至福のかほり

tashamama.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

カラマツソウ

      昨夜から 強い雨が断続的に降り続いています。
      被害も出ている地域もあるようですが これ以上災害が広がらないことを
      祈ります。


      カラマツソウ
      2年目を迎えることができました。      昨年は こちら
      昨年は50cmくらいの背丈でしたが 今年は1メートル以上にも。   
c0115121_2112971.jpg



      大きくなったでしょう!
      タグにも株が充実すると花もたくさん咲くとありました
c0115121_2163595.jpg

c0115121_2165383.jpg

c0115121_217892.jpg



      未だに鉢植えですので 風に揺れる花は素敵なのですが
      不安定な姿をしています。  
      1cmにも満たない花ですが 雨にも強く この時期嬉しいです。
c0115121_21728100.jpg

c0115121_2174796.jpg




      ネジ花
      大好きな花です。
      友人が私のために 摘んで来て下さいました。
      こんなにたくさん!!  嬉しいです。  ありがとうございました。
c0115121_2116461.jpg

c0115121_2117424.jpg

[PR]
by corgi-fragrance | 2008-06-29 21:20 | Comments(16)

お迎えしました

      今は咲き終わってしまいましたが
      まだ アップしていないクレマチスがあります。
      今日はそれを見ていただけますか!


      昨年秋にお迎えしました。
      フラミュラ系   レクタ パープレア
      初夏から秋に多数の花を咲かせるらしいですが
      株の充実がされていない為か 花数は多くありません。
c0115121_19193736.jpg


      開花の時期も少し早かったのではないでしょうか。
      生育旺盛とありますので これからに期待します。
c0115121_192018100.jpg




      これも昨年秋にお迎えしました。
      パテンス & ラヌギノーサ系
        バイオレット エリザベス
      べル オブ ウォーキング の色違いとあったので お迎えしてみました。     
c0115121_1922199.jpg

c0115121_192326.jpg

c0115121_19233358.jpg

c0115121_19241099.jpg




      ウォーキングよりも 大きく開きました
      15~20センチはあります。
      そして 八重は開花時間が長いのが嬉しいです。
      雨にも強いです。 
c0115121_1925128.jpg

c0115121_19253410.jpg

c0115121_1926164.jpg



      以前から育てている
      ブルー エンジェル    今も少し咲いています。
c0115121_19271136.jpg

c0115121_19272691.jpg

c0115121_19274867.jpg



      そして
      プリンセス ダイアナ
c0115121_19284274.jpg

      ダイアナは 成育旺盛で 花数も多いです。
      此花は 終わることなく 今もたくさん咲いています。
            
[PR]
by corgi-fragrance | 2008-06-25 19:52 | Comments(12)

いっぱい 遊んだよ!!

      九州~東海にかけては 大雨が降り続いて被害が出ているところも
      あるようです。 そして先日地震被害に見舞われた地方も これから雨が
      降るようです。
      これ以上 被害が拡大されませんように 祈るばかりです。


      何時もの公園で 今日もたくさん遊びました。(6月19日撮影)
      雨が降らないので 伸びた芝を公園管理事務所で刈ってくださいました。
c0115121_1946370.jpg



      平日は 貸切状態です。うれしいね。
c0115121_19461635.jpg

c0115121_19463376.jpg



      いつも遊んでいただく  アメリカンコッカスパニエルの 「ピント君」
c0115121_19465831.jpg



      そして Mダックスの 「櫻子ちゃん」
c0115121_19471277.jpg



      頭をつけて ご挨拶!?
      違うでしょう。 この二人  きっと何か気になる匂いが。
c0115121_19473641.jpg



      この凛々しい顔
      近づくものがいないかな~  リーダーです。
c0115121_19481266.jpg



      一番若い!  可愛い妹のようです。
c0115121_204724.jpg



      ボール遊びが大好き
      何回も取りにいきます。 おやつが頂ければ疲れは吹き飛んでしまうらしいです。
      毎日のように繰り返し遊んでいますが
      まだまだ 飽きないようです。
c0115121_19483966.jpg

c0115121_19494493.jpg

c0115121_2052054.jpg

      ピント君は ターシャと同じ年齢  生まれ月も一緒
      そして 公園デビュウの時からのお友達です。
      これからも よろしくね。


      追伸
       ターシャ・テューダーさん 92歳
       バーモントの自宅にて死去
       心から ご冥福をお祈りいたします。
[PR]
by corgi-fragrance | 2008-06-21 20:31 | Comments(24)

多肉植物

      空梅雨かと思っていましたが 
      本格的に今週末頃から降るようです。
      今日は 今までに無く 蒸し暑い一日でした。


      多肉植物は いつも水の管理が旨く出来ず 失敗続きでした。
      そんな事を  kuriko さん  のブログでコメントしたところ
      たくさん送ってくださいました。
      
      もうだいぶ時間も経ってきましたので 根付いたようですね。      
c0115121_19135695.jpg



      これは 花でしょうか。
c0115121_1914789.jpg

c0115121_1914253.jpg



      色合いや 葉!?の形が豊富で 寄せ植えも楽しいです。
      今は 気温も高いし、水分の蒸発も速いので管理も旨くいっていますが
      秋から 失敗しないように がんばります。
c0115121_19143769.jpg



      ピエール ドゥ ロンサール
      今になって たくさん咲き始めました。 6月19日撮影
c0115121_19145190.jpg



      やっぱり素敵な色合いですね。
c0115121_1915366.jpg



      私の好みは この時期です。
      夕方から 雨が降り始めました。明日は可愛そうな姿になっていることでしょう。
c0115121_19151645.jpg

[PR]
by corgi-fragrance | 2008-06-19 19:38 | Comments(10)

お久しぶりです!!

      随分 更新が途絶えてしまいました。
      遊びに来てくださっている方に 申し訳ないことをしてしまいましたね。
      病気をしていたのではありません。
      これに 懲りずまたおいでくださいね。


      一週間ほど前の  バラ  バレリーナ です。
c0115121_13484482.jpg



      今日は気分転換に パンを焼きました。
      無心に 成形をしていると 何かホットしている自分に気付きます。
      子供の粘土遊びも きっとこのような効果があるのでしょうか。
c0115121_1349790.jpg




      子供が小さい頃は  バターロールやクリームパンでしたが 
      このメッシュ型で焼いて見たいと  ○○の手習い!! という訳で
      再度 挑戦しています。
      焼き色がムラになっていますね。(×_×;)シュン     
c0115121_13492377.jpg




      那須のパン屋さん のように大好きな胡桃を入れて焼いてみました。
      巻き込む時の締めが甘いのでしょうね
      また 挑戦してみます。
c0115121_13493744.jpg

[PR]
by corgi-fragrance | 2008-06-15 14:04 | Comments(22)

ジキタリス

      こぼれ種で 庭のあちこちから芽を出し、開花している花。
      花の色は 開花するまでわかりませんので
      バラとコラボして 嬉しかったり、イマイチだったりと期待通りにはいきません。


      ゴマノハグサ科   ジキタリス属  2年草
c0115121_216468.jpg



      まだアップしていない マダム イザーク ペレールと共に
c0115121_2164224.jpg



      奥にピンクのバラ  ER キャスリン モーリー
c0115121_217432.jpg



      白の開花は2回目です。
c0115121_218656.jpg

c0115121_218433.jpg




      この色は 強健ですね。
      ER チャールズ レニー マッキントッシュ と共に     
c0115121_2194686.jpg



      まだ咲き出さない カワラナデシコと。
      白?ピンク?どちらかな。
c0115121_2110185.jpg



      クレマチス ベル ウォーキング、奥にユーリ  
        そして右側に ダッチ オブ アルバー二
      バラは ロココです。
c0115121_21104524.jpg



      ER ヘリテージ と共に。
c0115121_21114014.jpg

      来年は何処にどんな色の花が咲くのでしょうね。
      不安であり 楽しみでもあります。
[PR]
by corgi-fragrance | 2008-06-04 21:32 | Comments(20)

バラ  2種

      今日は久しぶりに 朝から晴天の一日でした。
      庭は 雨が続いたため、花びらは痛みが多く、樹も倒れたりしています。


      先日撮影したものです。
      ER グラミス キャッスル
      真っ白い花びらが大好きです。
       中央部が薄いピンクやオフホワイトになるのも だいすきです。
c0115121_19295625.jpg



c0115121_1930951.jpg



      白いバラは  
      夜 暗い周囲の中で其の場所だけ他とは違った雰囲気を出しています。
      旨く表現が出来ませんが そんな所を撮ってみたい! 何時か!
c0115121_19303485.jpg



c0115121_19311577.jpg




      オールドローズ  ポーランド
      ジャック カルティエ
      バラを育てはじめた頃にお迎えしました。
      強健でリピート咲きをしてくれるので 好きです。
c0115121_19321468.jpg



c0115121_19325325.jpg



c0115121_1933837.jpg


      このバラは あの阪神の地震の年に私のところに届きました。
      しかも宝塚からです。 幸い被害は少なかったとナーサリーの奥様は
      仰っていましたが きっと大変な思いをした事と思います。
c0115121_19332356.jpg



c0115121_19342477.jpg

      それぞれに たくさんの思い出を持ったバラは今年もたくさん咲きました。
      私も家族も、バラに負けない思い出をつくっていきたいです。
      皆さんも たくさんつくってくださいね。
[PR]
by corgi-fragrance | 2008-06-01 20:00 | Comments(22)
line

日々の暮らしの中で写真をとうしてかほりを伝えられたら嬉しいです


by corgi-fragrance
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31