至福のかほり

tashamama.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

夏休み最後の日

      久しぶりに午後から陽の光がさしました。
      そうなると やはり8月なので暑くなりますね。

      近くの小中学校は今日で夏休みも終わりです。
      最後の日、そして日曜日、雨上がりと重なったので 公園も賑わっていました。


      公園のあちこちで 秋を感じるようになってきました。 
c0115121_17504993.jpg



      栃の実
      もう落ち始めています。
c0115121_1751686.jpg

c0115121_17512173.jpg



      からたちの実
      もうすぐ 実も黄色く色付くのでしょうね
c0115121_17513710.jpg



      やまぼうしの実
      赤く色づき始めました。
      たくさん付いている!? と言う事は まだ甘くならないのでしょう。
      小鳥さんたちが 其の日を待っていることでしょう。
c0115121_17515929.jpg



      こんな風に 順次赤くなっていくのでしょう。
c0115121_17523483.jpg


c0115121_17524684.jpg


c0115121_17525918.jpg


c0115121_17531486.jpg

      確実に秋が近づいているのですね。
[PR]
by corgi-fragrance | 2008-08-31 18:06 | Comments(20)

散歩

      昨日 久しぶりに太陽が出て 30度を超えましたが
      今日はまた 朝から小雨模様  そして非常に蒸し暑い日になりました。
      午前中に 一次的に大雨    そして先ほど また大雨


      そんな雨の止み間に散歩を済ませました。
      何時もは賑わう公園も ひっそり
c0115121_155135100.jpg



      

      ナツスイセン
      そろそろ終わりでしょうか。
      素敵なピンク色が好きです。      
c0115121_15522344.jpg



c0115121_15523640.jpg



c0115121_15525045.jpg




      萩の花が咲き始めています。季節は進んでいるのですね。
c0115121_1694537.jpg

      ワンコ友達とも暫くお会いしていないです。
      晴天が続くようになったら またご一緒に遊んでくださいね。



   追伸
      28日夕刻より降り始めたゲリラ雷雨
      我が家の被害はありませんでしたが 県内では大雨が続き 被害多発
      被害に遭われた方々に お見舞い申し上げます。

      昨夜はPCも 雷のためか 繋がらなくなり書き込みが出来ませんでした。
      大切な家電 やっぱりコンセントを抜くのが一番良さそうですね。
                                      29日 8:50
      
[PR]
by corgi-fragrance | 2008-08-28 16:04 | Comments(22)

クープ

      今日も涼しいを通り越して 肌寒い日になりました。
      室内でも 22度   つい先日までは 30度以上だったのに。



      こんな気温になるとオーブンに火を入れるのも 楽になります。
      今日は 先日焼いた ハチミツ、ヨーグルト入り食パンのレシピ 
      可愛いころんとしたプチパンを焼きました。
      50グラムに分割した生地を丸めるだけなので ここまでは簡単でした。
c0115121_1543826.jpg



      
      2次発酵後 クープを入れました。
      これが なかなか旨く入りません。 やり直しは出来ませんので緊張します。
      それで 益々手元に力が入り、 結果はこんな形になりました。
c0115121_15432856.jpg




      形も美味しさの一部と思うのですが やはり簡単ではありません。
      今回は焼き色を付けましたが
      何時かは  ハイジの白パン  が焼きたいと思っています。
      それまでに クープの入れ方も練習。
c0115121_15434361.jpg




      数日前に撮影
      西洋ニンジンボク
      昨年まで鉢植えで育てていましたが 大きくなったので 地植えにしました。
      花数も増えたように思います。 足元が伸び伸び出来たのが良かったのかしら。
c0115121_1611363.jpg

c0115121_1612552.jpg

[PR]
by corgi-fragrance | 2008-08-24 16:03 | Comments(12)

大好き!

      今日は この夏最高の雷!?
      午後2時ごろから 大きい音と共に大雨が降りました。
      ターシャは何時もの如く テーブルの下に潜りこみます。
      数回 電気も消えました。
      皆さんの所は 大丈夫でしょうか。



      暑くて戸外での庭仕事は辛いので 室内で過ごすことが多いですね。
      そんな時 私の手元にいつもあるのがこの本です。
      キルト恩師の 松島先生にご紹介していただいた刺繍の本です。
      ライフログにも 載せてあります。
c0115121_18511330.jpg



      刺繍といっても クロスステッチです。
      この本の著者 青木和子さんは最近園芸雑誌にも時々登場していますね。
      バラもたくさん育てているようです。
      図案も美しいのですが 刺繍糸の色使いが素敵です。
c0115121_18512719.jpg



      20センチ正方形の中に バラを刺してみました。      
c0115121_18514067.jpg




      花びらの重なり具合が うまく色合いで表現されています。
      勿論 私は図案に従って クロスさせているだけですよ。(汗)
c0115121_18515774.jpg





      刺繍糸2本どりで 1センチ正方形の中にクロスステッチが25個入ります。      
c0115121_18521298.jpg




      このバラは ジュリアかしら。      
c0115121_18522336.jpg




      葉が裏返っている様子でしょうか。     
c0115121_1852335.jpg

      このほかにも ハーブや園芸用品を表現したものなど たくさんあります。
      少しづつ 刺していきたいと思っています。



      今日のバラです。
      カフェ  もう何番花でしょうか。 大好きです。      
c0115121_18525850.jpg

c0115121_18531076.jpg

[PR]
by corgi-fragrance | 2008-08-21 19:32 | Comments(28)

タカサゴユリ

      昨夕方から 久しぶりに激しい雨が降りました。
      県内でも大雨による被害を受けたところもあるようです。
      被害を受けた方々に お見舞い申し上げます。


      裏庭(そう呼ぶには無理がありそう)には何故か???
      タカサゴユリがたくさん咲いています。
      何方かのお庭から飛んできたのでしょう。
      朝日が少しだけ当たる場所ですが  元気にたくさん咲きました。

      雨で 倒れてしまったので 室内で楽しむ事にしました。
      たくさんありました。 香りは少ないです。
c0115121_1541681.jpg



      切る前の様子です。
      水滴も一杯!!
c0115121_1543041.jpg

c0115121_1544436.jpg



      花後 種が出来るのですね。
      これは 昨年の切り忘れです。
c0115121_155991.jpg



      
      咲き始めのグリーンが綺麗です。
c0115121_156981.jpg




      猛暑も一休みな 一日です。
      暑いとオーブンに火を入れるのが辛いですが 今日は少し楽な日です。
      食パンですが  今日は少し配合を変えて焼きました。
c0115121_1563725.jpg


      

      何時もはスキムミルク、ショートニング、砂糖に水の配合ですが
      今回はハチミツ、牛乳、ヨーグルトにしました。
      焼きあがりも、冷めてからもしっとりとしたパンになりました。ハチミツのお陰?
      軽い食感も私好みです。 また焼きたくなったパンです。
c0115121_1565159.jpg

[PR]
by corgi-fragrance | 2008-08-17 15:37 | Comments(22)

お客さま!!

      今日も蒸し暑い一日でした。
      夕方より 久しぶりの 雷雨がありました。
      何時もの如く ターシャは夕食もそこそこに テーブルの下に避難



      庭に遊びに来てくれた 蝶
      同じ蝶が 色々な花に止まってくれました。

      枯れ始めた シロカノコユリ
c0115121_19513348.jpg



      バラにも      
c0115121_19515243.jpg



      紫陽花  ピンクダイヤモンド にも
      こんなタグが付いていたのですが  昨年も今年も真っ白なままです。
      白も好きですが。      
c0115121_19521081.jpg

c0115121_19522895.jpg



      午前中 新聞の切抜きをしている夫の側で。
      新聞を捲るのが面白いらしく、頭を出して邪魔をしています。
      どちらが 遊んでもらっているのかしら!?
c0115121_19534795.jpg

c0115121_1954693.jpg




      おかあしゃん! 楽しいよ。
      一緒に 遊ぼう!
c0115121_19542413.jpg

[PR]
by corgi-fragrance | 2008-08-13 20:06 | Comments(12)

少し 涼しい一日

      先週の猛暑日も少し落ち着いた暑さの今日でした。
      とは言うものの やはり少し体を動かすと 汗が出てきます。

      暑い日は ターシャとの散歩もサボりがちでしたが
      今日は 久しぶりにでかけました。
      いつもの ワンちゃんたちと会うことができました。

      
      ゆずアイス
      柚子の皮と汁を加えてみました。   
      これは 昨年秋、冷凍しておいたものを使いました。  柚子はこちら
c0115121_19184096.jpg



      千切りした柚子の皮は フードプロセッサーで細かくし、混ぜいれました。
      香りは変わりありませんでした。
c0115121_19185520.jpg



      汁は 冬の鍋物などの時も使いました。
      薄く凍らしておいたので 割るだけで直ぐに使えます。
c0115121_1919680.jpg

      生クリームが入らないアイスクリームです。
      砂糖も控えめ。 すっぱさは夫にぴったりだったようです。
      我が家の夫!  お酢が苦手、しかしレモンには齧り付きます。笑



      これは 「のむヨーグルト」を凍らせました。
      フードプロセッサーで果物と一緒にガーと混ぜ
      フローズンフルーツヨーグルトを作ろうと思います。
c0115121_19192821.jpg




      今年早春にお迎えしたクレマチスです。

      クリスパ(実生)  
      テキセンシス ビオルナ系
      株の充実が出来ていないようで 花数も少ないです。
      花の大きさも2~3センチの可愛い花です。
c0115121_19442737.jpg

c0115121_19444192.jpg

[PR]
by corgi-fragrance | 2008-08-10 19:49 | Comments(13)

皆さん がんばっています

      8月は 夏休み~ ですよね。
      学校は勿論ですが、会社も夏休みをとるところが多いですね。
  
      しかし   5月から再度始まったキルト講座!
      夏休みがありません。今月もしっかり2回開講です。 でも 全員出席!!


      
      今回の作品
      はじめは   スカラップキルトの手提げ
       19枚の六角形で作ります。 3回の講座で出来ました。
      
c0115121_12444370.jpg




      次は  サンプラーキルト
      6パターンを作り 一枚のタペストリーに仕上げる予定です。
      昨日までに5パターンを皆さんと作りました。
      ご存知の方もいらっしゃるでしょうが  それぞれに名前が付いています。
      ベビーブロック      
c0115121_1245439.jpg


      ログキャビン      
c0115121_12451950.jpg



      迷い道
c0115121_12453277.jpg



      レモンスター
c0115121_12454687.jpg



      フラワーバスケット
c0115121_1246294.jpg

      もう一つ作ったら ラティスをつけ 中綿、裏布と一緒に重ね、しつけを掛けます。
      キルティング、周囲をパイピングで仕上げ  出来上がりで~す。
      残り3回の講座で出来上がりです。  楽しみです。



      毎日暑いので ついエアコンのスイッチを入れてしまいます。
      そんな中で  無心に針を動かしています。
c0115121_12461939.jpg

[PR]
by corgi-fragrance | 2008-08-06 13:05 | Comments(20)

もう直ぐ 立秋!!

      言いたくありませんが 本当に毎日暑いですね。
      エアコンは エコのためにも、からだのためにもあまり使わないのが良いと
      わかっていますが
      やっぱり スイッチ ON

      午前中 パンを焼きました。 最悪なキッチンです。
      早くに暖まった空気を外にと思い、 扇風機&換気扇を回しましたが、
      焼け石に水といった感じでした。


      ターシャと何時もの公園で散歩です。  7月末日撮影
      すっかり 夏の花壇になっています。
      そして ターシャも夏姿??あまりの暑さなので洋服は可愛そうで着せません。笑
c0115121_20391428.jpg



      秋を思わせる花も咲き出していました。
c0115121_20393295.jpg



      まだまだこれからが暑さのピークなのでしょうね。
c0115121_20394311.jpg

c0115121_2040036.jpg



      ターシャのお尻の毛!  だいぶ長くなってきましたので
      この後 シャンプーカットしていただき
      今はさっぱりした  もも尻ですよ。
c0115121_20461852.jpg
      
[PR]
by corgi-fragrance | 2008-08-02 20:50 | Comments(12)
line

日々の暮らしの中で写真をとうしてかほりを伝えられたら嬉しいです


by corgi-fragrance
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31