至福のかほり

tashamama.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

とっても 良い色

      朝晩の気温の差が大きくなってきました。
      朝 10度以下  日中  20度以上
      暖かい時間に散歩しますが 午後4時頃になると  風が冷たくなり
      肌寒さを感じます。


      公園の リンゴも赤くなって来ました。
      リンゴの木の下までは入れます。
      そして 足元には  クリスマスローズの葉が見えます。

      美味しそうでしゅよ。
      あたち  大好きでしゅ!
c0115121_18353425.jpg




c0115121_18354889.jpg



      害虫よけの袋がかけてありましたが 今は外され 
      お日様をたっぷり浴びて 真っ赤になってきました。
c0115121_1836162.jpg




c0115121_18361633.jpg




      芝生の中にクローバーもあり
      ターシャはこの感触が好きで ごろ~りと横になる時があります。
c0115121_18363195.jpg




      
c0115121_18364588.jpg




      モミジバフウ
      駐車場付近に植えられている木々です。
      日当たりの良い方から 紅葉が始まっています。
c0115121_1837047.jpg




c0115121_18371276.jpg



      影法師も こんなに長くなってきましたね。
c0115121_18372847.jpg

      平年より遅いと言う事ですが
      初冠雪の便りが続々と聞かれるようになって来ました。
[PR]
by corgi-fragrance | 2008-10-29 19:01 | Comments(20)

コーヒーと ともに

      昨日の大雨も朝方までにはすっかり止み
      今朝は とっても深い霧が立ち込めていました。
      日中は秋晴れを 期待していましたが 太陽は殆ど顔を見せず
      夕方にはまた 小雨が降りだしました。


      りんごが大好きな我が家
      生でも 焼いてもOKです。ターシャも勿論大好きです。
      今でも殆ど一年中 朝食後 3人(??)で揃っていただきます。

      今日は 数年前に購入した本より ケーキを焼きました。
      門倉多仁亜さんの  「コーヒータイムのお菓子」  文化出版局
      

      りんごのケーキ
      基本はパウンド生地を使用し、リンゴに切れ目を入れオーブンで40~50分
      焼いただけのものです。
c0115121_1845506.jpg
 


      冷めてから 粉糖をふって少しお洒落に!!
c0115121_1846722.jpg



      生地もしっとりと焼けています。
      リンゴは生のまま焼きこんでいますが とっても美味しそうです。
c0115121_18462118.jpg



      早速 コーヒーと共に!!
      焼くだけでこんなに甘さが引き立ち、ジューシーさもしっかり感じられました。     
c0115121_18464857.jpg




      ターシャにはこのケーキは食べられません。
      でも美味しそうな香りが漂うキッチンから出ることが出来ません。
      
      ターシャ用に プチマフィン
      ライフログにあります  「犬がよろこぶ手作りおやつ50のレシピ」より
      アップルキャロットマフィンを少し変えて。
c0115121_1847503.jpg



      マフィン生地はそのままで  サツマイモとかぼちゃを入れました。      
c0115121_18482100.jpg



      焼きあがったマフィンに
      こんな 顔を付けてみました。 焼き海苔使用 
      楽しんじゃいました。(汗)     
c0115121_18481366.jpg

[PR]
by corgi-fragrance | 2008-10-25 19:22 | Comments(34)

今日も 一緒だよ

      何日も続いた秋晴れも そろそろお疲れが出たようで
      明日からしばらく 雲も厚くなりそうです。
     
      先週ですが ターシャと共にコスモスを見に行って来ました。
      場所は  鬼怒グリーンパーク  です。


      コスモスには やっぱり青空が似合いますね。
c0115121_1646926.jpg



c0115121_16463770.jpg



      おかあしゃん!  とっても気持ち良いでしゅね。
c0115121_16484091.jpg



      風も吹いていましゅよ。
c0115121_16491955.jpg



      中央の見晴台からの眺めです。
c0115121_16494428.jpg



      
c0115121_16495432.jpg



      人工の水辺      
c0115121_16533161.jpg



      水の音も 聞こえましゅよ。
      芝の上が 気持ち良いでしゅ。
c0115121_16535026.jpg



c0115121_16575178.jpg



      おかあしゃん まだ行くでしゅか。  ちゅかれましたよ。
c0115121_1703820.jpg




c0115121_16583339.jpg




c0115121_16585097.jpg




c0115121_1659527.jpg



      この日はたくさんの綺麗なコスモスを堪能することが出来ました。
      また来年も 元気で会えると良いね。
c0115121_1743165.jpg



      少し疲れたよ。
      でも 楽しかったでしゅ。  おかあしゃん!  今度は何時でしゅか、何処でしゅか。
c0115121_17115917.jpg
     
[PR]
by corgi-fragrance | 2008-10-22 17:07 | Comments(30)

庭で お神輿!!

      今日も秋晴れです。
      先週から続いている秋晴れですが もう少し楽しめそうですね。
      昨年 初めて公園でゲンノショウコの種  お神輿を見て 感動しましたが
      あれから もう一年が経ってしまいました。
         昨年の お神輿は  こちら

      今年は種を頂いて 育て始めたものが
      夏に我が家でも花が咲き  最近になってお神輿が出来始めました。
       開花中は  こちら
c0115121_13275433.jpg




c0115121_13288100.jpg



c0115121_13282247.jpg



      こちらの 赤花は 花が咲きませんでした
      今もこんな様子です。来年に期待しましょう。
c0115121_13324787.jpg



      フジバカマ
      バラの陰になって 日当たりが悪いためでしょうか。
      やっと 咲き始めました。
c0115121_1333201.jpg




c0115121_13333538.jpg

[PR]
by corgi-fragrance | 2008-10-19 13:41 | Comments(14)

イチジクのジャム

      今日は 一年に一回の 浄水器のメンテナンスをお願いしていました。
      午前中と言うだけで 時間の指定が出来ませんので 何の行動も中止


      そこで 先日スーパーで美味しそうなイチジクを見かけ 購入しておきました
      早速ジャムにすることにしました。
      冷蔵庫に入れておきました。
c0115121_18573129.jpg



      しっかりしたもので和歌山産でした。
      生でも美味しいので 出来上がりが楽しみ!!
c0115121_18574474.jpg



      自然の色が とっても美味しそうです。
      先日焼いた ヨーグルトを入れたパンを解凍し 昼食に頂きました。
      画像なし  私のお腹の中に入ってしまいました。(汗)
c0115121_18575719.jpg



      紅玉も3個ほど残っていましたので これは皮を剥いてジャムに
c0115121_18581184.jpg

      メンテナンスが始まるまでに 出来上がってしまいました。笑


      午後は何時もの公園にターシャと共にお散歩
      ススキも風に揺れていました。
c0115121_1910063.jpg




      広い芝生の上では若いお母さんたちが 子供たちを遊ばせていました。
      コスモスも風に揺れています。
      秋晴れの清々しい一日でした。
c0115121_1910132.jpg

[PR]
by corgi-fragrance | 2008-10-16 19:17 | Comments(26)

秋の オフ会

      連休の中日
      春にお誘いを頂いた方々と共に オフ会に参加させていただきました。春はこちら
      お久しぶりの方、初めての方、パピーちゃんにもたくさんお会いしました。



c0115121_22185982.jpg



c0115121_22191472.jpg



c0115121_22192887.jpg



c0115121_22194621.jpg



c0115121_2220318.jpg



c0115121_22201867.jpg



c0115121_22203587.jpg



c0115121_22205061.jpg



c0115121_2221693.jpg




      3枚目の写真のコーギーちゃんは ターシャではありません。
      とっても似ている  けんたろう君です。

      今日のターシャです。
c0115121_22223059.jpg



c0115121_22225165.jpg

      たくさんのワンちゃんで お写真が撮れなかった方もいます。ごめんなさい。
      そして恒例の 集合写真は 私失敗してしまいました。ガッカリ

      楽しいオフ会でした。 お誘いくださった事に感謝いたします。
      またこんな機会に出会いたいです。
      皆さん  ありがとうございました。 そして お疲れさまでした。
[PR]
by corgi-fragrance | 2008-10-12 22:30 | Comments(26)

100歳まで がんばってね!!

      時々遊びに来てくださる 義母
      1917年(大正6年) 4月生まれ  満91歳
      さすがに 足腰は弱くなり、戸外へ散歩は控えるようになって来ましたし、
      耳もやや聞こえ難くなってきました。
      そして 家族での約束で 一人にはしないように。


      毎朝の光景です。
      10年以上前だったでしょうか、白内障の手術をしましたが
      新聞を読むのが何よりの楽しみです。
      内容を時々私に話してくれます。      
c0115121_13164058.jpg



      私も小さい文字は読みにくくなってきていますのに、
      義母はしっかり読めているらしいのです。
c0115121_13165291.jpg

      今回も 本を一冊読みました。
      「生き方上手」 日野原重明先生の本です。
      もしも 全部文字が見えていなくても 興味をもって情報を吸収しようとする
      そんな姿に 尊敬します。
      
      これからも元気で過ごして頂きたいです。
      5人目のひ孫の顔もしっかり見ていただきたいと思う私です。
[PR]
by corgi-fragrance | 2008-10-07 13:32 | Comments(22)

今日も 一緒だよ

      昨日も 今日も とっても爽やかな一日でした。
      暑い夏は 殆どターシャと出掛けられませんでしたので
      昨日 久しぶりにドライブを楽しんできました。
      やっぱり 候補地は那須高原になってしまいます。


      以前から気になっていた  bee+bee さんでお買い物
      その後 黒磯の道の駅で遊びました。


      おかあしゃん ありがとう これ着たら可愛く見えるでしゅか 
      早く 着替えたいでしゅね     
c0115121_18421881.jpg



      綺麗な芝生でしゅ  遊びたいな~~      
c0115121_18423249.jpg



      ボール投げてくだしゃいな  あたち 拾って来ましゅ
c0115121_18424635.jpg



      何回やっても 楽しいでしゅよ
c0115121_1843486.jpg




      気持ちいい~  風も吹いていましゅね
c0115121_18432521.jpg




      貸切でしゅね  
c0115121_18434460.jpg




      おかあしゃん 楽しかったね  また遊びに来たいでしゅ
c0115121_18435815.jpg

      楽しいボール遊びをした後は
      アウトレットを少し覗いて 家路につきました。
      粉雪が降るまでの期間  ターシャとのお出かけも増えることでしょう。
[PR]
by corgi-fragrance | 2008-10-04 19:15 | Comments(22)

寒いくらいの朝

      暫くぐずついた日が続き、肌寒かったですが 今日は久しぶりに
      秋空になりました。お洗濯物も気持ちよく片付けられました。



      昨日の湿度と今朝方の冷え込みのためでしょうか
      庭の花々に夜露が降りていました。

      メキシカンセージも先日より 濃い色に変わってきました。
      この時期大好きな花の一つです。段々大株になってきたので
      宿根してくれたのでしょうか。 この冬も頑張って来年もお顔を見せてね。
c0115121_20465778.jpg



      バラの葉にたくさんの露が降りています。
c0115121_20472195.jpg



c0115121_20473776.jpg



      こんな感じも素敵ですね。
      貴重な朝の時間帯ですが  見逃したくない光景です。      
c0115121_20475183.jpg



c0115121_2048216.jpg




      紅玉を見かけるようになってきました。
      今年も無農薬のものが手に入りました。色々作りたいものはたくさんありますが。
c0115121_20481692.jpg



      今月の連休 (BBQ) に使用したいと思い、ジャムにしました。
      昨年  と同じく皮の色を使いました。甘みは通常の半分以下。
      りんごの酸味も感じられるものになったかな。(みなさ~ん お味見してね)笑
c0115121_20483047.jpg

[PR]
by corgi-fragrance | 2008-10-02 21:19 | Comments(12)
line

日々の暮らしの中で写真をとうしてかほりを伝えられたら嬉しいです


by corgi-fragrance
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31