至福のかほり

tashamama.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ブラバン

      爽やかな5月の風が吹き渡っていた今日
      日差しは初夏といえるほど強いものでした。


      ティー  ディセス ドゥ ブラバン
         半八重、カップ咲き 
         樹は90×60  鉢植えで育てています
c0115121_21444139.jpg



c0115121_214455100.jpg



c0115121_21451294.jpg



      可愛いピンク色!!
c0115121_21454236.jpg

c0115121_21461266.jpg

c0115121_2146254.jpg




      ホワイト デュセス ドゥ ブラバン
       八重、カップ咲き
       後ろには 西洋オダマキが咲いています。
c0115121_21472182.jpg

c0115121_21473833.jpg



      同じホワイトですが 其の日の天候でややピンクが出てきました。
      これもまた 嬉しい咲き方ですね。
c0115121_21475097.jpg

c0115121_2148143.jpg

c0115121_21481319.jpg

            
[PR]
by corgi-fragrance | 2008-05-27 22:10 | Comments(26)

オールド ローズ2種 & ワンコ

      今週はたくさん咲きだしました。


      ブルボン    スベニール ドゥ マルメゾン
      やや横張りですが  四季咲き性
      シホンのような 柔らかい花びらが美しいです
      ゆえに  雨は大敵   鉢植えです   
c0115121_19192919.jpg

c0115121_19213327.jpg

c0115121_19194788.jpg

c0115121_1920105.jpg

c0115121_19202335.jpg

c0115121_19203327.jpg




      アルバ    メイデンズ  ブラッシュ
      直立性の一季咲き   鉢植えです
c0115121_19222712.jpg

      この2種は最初の頃にお迎えしたバラです。
      毎年 私の期待を裏切らず 美しく咲いてくれます。
      メイデンズ ブラッシュは15世紀
      スベニール ドゥ マルメゾン こちらは19世紀中期から たくさんの方々を
      魅了してきたのでしょうね。


      
      ここは玄関でなく  車庫に出られるドアがあります。
      夫も私も外出する時 殆どここを使います。 
      ターシャは 夫が普段着 & 帽子をかぶって外出すると ここで待っています
      玄関からスーツを着て出掛ける、そして私に抱っこしてもらい 夫を見送ると
      もう玄関やこのドアの前で帰りを待ちません。
      部屋に戻り ボール遊びをせがんだり、時には朝からお昼ね?タイムに入ります。
      ワンコは何を基準に考えるのでしょうね。  
c0115121_19224440.jpg

[PR]
by corgi-fragrance | 2008-05-24 20:09 | Comments(40)

クレマチス 2種

      先週から咲き始めた クレマチスです。


      クレマチス  ムルチ ブルー
      パテンス&アンドラヌギノーサ系
c0115121_19152816.jpg



c0115121_1915515.jpg



      クレマチス  ユーリ
      インテグリフォリア系
c0115121_19161560.jpg



c0115121_19162943.jpg




       この日のお客様 
c0115121_19181053.jpg



c0115121_19182845.jpg



c0115121_1918416.jpg




      アイスバーグと 
      セントーレア  モンタナ、  リナリア、 そしてクレマチス 白雪姫と共に。
c0115121_191936.jpg

      センスの無さにがっかりです(汗)
      生け方 勉強が必要なようですね。
[PR]
by corgi-fragrance | 2008-05-21 19:45 | Comments(22)

コーネリア  &  ラベンダーピノッチオ

      気温も安定して来たので バラが次々と咲きだしました


      千江子さん  今年もあなたの大好きだったバラ 「コーネリア」が咲きましたよ。
      あなたと 初めてお会いしたのは今から20数年前
      初めて開催された 店舗での「キルト教室」  
      大好きな色使いをなさっている 「松島先生」 の所にも一緒に移籍しましたね。
      楽しいお喋りをしながら車で通いましたね。
      コーネリアはあなたのところに お届けできませんでしたが今も私の庭で
      毎年綺麗に咲いています。  楽しんでくださいね。
      あなたにお会いできるような気がして 私は毎年楽しみにしています。

c0115121_19465214.jpg



c0115121_1947184.jpg



c0115121_19484459.jpg



c0115121_19473310.jpg




      白のモッコウバラと一緒のコーネリア
c0115121_19474674.jpg



c0115121_19475789.jpg




      ラベンダー ピノッチオ
      気温の変化などで 微妙な色がとっても綺麗です。
      やや横張りな我が家のバラです。
c0115121_1949389.jpg

c0115121_19495372.jpg

c0115121_19501474.jpg

[PR]
by corgi-fragrance | 2008-05-18 19:56 | Comments(28)

咲き始めました

      やっと暖かなお日様が戻ってきました。
      それにつられるように 今年のバラも 次々に咲きだしました。



      クラウン プリンセス マルガリータ
      昨年お迎えしました。 
c0115121_19321214.jpg




c0115121_19322238.jpg




c0115121_19333027.jpg




c0115121_19334530.jpg




c0115121_19341289.jpg




c0115121_19343436.jpg




c0115121_1935244.jpg

      暖かな年は  「母の日」までにたくさんのバラの開花が見られましたが
      今年は 気温の変動が大きかった為でしょうか
      私の所では 最近になって花がみられます。これからが楽しみです。

      追いついていきませんが このペースでゆっくり アップさせていただきたいと
      思います。 楽しんで頂けたら嬉しいです。
[PR]
by corgi-fragrance | 2008-05-16 19:50 | Comments(14)

西洋オダマキ

      今日も雨模様の肌寒い一日
      バラもなかなか 開けなく蕾には冷たい雨が掛かっています。



      先日から咲き始めている  西洋オダマキ
      キンポウゲ科   耐寒性多年草
c0115121_17103085.jpg

c0115121_17104110.jpg






c0115121_17111387.jpg

c0115121_17112379.jpg





      ビジュー サフィール
c0115121_17121066.jpg






c0115121_1712264.jpg

c0115121_17123679.jpg






c0115121_1713367.jpg






c0115121_17133258.jpg

      殆どタグが付いていないものです。
      花色や花形が気に入ってお迎えしました。
      種もたくさん採取できますが、あちこちに飛び散って芽を出しているものもあります。
[PR]
by corgi-fragrance | 2008-05-14 17:24 | Comments(10)

クレマチス 2種

      先日までのあの暖かさは何処に行ってしまったのでしょうね。
      昨日、今日と 肌寒さを越えて 寒い~
      我慢できずに ヒーターのスイッチを入れてしまいました。


      2~3日前の撮影ですが
      クレマチス 白雪姫
       ラヌギノーサ系  新旧両枝咲き
      花は大きく 10センチ以上あるでしょうか。
      昨年は2~3個の花が咲いただけでしたが 今年はたくさん蕾が付きました。
c0115121_19323755.jpg

c0115121_19325321.jpg

c0115121_193374.jpg




      クレマチス  ベル オブ ウォーキング
      パテンス系 & ラヌギノーサ系  新旧両枝咲き
      八重咲きです。
      こちらも今年は たくさんの花が楽しめそうです。
c0115121_19344948.jpg



      この色に ワクワク!!
c0115121_1935211.jpg




    クロはちさん は 「グ~」と仰っていましたね。
c0115121_19355694.jpg




      まさに 其の言葉通りです。
c0115121_19362834.jpg

c0115121_19551438.jpg

      これから咲きだすものもあります。
      年数も重ねてきましたので 花数も増え、これからが楽しみです。
[PR]
by corgi-fragrance | 2008-05-11 19:50 | Comments(18)

オリエンタル ポピー

      強い日差しが降り注ぐようになって来ました。
      暖かさが続いているので 連休明けにはバラも咲きだすかと思っていましたが
      私のところでは 平年並みの開花になりそうです。
      しかし 蕾にも色が付き始めましたので もう間もなくと思います。



      オリエンタル ポピー
      ケシ科  ケシ属
      原産地  西南アジア

      オニゲシと呼ばれることもあると聞きました。
      蕾の大きさは その名を指しているような気がします。
       蕾の先に クレマチス 白雪姫が咲いています。これは後日アップしますね。
c0115121_19301074.jpg



      しっかり包まれていた花びらが 開きました。
      花も大きいですよ。      
c0115121_19305211.jpg

c0115121_193192.jpg

c0115121_19313530.jpg




      薄い花びらが風に揺れています。
      気温が高くなると 元気がなくなってしまいます。 
      そして 雨にも。  傘をさしかけてあげたい気持ちです。
c0115121_19315053.jpg




      ポピーの奥に  ターシャがいます。
      「いいよ」と私の合図を待っています。
      合図とは??  庭に降りておいでの言葉なんです。
      少しでも 私の側にいたいのかしら!! (親ばかで失礼しました)
c0115121_19322070.jpg




      合図がない時は  この場所でお昼ね。
      私も庭仕事をしながら 様子が見えるので 安心です。
c0115121_19323322.jpg

[PR]
by corgi-fragrance | 2008-05-08 19:58 | Comments(24)

楽しい連休

      連休が取りにくいといわれていた今年でしたが
      皆さんは どんな休日を過ごされたのでしょうね。

      我が家は前半 皆で買出しツアー
      道の駅めぐりをして 農産物、小麦粉(夫のうどん用)を買い求めました。
      そして 大好きなパン屋さんにも。

      後半は
      ワンちゃんを通して お友達になった方々のお誘いを受けて オフ会(初参加


      ワンちゃん 12匹   大人14人  子供2人
      皆さん 手際よくお作りになってくださいました。 バーべキュー、イタリアン、
      クレープ、と数々の美味しいものが飛び出してきました。
      私は 美味しく お腹一杯頂いてしまいました。  ご馳走様でした。
c0115121_13385894.jpg



      ターシャも 夕方まで皆さんと遊んで頂け 嬉しそうでした。
      天候も申し分なく、風が吹いて 爽やかな一日でした。
      皆さん!!  楽しい一日をありがとうございました。
c0115121_13394817.jpg




      そして  昨日
      妹と姪のお誘いで  またまた 那須まで!
      姪の希望で  ペニーレイン の チーズフォンデュが食べたいとの事。
      ハイ ハイ  しっかりお付き合いしました。
      混雑の中でしたので 写真はありませんが
      帰り道  今日のお土産です。
c0115121_1351114.jpg

c0115121_13512874.jpg




      久しぶりに 庭に出てみると
     モッコウバラがこんなに 咲き出していました。
     これから 次々とバラも咲き出す事でしょう。
c0115121_13573659.jpg

c0115121_13575151.jpg

c0115121_1358637.jpg

      もりだくさんな 連休を過ごさせていただきました。
      明日から それぞれの生活パターンに戻れるか 少し心配。
      リセットします。
[PR]
by corgi-fragrance | 2008-05-06 14:06 | Comments(40)

カロライナ ジャスミン

      長い連休をお過ごしの方もおありと思いますが
      何時散歩する公園は 平日の静けさでした。



      カロライナ ジャスミン
      マチン科  ゲルセミウム属
      ジャスミンの様な 香りがするので この名前が付いたとか。
      つる性で 西側のフェンスに絡ませています。
c0115121_21304740.jpg

c0115121_2131561.jpg

c0115121_2131207.jpg




      バルボコ ジューム  原種のスイセン
      アップするのを 忘れていました。 今は満開を過ぎています。
c0115121_21314160.jpg

c0115121_21315644.jpg

c0115121_2132942.jpg




      こしあぶら   ウコギ科
      アウトドア大好きのご夫婦 Aさんから頂きました。
      先日私達とハイキングにもご一緒した方です。 この時期は山菜採り
      秋はきのこ採り、 そして鮎つり、山女・・・・・

      袴を取って処理しました。
c0115121_21332795.jpg



      まずは 天麩羅
      たらの芽より 苦味が強いでしょうか。
c0115121_21334547.jpg



      そして ゴマ味噌和え
       さっと茹でて やや甘めの味噌和えにしました。
      う~ん 春を感じました。
c0115121_21343321.jpg

[PR]
by corgi-fragrance | 2008-05-01 21:50 | Comments(14)
line

日々の暮らしの中で写真をとうしてかほりを伝えられたら嬉しいです


by corgi-fragrance
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31