至福のかほり

tashamama.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

薄墨桜

      今年も桜の開花、満開のニュースが流れるようになりましたね。
      私の近くでも 28日に開花したようです。
      ソメイヨシノより少し早く咲き始める  薄墨桜
      今年も見に出掛けました。    昨年の薄墨桜は  こちら


      やはり昨年よりは少し遅い開花でした。  3月25日の撮影です。
c0115121_19183223.jpg

c0115121_19185278.jpg

c0115121_19191154.jpg

c0115121_19213059.jpg



      そしてこちらが 今日 3月30日の撮影です。
      午前中は お日様も顔を出してくれました。
      日曜日とあって カメラマンも多かったです。(私もですね)笑
c0115121_19224893.jpg

c0115121_1923474.jpg

c0115121_19232668.jpg

c0115121_19234570.jpg

c0115121_1924490.jpg

      岐阜県根尾村から 昭和60年に20本移植された桜は 
      今年もこんなに綺麗に咲きました。
      これに携わっている方々のお陰で また今年も見ることが出来ました。
      来年も、其の次の年も、私が元気で そして平和ならば きっと見られますよね。
[PR]
by corgi-fragrance | 2008-03-30 19:32 | Comments(30)

プリムラ

     私の県でも 今日ソメイヨシノの開花宣言がでました。
     しかし ここ2~3日 不安定な天候になっていまして、
     午後、もしくは夕方近くになると雷が鳴っています。
     そうなんです! こうなるとターシャはおやつも、食事も出来なくなるのです。笑


     2年ほど前から 育てている  プリムラです。
     プリムラ  デンテキュラータ  ルビン
c0115121_1916888.jpg

c0115121_19162212.jpg

c0115121_19165817.jpg



      プリムラ  デンテキュラータ  ブルー
       やや薄紫に咲いています。
c0115121_1917319.jpg

c0115121_191833.jpg



      プリムラ  デンテキュラータ  アルバ
       素敵な、大好きな白なのですが 成長がイマイチですね。
c0115121_19183644.jpg

c0115121_19185068.jpg



      今日のコーヒーのおともは  マドレーヌ
      シンプルに バニラビーンズだけです。
      もう少し暖かくなると 戸外でのお茶も楽しめますね。
c0115121_1919319.jpg




      最近 ターシャもバターやミルク、チーズの香りには眼を輝かせて
      見つめています。眠っていると思っていましたが いつの間にか。
c0115121_1945572.jpg

c0115121_19461464.jpg

      こうなると つい あげてしまいます。親ばかしています。
[PR]
by corgi-fragrance | 2008-03-28 19:36 | Comments(30)

イングリッシュガーデン  またまた続き

      続きで申し訳ございません。
      今日は 園内に植えられている 木々を中心に見ていただけたら
      嬉しいと思います。


c0115121_1853020.jpg



c0115121_18531614.jpg


      
c0115121_18532962.jpg



     ヴィブルム  カールジー  ”ボドナテンスドーン”
     チョウジガマズミ   スイカズラ科  ガマズミ属
c0115121_18534440.jpg


     ピンクの小さい花がたくさん集まって 手毬のようです。
c0115121_1854647.jpg

c0115121_18542837.jpg

c0115121_18544456.jpg



      プルナス  アヴィウム   ”ナポレオン”
      サクランボ  バラ科  サクラ属
        たわわに実る頃が また楽しみですね。
c0115121_1855168.jpg

c0115121_18551818.jpg



      コリルス アヴェラナ   ”コントルタ”
      セイヨウハシバミ 
       カバノキ科    ハシバミ属      
c0115121_18553673.jpg



      20センチ以上はあったと思います。
c0115121_18555247.jpg



      マグノリア トメントサ    ”アップライト”
      シデコブシ
       モクレン科  モクレン属
c0115121_1856116.jpg



      羽毛から顔を出したピンクの花が
      とても優しく 可愛らしかったです。
c0115121_18562834.jpg

      3回にわたってアップさせていただきました。
      何回訪れても 感動があり 参考にしたいと思う事がたくさんあります。
      長い間お付き合いいただき お疲れ様でした。
      ありがとうございます。
[PR]
by corgi-fragrance | 2008-03-26 19:28 | Comments(18)

イングリッシュガーデン  続き 

     今日は春の球根植物の定番の チューリップです。
     背の低い可愛い花があちこちに 植えられていました。


c0115121_16124334.jpg



c0115121_16125648.jpg



c0115121_16131082.jpg




      訂正させていただきます。(以下 3枚)
      アマナ と教えていただきました。      
c0115121_16132526.jpg



c0115121_16133841.jpg



c0115121_1614453.jpg



c0115121_16142312.jpg



c0115121_16144221.jpg



c0115121_1615119.jpg



c0115121_16152585.jpg



c0115121_16154641.jpg

      どのチューリップも背丈10センチ前後でした。
      やはり 色の組み合わせが大変良く考慮されて とても美しかったです。
[PR]
by corgi-fragrance | 2008-03-24 16:24 | Comments(26)

イングリッシュガーデン

     昨年秋にも出掛けました アンディー&ウイリアムスボタニックガーデン 
     春の球根植物を見に行ってきました。
     今回はターシャはお留守番でした。

     
     ここでは  ウエディングも出来るそうです。
c0115121_19485558.jpg

c0115121_19491026.jpg



     バラ園のなかには白いクロッカス
c0115121_19495326.jpg

c0115121_19501790.jpg



     一段高くなっています。舞台の中央に1本の大木
     メタコセイアでしょうか (自信がありません)
c0115121_19503667.jpg



     其の足元にも。
c0115121_19505471.jpg



     風に揺らぐような可憐な花
c0115121_19511512.jpg



     どの花を見ても 可愛い素敵な花ばかりです。
     色の組み合わせにも感動しました。
c0115121_19513319.jpg

c0115121_1952091.jpg

c0115121_19522597.jpg

     まだ お見せしたいものがありますが 長くなりますので後日にしますね。
[PR]
by corgi-fragrance | 2008-03-22 20:09 | Comments(20)

ミモザ

     今日は一日冷たい雨が降って 季節が後戻りしたような肌寒い一日でした。
     昨日桜の開花予報(予想?)がでました。私の近くでは4月1日頃のようです。


     ミモザが咲き出しました。   3月19日撮影
     ここだけ明るく感じます。早春の色ですね。     
c0115121_19353544.jpg

c0115121_1936873.jpg



     早速 日本スイセンと一緒に生けてみました。
     このスイセンは 野菜用のプランターで育てていました。 球根の充実を
     はかるために葉は 枯れるまで残さなければいけないのですよね。
     それが バラの咲く頃まであるのが気になって、プランターで育てれば
     花が終わったら 移動させようとしました。
     地植えのものは 1月下旬に咲きましたが プランターは今 満開です。
c0115121_19362928.jpg

c0115121_19364953.jpg



     コルネを焼きました。
     細く伸ばした生地を 型に巻きつけていくのが楽しいです。
c0115121_19373798.jpg



     お店では チョコレートやクリームを入れたのが販売されていますが
     ランチに頂こうと思い 今日はゆで卵のマヨネーズあえ
     そして ハムと生野菜入り  これならバランスも取れた食事になるでしょうか。
c0115121_1937592.jpg

     写真に撮ってみて 卵液をもっと丁寧に塗っておくべきと反省しました。
     一つ一つ その時にやっておくべきですね。
[PR]
by corgi-fragrance | 2008-03-20 20:08 | Comments(22)

ありがとう ございました

     昨年10月から 町教育委員会主催 19年度後期講座
     「パッチワーク教室」の講師をさせていただいていました。
     10回の講座、2回の自主講座も 今日無事に済ませることが出来ました。


     最初の作品は クリスマスブーツ
     四角に切った布を繋ぐ楽しいものでした。
     70枚近く繋ぐのが 大変だったようです。
c0115121_19283191.jpg



     ボータイのバック
     普段使いに出来るのが 皆さんの製作意欲をかきたてたようです。
c0115121_1929644.jpg



     センターパッチのポーチ
     これを作る頃には 皆さん針や糸を扱うことにも慣れ、サイズを変えた
     ポーチを幾つも作れるようになっていました。
     後ろに見えるカレンダーは それぞれの好みにあわせて デザインは
     お任せしました。
c0115121_19293033.jpg



     そして 今日 最後の講座終了後
     皆さんとランチを頂ました。
     そして そして!!  こんなに素晴らしいお花を頂きました。
c0115121_19383117.jpg



     皆さんと一緒に私も初心に帰って 復習することができました。
     自分では理解出来ていても それを伝える事の難しさ、何をお知りになりたいのか、
     どう説明したらわかり易いのか、など 私の良い経験にもなりました。
c0115121_19385355.jpg

     あっという間の半年でした。
     忙しい時もありましたが、充実した時間だったように思います。
     そして それを影で応援してくれ、
     時々ターシャの散歩も代わってくれた夫に感謝しています。
[PR]
by corgi-fragrance | 2008-03-18 20:00 | Comments(30)

クロッカス 満開

     何時もの 公園です。
     暖かな日が続いています。 この公園のクロッカスの様子が先日の地方版に
     掲載されたそうです。
     残念ながら全国版までの記事の大きさではなさそうですね。


     公園はワンコOKですが 引き綱が無いと認めてくれません。
     ターシャは私の後ろから付いてくるので リードは殆どいらないのですが
     しかたありませんね。今日は入園者も多いです。
c0115121_1983771.jpg

c0115121_1984818.jpg

c0115121_1985818.jpg

c0115121_199776.jpg

c0115121_1991662.jpg



     こちらは落葉樹の北側です。
     斜面になっていまして 奥が南側になります。
     クリスマスローズにとっては 条件の良いところですが
     クロッカスにとっては 少し可愛そうです。     
c0115121_1993046.jpg

c0115121_1994149.jpg

c0115121_1995692.jpg

c0115121_1910949.jpg

     これから チューリップやビオラなどの花壇も賑やかに咲きそろうことでしょう。
     花粉も気になりますが こんな素敵な花を見ながら
     毎日のように散歩しています。近くに公園があることに感謝です。
[PR]
by corgi-fragrance | 2008-03-16 19:30 | Comments(24)

春らしくなってきました

     ターシャと毎日のように散歩する公園も 少し春らしくなってきました。
     たくさん植え込まれているパンジーやビオラも 少しだけ 背伸びを
     してきたようです。


     公園内にたくさん植えられている
     サンシュユ
     やっと開いてきましたね。 やっぱり黄色! 春の代表な色
c0115121_1943630.jpg

c0115121_1945289.jpg



     スイセンも咲きだしました。
     白樺林の中の 陽だまりに咲いていました。
c0115121_1953177.jpg

c0115121_1954278.jpg

c0115121_195536.jpg



     りんごの木です。  昨年秋の様子は  こちら
     今は順次 剪定作業が行われています。
     このりんごの木の下に たくさんのクリスマスローズが植えられています。
     花が咲く今は お日様が充分にあたり 休眠期の夏には
     りんごの葉が茂って日陰を作ると、 とても良い条件の場所ですね。     
c0115121_1961094.jpg

c0115121_1962018.jpg

c0115121_1963190.jpg

    我が家の地植えのクリスマスローズは一年中半日陰なので まだ咲き出していまん。
    充分にお日様があたるところに移動してあげたいですね。
[PR]
by corgi-fragrance | 2008-03-13 19:25 | Comments(28)

待っていたのよ

     昨年は暖かな冬だったのでしょうか クリスマスローズは2月には咲きました。
     しかし 今年は3週間以上遅れて咲きだした気がします。
     

     数年前からあるものです。  白花です。
     大株に育って来ましたので 花数も増えてきました。     
c0115121_1982067.jpg



     ダブルの花です。 咲き出すのに数年かかりました。     
c0115121_1985267.jpg

c0115121_199242.jpg



     木口コレクション   ピコティ
     蕾の付いているものは高価で手が出せませんでしたので昨年から育てて
     やっと今年咲きました。     
c0115121_1993467.jpg

c0115121_1994721.jpg

c0115121_1995966.jpg

c0115121_19101392.jpg



     フルール ド ノエル
     花が上を向いてくれるので とても撮りやすいですね。
c0115121_19245985.jpg

     少しづつ花が咲き出してきました。
     これから また楽しみな季節がやってきそうです。
[PR]
by corgi-fragrance | 2008-03-11 19:22 | Comments(26)
line

日々の暮らしの中で写真をとうしてかほりを伝えられたら嬉しいです


by corgi-fragrance
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー