至福のかほり

tashamama.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ユリの花

      梅雨が明けたのに 毎日湿度が高い日が続いています。
      一雨降れば と願っていましたが 一昨日降りました。

      そして 今日も正午過ぎに一雨
      ターシャとホームセンターに出掛け、帰りにガソリンを入れて帰る途中
      降り出し 洗濯物!!   辛うじて セーフ ( V(^0^))



      白カノコユリ
      植木鉢で育てているものです。
      毎年この時期に咲き出してくれます。
c0115121_14165799.jpg

c0115121_14171128.jpg

c0115121_1417257.jpg



      写真に撮ったら
      何か他のものに!? (美味しそうに見えてきました。)
c0115121_14174168.jpg

      だから メタボから抜け出せないのですね。笑
[PR]
by corgi-fragrance | 2008-07-29 14:25 | Comments(22)

すっぱい!!

      我が家のブルーベリー、ラズベリーは不作です。
      昨年はジャムにしたりと楽しめたのですが。来年に期待しましょう。


      チョコレート ベリー    アロニア
      バラ科  アロニア属     5月7日撮影
      真っ白い花がたくさん咲きました。 リンゴの花に似ていますね。
      バラ科らしいです。  香りは殆どありませんでした。
c0115121_15373311.jpg



      今日の チョコレート ベリー
      ブルーベリーと同じ大きさになり、色もチョコレート色!?
      ビタミンやポリフェノールが豊富で アントシアニンはンブルーベリーの12倍!
      と、タグに書き込まれていました。
      黒くなった粒を 試食
      すっぱい!!  やっぱりビタミンは多そうです。
c0115121_1538423.jpg



      お馴染みの オリーブ
      スペイン産  PICUAL(ピクアル)    6月15日撮影
      3~4年育てています。毎年たくさんの花が咲きます。
c0115121_15383130.jpg

c0115121_15384980.jpg



      今日のオリーブです。
      大豆粒ほどになってきました。
c0115121_15392763.jpg




      たくさん花は咲いたのですが
      今 実はこの2粒だけです。
      1本でも 実は付く種類と言われたのですが。
      昨年は 1粒だけでした。それも途中で落下してしまいました。
      後 数年したら たわわに実るのでしょうか。
c0115121_15393983.jpg

      
[PR]
by corgi-fragrance | 2008-07-25 15:58 | Comments(18)

まだ 見ぬ あなたへ

      昨年結婚した息子夫婦に 家族が増えることがわかりました。
      両家にとっても 初めての出来事ですので
      お互いに何からはじめて良いのかわかりません。
      この3連休に遊びに来ることが判りましたので                            
                                                                 
      私に今すぐできる事は?????
      そうです。  大切な命の成長を記録し、保存しておくために
      作ってみました。
c0115121_19151081.jpg


c0115121_19153338.jpg


c0115121_19155085.jpg




      「親子手帳」  息子達の市では こう呼ぶそうです。
      母親だけでなく 父親も育児に参加するためだそうです。
c0115121_1916742.jpg




      久しぶりに 我が家に泊まった息子夫婦
      しかし 明日からの勤務に向け午後には 帰っていきました。
      ターシャの気持ちは  いつも一緒に居る家族に切り替わっていたようで、
      帰って行った息子達を 「ちょっと お出かけ!?」   
      未だにそんな気持ちなのでしょうか。
      とっても気になるようすで 玄関の方を見ています。
c0115121_19162169.jpg

[PR]
by corgi-fragrance | 2008-07-21 19:42 | Comments(28)

暑い~です

      暑中お見舞い申し上げます。
      西日本地方は梅雨が明けたようですね。
      関東はまだ 発表はありませんが  今日も蒸し暑いです。
      これからの 夏を乗り越えられるのでしょうか。 自信ありません。(汗)



      庭の花です。
      あまり手入れも出来ていませんので 寂しい事になっています。
     
      カワラナデシコ  白も咲きだしました。
      風に揺れているのが 好きです。
c0115121_13525252.jpg

c0115121_1353795.jpg
 



      ER アンブリッジローズ
      いつの間にか  2番花!? それとも3番花!?
c0115121_13532048.jpg
 


   
      昨年から気になっていた商品です。
      パンやお菓子の材料と共に  ポチッとしてしまいました。 
c0115121_13534666.jpg
 


      では 早速
      島本 薫さんのレシピで   豆乳アイス!!
      この本のレシピの多くは  生クリームを殆ど使わ無いところです。       
c0115121_1354594.jpg

      甘みはハチミツ、
      従来のアイスクリームに比べ 脂肪分は半分  これが嬉しいです。  
      このハチミツ量を減らせば  ターシャにも安心して食べさせる事が出来そうです。
      (私と同じものを もう 少し試食済みでした) 笑
[PR]
by corgi-fragrance | 2008-07-17 14:15 | Comments(14)

発酵がはやい~

      まだ梅雨が明けませんが 最近はとっても暑いです。
      オーブンに火を入れると 辛いような室温になりますが
      食事パンは焼かなければなりません。


      今日は 2種類のパンを焼きました。
      はじめは  山型食パン
      1.8斤の材料を 中型でいつも焼いています。
      食べやすい大きさのように思えます。

      良く発酵して来ました。
      
c0115121_210497.jpg



      山が4個  今日のパンです      
c0115121_2102377.jpg



      次は コーンブレット
      今甘いとうもろこしが出回っています。生の状態で使用して良いのか
      判らなかったので今回は ゆでたものを 
      缶詰のクリームコーンと併用しました。
c0115121_210409.jpg



      パウンド型で焼きました。
      ホール状のコーン半量は 捏ね上げ数分前に混ぜ入れました。
      嬉しい粒々感が残りました。
c0115121_2105775.jpg



      庭の  カワラナデシコ
c0115121_211261.jpg



      白は もう少し後になりそうです。
c0115121_211416.jpg

[PR]
by corgi-fragrance | 2008-07-11 21:23 | Comments(16)

Happy Birthday !!

      今日で ターシャ 7歳になりました。
      2001年 7月8日生まれ  浜松から我が家にやってきたのは8月末
      今までたくさんの楽しみを私たちに与えてくれ、癒されてきました。


      今年は ケーキではなく  3色ゼリーでお祝いです。
      白は牛乳、 オレンジ色はニンジンジュース+牛乳  緑は抹茶+牛乳
c0115121_891713.jpg



      ハートが崩れ気味 (T.T )( T.T)オロオロ
c0115121_8105146.jpg



      勿論 一度には食べませんでしたよ。笑
      蒸し暑いこの時期には 冷たいもの、喉越しの良いものが 
      ワンコたちにもいいのでしょうね。      
c0115121_811867.jpg




      そして これ!!  今年のプレゼント
      ワン友の チョコちゃんママ からオーダーできるところを教えていただき
      先月注文しました。  
      これは 仮縫いの時のものです。でも充分に着られます。(頂いてしまいました)
c0115121_8114482.jpg




      こちらが 完成品
      いかがでしょうか!?      
c0115121_812422.jpg




      なんで?????
      と思う方もいる事でしょうね。
      コーギーは一年中 抜け毛が多いのです。 毎日! ではなく 半日に1回でも
      掃除機を掛けたくなるくらいに  だらけです。
      そこで 体全体を包むような洋服が欲しいと注文しました。笑
c0115121_8122412.jpg




      公園で遊ぶ時は着せませんが 特にドライブの時には着せようと思っています。
      今は暑そうですが、 秋から活躍しそうです。
c0115121_8124127.jpg

      
      

      
[PR]
by corgi-fragrance | 2008-07-08 08:49 | Comments(34)

夏の花がいっぱい

      日差しは強くありませんが 蒸し暑さが続いた一日でした。
      そろそろ 梅雨も明けるのでしょうか。


      今日もターシャとのお散歩は 何時もの公園
      すっかり花壇の花々も 夏の花と入れ替わっています。
c0115121_19331280.jpg

c0115121_1933275.jpg



      「なかよしハーブ園」という 小さな花壇に 数種類のハーブが植えられています。
      ベルガモット        
c0115121_19335722.jpg



      エキナセア
c0115121_19342193.jpg



      イエローヤロウ      
c0115121_1934485.jpg



      ボリジ
c0115121_1935499.jpg



      ヤロウ
c0115121_19352341.jpg



      マロウ
c0115121_19354024.jpg



      アニスヒソップ
c0115121_19355626.jpg

      ターシャの写真が撮れませんでした。
      公園に来ると 何時ものお友達ワンちゃんの匂いを察知するのでしょう。
      シャッターを押している私を急かすように どんどん進んでしまいました。


      お友達からのお土産です。
      最近は空港でしか 手に入らないとか。 口どけにうっとり(フフフ・・)
      ご馳走様でした。m(__)mペコ
c0115121_19361198.jpg

      
[PR]
by corgi-fragrance | 2008-07-03 19:54 | Comments(20)
line

日々の暮らしの中で写真をとうしてかほりを伝えられたら嬉しいです


by corgi-fragrance
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31