至福のかほり

tashamama.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ダンディ ケーキ

      今日 4月29日は私達夫婦の ??回目の結婚記念日です。
      もうたくさんの時間が過ぎてしまいました。
      楽しい時、辛い時、悲しい時、色々ありましたが これから先も
      「よろしくね」と言いたいです。(ここだけね、(^_-) )


      ダンディ ケーキ
      イギリス各地の逸話に発祥するお菓子だそうです。
      1898年 ダンディの港に避難したスペイン船の積荷だった オレンジを
      ケイラーという人が買い取り 彼の妻ジャネットがカランツやレーズン、アーモンド、
      と共にケーキ用に用いたのが始まりとか。
c0115121_12322714.jpg



      イギリスでは このケーキを結婚式の日に焼き、
      1年後の記念日に食べる風習があるようです。
c0115121_12323889.jpg



      このレシピは  結婚当時から購入していた 「NHK きょうの料理」に
      掲載されていたものです。
      そんな レシピを集めたノートも数十冊を超えてきました。
c0115121_12324996.jpg

c0115121_1233387.jpg

      ドライフルーツ好きの私のところでは
      とても1年後までは 残っていませんね。
      しかし このケーキを焼くのも 久しぶりでした。
[PR]
by corgi-fragrance | 2008-04-29 13:03 | Comments(26)

日本サクラ草

      今日は暖かい日になっています。
      庭仕事も忙しくなってきましたが 時間帯を考えないと 汗だくになりそうです。


      日本サクラ草が咲きました。
      ご近所さんの花友達と交換して 数点増えてきた花です。
c0115121_131618.jpg

c0115121_1351442.jpg

c0115121_1312855.jpg

c0115121_1321626.jpg



      管理
       鉢植えで栽培していますので 花後は金木犀の下に移動します。
       乾燥しないように注意
c0115121_1324572.jpg



       地下茎のまま 冬を過ごします。
       私の所は 鉢内にも霜柱が立ちますので 晩秋には
       この茎をもう一度 しっかりと植えつけます。
       これをすると  たくさんの花立ちが楽しめます。      
c0115121_133583.jpg

c0115121_1332335.jpg

c0115121_134415.jpg

      早春に かわいい芽がではじめる頃から お日様にあてます。
      それぞれに大切なポイントがあるのですね。
      これも花友達に教えていただきました。ありがたいです。
[PR]
by corgi-fragrance | 2008-04-27 13:29 | Comments(20)

ガマズミ

      今日は雨でした。
      気温が高く湿度も加わって 戸外に出ると 「梅雨」を思わせる
      なま暖かい風が吹いていました。


      香り大輪ガマズミ
        ビブルナム
      咲き始めは ややピンク色
c0115121_1924457.jpg

c0115121_19245868.jpg



      開くにつれて 白さが増します。
      この頃から 甘い香りが漂っています。
c0115121_19253269.jpg

c0115121_19254840.jpg



      お客様もいらしています。(見えますか、左下)
c0115121_19262028.jpg



      秋には果実も見られると 言うのですが。
      昨年は???   今年はしっかりと見たいものですね。
c0115121_19263194.jpg

[PR]
by corgi-fragrance | 2008-04-24 19:38 | Comments(18)

ショウジョウバカマ

      いつの間にか 4月も半ばを過ぎてしまいました。
      毎年 カタクリを見に出掛けていますが 今年は時期を逃してしまいました。
      北の方面に出掛けないと 無理でしょうね。

      諦めも早い私
      そして 次の行動にスイッチ ON

    
      ショウジョウバカマ
      ユリ科   ショウジョウバカマ属  多年草
c0115121_1945176.jpg



      県東北部の自生地です。
      町の皆さんが 毎年手入れをして下さっています。
c0115121_195587.jpg



      落葉広葉樹林の やや湿原の周辺などの湿潤な場所に   
      多くみられるようです。
      葉はヘラ状で 地表面に広がっています。
c0115121_1952011.jpg



      紫紅色の花を咲かせます。
c0115121_1953658.jpg

c0115121_1955086.jpg

      花が 赤いのを猩々(中国の伝説上の動物のこと)になぞらえて
      根生葉の重なりが袴に似ていることから 名付けられたとされています。
[PR]
by corgi-fragrance | 2008-04-21 19:15 | Comments(28)

ビオラ と スミレ

      昨日から強風が吹き荒れています。
      台風の時と同じような 強い つよ~い風です。


     満開になってきた ビオラ
     これは一昨年から こぼれ種を育て続けています。
     今年も 種が取れると良いのですが。どうでしょうか。
c0115121_1542268.jpg

c0115121_15423796.jpg




     銅葉が綺麗な  ビオラ ラブラドリカ
     宿根のようで 耐寒もありました。 種もあちこちに飛んで バラの鉢の中で
     数輪咲き始めています。
c0115121_1543557.jpg

c0115121_15432396.jpg




     先日のハイキングの時に出会った スミレ
     タチツボスミレでしょうか。
     この色は たくさん見かけましたが  白花は少なかったです。
c0115121_1543586.jpg

c0115121_15441717.jpg

c0115121_15443341.jpg




      週末です。
      コーヒーのお供に  
      ドライフルーツがたっぷり入った  フルーツケーキです。
      直径3センチほどのケースに入れて 焼きました。 
c0115121_1545282.jpg

[PR]
by corgi-fragrance | 2008-04-19 15:58 | Comments(24)

ブルーの可愛い 花

     今年も山野草の
     オンファロデス ”スターリーアイ” が咲き始めました。
     
     花は1センチに満たない可愛い花です。


     ムラサキ科  ルリソウ属
     耐寒性が強く 丈夫な多年草
c0115121_1983721.jpg

c0115121_1992753.jpg

c0115121_1994768.jpg




     やや湿り気のある腐植土を好む。
c0115121_19101286.jpg

c0115121_19103037.jpg



      株分けか実生で増やすことができます。
c0115121_191230100.jpg

c0115121_19105319.jpg

      地植えと鉢植えで育てていますが どちらもお手入れが殆ど無く
      病害虫の被害もありません。
      これも10年以上育てていますが 丈夫です。
[PR]
by corgi-fragrance | 2008-04-16 19:22 | Comments(30)

アーマンディー

     今日はとても暖かな日です。
     昨日の 肌寒い一日が嘘のように 晴れ渡っています。
     窓も全開しています。 花粉も少なくなっているのでしょうか、とても気持ち良いです。


     クレマチス  アーマンディー
     常緑クレマチス
     甘い芳香があります。 今年も今月3日頃から咲き始めました。

     咲きはじめは ややピンク色です。
c0115121_1351479.jpg
  
c0115121_1352633.jpg



     花弁は4~7枚と色々咲きます。
      6枚の花びらが多いですね。
c0115121_13522721.jpg

c0115121_13524496.jpg



     はじめの写真から 3日後の様子です。
c0115121_13533013.jpg

c0115121_13534390.jpg



     こんなお客様も 香りに誘われて来ていました。
c0115121_1354858.jpg



     咲きはじめから10日後  満開です。 真っ白な花です。
     左後ろには 散り始めている ミモザが少し顔をだしています。     
c0115121_13542141.jpg

c0115121_13543210.jpg

     常緑なので南西のフェンスに絡ませています。
     植えてから10年以上経っていますので 5メーターは伸びているでしょう。
     お嫁入りした子供たちもいます。
    
     今年は同じ種類の アップル ブロッサムも植えてみました。
     花はやや小さいようですが ピンク色が可愛いとのことです。
     花は来年??は無理かも知れませんが 気ながに育ててみます。
[PR]
by corgi-fragrance | 2008-04-14 14:22 | Comments(26)

今日も 桜に会えました

     久しぶりに 夫の以前の勤務先の方々とのハイキングに参加させて頂ました。
     今日の目的地は  県内 鹿沼市です。
     富士山公園  御殿山公園  千手山公園を回りました。
     約 10キロ  18000歩を歩きました。


     JR 鹿沼駅で下車  ここから歩きました。
     もう こんな綺麗な 新緑も始まっていました。
c0115121_19544270.jpg



     途中にあった お寺さんの境内
      美しい枝垂れ桜も見ることが出来ました 樹齢は30年ということです。
c0115121_195577.jpg

c0115121_19552699.jpg

c0115121_19554536.jpg

c0115121_19555969.jpg




     3ヶ所の公園とも 小高いところにあるので 少し登るのにきついところもあり
     普段いかに鍛えていないかが わかりました。散り始めた桜が綺麗でした。
     下るときは 膝がわらっていました。
c0115121_2013211.jpg

c0115121_2014641.jpg

c0115121_202942.jpg



     市内のあちこちにある  屋台蔵です。
     鹿沼今宮神社のお祭りに使われる 屋台を収納しておくところです。 
     屋台を引っ張って神社の参道まで行く途中、屋台同士が向かいあって
     お囃子の競演が始まります。
     ここのお祭りではこの競演を 「ぶっつけ」といいます。    
c0115121_2075375.jpg



     江戸時代  日光東照宮の彫刻にたずさわった 彫刻師が
     この屋台を作ったそうです。
     こちらには 素晴らしい彫刻がたくさん残っています。
c0115121_2081516.jpg

     久しぶりの ハイキングは少し疲れましたが
     天候にも恵まれ よい汗をかきました。
     夫の友人ご夫婦も参加しました。 次回もご一緒できるかしら。
[PR]
by corgi-fragrance | 2008-04-12 20:37 | Comments(22)

ラッキー!!

    今週は雨の日が多く 今日も朝から降っていました。

    今年最後の クリスマスローズ  
    キンポウゲ科 ヘラボレス属 が正しいようですね。

    昨年秋にセミダブルダークネクタリー とアプリコット系ダブルピコティの
    交配した  実生苗を購入しました。
    しかし タグには 40%程度シングル咲き 
    またはセミダブル咲き(株の充実後ダブル可能)
    こんな但し書きが添えられていました。
   
    そして購入後の栽培条件により 今年開花見込み70%
      翌年になる場合もあると。
    こんな条件の付いたものを求めてみたところ


      蕾がやっと開きだしました。
      ここまで来るまでに 長い時間がかかり  「花びらを手で開いてみたい」と
      何度も思いました。笑
c0115121_19151989.jpg



      昨日  ここまで開きました。
       すっきりしたもではないのですが  ダブル!!です。
       そして 今年咲きました。  信じてよかったです。
c0115121_19161265.jpg



      地植えのヘラボレス  
      数年前からモッコウバラの足元に植えてあります。
c0115121_19172854.jpg

c0115121_19174897.jpg



      気持ちよさそう (^_-)
      大好きな 夫の膝枕でぐっすり寝ています
c0115121_1927878.jpg

    夫が出掛ける時は 玄関までお見送りします。そして 「ワン ワン」と吠えます。
    勿論 帰って来たときも吠えます。
    
    私が出かける時は 見送ってくれません。 「バイ バイ」と言っても素知らぬ顔。
    帰った時だけは出迎えてくれます。
    ターシャが付けた順位は 夫が1番なのでしょうか。(?_?)
[PR]
by corgi-fragrance | 2008-04-10 19:45 | Comments(17)

一緒だよ

      昨日までの晴れも今日は 一休みでしょうか。
      これで 満開の桜も散ってしまうことでしょうね。


      きのうね みんなで お出かけでしゅ!
      ぶぅ~と すぐについちゃいました
      とっても いいにおいでしゅ
c0115121_13521366.jpg

c0115121_13522947.jpg



      ひとりで いろんなところを あるいちゃいました
c0115121_13524895.jpg

c0115121_13531211.jpg



      おはなの中に入っちゃいました
c0115121_13532563.jpg

c0115121_13534043.jpg



      たったひとりのおじさんに会っただけでしゅよ
      わんこちゃんも いませんよ (だから怖くなかったんだよ)
c0115121_13535675.jpg



      でもね  なんだか気になるにおい!
       これは こわいひとのにおいかな~
c0115121_13541686.jpg



      つくしも たんぽぽもとってもきれいでしたよ
c0115121_13543576.jpg

c0115121_13544944.jpg



      おうちに帰って 皆はお茶でしゅ
        カスタード入りクリームのスフレロール  ですって。
        生地に 「しわ」が入ったのをお母さんはきにしていましゅ
       あたちのは~
c0115121_135589.jpg

      これは 食べてはいけないんでしゅか  においだけでしゅか
      あたちは いつもの ジャーキーだけでした。
      あたちにも ケーキ作ってね。      
[PR]
by corgi-fragrance | 2008-04-07 14:28 | Comments(28)
line

日々の暮らしの中で写真をとうしてかほりを伝えられたら嬉しいです


by corgi-fragrance
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー