至福のかほり

tashamama.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

バスツアー

     昨日は妹と一緒に ツアーに参加しました。(私は初めての経験です)
     
     早咲きの桜!!  そうです。河津桜
      ちなみに 日本三大桜と言われるものは一本だけ見ています。
     福島県田村郡三春町   三春の滝桜

     岐阜県根尾谷  根尾谷薄墨桜は原木は見ていませんが
      この地から持ってきたという薄墨桜が私の近くにあります。
      3月下旬には咲き出しますので その時はアップしますね。

     山梨県北杜市武川町   山高神代桜
      これはまだ見ていません。 いつか見たいものです。


     沼津付近の車窓から見た 富士山です。
     とっても良く晴れていたので 綺麗にみえました。
c0115121_852634.jpg

c0115121_8522090.jpg



     河津川沿いの河津桜
c0115121_8524044.jpg



     河津桜の原木 (車窓からだけですが)
     寒緋桜と早咲き大島桜の自然交配種からと言われています。
     飯田勝美氏(故人)の庭にあり 昭和50年に町の木に指定されました。
c0115121_8525632.jpg



     川沿いの桜を見て 歩きました。
c0115121_8531623.jpg

c0115121_8533238.jpg

c0115121_8534940.jpg

c0115121_854657.jpg

c0115121_855134.jpg

c0115121_8543662.jpg

     天城峠には先日の雪がまだ残っていましたが
     ここだけは一足早い桜が満開を迎えていました。
     楽しいツアーでした。
     最後まで見ていただき ありがとうございました。
[PR]
by corgi-fragrance | 2008-02-28 09:16 | Comments(28)

マンサク

     2日間 吹き荒れた風も今日は静かになりました。
     日光の杉並木も枝が折れたり なかには根元から倒れたものもあるようです。
     季節の変わり目なのでしょうね。
     また明日夜から 強風が吹くとの予報も出ています。被害が出ないことを祈ります。


     マンサク  マンサク科  マンサク属
     マンサクの名  花をたくさん付けるので満咲く
               まず咲くから などとの説があるらしいです。
c0115121_18431875.jpg



     赤茶色の中央部分がとっても綺麗でした。
c0115121_18433522.jpg
c0115121_18435223.jpg



      福寿草
      お正月の鉢物によく使われていますが やはり私はこんな自然のなかで
      お日様を一杯に浴びて 咲いているのが好きですね。
c0115121_18575570.jpg

c0115121_18441872.jpg

c0115121_18442966.jpg



      我が家で一番早く咲きだす クリスマスローズです。
      以前アップした時は数輪でしたが  満開になりました。
c0115121_1845480.jpg

      私にとって黄色の花は 春のイメージです。
      光の春が感じられます。
      本当の春らしい暖かさも もうまじかでしょうね。
[PR]
by corgi-fragrance | 2008-02-25 19:04 | Comments(20)

セツブン草

     今日も暖かな一日でした。 明日 午後からはまた寒さが戻ってくるらしいです。
     花粉も少し飛んでいるような気がしますが
     ぽかぽか陽気に誘われて お出かけしました。


     先日降った雪は 山の陰にはこんなに残っていました。
     まだ日陰は冷たい風が吹いていました。
c0115121_212135.jpg



     栃木県栃木市郊外のセツブン草の自生地です。
     セツブン草  キンポウゲ科   セツブンソウ属
c0115121_2122669.jpg



     高さ10センチほどの多年生草
     落葉広葉樹林の林床に生え、石灰岩地を好む傾向がある。
     和名は節分の頃に花をつけることに由来する。
c0115121_2124168.jpg



     山地での開花は3月上旬となり節分には間に合わないようです。
     この地も 節分には毎年間に合いません。今月下旬が見頃でしょうか。
c0115121_213273.jpg



     花弁に見えるのはがく片で花弁自体は退化して 黄色の蜜槽となり
     多数のおしべと共にめしべの周りを並んでいます。
c0115121_2131961.jpg



     まだまだ これからたくさん咲き出すことでしょう。
c0115121_2134724.jpg



     周辺の花   三椏です。
c0115121_2141519.jpg

c0115121_2143150.jpg



     紅梅   青空に映えていました。
c0115121_2145388.jpg

     近くで見たいのですが せっかくの花が痛まないように木道やロープで
     仕切られて 管理されています。
     見る私達がルールを守れば何時までもこの地で咲いていることでしょうね。
[PR]
by corgi-fragrance | 2008-02-22 21:42 | Comments(32)

日差しは ぽかぽか

     暫く寒い日が続き 風も強く吹いていました。
     ひさしぶりに 穏やかな暖かい日になりました。


     ターシャと散歩する いつもの公園です。
     ここの池は 数年前は全面凍ることもあったのですが 最近はありません。
     寒い今年 半面が凍っただけでした。

     池のカモたちも 気持ち良さそうに羽を広げていました。
c0115121_20435919.jpg

c0115121_2044317.jpg

c0115121_20455028.jpg

c0115121_20462547.jpg

c0115121_20465379.jpg



     見難いかも知れませが 中央の穴!?
     ドラミングの音に近づくと 鳥がいました。
     ターシャを静止させ カメラを向けているうちに  あぁぁぁぁ~残念!!
c0115121_20472673.jpg



     マンサク  巻いていた花びら?も解けてきました。
c0115121_20563710.jpg



     サンシュユ  やっと色が見え始めました。
     この暖かさが続けば 間もなく開花でしょうね。
c0115121_20565366.jpg

     私は軽い花粉症があります。 薬を飲んだりするほどではありませんがこの季節は
     気分の優れない日が多いです。
     しかし 日差しのぬくもりを感じられると やっぱり戸外に出たくなりますね。
[PR]
by corgi-fragrance | 2008-02-19 21:08 | Comments(24)

あんパン

  昨日はあんパンを焼きました。
  あんパンの出来具合!?どんな膨らみ方が良いのか私は最近まで知りませんでした。
  パンを焼く人なら誰でもご存知なのでしょうが。
  どんなことも 初めてみると奥が深くなかなか楽しいものですね。


      あんパン
      和菓子が大好きな夫は このパンが好きです。
      しかも つぶあんです。絶対です。
c0115121_19502547.jpg



      出来具合は如何でしょうか?
      生地の具合
         あんの下に30%  上が70%あること。
         あんと生地との間には隙間が無いこと。
      あん
         勿論 あんは左右の真ん中にあること。
      いくつか焼きましたので 食べる時に確認してから食べてみましょうか。笑
      これでは 合格点はもちろん頂けませんね。
c0115121_19504555.jpg



    ポンテ ・ ケージョ
     フランスパン用の粉にタピオカ粉を混ぜ  エダムチーズを入れて焼いたものです。
     発酵無しで 材料を混ぜるだけのものです。
     焼きたては 周りがパリパリ 中はしっとり  チーズの香りが一杯ですよ。
c0115121_1950573.jpg

      エダムチーズが残ってしまいました。
      寒いこの冬の間に このチーズをたっぷりかけたグラタンも良さそうですね。
      メタボの事は忘れています。笑
[PR]
by corgi-fragrance | 2008-02-16 20:14 | Comments(30)

チョコケーキ

      明日はバレンタインですね。
      デパートにはたくさんの美味しそうなチョコレートがたくさん並んでいます。
      それも 良いのですが 時々降る雪についつい家に篭りがち。
      時間はたくさんあるので korokuta さん から情報を伝えていただいたシフォン
      早速焼いてみました。


      シンプルな材料なのでごまかしがきかず 今まで私はたくさん失敗をしました。
      今日はこんな具合で 大丈夫かしら。
c0115121_2123254.jpg



      しっかり冷めたところで 切ってみました。
      こんな具合でした。 ほぉ
c0115121_21231668.jpg



      ココチョコロール
      ココア生地にチョコレートクリームを塗ってロールケーキにしました。
      これは明日  キルト友達との集まりがあるのでお持ちしようと思っています。
      勿論 夫にも食べていただきますよ。(^_-)
c0115121_21355271.jpg

      少しづつ 練習すれば大丈夫かしら。
      楽しいけれど 難しいですね。やっぱり私には無理があるのかなと
      時々 落ち込みます。
[PR]
by corgi-fragrance | 2008-02-13 21:30 | Comments(30)

また 積もりました

     先日2年ぶりに積もったばかりですが また昨日雪が2~3センチ積もりました。
     今日は気温も上がったので殆ど解けましたので ホットしています。


      2月7日 短い時間でしたが 牡丹雪が降りました。
      バラの葉に ゆっくりと ふわりと舞い降りました。
c0115121_19451656.jpg



      枯れた カラマツソウにも。      
c0115121_19452719.jpg



      植木鉢の縁にも。
c0115121_19453852.jpg



      まだ小さなビオラの葉にも。
c0115121_19454924.jpg

      雪の結晶はみな同じでした。
      教科書で見たような 色々な形を期待していました。
      気象条件が関係しているのでしょうか。


      今朝庭に出てみると 水分を含んだ雪は重く、
       今にも落ちそうにぶら下がっていました。
c0115121_19461610.jpg

      今年の雪はこれで 充分ではないでしょうか。
      少しの雪でも 慣れていない私には行動範囲が制限されてしまいます。
      雪の多い地方の方は 大変な苦労もあるのでしょうね。
[PR]
by corgi-fragrance | 2008-02-10 20:00 | Comments(26)

ブログ 開設1周年

    私の拙いブログも1周年を迎えることが出来ました。

    パソコンもままならぬ私が何時まで続けられるか不安を抱えなが始めてしまいまた。

    たくさんの皆さんのお陰でどうにか この日を迎えられました事に心から感謝いたしす。

    これからもマイペースで書き続けたいと思っています。

    お時間がありましたら どうぞ遊びに来てくださいね。

    そしてこれからも宜しくお願いいたします。


      初めて撮った  カワセミ
      野鳥を撮りに行ったときに 出会えました。
      私のカメラでは これが限界です。
c0115121_16532742.jpg

c0115121_16535538.jpg

c0115121_16541055.jpg

      縄張りがあるので またここに行けば出会えそうです。
      今の時期にもう一度 出会いたいです。

      
[PR]
by corgi-fragrance | 2008-02-08 17:01 | Comments(42)

派手な姿は 「まずぃ!!」 のしるし

      野鳥を見に出掛けた同じ敷地内に有料の  「花ちょう遊館」があります。
      息子が小さいころに数回入った事はありましたが、ターシャとの時は入れないので
      最近はご無沙汰でした。
      野鳥をカメラに収めて 冷えてしまった体にはとてもありがたいところでした。

c0115121_13331046.jpg



      あまり広くはありませんが 春のような暖かさの中で たくさんの種類の
      ちょうが見られました。
c0115121_13332860.jpg

c0115121_13334657.jpg

c0115121_133421.jpg

c0115121_13342742.jpg



      オオゴマダラ   マダラチョウ科  奄美、沖縄諸島以南に分布
      沖縄石垣市の 「市の蝶」
      空飛ぶ新聞紙とも言われ、成虫で約半年も生き 森林を好むので閉鎖的な
      温室でも増やしやすいようです。
c0115121_1334461.jpg



      羽を広げると 大きいものでは手のひらぐらいありました。
      それがゆっくり 羽を動かして 舞っていました。
c0115121_1335338.jpg



      マダラの黄金の サナギ!!
      幼虫は ホウライカガミという有毒植物を食べます。 有毒と言っても
      「食べると まずぃ」ぐらいのレベルです。
      それを体内に貯めて天敵の鳥などがこれを捕食し、「まずぃ」と吐き出し
      二度と襲わなくなるのです。
c0115121_13352375.jpg



      サナギの美しい輝きはキラキラと不自然で食欲が失せ、木漏れ日に
      まぎれて判りづらくなる効果もあるとも考えられるようです。
      サナギになって16日位で羽化
      透明な 殻だけになってしまいます。
      判りやすいように 別なところに展示してありました。
c0115121_13354437.jpg

      そして あの優雅に舞う オオゴマダラになるのですね。
      私は初めてみました。
      
[PR]
by corgi-fragrance | 2008-02-06 14:12 | Comments(22)

積もりました

      昨日 2年ぶりに雪が積もりました!!
      雪国の方からすれば たいしたことはないのでしょうが慣れない私達は
      よろこんだり、戸惑ったりの一日でした。


      朝8時ごろにはこんなに 積もっていました。
c0115121_911250.jpg

c0115121_9111439.jpg



      ミモザも雪をかぶって 重そうに垂れ下がってしまいました。
c0115121_9112558.jpg



      こちらは 今朝です。
      すっきり晴れ渡りました。 朝陽にキラキラ輝いていました。
c0115121_9113628.jpg



      枯れたバラの蕾も輝いて!!
c0115121_911584.jpg



      バラの葉も冷たそうですね。
c0115121_9121890.jpg

c0115121_9124514.jpg

      道路の雪は解けていますが 日陰はバリバリに凍っています。
      少しの間 滑らないように気を付けたいですね。

      追伸  午後になって何時もの公園に散歩に出掛けました。
           芝生には雪が残っていてボール投げは出来ませんでした。
           雪だるま!? 誰かが作ったのでしょうか。少し崩れていましたが
           お借りして ターシャと記念撮影しました。
           このターシャの顔  雪はあまり好きでないようですね。(^^♪
c0115121_1854468.jpg

[PR]
by corgi-fragrance | 2008-02-04 09:27 | Comments(34)
line

日々の暮らしの中で写真をとうしてかほりを伝えられたら嬉しいです


by corgi-fragrance
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー