事が出来るようになりました。(広報担当ではありませんが)笑


      この日もやはり寒く 園内にも霜柱が出来ていました。
c0115121_19181092.jpg


      ロウバイ
      私のイメージ  黄色はやはり春を感じさせる色
      これだけたくさん咲いていると香りも素敵でした。            
c0115121_19182757.jpg

c0115121_19183992.jpg



      同じ黄色の花   こちらは福寿草
      お正月のイメージが強いでしょうか。
c0115121_19185885.jpg

c0115121_19191020.jpg



      寒紅梅
      まだ 数輪開花しただけです。
      満開になったら さぞ素敵でしょうね。
      香り? 高い位置に咲いていましたので確認出来ませんでした。(汗)
c0115121_19192865.jpg

c0115121_19194220.jpg

c0115121_19195948.jpg



      藤棚
      今年もきっと素敵な花を見せてくれることでしょう。
c0115121_19201816.jpg

c0115121_19203348.jpg

      園内は砂利を敷いたりしてありますが 霜柱のため靴に土が付いてしまいました。
      普段の生活では最近めったに無いことです。
      なんだか 懐かしく子供時代を思い出してしまいました。
[PR]
by corgi-fragrance | 2008-01-25 19:45 | Comments(20)

寒牡丹

      ターシャと 白鳥を見た後、寒牡丹をみに行きました。
      5月の藤の花が見事だったところです。  こちら
      ここは以前 ワンコも入場できたように思っていましたが 禁止になっていました。
      私の勘違いかしら。  ターシャは車の中でお留守番でした。ごめんね。


      寒牡丹   牡丹科  ボタン属
      二季咲き性の牡丹を使い、 秋にできる蕾を冬に開花させることで
      この時期に可能となるようです。
      地温等のコントロールがかなり難しそうです。      
c0115121_20495793.jpg


      花名   花競
c0115121_20501399.jpg


      花名   八重桜
c0115121_20503433.jpg

c0115121_20505482.jpg


      花名   芳純
c0115121_20511290.jpg

      株数は沢山あったのですが 今年に入っての寒さが予想外だったようです。
      かわいそうな姿になっているものが多かったです。


      パーク内には他にも沢山の花が見られました。
      クレマチス アンスンエンシス
      中国原産  常緑で真冬に咲く。 剪定は8月末までに終わらせると良いとの事
c0115121_20512868.jpg

c0115121_20513987.jpg


      地植えのクリスマスローズ
c0115121_20515225.jpg

c0115121_2052247.jpg

      まだまだ綺麗な花がありました。
      手入れされた園内は冬でも充分に楽しめました。
      また後日 アップしますね。
[PR]
by corgi-fragrance | 2008-01-22 21:16 | Comments(28)

今年も 一緒だよ

      今年初めて ターシャと少し遠いところまで出掛けました。
      昨年秋 11月に白鳥をみにでかけた沼に その時よりたくさん飛来していると
      楽しみにしていました。
      しかし  期待が外れ 数十羽ぐらいが羽を休めているだけでした。
          11月の白鳥は    こちら


      とっても天気の良い日でしたが やはり風は冷たかったです。
c0115121_2116585.jpg


      羽にグレーが入っているのでまだ幼鳥のようですね。
c0115121_21172128.jpg



      家族でしょうか。
c0115121_21181641.jpg



      鳴き声が聞えたと同時に
      こんな光景が繰り広げられました。
c0115121_21183424.jpg

c0115121_21185652.jpg

c0115121_21192541.jpg



      素敵な姿です。
c0115121_21194546.jpg

      静かな沼でした。
      友人が 温暖化の影響で渡り鳥もあまり南下しなくなったとTVでの
      報道があったと言っていました。
      色々なところに影響がでているのでしょうか。
      残念です。

      午後は場所を変えて 花を見に行きました。
      それは 後日アップしますね。
[PR]
by corgi-fragrance | 2008-01-20 21:35 | Comments(24)

温室

      先日クリスマスローズを見に行った時
      温室も見学してきました。寒い時期はとっても嬉しいところですね。
      とちぎ花センター


      キャニモモ  オトリキリウ科 フクギ属  「マンゴスチン」の近縁種
      インドからマレーシア半島に分布  別名 タマゴノキ 
      熟すと黄色くなり生食やジャムに利用される
c0115121_215138.jpg



      お馴染みの  ブーゲンビレア  オシロイバナ科
      越冬温度は3~5度
c0115121_2161462.jpg



      ダツラ   ナス科  ダツラ属    別名エンジェルストランペット
      花粉症の時期に良く見かける薬 「ストナリニ」というものに
      このダツラエキスが配合されています。
c0115121_216345.jpg



      パボニア・インテルメディア    アオイ科  パウォニア属
      ブラジル原産の常緑低木
      鮮やかな赤い花弁のように見える部分は
      副ガクで花弁を包んでいます。
c0115121_2164973.jpg

c0115121_217517.jpg



      ホルムショルディア・サングイネア
      クマツヅラ科   ホルムショルディア属  原産地はインド・ヒマラヤ
      ガクが皿のような形状のため 英名ではカップアンドソーサーと呼ばれています
c0115121_2172466.jpg

c0115121_2174040.jpg



      赤実バナナ  バショウ科  ムサ属
      原産地  アッサム
      バナナの中でも人気が高いそうです。お味は??
c0115121_218089.jpg


      湿度が高いので レンズが曇っています。(汗)
c0115121_2181580.jpg

      温室には花がこれからのもの、咲き終わっているものもたくさんあり  
      何回も足を運ばないと全部は撮影できそうにありません。
      そんな事もあり また入場券売り場の人に進められ!? 
      年間パスポート購入してしまいました。笑
[PR]
by corgi-fragrance | 2008-01-18 21:43 | Comments(26)

可愛い お客さま

      今日も寒い朝をむかえました。まだまだ続きそうです。

      陽が高くなったころ 可愛いお客さま  めじろがやってきました。
      昨年秋に購入した餌台に先日よりりんご、みかんを置きました。
      りんごは誰も食べてくれず 乾燥してしまいましたが。


      メジロは甘いみかんが好みのようで 一生懸命食べています。
c0115121_13571265.jpg

c0115121_13572347.jpg

c0115121_1357338.jpg



      「お味はいかが? 美味しいでしょう!」
c0115121_13574421.jpg

c0115121_13575774.jpg



      「とっても美味しかったね。お腹いっぱい!」
c0115121_1358981.jpg

      いつまで見ていても微笑ましい光景でした。(リビングのガラス越しに撮りました)
      私の庭はまだ剪定が終わっていません。(汗)
[PR]
by corgi-fragrance | 2008-01-16 14:07 | Comments(32)

寒中お見舞い申し上げます

      毎日寒い日が続いています。
      私の所は 昨年よりも寒い気がします。 みなさんの所は如何でしょうか。

      今週は毎朝 マイナス3度を記録しています。
      そして週末頃の予想はマイナス6度です。久しぶりの寒さです。
      庭には毎日 
         こんな霜柱が出来ています。日陰では午後まで残っています。
c0115121_20484886.jpg

c0115121_20493524.jpg

c0115121_20495029.jpg



      寒いのですが 太陽が上がってくると陽だまりはポカポカ!
      乾燥しています。
      お雑煮用のお餅を注文する時 毎年こんなものお願いしています。
      薄く切って 「からっかぜ」 に2週間ほどさらします。
c0115121_20563425.jpg


      お餅の中に大豆を入れて頂いたものです。
c0115121_20564987.jpg


      素揚げしました。
      これは実家の母が良く作っていました。私達のおやつでした。
      青海苔やゴマも入っていたかもしれません。 懐かしいです。
c0115121_20571248.jpg


      寒い 寒いと言っていますが 庭のクリスマスローズも
      こんなに色が付いてきました。植物は季節の進んでいることを
      しっかり感じているようですね。
c0115121_205732100.jpg

[PR]
by corgi-fragrance | 2008-01-14 21:18 | Comments(16)

とちぎ花センター

      昨日 以前から探していた器を求めて今年最初のお出かけ!
      意外なところで探し物は運良く見つかりました。

      このまま直ぐに帰らないのが私的なのです。其の為にもカメラは忘れずに。
      地方TV局で クリスマスローズと早春の花展  が開催されているとの
      放送がありました。

      中央広場に 大きなパンジーの寄せ植え!?
c0115121_1358161.jpg


      クリスマスローズに一年ぶりに逢える!と期待していました。
      暖房はあまり効いていない室内にありました。
c0115121_13582015.jpg

c0115121_13583146.jpg

c0115121_13584354.jpg


      原種クリスマスローズ  フェチダス ソフロン
c0115121_13585765.jpg

      この数種類の鉢植えが ひな壇や落ち葉をひきつめたフロアーに
      飾ってありました。 少し寂しかったです。


      同じフロアーには暖かな色の鉢植えの花が私を慰めてくれているようでした。     
c0115121_13591245.jpg

c0115121_13593161.jpg

      同じフロアー続きに温室もあります。
      それは後日にしますね。
[PR]
by corgi-fragrance | 2008-01-12 14:24 | Comments(22)

小さな ちいさな春

      厳しい気温の新年を迎えましたが、昨日、今日と三月並の暖かな日になりました。
      しかし今は寒中。このまま暖かくなることを望んではいけないようです。
      今週末からの連休には雪の予報もでています。


      何時もの公園 陽だまりの芝生の中に一輪のたんぽぽ
      まだ開ききっていませんが 何かほっとするような気がしました。
      これからの寒さで きっと開くのに時間が掛かるでしょう。
c0115121_1993115.jpg


      ホトケノザ(仏の座)  シソ科
      草むらにまとまってさいています。
c0115121_1994218.jpg

c0115121_1995416.jpg

c0115121_1910777.jpg

      公園の草むらは落ち葉に埋もれています。
      そんな中で元気なのはこれから咲き始めるクリスマスローズ
      咲き出したらまたアップしてみますね。


      
[PR]
by corgi-fragrance | 2008-01-09 19:23 | Comments(32)
line

日々の暮らしの中で写真をとうしてかほりを伝えられたら嬉しいです


by corgi-fragrance
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31